スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

使えねぇ

どうも、はむばねです。
明日より、大学運営のシャトルバスが走り始めます。
なんと、大学生協運営マンション住居人なら無料という太っ腹ぶり。
ちょうどウチのマンションの前をジャストで通ります。
というわけで、時刻表確認してきました。
始発、8時17分。
その次、9時13分。

………………。
あの……授業9時からなんですが。
始発で行ったらたぶん8時半くらいに着きます。次は言わずもがな。
誰のために走ってんの?
つーか、ラストが午後7時過ぎで終了ってどういうことですか。
こちとら、平日は基本午後9時まで学校だっつーの


夢はでっかく

どうも、はむばねです。

どうでもいいですが、編集さんに「あんまりネット上で情報書かないように」と何度も言われているので、執筆状況やら重版情報やらを書きまくっているここを見つけられるととってもヤヴァいです。

でも今日も書いちゃいます(死


さて、私の場合、だいたい1冊売れれば60円強の収入になります(実際は一冊ずつ換算するわけじゃないですけど)

で、現在1万5千部。

1~2巻の間が、だいたい1年ちょうど。

年収100万ってところですね。

つまり。

今の10倍のペースで、毎回10倍売れる本を書けば1億円プレイヤー。

言ってみただけとです。


学校より

どうも、はむばねです。

本日は、小説を書くためだけに学校に来てます。

そんなもん家でやればいいじゃん、ってなもんですが。

まず、家だとどうもやる気が出ない。

何より、すぐに腰が痛くなります。

なぜなら、我が家には机・椅子などという文化は存在しないから。

床に座布団引いて座ります。

そして、モニター・キーボードはダンボールの上です。

入った時に買わないと、買う機会なくなっちゃうんですよね……車なんて持ってないですし、配達してもらうには家にいなきゃいけませんし。

まぁ、別に学校でできるのでいいですけどね。

平日なんて特に、どうせ家には寝に帰るだけですし。


ついでに3回目の重版がかかって、現在1万5千部だそうです。

どうも、はむばねです。

本日、この前出した原稿に編集さんからOKもらいました!

しかも、なかなかいい感じな反応でした。

自分的には微妙かな? と思っていたのですが、編集さんが言うのだからたぶんそれなりの出来なのでしょう(と、思いたい)。

いやいや、長かった……

しかし、今回初めて「編集さんって凄いなぁ」と思いました(失礼)。

前回のどうしようもない作品を、どうにか大丈夫な作品まで持ってこれたのも編集さんの「こういう話にしたらいいんじゃない?」みたいなアドバイスのおかげですし。

まぁ、ホントに方向性だけなので物凄い苦労しましたけど。

けど、確かに細かいところまで干渉されたらモチベーション下がりそうですしね。

そして特に、今日の電話で編集さんの凄さがちょっとわかりました。

エピローグみたいなのを付けてはどうか、という提案をされました。

こんな感じの話を、っていう編集さんの話を聞いているうちに、ちょっと興奮してきましたね。

確かに、その話を入れるのは凄くイイ!

物凄く抽象的な上伝わりづらい話ですみません。

気になった方は、2巻が出た時書店に行ってください。

別に立ち読みでも構いませんよ~。

私自身、この前からちょっと立ち読み派になりましたしね

基本的には古本派なんですが、どっちにしろ作家に金は入ってきませんので一緒です。


友人もチェーンがはずれたと言ってました。流行ってるんですか?(さすがに切れてはないけど)

どうも、はむばねです。

私はいつの間にやらガンガンWING所属扱いになっているらしく、毎月ガンガンWINGを送られてきます。

どうせならガンガン本誌がよかったそれはありがたいのですが、全然関係なくてもWINGは送ってくるのに、たとえプレビューコミックが載っていてもガンガンは送られてこないのはなぜでしょう。

まぁそれは別にいいんですけど。

そのガンガンWING、なぜかポストに入っています(たまに受け取りボックスに入っている時もあります)。

何が不思議なんだ、と思いますか?

というわけで、測ってみました。

ポストのサイズ(縦)、約3センチ。

ガンガンWING(今月の場合)、約3.8センチ。

その8ミリはどうやって埋めたんだ。

まぁでも、8ミリくらいなら何とかならないこともないと言えなくもないかもしれません(それでもたぶん無理ですけど)。

けど、さすがに付録本とかがついて軽く5センチくらいは突破してる時までポストに入っているのはどうかと思います

もしかして、開けてるのか?

最近の習慣。

どうも、はむばねです。

いつも遅れ気味の授業に、今日たまたま早めに行ったら小テストでした。

まさかその代償がチェーン断絶なのか?


まぁそれはそうと、ここ何週間か繰り返していること。

日曜夜、飲む→(月曜)日曜にたくさん寝るので大丈夫

月曜日、飲む→(火曜)日曜の遺産がまだ残ってるのか、結構大丈夫

火曜日、飲む→(水曜)ちょっと体がヤヴァくなり始める

水曜日、飲む→(木曜)もう……打てません(by樺地)

そして歴史は繰り返す。

昨日の傷がジクジクしてて嫌な感じです

どうも、はむばねです。

昨日帰るとき、なんか自転車がガキンという不吉な音をたててました。

実のところ一昨日(つまりチェーン切れる前日)にも似たような音を聞いておりまして。

こいつぁまさかと思い、今日はかなり余裕を持って家を出ました。

2日連続のチェーン断絶はかなりおいしいなと思いつつ行きましたが、さすがにそんなことはありませんでした

しかし、今日の授業は別に遅れてもいい授業なわけですよ。

昨日の授業は初っ端に出席とる授業なんですよ。

どうせなら今日切れればよかったのに、と思わないでもないです。

まぁそんなわけで、せっかくのネタなので二日に引っ張ってみました。

というか、そのくらいしなけりゃ浮かばれねぇ(昨日の出席点とチェーン代と傷の痛みが)。

問いたい。これは何の嫌がらせですか?

どうも、はむばねです。

本日は月曜にしては珍しく目覚めもすっきり、時間的にも余裕を持って家を出たわけですよ。

で、通学路も中盤差し掛かったあたり。

ガクン!

( ̄□ ̄;)!?

突如無くなるペダルの感覚。

バランスを崩し、左に揺れつつも左足と地面の摩擦にて自転車停止

この時点でひざすりむいて結構痛いわけですが、ぶっちゃけそれどころじゃありません。

いったい何が起こったんですか?

まず疑ったのは、ペダルが外れたという可能性。

以前友人がペダルはずれたとか言ってましたし、感覚的には完璧にそれでしたから。

しかし、自転車を見てみてもちゃんとペダルはついたままです。

で、もう少しよく見てみると……あ、チェーンはずれてる。

ここですごいのは、チェーンがはずれているという異常事態さえよく見なければ気付かなかったという点ですね。

混乱とは恐ろしい。

まぁしかし、さらによく見ればチェーンははずれてるどころか切れてたわけですが。

こんな所ぶつけるわけないですし、明らかに金属疲労でイってます。

こんな壊れ方する自転車初めて見たわ。

仕方ないので、そこから自転車押して通学ですよ。

せめて坂上りきってから切れろチェーンよ。

まぁ、上ってる最中に切れることを考えるとまだマシだったかもしれませんが……

しかもアレですよ。

学校に着いてから30分ほどで携帯の電池が切れるわ、その間に編集の人から電話がかかってきてるわ、大豆のススメはあんまり美味しくないわで、ぶっちゃけ呪われてます? というような一日でした。

つーかね、月末1300円で頑張って過ごそうとしていた矢先に修理代2600円ですよ。

いきなり倍返しかよ!

けどね。

それでも、まだ不幸中の幸いだったとは思わないでもないのですよ。

今回の場合、朝ぶっ壊れてそのままどこにも衝突することなく止まったわけですけど。

もしこれが夜とかで、車とぶつかってクラッシュという可能性もあったわけで。

しかもそれで車に逃げられた日にゃあ、携帯の電池も切れてて助けも呼べないわけで。

それを思うと、まだマシだったのかなぁ……と思う今日この頃です。

あと、ブログに書くネタができてちょっとおいしいと思っている自分もいます。

きょうは、とくになにもないいちにちでした まる

どうも、はむばねです。

いやぁ、何もせず家で過ごす一日というのはいいですね。

もの凄い勢いで人生浪費してる感がありますけど。


あ、あとあれです。

なんか読者数が1人になっていて、マジビビりマシタ

テラヨさ、、どうもありがとうございます。

あなたは読者一号様にして、恐らく永遠に唯一の読者様です

さすがに490ページ立ち読みで読破は疲れました

どうも、はむばねです。

つーか長すぎ、悪魔のミカタ⑬(うえお久光/電撃文庫)。

2時間でいけるかと思ってたのに、3時間くらいかかってしまいました。

立ち読みで3時間くらいは結構あることなはずなんですが、小説だとよりいっそう疲れる気がします。

まぁそれはともかく。

490ページでも凄いっていうのに、これで前後編の後編だってんだから凄いですね。

しかも、<IT>編としてみれば、5冊(6冊だっけか?)の1冊だというのですから。

最近気付いたのですが(そしてその時点でもうダメダメですが)、私はどうやら内容に関わらず話の長さは大体一定にしかできないようです。

つまり、20の内容を込めても長さは大体10くらい。

5の内容を込めても長さは大体10くらい。

だから、20の内容を込めれば話の展開が異様に早く結局内容の伝わらない話となってしまいます。

5の内容を込めれば、内容の薄い話になってしまいます。

もともとほとんど短編しか書いた経験がないので、長編に慣れていないのかもしれません(原稿用紙50枚まで程度なら、それなりに扱える……つもりではあります)

とりあえずの目標は、10の長さ……つまり、自分が書ける長さに込められる内容はどのくらいなのか、ということを把握することですね。

そして、次は内容に合わせて長さを変えられるようになること。

まぁ、いずれにせよプロになる時点で備えておくべき能力な気がしますけど。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR