FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』4/4(木)発売です!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-08

«  | ホーム |  »

スマホも機種変した

どうも、はむばねです。

moblog_084e0f68.jpg

moblog_4f256c13.jpg

新しいスマホも届いたやでー\(^o^)/

はい、というわけでね。
うぉぉぉぉぉぉぉぉっ! いやぁぁぁぁぁぁぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! と気力を振り絞って、めんどい手続き系を連続でこなしました。
まぁ、本当にめんどいのはここからなんだけどな!(後述)

と、いうのはともかくとして。
先日の記事で、AQUOSにするのは確定として最新のにするか一世代前のやつにするか悩んでると書きましたけども。
結局は、最新のR3 SHV44にしました。
まぁ2年使うやつやし、ここで変にケチってストレス溜めるのもアホらしいよなって判断です。

で、とりま使ってみた感想ですが。
最初は、起動中のアプリ一覧を出すのが『小さくフリック(大きくフリックすると普通のアプリ一覧が出てくる)』という操作に「ファッ!?」っとなったり(その後、設定変更で普通に起動中のアプリ一覧キーも出せたけど)。
ホーム画面が露骨に使いづらかったので、スマホ3代目にして初めてランチャーアプリを導入したり。
といった微妙な部分はあったものの、やっぱ入力周りがXperiaに比べると凄くやりやすいと感じます。
まずXperia、英字の履歴を残してくれないのが地味に不便で。
あと、数字のみのキーが出せない(出しづらい)のがまた微妙。
AQUOSはこの点に問題がなくて、あとデフォルトで数代前までのコピー履歴が貼り付け時に使えるのが超便利なんですよね。
まぁ人によっては全く逆の評価になることもあるでしょうけれど、個人的にはやっぱAQUOSの方が合ってるなって感じ。
ただ今回の機種だと、入力フォームとホームキーの隙間がほとんど無くて、文字入力時に間違えてホームキーを押してしまうことが多数……。
普通に指紋認証ボタンをホームキーに設定出来るんで、画面内のホームキーは無効出来ないのかな……。

あと今回の端末、SIMカードとSDカードを挿入するために小さな穴の奥のスイッチを押さないといけないタイプでして。

moblog_0771457e_201908231909593ae.jpg

こういう補助機器が付いてきたんですけど、これがないと開けられないって結構ヤバない???
いやまぁ実際にはシャーペンとかで代用がきくとは思うのですけれど、非正規のもん突っ込むのは怖E……。
言うて、SIMカードとSDカードを取り出す機会なんてそんなにないとはいえ……。


といった、アレコレもありつつも。
しかし、やはり真のボスはデータ移行ですよね。
アドレス帳とかキャリアメールとかの移行はキャリアの機能でガバッと出来るものの(なぜかクソ重複してたので結局一旦消してやり直しとかしてたけど)、個別のアプリの移行がめんどいんじゃあ……。
言うて携帯が登場してもう結構経つのに、なんでアプリまでまとめて移行出来へんねん……。
……とか思ってたら、適当に全部移行的なのを選択したらGoogle Playでインストール出来る分については勝手に移行してくれた模様。
しかも、Google系列で認証してるアプリについてはアプリ内の引き継ぎまで(一部)やってくれたようです。
なんや、世の中便利になっとるやんけ!(掌返し)

ただまぁ、それでもいくつかは個別で移行する必要もあり。
あとちょいちょい引っかかる点もあったので、結局半日作業になってしまいましたね……。
まぁ、半日で済んだんなら軽症かなって気もしますが。
しかし、いくつか解決出来てない問題があってですね。

まず一つ目、というか実質これがラスボスなんですけども。
Kindleよ、またお前か。
ということでね。
Kindleくん、前の端末でSDカードにデータ保存してたのになんで新しい端末でそれ読み込めないの???
いやもうこの際読み込めないのはいいにしても(よくはないけど)、せめてデータの削除はさせて???
どないすればいいんですかね、これ……。
前の端末で、Kindle上からデータ削除すればいけるのか……?
と思って試してみたら、多少容量は減ったものの8GB程度のゴミファイル(?)が残って草ぁ!
データ管理クソか???


というのに比べると数段落ちるのですが、あと地味に困ってるのが『特定のメールアドレスのショートカットをホーム画面に作成』が出来ない点。
具体的に言うと、FC2ブログに写真を投稿する時にいっつもメールで送るんでその時に使うんですよね。
前の端末だとmeilto:でブラウザのブックマークに登録してそれをホームにショートカット作成すればいけたんですけど、今回のはショートカットは作れてもそこからメールが起動しないんですよね……。
まぁホントにびっみょーな手間なんで、別になくてもいいんですけど……。
びっみょーな手間なだけに、こいつの解決に時間をかけるのもなぁ……という感じで放置ってます。
……とか思ってたら、メール添付の画像サイズだとデカすぎるためPC側でリサイズする必要が生じて結局メールで画像送信自体がほぼ使いもんにならんやんけ草ぁ!
前の端末だと、いい感じのサイズに縮小する選択肢が出てたんですけどね……今回のも、探せば見つかるのだろうか……。

と、いう感じでね。
現在進行系で面倒臭すぎる。
ま、まぁ、ともあれ、これに関してはガチで環境が一新されましたのでね。
心機一転、頑張って参りましょう(白目)。
スポンサーサイト



WiMAXの契約を更改した

どうも、はむばねです。

moblog_cd979e3c.jpg

moblog_1cead0d6.jpg

新しいWi-Fiルータ届いたやでー\(^o^)/

はい、というわけでね。
前(So-net)の契約を今月中に切り替えないと勝手にまた2年延長されるんで、新しいのに変えましたよっと。
つーかこの契約月ジャストに更改しないと違約金がかかる制度、いい加減なんかに引っかからないの……?
最近は色々とこういう関係は是正されてきてる印象なんですが、これは何かしらの利権でも絡んでるのか……?
とか思いながら調べてたんですけど、なんかいつの間にか全社2年縛りすら無くなって3年縛りオンリーになっとるやんけ!
改善どころか改悪しとるんかい草ぁ!

いやこれ、マジでどうなってんの……?

という思いはありつつも、とりあえず契約先はGMOにしました。
キャッシュバックが罠(11ヶ月後のタイミングで口座を登録しないと貰えない)という注釈はありつつも、結局は1番安い感じでしたのでね。
Broad WiMAXをオススメしているサイトもそこそこありましたが、初期費用がかかったりなんか怪しい噂があったりだったので、安牌っぽいGMOにした次第。
毎日の如くメールを送ってくるのはウザいですが、まぁ対応も早かったし今のところは特に不満点はないですかね。
毎日の如くメールを送ってくるのはウザいですが。


まぁ、それはそうと。

moblog_4a06048b.jpg

なんかQRコードで接続情報をスマホに送れるらしく、へぇ便利やんって思って読み取った結果がこちら。


moblog_da752125.png



This page cannot be found

なんでやねん。
いやそもそも一旦QRコードを読み込んでそのURLからアプリをダウンロードしてそのアプリで次のQRコードを読み込む、という手順の時点でなんでやねんなんですけども。
それすら出来へんのんかい。
別にGoogle Playから別途ダウンロードしても良かったんですけど、そこまでするなら普通に手動で入力するわ……ってなって手動で入力しました。
ちゅーか2年前の記事を見返すとそこでも(NFCを使って)簡単に読み取れるとか言うとるけど結局手動の方が楽やんけ! って書いてて草w
なんなの、この技術の停滞感というか『違う、そういうことじゃない』って感じ……。

まぁ、それはそうと(2回目)。
2年前の記事を見てそういやそんなことやっとったなと思い出したので、せっかくなので通信速度も計測してみることにしました。


4_201908221842458c7.png

こちらが、今までのもの。
なんで一昨年計測した時の半分くらいになっとんねん。
と、いうのはともかくとして。


5_20190822184244da7.png

新しいのがこっち。
お、おぅ……これも一昨年計測した時の速度に届いてないんやが……どっか変なボトルネックでも生まれとるんやろか……?
まぁ言うて今まで遅いと感じたことは(あんまり)なかったんで、別にいいんですけど……。

ともあれ、新しい環境で心機一転がんばって参りましょう。
……うん、まぁ、ぶっちゃけ使ってる分には全く変化が感じられないんで心機一転感はゼロなわけですが。

さらば奈良、戻るぞ福岡

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
約10日に渡る帰省も、本日にて終了。
これから福岡に戻ります。
というか、戻ってます@新幹線内。

いやぁ、しかし今回の帰省は割と平穏無事に終わったのではないでしょうか。
スマホも無事ですし、交通トラブルもありませんでしたし、帰省だけなのでそこまで疲れることもありませんでしたし、スマホも無事ですし(大事なことなのd(ry
先日の関西飲み会では、ご迷惑をかけてしまった可能性大ですが……。

あと、今回は何気に不眠発動率も低めでしたね。
おかげで、実家にしてはかなり作業が捗りました。
まぁ言うて5時間以上眠れた日がどれくらいあるんだっちゅーとほぼ無いわけですが、逆に3時間未満の日もほぼ無かった感じ。
これくらいなら、まぁ夕飯くらいまではギリで保つんですよね。
問題は、唯一のガチ不眠発動日が関西飲み会の日だったってことですね。
それもあって、終盤はかなりグダグダ気味(あんま記憶にないけど)で申し訳なかったです。
まぁ、ちゃんと寝てたら防げたのかというとかなり微妙なところですが。

ともあれ。
今年は、1月、2月、4月、6月、8月、と今回で5回目の帰省だったわけで。
なかなかの頻度で帰ってきてたわけですが、流石に次は年末年始……もしくは、年末年始を飛ばして(KADOKAWAの新年会がある)1月末ですかね。
いずれにせよ、言うてもう4~5ヶ月後はわけですが。
ま、とりあえずしばらくは福岡でぼちぼちやっていきま。
という感じで、今日はここまで。

スマホを変えようと思うが

どうも、はむばねです。
今のスマホを買ってから、ちょうど2年ほどが経過致しまして。
アップグレードプログラムEXに加入してるんで、2年経過した段階で機種変すると(前の機種の)月賦の残額がチャラになるんですよね。
月賦の残額なので、後になればなるほどチャラになる金額が少なくなっていくってぇ寸法なわけで。
早めに機種変せぇよというauの姑息な罠ではあるわけですが、まぁしゃーなしで乗ってやろうと思うわけです。
何より、やっぱXperia使いづれーからな!
図らずも先日実感してから、早く機種変したい気持ちが湧き上がってきたのです。

というわけで、今回はAQUOSに戻そうと思うのですけれど。
ラインナップを見たところ、よくわかんねーことがあるのですよね。


1_20190817193430893.png

こちらが、らくらくホン的なのを除けば(たぶん)最新のAQUOS。
これが高いのはまぁわかる(それでもXperiaよりはだいぶ安いけど)。


2_2019081719342993f.png

それより一世代前のがこちら。
これが安いのもわかる。


3_20190817193428d1f.png

で、更にもう一世代前のがこちら。
こいつが、なんでこんなに高ぇの???
まぁハイエンド端末でスペック的にSHV43より高いのもわかるんだけど、SHV44と比べてもほとんど値段変わらんやんけ。

ちゅーか、SHV43も相対的に低いとはいえ今私が使ってるXperiaよりは基本的にスペック高いはずなんですよね。
以下、自分用備忘録ですが(新 - 現)。
ディスプレイ:5.5インチ - 5.2インチ
CPU:1.8GHz×8コア - 2.2GHz×2コア+1.6GHz×2コア
メモリ:3GB - 4GB

画素数とかは基本的にどうでもいいの省略。
メモリだけが、ちょっと不安か……? という感じでしょうか。
ただまぁ、言うほどスマホのメモリ使うか……? という気もしないではないのですよね。
基本、スマホでゲームとかしないし。

2年は使うものだし値段だけ見て決めるのもどうかとは思うのですけれど、しかし3万以上変わってくるとなるとなぁ……。
しかし、メモリ3GB……3GBかぁ……どうなんだろうなぁ……今より下がるっていうのはなぁ……。
メモリの問題さえクリア出来てれば即決レベルだったんですけどね……。
割と操作性にダイレクトに響くところだし、日々使うものだからここがストレス要因になるなら金額より重要ではあるよなぁ……。
とかとか。
迷ってる最中ですが、まぁとりあえず福岡に戻ってから本格的に決めたいと思っている今日この頃なのでありました。

記憶の一部がフォゲットフォゲット!

どうも、はむばねです。
一部どころか、半分くらい記憶が飛んでる気がするな???

えー、はい。
というわけでね。
昨日は、14時頃より飲み始めたわけなのですけれど。
暑かったのもあってビールをカパカパ飲んでしまいまして、ぶっちゃけ夜の部が始まった辺りからちょっと記憶が怪しいですよね。
とりあえずタッチパネルでクレカの署名をしたのは覚えてるので、支払いはしたはず……たぶん。
レシートも財布に入ってたしな……(状況証拠から記憶を推察するスタイル)。

まーとはいえ、一応その辺りまでは(若干飛び飛びながら)そこそこ覚えてる(と思いたい)のですよ。
ただ、その後に機村械人先生と引き続き飲みに参りまして。
そこの記憶はガチofガチで残ってないです。
店に入ったとこ辺りで綺麗に記憶が飛んでる。
マジで何を話したのか一ミリたりとも覚えてない。
な、何か失礼なことをしてしまっていた申し訳ございません機村先生……。
ていうかホントに記憶が全くないんだけど、もしかして寝ちゃってたのかな……?

あとですね。
なんかすっげぇ股関節が痛いんですけど、何これ。
朧げながらなんかどっかをすげぇ歩いてた記憶はあるので、たぶんそのせいだとは思うのですが……。
なお、なにゆえに歩いていたのかもどこを歩いていたのかも不明です。
いやまぁ、どこっつーのはなんとなくはわかるのですけれど。
マジで、なんで歩いてたのか全く覚えてない……。
あと、足の筋肉じゃなくて股関節が痛くなるってどんな歩き方してたの???
いつ頃の記憶なのかも定かじゃないし、なんだったら本当に自分の記憶なのかすらも怪しいかもしれない。
5W1H全てがわからない。
酔ってる時の自分の行動はマジでわからん……。

ま、まぁ、それはともかくとして。
昨日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
おかげさまで、大変楽しい時間でございました!
またの機会にも、是非ともよろしくお願い致します!

酒を飲みに行ってきます

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日は、かねてより言っておりました関西飲み会の当日ですよっと。
昼の部から通しで参加の場合、14時スタート23時終了というロングスパンです。
もちろん、途中退出も可ですが。

えー、そんなこんなでね。
店の予約も一昨日のうちに終わって、後は行くだけ……だと思ってたんですけども。
本日、行きの電車の中で電話がかかってきまして。
なんだろうなーと思って乗り換えの際に折り返すとですね。




こういうことだったそうで。
ちな、ご連絡いただいたのは11時半頃。
14時開始の飲み会で11時半に店舗変更の連絡とな……?
まぁ台風の影響で、向こうもバタバタしていたのでしょうけれど。
参加者の皆様におかれましては、直前での変更となり申し訳ございませんでした。

ともあれ。
ほな、飲んできま!

小若菜荘合宿(夏)、閉幕

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日16時半頃まで作業致しまして、今回の合宿はフィニッシュでございます。
初日に『日々の進捗を、数字でお送りすることは出来ないのでね』とか言ってましたが、ここで各日の進捗を数字で見てみましょう。

1_20190812105350fb1.png

合宿開始前。


2_2019081210534992c.png

1日目終了時点。


3_201908121053489a4.png

2日目終了時点。


4_20190812163301b3a.png

3日目終了時点。

と、いうわけで。
1日目:約8,400字、22ページ
2日目:約11,400字、28ページ
3日目:約5,400字、14ページ
合計:約25,200字、64ページ

うん、普通に数字も出とるな。
初日に書いた通り、今回は修正がメインですのでね。
消したり変更したりしている部分も大きいので、実際には数字以上の進捗が出ていることになります。
これが……! これが、合宿の力だ……!

と、いう感じでね。
隆さん、モトカさん、今回も大変お世話になりました!
おかげさまで、どうにかこうにか締め切りを乗り切ることが出来ました!
毎度のことながら本当に色々とお気遣いいただき作業にだけ集中出来る環境を作っていただきまして、誠にありがとうございます!
また、是非ともよろしくお願い致します!

番組の途中ですが、関西飲み会のお知らせです

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
小若菜荘合宿本番中、今日が天王山ではございますけども。
それはそうと、16日の飲み会の詳細を紹介するぜ!
つっても、時間が決まっただけですが。
今回も、前回の時と同様に昼の部・夜の部という形での開催とさせていただきます。
一方だけ参加でも両方参加でも、どちらでも大丈夫です。

以下、例によって超ざっくり概要(新規の情報は太字部分のみです)。

日程:8/16(金)
時間:14時@昼の部、19時@夜の部(いずれも途中参加・途中退出もおk)
場所:難波(私が選ぶと無難なチェーン店になると思いますので、おすすめの店も募集中)
費用:3,000~4,000円くらいに収めるつもり
人数:現在、昼の部4名、夜の部5名(今のところ制限をつもりはありません)
締切:8/13(火)夜までくらい
その他:私との面識無しはもちろん、ネット上での絡みがなかった方でも歓迎です。お酒も飲めなくてもおk(ただ、今回も20歳以上の方に限らせていただきます)

これまた例によって、ご連絡は本記事へのコメントでもTwitterのリプライでもDMでもメールでも何でもおkです。
ご参加、お待ちしております。


ちな、合宿の進捗状況の方はと申しますと。
とりあえず、当初予定していた目標は達成したぜ!
これでどうにか、最低限は形になったってところですね。
とはいえ、(まぁそうなるだろうなとは思ってましたが)修正した結果新たに調整を加える必要が結構生じたので、明日はその作業に充てたいと思います。
俺たちの合宿はこれからだ!(ガチ)

小若菜荘合宿(夏)、開幕

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日より小若菜さんご夫妻宅にお邪魔させていただき、例によって合宿という形で作業を始めていくわけですけども。
昨日のスケジュールを見ていただければわかる通りですね。
今回は、ガチofガチでここでの進捗に全てが懸かっているゾ☆
いやマジで。

とはいえ、今回のメイン……というか、全てを費やさないといけないのは修正作業でして。
日々の進捗を、数字でお送りすることは出来ないのでね。
とりあえず、フワッとした雑感でお伝えしていければと思います。

ということで、本日の進捗としては。
………………。
…………。
……。
……差し当たり全体像は見え、修正の方向性は見えた!
です!
これで大丈夫かどうかは、2日後の自分のみが知っている!
まぁとりあえず、ラーメンをカレーまで変えないといけないかと思ってたところが、冷やし中華に変更くらいでどうにかなりそうってことまでは見えたんでね。
たぶんどうにかなるでしょう。
どうにかなると信じるしかない。
なお、一応マジレスすると、今日で思ったよか実際の修正もかけられ、かなり前倒しで進められておりますのでご安心ください。



とにもかくにも、この後は飲みタイムでございます。
ちな、今回の年貢はこちら。

moblog_8368445c.jpg

右2つが、限定ということで購入(限定商法に弱い日本人)。
んで、どっちも奈良のお酒だったので、せっかくなので他2本も今までに飲んだことがない(はずの)ものにしました。


そんなこんなでね。
今日は楽しみつつ、引き続き頑張って参りましょう。

覚悟はいいか?

どうも、はむばねです。
本日から来週頭までの予定は、以下のようになっておりまして。

8/9(金):高校同級生と飲み
8/10(土):小若菜荘合宿(夜は飲み)
8/11(日):小若菜荘合宿(夜は飲み)
8/12(月):小若菜荘合宿 → 高校後輩との飲みへ
8/13(火):締め切り

「飲み会は参加する」「締め切りも守る」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「酒クズ作家」のつらいところだな


って感じですね。
そしてそして。
私の帰省といえば、ご存知最大の宿敵はメリクルソードでも装備してんのかよってくらい発動率が高まる『不眠』なわけですが。
なんと、今回!







もちろん発動していますよ!
いやぁ、今回も変な補正に期待せず平常運転で乗り切れって身体からのメッセージですね☆
とはいえ完全発動ではなく、2時間くらいはウトウト出来た……か……? くらいには眠れました(?)ので。
これをボーナスと思って頑張れということなのでしょう。
ワイの身体ちゃん、ちょっとブラック過ぎへん?

ま、その辺りは今更ですし言っても仕方ないことなのでね。
手元のカードだけで、どうにか勝負していきますよっと。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
378位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR