スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

ファミマの黒幕引き丼

どうも、はむばねです。
今回は、天神周辺グルメでも何でもない普通のコンビニ弁当のお話です。
なので、カテゴリも通常の「ブログ」で。

そんな今回の話題は、こちら。

moblog_5faa4eac.jpg

ファミマの、黒幕引き丼。
数日前から登場したやつですね。

いやー、このパッケージングはかなり成功してる部類なんじゃないですかね。
まずパッと見で目を引きますし、文字を読んでますます興味を引かれます。
中身についてパッケージで一切説明しないのも新しいのでは?(店内の垂れ幕では説明されてたけど)。
実際私は、「おっ、なんやこれ。買ってみたろ」ってなりましたもの。
まぁ、(近くに新しいファミマが出来たとやらで)割引セールやってたからってのも大きいですけれど。

中身は、こんな感じ。

moblog_6155d31c.jpg

乗ってるのはズバリ、ファミチキ。
大仰な名前を冠してはいますが、要は「ファミチキ丼」ってことですね。

んで、食べてみた感想としては。
……うん。
まず最初に言うのがこれ、ってのは大変申し訳なく思うのですが。
重い。
お、おぅ……ファミチキでご飯を食べると、こんなにも重く感じるのか……。

いや、あの、ちゃんと工夫はされてるんですよ。
タルタルソースの酸味でかなりサッパリ度は増しますし、カレー風味のキャベツもありがたい。
が、それを踏まえた上で重い。
結構体調いい時を選んで食べたんですが、最後の方は普通にキツかったですね……。
5年前だったら、たぶん問題なかったと思うのですけれど……。

と、とはいえね。
重く感じるのは、ボリュームがあることの裏返し。
割とガッツリいきたい時にも応えられる品になっているのではないかと思います。
先程はチラッとしか触れませんでしたが、味も普通に悪くないですしね。
そもそもファミチ≒鶏唐揚げなわけで、ご飯に合わないはずがない。
そこにタルタルソースが加わることで、南蛮っぽい味わいも楽しむことが出来ます。
キャベツも決してただの付け合せというわけではなく、カレーの風味がよく出ていてグッド。
これだけでも十分にご飯が進みます。

総じて。
正直日常的に食べるかという微妙なところではありますが、一度食べてみても良いのでは? という感じです。
期間限定商品としては、いい具合のさじ加減なんじゃないですかね。
スポンサーサイト

まぁ、そうなるな

どうも、はむばねです。
さて、突然ながら。
もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私がTwitter上にいる時間ってかなり限定的だったりします。
特に夜、酒が入った後はほとんど見ません。
翌日になったらどこまでTL追ったのかわからなくなるからな。

なので大体、日中の休憩時間に前夜からのTLを追う感じなんですけども。
この方法の欠点は、リアルタイム性が著しく失われるということなんですね。
でまぁ、何が言いたいのかと言いますと。




艦これ運営の、コラボ日本酒再販ツイートを見たのが昼過ぎでして。

1_20170524152403786.png

2_20170524152400032.png

3_2017052415240170b.png

4_2017052415240213d.png


まぁ、そうなるな。
前回からまるで成長していない……。
というか、世の提督方の動きが早すぎるんだよなぁ……。
今回も、1時間も経たずに売り切れたらしいし。


5_201705241532485a0.png


缶詰の方は残ってたんですけどね。
前回の惨状を受けて、今回は生産量を増やしたんでしょうか。
確かに日本酒の方は、「おっしゃ増やすか」っつって増やせる類のもんでもないからな……。

うーん、しかし缶詰かぁ……どうしようかなぁ……。
ぶっちゃけそんなに惹かれるもんはねぇんだよなぁ……。
そもそも私、グッズ系は基本的に手を出さない主義だし……。
置き場所に困りそうだし……。
微妙に高いし……普通に味はいいらしいけど……。
でも、実際買えるってなると迷うなぁ……。
うーん……うーん……。
………………。
…………。
……。



7_201705241547465b3.png

10_20170524154745f2f.png

まぁ、そうなるな。


迷ったら買え、が鉄則ですよね☆
まー実際、届いたらまたブログでネタに出来ますしね。
1ネタ買ったと思えば安いもんよ。
普通に食べ物を買っただけであり、グッズに手を出したわけでもないのでセーフ(暴論)。

いつ頃に届くのかわかりませんが(たぶん前回の時から更新されてなくて「4月下旬頃お届け」とか書いてあるし)、楽しみに待っときま。

春の息吹

どうも、はむばねです。
いや、春の息吹もクソも、もう5月も後半なわけですけれど(タイトル)。
しかし実際、ようやく春めいてきたなーとか思ってる今日この頃です。
今年、マジで凄い涼しくないですか?
個人的にはありがたい限りなんですけども、ちょっと作物とかが心配になるレベル。
まさかこの私が、5月も後半に差し掛かって未だ半袖に完全移行してないとはな……。
例年なら4月の早いうち、下手こくと3月でもう移行完了してるところやで……。

ホント、先週(授賞式で)スーツ着る機会があったんでね。
そこで過ごしやすかったのは、非常にありがたかったんですけども。
本当は来月また(HJ様の授賞式で)スーツ着るんでその時までこのくらいの気温だったらと願わなくもないけれど、そこまでいったら完全に異常気象ですね。
ま、そこは流石に諦めてます。

あと、ありがたいと言えば。
東京から戻ってきてこっち、ずっと良い天気が続いているというのもありがたいですね(@福岡)。
遠出+風邪(=汗)で、洗濯物が大量発生してたからな……。
雨続きだったら詰んでた可能性が割とある。
ついでに、これを機に衣替えもガッと進めちゃいましょうかね。
梅雨の時期に突入すると、また面倒になっちゃいますからね。

あと、衣替えといえば(?)。
今年の頭に、布団を羽毛布団にしたけど思ったよか暖かくなくね? というお話をしたんですけども。
およそ5ヶ月に渡って運用した結果、結論が出ました。
やっぱあんまあったかくねぇわこの布団。
このくらいの気温になって、ようやく単独運用が可能になるレベル。
とても冬用布団としての役目を負えるものではありませんでした。
つい最近まで、該当の布団+毛布+前の布団の三重構造で頑張ってましたからね。
それでもだいぶ寒かったんで、たまに来客用の毛布とか布団を重ねたりも。
ホント、去年までの私はどうやってこの環境で寝てたんだ……。


いやー、しかしアレですね。
ホントクッソどうでもいいな今日の記事内容。
なんか、おクスリが効きすぎた結果ほぼ一日頭が働かない状態になってしまってたものでして……。

はい、まぁ、そんな感じでね。
今日はここまでです。
『ぶん投げエンド』と書いて、《いつも通り》と読みましょう。

モルモンに勧誘(?)された話

どうも、はむばねです。
えー、本日ですね。
作業中、休憩がてら買い物に出ていったんですよ。
んで、買い物も終えてですね。
歩いてたわけですよ。
そんなに人通りもない、しかし全くないわけでもない、半住宅街くらいんとこです。
ふいに前方から自転車に乗った外国人のお兄さん二人がやってきて、私んとこでキッと止まったわけですね。
んで、「nice to meet you」とか話し掛けてきたんで、道でも聞きたいのかな? って思って私も受け答えしたわけです。
でまぁしばらく、英語と日本語混じりで雑談とかしてたんですけども。
全然本題に入んねぇなぁと思ってたら、途中で、あっ……(察し)ってなったわけですね。

もうタイトルでネタバレしてるんで、さっさと言っちゃいますけども。
はい、これ宗教勧誘ですね。
これまたタイトルでネタバレしている通り、モルモンとのこと。

まぁ、別にね。
信仰は個々人の自由なんで別にいいんですよ。
各々の宗教に関して、特に思うこともありません(個人的に過去の体験から無茶苦茶嫌いな宗教はあるんですが、それは置いときましょう)。
そりゃ宗教なんだし、勧誘することもあるでしょう。
ただね。
え、ここで? とは思っちゃいましたよね。

先述の通り、なんでもない半住宅街ですよ。
ほんで、道路に陣取って街行く人々に声かけてるってんならまだわかるんですけども。
マジで、自転車でフラッと通りがかっただけっぽかったのに他の人には目もくれず私に向かってきたからね。
そして、最終的に話終わった後は他の人に話しかけることもなく自転車でどっか行ったからね。
え、なに、私、「ここで見かけてしまったからには勧誘しないと」みたいな使命感に駆られるような顔してんの?
そんなにカモ顔なのか?
あるいは、そんなに世に絶望してるような顔してんのか?
救ってあげKnights的な対象に見えるのか?
繰り返しになるけどこの人たち、元々勧誘する人を探してる雰囲気とか皆無な感じで自転車乗ってただけだからね。


マジで、どういうことだったんだぜ……?
あ、ちなみに勧誘そのものはそこまでしつこくもなかったですし、人の人生や他の宗教を貶すようなこともなかったので不快感はありませんでした。
#もうちょっと早く本題に入って欲しくはありましたが。
勧誘で不快感を受けると仮に神に縋りたくなるような状況になったとしても「あそこの宗教の門だけはぜってぇ叩かねぇ!」となりますので、賢い選択だと思いますね。
別れ際も、「頑張ってくださいねー」とお互い手を振り合う感じでしたし。
私的には、今日のネタを提供してくれてありがとうってなもんですしね。

ちな、今後の創作の糧にするため色々と宗教観を聞いてみようかとも思ったのですが、変に興味持ってると思われても困るし、そもそも前提知識が貧弱すぎて無理でした。

ほぼ快

どうも、はむばねです。
めっちゃ! 寝た!

いやー、ここ数日の負債を一気に返済するかのような眠れっぷりでしたね。
定期的に目覚めはしてましたが、そこ込みでも。
薬がようやくいい感じに効いてくれたのか、はたまた風邪による妨害が薄まってきたからなのか。
仮に後者だとすると、風邪治すために寝たいのに風邪治らないと眠れないとかどんなバグだよ開発者出てこいやというところではありますが。

まぁ、それはともかく。
まだ完全復活にはちょっと及ばないというか、微妙に頭の回転も鈍さを残している感じではありますけれど。
それなりに普通に作業出来る程度にはなってきた感じですね。
つーか、頭の回転はやっぱ風邪云々より単に寝不足が最大要因だったのでは? という気がしないでもない。
睡眠時間! 大事!

……うん。
睡眠時間が大事なことなんて、今更言うまでもなく遥か昔からわかりきってんだよなぁ……。
むしろ、私ほど理解している人間はそうそういないであろうという自負まである。
ただ、それを体現出来ていないだけで。
体現しようという意思だけは割と誰よりも強い自信があるんスけどね……。


はい、まぁそんなこんなでね。
この体調gdgdしてる時が一番日々の時間を無駄にしてる感が強いんでね。
このまま全快出来るよう、今は頑張って頑張りすぎないようにします。

ブログ更新もあんまり頑張らないので、今日はここまでだ!(普段とあんま変わらない説

これが代償だというのならば、受け入れよう

どうも、はむばねです。
今朝起きて思ったこと、その1。
彡(^)(^) おっ、風邪の「引きかけ」感がなくなっとるな。
彡()()これで普通の風邪になったわ。

うん、まぁ、鼻の奥に感じる「匂い」という非常に感覚的な差異があるだけで、ぶっちゃけ症状としてはほぼ変わんないんですけどね。
・熱:ほぼ無し(平熱より0.5度くらい高いか?)
・寒気:まぁまぁ有り(普通に気温の問題か?)
・頭痛・吐き気:特になし
・食欲:まぁまぁ普通
・鼻:ちょいちょい有り(でも常にって程では全くない)
・痰:結構鬱陶しい
・咳:これがメインの症状
・喉:その割に(まだ)痛みはほぼなし
という感じでしょうか。
基本的には、軽い風邪の症状ってところですね。
ただ、熱がない割にやけに身体がダルい感じがするのが気になるっちゃ気になるところ。
一応市販の咳止め飲んでるんですが、それで身体の機能が抑えられてるせいなのかな……?
病院行くかどうか、すげぇ迷うラインである。


さて、それはそうと今朝起きて思ったことその2。
背中が! なんか痛い!
えぇ……?(困惑
なんつーか、一晩そこに異物を押し当てられてたような痛みなんですけども……。
全く見に覚えがない……。
少なくとも昨晩の時点ではこんなことなかったし、特段記憶が飛んだりもしてないはずなんですが……。
徐々にマシになってはきてるけど、起きた直後はマジで「選手生命……終わりだ」ってレベルの痛みでしたからね……。


うん、まぁ、つーかね。
今年、飛行機に乗って福岡に戻ってきた後に身体にトラブルが発生してる率100%なんですが?
1月(実家→福岡):その後肺炎に発展する長い風邪(?)に
4月(東京→福岡):1ヶ月近く経過した今尚まぁまぁ痛みが残ってるレベルで腰を強打(ついでにPCが一時使用不可に)
5月(東京→福岡):ちょっと怪しい感じの風邪なう

やっぱ、今年に入ってから何かに憑かれてるんじゃね?
うーん、しかしその分(小説関係で)良いことも起こってるからな……。
ハイダメージハイリターンという方向性なのであれば、受け入れざるをえないぜ……。

割としんどい

どうも、はむばねです。
風邪の引きかけ感が! 悪化している!
引きかけが悪化したんならそれは普通に引いてるんちゃうんかい、と思われるかもしれませんが、鼻の奥に感じる匂いがなぜかまだ引きかけの時のそれなんですよねぇ……。
今ならまだギリ踏みとどまれるか……?
にしても、コイツ東京行くといつも身体になんかダメージ負ってるな。
やっぱ東京っちゅうんは恐ろしいところやでぇ……(風評被害

さて、それはそうと。
昨日ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
(主に私の話す内容が)クッソgdgdで申し訳ございませんでした。
ただ、私はめっちゃ楽しかったです。
次やるとしてもあんな感じになると思いますが、また懲りずにご参加いただけますと幸いです。

ちなみにこれ、昨日話そうと思ってそういや忘れてたクッソどうでもいいお話なんですけども。
昨日ですね、移動中にですね。
雨降ってたんでですね。
右手でキャリーバック転がして、左手に傘と紙袋(集英社さんで貰った、賞状とか楯とか入ったやつ)を持ってたんですけども。
なんか、ガシャン! って音が足元でしてですね。
なんか、賞状とかが転がっていってですね。
なんか、左手の負荷が急に軽くなってですね。
一瞬……ていうか、まぁまぁ数秒程度は何が起こったのかわからなかったのですけども。

moblog_a3793ba9.jpg

ファーwwwww
底wwwがwwww抜wwwwけwwwとwwwwるwwwww

いやけどこれもうホントねー。
リアルに「嘘やん……」って呟いてしばらくフリーズしちゃいましたからね。
したら、道行く人達が落ちたものを拾ってくれました。
現代人にも、まだ優しさは残っていたのか……。
ちな、最早呆然としすぎて恥ずかしいとかそういう感情を抱ける余裕もなかったですね。

その後は、何かあった時用に持ってきてたスーパーの袋に入れて事なきを得ました(得られてないという説もある)。
やはりビニ袋こそ最強……。


はい、まぁそんなこんなでね。
地味にそういうこともあった今年二度目の東京でございました。
ちな、来月にも東京に行く予定があるぞ!
次こそは何事もなく帰ってこられると良いですね!(フラグ

東京である

どうも、はむばねです。
はい、そんなこんなでね。
本日は、東京に滞在しておりますよっと。
いやー、毎回思うんですけどね。
普通に時間を持て余すよね。

特段、観光したい場所があるわけでもなし。
それ以前に、荷物抱えてウロウロしたくないですし。
今回に至っては、雨まで降ってますし。
……いや、カンカン照りでクッ暑いよりはなんぼかマシなのか……?
うん、まぁ、結局濡れることにかわりはないんだけどな!

そんなこんなで、安定のネカフェです。
まぁ、せっかくなのでインプットインプット。
ただ新宿のネカフェは、仕方ないとはいえ、蔵書数が少なくてなかなかアレな感じですね……。

とまれ。
本記事は、ネカフェにて書いている予約投稿となります。
この後は、適当飲み。
本日ご参加いただける皆様におかれましては、よろしくお願いいたします。
つっても、この記事が公開される頃にはとっくに始まってるっていうかなんだったらそろそろ終わりくらいの頃なんですけども。

そんな感じで、今日はここまで。

ジャンプ小説新人賞の授賞式に行って参りました

どうも、はむばねです。
はい、掲題の通りですね。
本日は、ジャンプ小説新人賞の授賞式のため集英社様に伺って参りました。


moblog_0e1477a3_20170512181028981.jpg

ザ・集英社!

いやもー、ホントにね。
ジャンプ・ノベルさん含め、ジャンプ系の編集部は同じフロアだそうなんですけども。
内部のジャンプ感がハンパなかったよね。
色んなポスターとかグッズとかが置いてあって、右を見てもジャンプ、左を見てもジャンプ。
もう20年来毎週欠かさずジャンプを読んでいる私のテンションが上がらないわけないよね。

本当はどんなに内部がジャンプジャンプしていて如何に私がジャンプでジャンプだったのかをつらつらと書き連ねたいところではありますが、どこまで書いていいのかわかんないのと何より需要がないと思うので割愛。
写真も撮ってねーしな!
……うん、まぁ、どっちかっつーとこっからの話の方が需要ない気もするけど。

以下、授賞式の話。
つっても、これまたどこまで書いていいのやらわからんのでざっくりですが。

受賞者での参加者は、私とクーニー先生。
もうお一方寺池先生が受賞されているのですが、今回はご都合が合わなかった模様です。
んで。
部長様より賞状と楯と目録をいただき、ご挨拶させていただくという流れだったんですけども。
なんか軽くでいっすよ的な流れだと思って、私はホントに「チャッス! はむばッス! アッス! シャッス!」的な感じでいったんですけども。
その後のクーニー先生が凄く熱い思いを語られて、あれ? 私なんか空気読めてないっていうかやる気なさすぎに見えね? 感が。
いや、やる気(だけ)は結構溢れてるつもりなんで……空気読み違えただけなんで……(震え声
ただまぁ実際問題、フレッシュなやる気に満ちあふれているとは言い難い事は確かですが。
どっちかっつーと、転生主人公にありがちな「今度の人生こそは上手くやる」に近いモチベーションである。

ま、まぁそれはともかく。

moblog_25bc75ec.jpg

賞状!


moblog_cee97b7a.jpg

楯!

本名では(主に資格関係で)まぁまぁ定期的に貰ってるのですが、ペンネームで貰うのはこれが人生お初です。
いやー、アレですね。
こういうしっかりした場所に「はむばね」って書かれるとなんか恥ずかしいな!
なんかこう、場違いというか、「ふざけんての?」という感じがなきにしもあらず……。

とまれ。
編集部の皆様、クーニー先生、本日はどうもありがとうございました!
今後とも、何卒よろしくお願い致します!


なお、今回の受賞作についてどのような形での公開になるかは今もって未定です!
すみません!
決まり次第お知らせ致しますので、もうしばしお待ちいただけますと幸いです!

耐えきれなかったっぽーい

どうも、はむばねです。
風邪を! 引いたっぽい!
で、でたーw肝心な時に限って体調崩奴wwwww

いやー、ぶっちゃけ今週頭からだいぶ怪しかったんですけどね。
昨日までは、ギリ「いや、これはまだ風邪ではない。『風邪を引きかけ』の状態だ。ここで持ち直せばワンチャンある」と言い張れるレベルだったんですけども。
今朝起きて、「あ、これはもうそういう段階じゃねーな」って認めざるをえなかったですよね。
油断……! 圧倒的油断……!
まさしく、季節の変わり目……!
薄着で眠ってからの、朝方の寒気……!
典型的……! 典型的愚行……!

ま、つってもそう大したもんでもないですが。
主な症状としては、咳と鼻ですかね。
それも常にってわけでもなく、発作的に出る程度。
熱は、たぶん無し(計ってねーけど)。
今年初頭に引いたのに比べれば、屁みてーなレベルですね!

……うん。
下手に大きく体調崩した結果、なんでもかんでも「あれに比べれば全然大丈夫」って判断するようになってしまってよろしくないですね。
つーか、もっかいあのクラスが来たら普通にやべーからね。
脅し混じりもあったのかもしれないけど、お医者さんに下手こくとまぁまぁ命に関わる(意訳)って言われたレベルなので。

まぁしかし実際、今回のはホントに大したことないんですけどね。
まだだ、まだ持ち直せる。
見ててくださいよ、今日ぐっすり寝まくって明日には万全の体調に整えてみせますんで(フラグ

というわけで、今日はここまでだ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4295)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (253)
天神周辺グルメ (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR