FC2ブログ
角川スニーカー文庫『元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。』発売中!
ファンタジア文庫『幼馴染をフッたら180度キャラがズレた』発売中!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 / 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』全2巻発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2021-04

«  | ホーム |  »

はむばねがオンライン飲み会途中退出するレベル

どうも、はむばねです。
昨日は、恒例のオンライン飲み会でございました。
体調に不安がある中、結論から言うと大丈夫じゃなかったです。
酒を入れたらどうにかなるかと思ったが、どうにもならなかったぜ!
というか、そもそも酒がほとんど入らなかったよね。

なので、後ろ髪を引かれる思いながら私はお先に退出させていただいたのでした。
まぁ、言うてその時点で5時間とか経ってたわけですが。



去年のKADOKAWAの新年会でもめっちゃ三次会行きたかったのに物理的に無理ってなりましたし、マジでもう無茶が効かなくなってきてる感よ……。

というわけで、私はだいぶ尻切れトンボな感じになってしまいましたが。
今回もお付き合いいただきましたお二方、誠にありがとうございました!
次回はしっかり体調を整えて臨みたいと思いますので、またどうぞよろしくお願い致します!

ちなみに、当然の如く不眠が発動しているのでめちゃくちゃシームレスにこの記事を書いているよ!
スポンサーサイト



加減しろバカ

どうも、はむばねです。
ここ数日、えげつない量の時間が睡眠に吸われておるのですが~???

相対的に不眠よりはややマシだけど、過眠は過眠でヤバい。
まず、起きられない。
眠いとかいうレベルではなく、脳と身体が言うことをきかない。
めちゃくちゃ頑張れば物理的には起き上がれなくもないんだけど、脳も身体も完全に動いてないんで座ってることすらしんどい。
寝転ぶ以外の体勢の選択肢、強制排除。
でまぁしばらく(といっても数時間)寝てるような起きてるような時間を過ごしていると、よーやくどうにかこうにか起き上がれるようにはなるのですが。
そこから更に数時間、頭がボーッとしてほぼ働かねぇ。
いやまぁ厳密に言うと思考自体はほぼ通常レベルに戻るのですが、ずっとモヤがかかった感じで思考カロリーがバカ高い。
ほんで、気がつくとボーッとしてしまってるんですよね。
不眠は不眠で1日潰れるけど、過眠は過眠で1日潰れる。

いーや、にしてもマジでワイの身体くんさぁ……もうちょっと、加減ってもんを知らないの???
不眠が続いたので過眠で調整します、じゃねぇんだよ。
調整出来てねぇし、只々マイナスが加速してるだけなんだよ。
という話は前にもしたような気がするが、未だにまともに頭が働かず他のことが考えられねーのでもっかい書いた。

それでもメンタる

どうも、はむばねです。
Twitterでも書きましたが、本日の睡眠ガチャはクソ引きです。
ここ最近Rくらいが続いてたんですが、ついに来やがったなって感じ。
久々に来るとマジでしんどいな……。
いや、頻繁に来てる時の方がしんどくはあるんですが。

まー、とはいえね。
前にも書きましたが、ガチャを引けるようになっただけ大改善ですよ。
以前は、マジでほぼクソ引き一択だったからな……何なのそのクソシステム……。

というわけで。
ガチャを実装してくれた、ありがてぇお薬をいただくためにメンタルクリニックに行って参りましたよっと。
いやー、しかしアレですね。
なんか、しょっちゅうメンタルクリニック行ってる気がするな???
2ヶ月分の薬を出していただいてて、実際確認すると前に行ったの2ヶ月前なんですけど。
なんなら、缶ゴミの日(月イチ)より多く感じてるまである。

一発一発が割と重めの予定だからそう感じるんですかね。
実際、今日は割と重めで2時間コースだったからな……。
まぁ、3時間コースまでは想定内ですが……。
3時間を覚悟すると、午前か午後はもうこれだけに費やす覚悟が必要なんだよな……。

まぁ、ともあれ。
今回も無事お薬をゲット出来ましたので、また2ヶ月後にヨロであります。

確定申告、完全完了(であってくれ)

どうも、はむばねです。
ギリofギリになってしまいましたが、本日は確定申告の証明書類を直接提出するため税務署へ。
……行こうと思ってたんですが。
いーや、自転車パンクしとるやないかーいwww
うん、まぁ、パンクしたの自体は数日前なのですが。
最近は言うて徒歩圏内でしか移動してなかったのもあって、頭から抜け落ちてたぜ……。

というわけで、まずは自転車屋さんに修理を依頼。
その待ち時間を利用して、送信票兼送付書を印刷……しようと思ったのですが。
プリンタが起動しないのだが???
いーや、確かになんか調子悪くて起動しない時もあるけども。
いつもは何回か試したらいけるところ、今日に限って何度やっても駄目。
まさか、このタイミングでちょうど限界が来たとでも言うのか……!?
何なのその、無駄な神引き……。

ともあれ。
この時点でまぁまぁ時間が押してて、故障の原因切り分けとかやってられる感じでもなかったので。
ほならまぁネットプリントでえぇやろ、ということでセブンで印刷することにしました。
んでその頃には自転車の修理も終わってたので、自転車を回収して近くのセブンへ。
したら、コピー機を使っている人がいてですね。
滅多に使ってる人見やんのに、このタイミングでか……とは思いましたものの。
言うてすぐ終わるやろー、と思って待ってたら一向に終わる気配がないのだが???

チラッと伺い見ると参考書か何かをコピーしているようで、どうやら複数ページのコピーが必要な模様。
まぁそれはいいっちゃいいんですが、ぶっちゃけ手付きが滅茶苦茶モタモタした感じで苛ついてきちゃったんですよね。
なので、ここで待つくらいなら別のセブン行った方がえぇやろと判断。
税務署までにセブンなんて幾つもあるやろー……と楽観視してたんですが、あれ? 意外とねぇな?
んで、ちゃんと調べてみるとちょっと外れたところに一つあるだけでした。
あっぶねぇ、そこになかったら大幅に逆戻りする必要があるとこだった……この計画性のなさよな……。

んでんでんで。
今度こそ空いていてくれー! との願いが通じたのか、コピー機は誰にも使用されておらず。
サクッと印刷して税務署に向かったところ、『確定申告受付終了』の看板が。
おっとぅ? これは、ここまできて乙ったでござるかー?
と思ったんですが、どうやら確定申告作成会場が受付終了しただけで提出のみなら受け付けてくれる模様。
まぁ、30人くらい待ち行列が出来てたけどな!
とはいえ、提出だけの列なので爆速で進んでいきまして。
程なくして、サクッと提出を終えたのでした。



去年はこんな感じだったのですが、今年はちゃんと中身も確認してくれて目の前でハンコも押してくれたので安心です。
欲を言えばこっちにも提出証明的なものをくれると一番安心出来るんですが、確定申告書類の控えを持っていったら押印してもらえるんやっけ……?

まぁ、とにもかくにも今年の確定申告クエストもこれで完全クリアです!
クリア出来てるといいですね!(切実

二度目の消失

どうも、はむばねです。
自宅の鍵を自宅で紛失しました(約1年ぶり2度目)。

財布ごとだった前回に比べれば、被害は軽微やな(白目)。
いやまぁ実際合鍵も作ってあったんで、ぶっちゃけ実害はないに等しいんですけど。
コロナで長距離移動しなくなったら年イチ自宅でモノを紛失するようになったこの状況、露骨な調整過ぎへん???

ちな、ワンチャン盗難の可能性が消えてない前回の財布消失事件と違って今回は120%自宅内での紛失と断言出来ます。
その鍵で錠を開けて部屋に入り、一歩も外に出ないうちに紛失が判明したんでね。
酒も(そこまで)飲んでない時に判明したので、はむばね(酔)が放り投げた可能性も無し。
絶対、間違いなく部屋のどこかにある。
が、見つからねぇ。
何なの??? ワイちゃん宅、局所的にブラックホールでも発生する仕様なの???

にしても、合鍵作っといて良かったぁ……。
タイミング次第では、見つかるまで絶対外出できない大捜索を開始する羽目になってたやん……。
とりま今回は、そのうち見つかるとえぇなーくらいの心持ちでゆったり探していこうかと思います。

コント『告白と罪と悪質なヤツ』、ジャンル8位!

どうも、はむばねです。
昨日投稿致しました、コント『告白と罪と悪質なヤツ』(ちょっと改題しました)。

告白_コメディー8位_抜粋


ジャンル『コメディ』のランキングにて8位をいただきました!
皆様、沢山の応援誠にありがとうございます!
未読の方も、これを期に読んでいただけますと幸い!
告白の練習をしたい系男子 VS 絶対まもとに返事しない系男子、サクッと読めるコント形式の短編でございます!


妹グイ_コメディ31位

あと、妹グイも31位まで浮上しておりました。
コントを読んでくれた方がこっちにも来てくれたんですかね?
だとすれば、ありがたい限り。
言うて同じ作品の更新だけしてても間口も広まらないでしょうし、定期的にこの程度の新作上げていってもいいかもですね。

コント『告白』、書いてみた

どうも、はむばねです。
なろうのホーム画面を見てたら、ゲラゲラコンテストなる漫才・コントの台本を募集する賞のバナーが目に入りまして。
もうすぐ募集期間も終わりなんですが、面白そうやんけってことで私もノリで一本書いてみました。
※今回は、なろうオンリーです。

コント『告白』

告白の練習というかなりオーソドックスなネタながら、はむばね色で仕上げたつもりでございます。
2千字くらいでサクッと読めますので、読んでいただけますと幸い。
また、面白いと思っていただけましたら、ブックマーク・評価いただけますと励みになります。
もし好評だったら、シリーズ化したりするかも?

いやー、しかしアレですね。
今回、コントの脚本という形式に初めてチャレンジしたわけですが。
驚く程に普段とやってることが変わんねーな?
マジで、いつもと全く同じ感覚で書けました。
キャラに縛られない分、いつもより自由に書けたかなってくらいですか?
まぁ逆に言うとキャラに頼れない分、どうしても薄味にはなってるかな? というところもあるかもですが……。
あと規定にボケとツッコミを表記しろって書いてあったら先頭に書いたけど、第2回の受賞作を見ると特に表記がねーんだよな……。
なんかこう、興が削がれる感じがして本当は書きたくないんじゃが……どうなんだろう……。

と、いうのはともかくとして。
とにもかくにも、よろしくどうぞ!

確定申告とかいう、過去の自分からの申し送り事項がなければ即詰むゲー

どうも、はむばねです。
「1日1万字は遂行する」「確定申告の期限も守る」。
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「作家」のつらいところだな。


はい、というわけでね。
よーやく、確定申告を片付けました。
まぁ帳簿の入力自体はだいぶ前に終わってたんで、手を付けりゃすぐ終わりなんですが。
ただ、今回は逆にね。
だいぶ前に入力を終えているがゆえに、「過去のワイ……これはどういう意図で入力したんや……?」とかいうのがちょいちょいあるんですよね。
ほんで、「何か……何か、過去のワイからのメッセージはないんか……?」と思ってメモを漁ると大抵ある。
やはり、過去のワイはいつも今のワイを助けてくれる……。

というわけで、まぁなんだかんだ電子で送信を終えまして。
後は、証明書の類を郵送なり直接持ってくなりしたら完全終了……の、はず。
ちな、去年に「e-taxで申請した後に関連書類を別途物理送付せないかんの何やねーん」という話をしたところ、電子でも出来まっせ、とコメントで教えていただいたのですけれど。
私は、弥生オンラインを使っておりまして。
どこから入力すればえぇんや……? と、あちこち探してみても一向に見当たらない。
ただ、「郵送してください」と表示されるのみ。
で、ヘルプを見てみると……。

10_20210409175335381.png

いーや、対応してへんのんかーいwwww
流石に制度か何かで絶対対応出来ない理由があるとは思うんですが、お、おぅ……というお気持ちにはなりますね。

1ヶ月1日1万字生活、始め(て)まぁす!

どうも、はむばねです。
さて、皆様もそろそろお気付きなのではなかろうか?


















1ヶ月1日1万字生活やってます。

一体いつから───────『嘘であることが嘘でないと錯覚していた』?

ちょうどね! ガチクソに本文執筆のスケジュールも重なってるのでね!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! いやぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶、飲んでみた

どうも、はむばねです。
缶を開けると泡が出て生ビール的なものになる、『生ジョッキ缶』なるものが発売されるそうで。
発売されるそうでというか、全国的には20日発売だけど、コンビニでは昨日から先行発売だと。
いう情報を、ふくし氏よりいただきまして。
もしかしたら近所のセブンにあるかなー、と思って覗きましたところ。


moblog_46c45a96.jpg

めっちゃあるしめっちゃ推されてるやーん。


moblog_30a585e5.jpg

というわけで、早速買ってみたやでー。
ちなみになんかちょっと薄暗い感じの写真なのは、お察しの通り部屋の照明くんが死んでたからです。
なおこの後、実際に飲み始めたタイミングで点くようになった模様。
狙ってんのか???


moblog_9f25c285.jpg

というのはともかくとして。
はえー、温度によって泡の量に差が出るんやね。

とりあえず今回は、お店で冷やされていたままの温度で開封。
すると……。


moblog_25524e98.jpg

ファーwwwwめっちゃ泡出るやんwwwww
いやマジで結構な勢いで出てくるのでとりあえず泡を吸い込むと、後から後から出くるwwww

んでんでんで。
飲み味の方も、めっちゃ生っぽいですね。
飲みやすいし、やっぱ泡があるというのは良き。
何より、『缶を開けるだけで』いけるというお手軽さよ。
別でグラス用意するのとか、めんどすぎるからな……。
ほんで、普通の缶ビールをグラスに注ぐよりきめ細かい泡が出るよう設計されているそうです。
はえー、凄い技術や……(小並感

という感じでね。
このお手軽感でこの生感は、マジで画期的。
生ビール好きな方は、是非お試しあれ~!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
312位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR