FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

«  | ホーム |  »

完全なる徒労

どうも、はむばねです。
えー、昨日の今日でアレなのですが。
GMOのキャッシュバック案内メール、来ました。
それも、(契約時にGMOから発行されたアドレスじゃなくて)普通に登録したメールアドレス宛てに。
あー、なるほどね?
(どういう算出式かは知らんけど)6月送信っちゅーのは合ってたわけね?
ほんで、いちいちクソシステムにログインしなくていいように予め転送設定もしてたわけね?
はー、なるほどなるほど。
スマンな去年のワイ、お前の対応は完璧やったわ。
普通に引き継ぎも正確だった……。
転送設定しててもワンチャン案内メールだけは来ないというクソムーブもありうるので、リマインダーはやっぱ設定しておいた方が良くて。
6月の何日に送られてくるかがわからないなら、1日にしておくのが無難ですからね。
過去の自分、大体正しい説。
そして私は、未来の自分は今の自分より成長していると信じていつも作業をぶん投げる。
つまり、いつだって今の自分が一番クソなのである。

にしても、結局昨日の一連の作業は史上稀に見るレベルで徒労に終わったな……。
いやまぁ、結果登録出来たんでいいんですけどね。
昨日の時点では翌日に来るとはわかっていなかったわけで、昨日確認したこと自体は間違ってなかったと思いますし。
クソみてーな仕様にしてるGMOが悪い(責任転嫁)。
あと登録フォームもまぁまぁアレで、何よりわかりにくい表記でデフォルトで新サービスに加入させようとしてくる辺りでGMOへの殺意は更に高まりました。
スポンサーサイト



引き継ぎは正確に

どうも、はむばねです。
ブログにも書きましたが、去年WiMAXの契約をSo-netからGMOに切り替えまして。
決め手の一つが、キャッシュバックまで含めるとあの時点で一番安かったからなんですけども。
キャッシュバックを受けるためには11ヶ月後に送られるメールに1ヶ月以内に反応して口座登録しないといけないという、本当にキャッシュバックさせないことだけを目的としたことを隠そうともしないクソシステムなんですよね。
正直だいぶイラッとはしたんですけど、まぁそれでも安いならとGMOに決めたのです。
んで、忘れるのは確実なのでGoogleKeepでリマインダを設定しまして。
6月の頭に、そのリマインダ通知が来てたんですね。
ただ、その時点でメールを漁ってもそれらしきメールは見当たらず。
1日じゃなくて月半ばのタイミングで来るのかな? と思って放置してたんですよ。

しかし、もう6月も終わろうかという今になってもメールが来ない。
流石に不安になって色々なワードでメール検索してみたんですが、やっぱり見当たらない。
と、そこでふと思い出したんですね。
あぁそういえば、登録してるメールアドレスじゃなくて契約時に発行されたアドレスにしか来ないんやっけか。
ホンマにキャッシュバックさせないための工夫にだけは余念がねぇなと思いつつも、GMOのWEBメールシステムにログインしようとググったんですよ。
したら、出てきたページが↓みたいになってまして。

2_2020062920362103f.png

??? どういうことや?
契約したサービスによって違うっちゅーことか……?
と思って、説明ページに飛びますと


3_202006292036205be.png

ドメインによって、ログインURLが異なるとのこと。
………………。
…………。
……正気か?

いや、わかる、わかるよ?
たぶん、違うサーバに振り分けてるんだろうね。
でも、それをフロント段階でまで分ける???
普通、入り口は共通にして内部で振り分けるよね……?
えっ、なに、実装する技術がないの???

その振り分けもドメインに付与された番号(1~3)によって識別するという、素人が考えた命名規則か? ってな感じのものだったんですが、それはともかく。
とにもかくにもWEBメールシステムにログインすると、大量のメールが。
どうやら、宣伝メールとかも送られてきているようです。
それはまぁいいんだけども、じゃあ検索しようかとあちこちイジっているうちに気付きました。
ははーん? さてはこのメールシステム、検索機能が存在しねぇな?
正気か???
えっ、なに、実装する技術がないの???
ってなりますよね。

しかしまぁ、ないもんはしゃーない。
クソめんどいけど1件ずつ目視で確認していった結果、結局見当たらねぇ。
は? まさか、メールそのものを送らないという最強のクソムーブをかますつもりか???
と、この時点で3/4ギレくらいの気持ちだったんですけども。
もう一度色々と確認しているうちに、気付いたんですよ。
GMOと契約したの、去年の8月だったんですよね。
ってことは、メール送られてくるの7月じゃねぇか。
おい去年の自分、引き継ぎするならちゃんと引き継ぎしろ。
このクソほど忙しい中、マジで時間を無駄にしてしまった……。

GMOさん、クソムーブを疑ってすまんかったやで!
ただ、それ以外の部分のクソさは変わらんけどな。
元々速度低下が著しかったり挙動が不安定だったりで3年経ったら乗り換えるのは心に決めてたんですが、今回の件でますますその決意が固まりました。
今にして思えば、So-netは優良企業やったな……。

【悲報】SDカード、逝く?

どうも、はむばねです。

moblog_3f7b7e03_2020062221203733b.jpg


moblog_54581f77.jpg

スマホがSDカードを認識しなくなりました。

ぐえー、今までに撮り貯めた写真たちがー。
………………。
…………。
……。
……まぁ、ほぼブログに上げる用の写真しか撮ってないのでぶっちゃけ全部消えたところで……って感じでではあるのですが。

最初はスマホ側の認識の問題かと思って何度か再起動かけたんですが、状況変わらず。
ただね。
KindleデータもSDカードに保存するように設定してるんですが、Kindleが読み込めてる時点で普通に読み込める状態にあるのでは……?

という気がしたので、一旦パソコンで読み込んでみようと思ってカバーとか外したのですが。
そ、そうだった……!

moblog_0771457e_201908231909593ae_20200622124849250.jpg

SHV44くん、↑の器具がないとSDカード取り出せないんだった……。
いや、やっぱこれ欠陥設計では……?
SDカードを取り出すのにいちいち器具が必要って何やねん……。

ちなみに購入当時の記事には、「言うてシャーペンとかで代用効くやろー」的なことを書いたんですけども。
結論から述べると、代用は効きませんでした。
当初手元に専用器具がなかったんでまずシャーペンで試したんですが、シャーペンのガイドパイプでは長さ的に届きません。
なぜそんな深くに作ったし。
しゃーないので裁縫道具を引っ張り出して針で押そうと思ったのですが、針の形状だと上手く力が入らず押せません。
なぜそんなに強く作ったし。
ちゅーか専用器具を用いてもまぁまぁ力を入れる必要があり、針であれだけの力を加えるのは普通に怖い。
マジで専用器具化するのやめていただける?

ちなみにこの器具、当時財布に入れとこうかどうか迷った末にまぁまぁ嵩張るので入れるのやめたという経緯があるんですけども。
財布に入れてたら普通に詰んでたよね。
詰みそうなムーブをしながらもギリギリで詰みは回避する、悪運のはむばねっぷりである。
いやまぁ、流石にauショップとかで新しいの入手出来るとは思いますけども。


と、無駄に苦労しつつも取り出しに成功してPCへ接続。

1_20200622131612008.png


やっぱ普通に見えるやんけ草ぁ!

とりあえずは、ホッとしました。
しかし中に入ってるデータ見て改めて思ったのですが、このSDカード初代スマホから使ってるやつなんですよね。
つまり、現在7年目。
SDカードの寿命は5~10年くらいだそうなので、まぁ不具合が発生してもおかしくはないですよね。
一旦フォーマットしたところで使えるようになるかわからないですし、新しいの買いますかー。
Kindleのデータぶっ込んでると、64GBだと物足りなくなってたところですしね。
しかし、次は128GBにするか256GBにするかで迷うな……。
そんな頻繁に替えないものだから256にするか、言うて5年で替えるんだったら128でえぇやろと考えるべきか……。

後頭部が痛い問題

どうも、はむばねです。
こないだTwitterでも書きましたが、最近座椅子に座ってると後頭部が痛いんですよ。
で、ずっと後頭部に出来物的なサムシングが出来てると思ってたんですけども。
触ってみてもイマイチ何かが出来てる感じもしないし一向に改善の気配がないしで、どうすっかなーと思っていたのです。
しかし先日、ふと気付いたのですよ。
あっ、これ座椅子のクッション部分が完全に消滅して金属部分がほぼダイレクトに後頭部に当たってるからやな? と。
気付いてみればめちゃくちゃ露骨なんだけども、その発想がないとなかなか気付かないものですね……。
マジで、椅子側の問題という可能性に全く思い至っていなかった。

ともあれ、原因は判明したので次は対策なわけですが。
座椅子を買い換えるのは、あまりにめんどい。
買い換えるのがめんどいというか、捨てるのがめんどいのですが。
それに、クッション部分がほぼ消滅した以外は普通に使えますしね。
というわけで。

moblog_eb4edaa4.jpg

はい、ドンッ!
ダイソーで、300円のネックピローを買ってきました。
これでクッションの代わりになるやrいや思った以上に頭部の収まり悪いな?
うーん、分厚すぎてどうしても前傾気味になってしまって気持ち悪い……。
中はマイクロビーズなのである程度は形状は変化させられるのですが、それでどうにか出来るレベルではない……。

という感じで、試行錯誤した結果ですね。

moblog_e3ed8a07_20200619193402a03.jpg

このように座椅子に装着し、端の方を限界まで押し潰して使用するのが一番収まりが良いことがわかりました。
めちゃくちゃ不安定だけどな!
ほんで、これでもまだ微妙に収まりが完璧とは言えない……。

ダイソーには膨らますタイプのネックピローもあるようで、そっちなら厚みも調整出来そうだしそっちも買ってみようかな……。
皆様、妙案がございましたらご教示いただけますと幸いです。

区役所に行ってきた

どうも、はむばねです。
Twitterでも書きましたが、本日はマイナンバーカードの再申請……をするための用紙を貰いに行くため区役所に行って参りました。
意外と待ち時間も少なく、一時間くらいでゲット。
やったぜ! この紙を郵送するか、もしくはこの紙に記載されているQRコードを読み取ればネット経由でも申請が出来るぜ!
………………。
…………。
……。
……うん。
まぁね? わかるよ?
本人しか申請出来ないよう、本人確認した上でその人用の申請書を発行しないといけないってことだよね?
うん、まぁ、わかるんだけども……もうちょっとこう、どうにかならんかったん? 感ですよね。
ていうか、免許証の写真を一緒に添付するとかやとアカンのか……?
いや、確かにそれやと本人の顔との認証は出来へんけども……。
なんかもう、代理人でいける時点で色々と破綻してねぇかって気がしないでもない……。

まぁ、ね。
本来の用途を考えれば、慎重すぎるくらいでいいとは思うんですよ。
本来の用途を考えればね。
でも本来の用途に全然使われてないよね? という思いがなんか余計モヤモヤした気持ちを生んでるんですよね。
今んとこ、確定申告に使っている(住基カードと全く同じ使い方)以外は単にあちこちで書類を書く時に一手間増えてるだけですからね……。
まぁ今回の騒動をきっかけに、色々進みそうな気配もなきにしもあらずですけども。

ともあれ。
とりあえずこれで、財布紛失関連の対応は完了……ではありませんけども。
流石に、公的機関関連はこれで一旦打ち止め……かな?
マイナンバーカードの受け取りのためにまた行く必要はあるわけですが、それは4ヶ月後(らしい)ですしね。
その頃には、役所の混雑も緩和されていれば良いものであるなぁ(願望)。

博多だるま の 中華そうめん

どうも、はむばねです。
先日テイクアウトのお弁当を紹介した、博多だるまさんですが。


moblog_312a4747.jpg

本日は店内メニュー、夏季限定(たぶん)の中華そうめんのご紹介です。


moblog_e367ce13.jpg

今回は、レギュラーサイズ(700円税込み)で注文。
とりあえず思ったのは、思ったよか多いな? ということでした。
写真じゃ伝わらないけど、来た瞬間に多さが伝わってきましたよね。
いや実際これ、2玉分くらいはあるやろ。
確かに『太さと食感の違う2種類の麺を使用』とは書いてあったけど、まさか各1玉ずつって意味なのか???
これはもはや、レギュラーという名の大盛りなのでは……?
レディースがどのくらいの分量なのかはわからんけど、なんか頼みづらいので小盛りとかの表記にしてほしいぜ……。

と、いうのはともかくとして。
つけ汁につけていただくと、思ってたよりずっと濃厚なお味。
甘酸っぱい、冷やし中華的なつけ汁なんですけども。
ちょい酸味強めで、十把一絡げのスープとは違う複雑な味わいです。
なお、ワイの舌ではどう複雑なのかは説明出来ない模様。
なんか、黒酢とかマヨネーズとかマスタードとかが入ってるらしいです。

麺もぶっちゃけワイの舌では違いがよくわからんかったのですけども、確かに普通の冷やし中華とも違う食感に感じましたね。
割と弾力強めで、見た目より食べごたえがあります。
しかし重いというほどではなく、スルスルッと食べられました。
縮れ麺がつけ汁とよく絡んでグッド。
ただし先述の通りかなり濃厚なので、あまりつけすぎると噎せそうになるのでご注意を(特に一口目は)。

具はチャーシューにキュウリにナルトにさくらんぼ、と比較的シンプルな構成。
ですが、このチャーシューとキュウリも結構多いです。
これまた写真では伝わりづらいと思いますが……というか実物を見てさえわからなかったのですが、めっちゃ折り重なって盛られているんですよね。
チャーシューはこのサイズでも十分に歯ごたえがあり、ジューシー。
キュウリも、つけ汁の濃い味を中和してくれるので沢山あるのはありがたかったです。
そのおかげもあり、なんだかんだペロリと食べられました。

流石に暑くなってきた今日この頃、これからの季節にピッタリなメニューですね。
ただ、私が行った時はバチクソに冷房が効いててめっちゃ寒かったのでその点はご注意を。

オンライン飲み会をしました

どうも、はむばねです。
昨日は、鉄乃蜘蛛先生にお付き合いいただきオンライン飲み会をやりました。
なお、余裕で途中から記憶が飛んでいるしいつ終わったのかも全く覚えていません。
何か失礼がございましたら、大変申し訳ございません……!

ちな、そんな鉄乃蜘蛛先生の(?)受賞作は7/1に発売だぞ!
私も速攻で買いに行く予定なので、みんなもよろしくな!
勇者は魔王の門番人 ~ブラックな勇者業辞めて、ホワイトな魔王の下で働きます~ (HJ文庫)
※Amazonが思いっきりお漏らししているので、一応画像付きリンクは控えておきます。


それはそうと。
前回ZOOMで飲み会やった時に、定期的に『マイクが機能していません』って表示されてマイクが使えなくなってたんですよ。
なのでイヤホンマイクの調子が悪いのかな? と思って新しいのを買いに行ったんです。
しかし、今回色々と試してたぶんわかったんですけども。
ははーん? これ、一定時間以上音が入らない場合に表示されるやつだな?
自分一人の状態の時、一定時間で確実に表示されてたんでたぶん間違ってないんじゃないかな。
んで、だとするとですよ。
だからって、マイクの機能をオフにするのはおかしない???
いや、なんでだよ。
マジでなんでだよ。
『マイクが機能してないかもよ?』くらいのアラートでえぇやん。
なんでそっちからマイク切るの? バカなの?
まぁ今後も考えるとイヤホンマイク自体は複数あっても良いのですが、マジお前……! という気持ちにはなりましたよね。

あ、ちなみに前回はZOOM飲み会の後で不眠が発動したので「ワイにとっては飲み会帰りの道中が必要なクールダウン期間やったんかもな……」と思ったわけですけども。
今回のように飲み会中にハチャメチャに酔っ払えば普通に眠れることが判明しました。
飲み会中にハチャメチャに酔っ払うな。


ともあれ。
鉄乃蜘蛛先生、お付き合いいただきありがとうございました!

果てしなくめんどい

どうも、はむばねです。
クレジットカードは、全て発行し直した。
免許証も再発行した。
保険証も手に入れた。
マイナンバーカードは……そう……まぁ……そうねぇ……。

と、いう感じでね。
とりあえず、最低限生活するのに必要なものの再発行は一通り終わったと思うわけですが。
各種ポイントカード・会員カードの作り直しが、死ぬほどめんどくせぇ。
幸いにしてと言うべきか、カードホルダーは別で持ってて大半のカードは手元に残ってるんですけどね。
普段よく使うカードは、全部財布に入れてたからね。
財布を失くす時は全てを失くす時、ゆえに財布だけは失くさない……というロジックでやってきたんですが、まさか本当に失くすとはな。
それも、こんな形で。

流石にちょっと想定外すぎんよー。

まぁ、ともあれ。
とりあえず今日は、ビックカメラに買い物に行ったのでポイントカードを作り直してきました。
本当は電話で紛失手続きしてから行こうと思ってたんですが、全然繋がらなかったんで「まぁ直接行ったらなんとかなるやろ」の精神で。
したら、結局窓口で同じとこに電話しないといけないらしくってクッソ待つことになって草ぁ!w
とはいえ自分のスマホであんなに待たされてたらかなり電話代かかったでしょうし、まぁ行って正解ではあったんじゃないですかね。
念のため、かなり時間に余裕がある時を見計らって行って良かったぜ……。
まぁ、その間ガッツリ拘束してしまった店員さんには申し訳なかったですが……。
ていうか、社内窓口的なところはないのだろうか……。

ともあれ。
電話が繋がってからは、非常にスムーズに再発行完了。
とりあえずこれで、nanacoとビックカメラのポイントーカード(だけ)は復活したぜ(なおnanacoの引き継ぎ手続きは終わっていない模様)!
………………
…………。
……残りが果てしなさ過ぎて考えるだけで憂鬱になりますね。
まぁこればっかりは、順次やっていくしかないですね……。
あと面倒そうなのは、クリーニング屋さんかなぁ……。
間に悪いことにというか今ちょうどクリーニングに出してる分があって、それも財布の中だったからマジ面倒なんだよな……。
まぁ、身分証明証さえあればなんとかなるやろ……やはり、身分証明証こそが最強……。

と、いう感じでね。
財布くん、怒らないから今からでも出てきなさい。
という気持ちで、日々いっぱいです。

財布を買うべきか、買わざるべきか

どうも、はむばねです。
先日、Twitterでも書きましたが。




普通に恥ずかしいのだが?

ただこれ、バリバリ財布が恥ずかしいってのは一般的な感覚なんですかね?

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

結局、このAAがあるから恥ずかしいという扱いになっているだけなのでは……?
いやでも、一般的に恥ずかしいと思われてるからこそこんなにこのAAが流行ったんだろうしな……。

とはいえ、別に人がバリバリ財布使ってたところで何も思いませんけどね。
つまりは、自意識過剰。
ではあるんですけども、普通に使う上でもカードポケットが少なすぎて早くも不便に感じ始めてるんですよね……。
やはり、新しい財布を買うべきか。
しかしこれは私の意地というか願掛けみたいなところもあり、「あくまで財布が見つかるまでの繋ぎである」というスタンスなんですよね。
新しい財布を買っちゃうと、行方不明の財布を諦めてしまうみたいで……。
とはいえ流石に出版社とかのパーティーにこの財布で行くのは自意識過剰であろうとハチャメチャに恥ずかしいので、それまでに見つからなかったら買わざるを得ない。
………………。
…………。
……。
……うん、まぁ、たぶん少なくとも今年いっぱいはどこの出版社もパーティー注意だと思いますけどね。
たくさん猶予があってよかったね(白目

毎年新鮮なツッコミどころを提供してくれる君

どうも、はむばねです。
先日、ふくし氏が確定申告しようとしている場に居合わせたのですが。
なんか、e-Taxに入れないとのことでして。
調べて見たら、ファッ!? e-Taxって普段は大体の土日(と祝日)利用出来ねぇの!?
※確定申告期間は全日24時間稼働。

いや、ちょっと待って?
もうこの際だ、改修しろとは言わん。
行政のシステムだと、改修も(色んな意味で)大変でしょうし。
ただ、理由だけ教えて?
マジでどういう理由で設定されてんのこれ……。
窓口が開いてない期間でもWEBなら出来るよってのがメリットの一つだと思ってたんですが、そこがほぼ完全に潰れとるやん……。
というのを置いとくとしても、毎回停止させる方が逆にめんどくない?
システムなんてーのは一工程増える度にバグと障害のリスクが増えるわけだし、定期ジョブとか一つでも減らしたいと思うのがSEだと思うのですが……。
本当に、どういう設計思想なのかが理解出来ない……。
昔はハードの制約でずっと動かすことが出来なかったとかなんだろうか……。
しかし、確定申告期間中ずっと動かせるならそれ以外の期間でも動かし続けて問題ない気もするが……。
確定申告期間中だけサーバ増強してるとかも考えづらいというか、だとしても確定申告期間以外はアクセスがガクッと落ちるだろうしそもそもわざわざ土日に止める理由にはならんよな……。
考えれば考えるほど、意味がわからん……。
何か深い理由でもあるのかと思えば、平成29年の税理士会連合からの要望に普通に利用時間の拡大について書かれとるしな……。
ちゅーか、平成29年に要望出てるのに直してないんかい……。

いやー、しかしアレですよね。
言うて私も、もう結構長い間e-taxを利用してるわけなんですけども。
毎年、何かしらのツッコミどころは発見されるな?
毎年ブログネタを提供してくれるありがたい存在、e-Tax……。
なお、概ねありがたさの10倍程度ムカつく模様。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
331位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
130位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR