FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

意外と徹夜もいけ……いや、眠っ!

どうも、はむばねです。

いやぁ、あのですね。

昨日の記事は半分冗談のつもりだったんですけど。

まさか、ホントに徹夜するハメになってしかもそれでもなおレポート完成しないとは思いませんでしたよ。

実は、完全に1回寝るのをパスしたのははじめてな気がします。

夜を明かすことはあっても、昼に寝たりしてましたし。

まぁ、今日も1時間目は爆睡でしたけど。

1時間目から寝るとか、なんのために早く学校行ったのか全く意味がわかりません。

まぁ、そのおかげか徹夜明けでも結構普通にその後は頑張れましたけど。

編集さんと会うのも、特に睡眠不足による影響はありませんでしたし。

しかし、帰りの電車はヤバかったです。

行きの電車は初顔合わせの緊張とかで結構普通に起きてたんですが、帰りの電車は普通に立ったまま寝てました。

ていうか今も結構ヤバいです。

そんなわけでみなさん、おやすみなさい。


既にちょっと眠いんですが

どうも、はむばねです。

新新宗教に入って以来、毎週確信犯的に何かしらかましてくださる授業、『宗教と社会』。

本日もやってくれやがりました。

今日の授業では、ちょっとしたビデオ視聴の時間がありました。

タイトルは、たしか『チャネリングの世界』とかそんな感じ。

タイトルを聞いただけで既にちょっとアレですね。

しかし、そこに出てくる人たちが凄かったです。

日本を代表するチャネラー。

世界的に有名な、伝説的チャネラー。

って。

どんなだ。

まぁそれはそうとですね。

実験のレポートが終わりません。

今日はどうやら徹夜になりそうな予感です。

まぁ、別にそれ自体は別にどってことないんですよ。

いやありますけど。

でもね、本当の問題は明日編集さんと会うってことなんですよね

しかも、電話でのやりとりこそあったものの明日が初の顔合わせなんですよね。

初顔合わせが徹夜明けですか。


最近これしか書いてない気もしますが、ホントに寒いんですって

どうも、はむばねです。

今日も、外に出たら雪が積もってました。

この歳になっても、なんか雪が積もってたり氷が張ってたりすると嬉しかったりします。

まぁ、それとは関係なく寒いもんは寒いのですが

さて、話は変わりますがウチの大学には噴水があります。

噴水に入ると停学という謎の規則もあります。

そのため、その年の卒業生が毎年卒業式に噴水に飛び込む(らしい)という謎の行事もあります。

さらに、噴水に入るのはNGだけど噴水に張ってる氷の上を歩くのはOKというさらに謎な決まりごとまであるらしいです。

私はそれを聞いたとき、「そんなこと(氷の上を歩く)とかできるわけねぇだろ」と思いました。

しかし、今日の帰り噴水をちょっと見てみてビックリ。

あ、これ氷分厚いわ。

正直、そこそこの石投げ込んでも割れないレベルだと思います。

夜でそれなら、朝方はもっと強固な氷が張っていることでしょう。

恐らく、氷の上を歩くことも不可能ではないはず。というか普通にいけそうです。

まぁ、だからといってやるつもりは一切ないですが。



どうりで寒い

どうも、はむばねです。

休日は基本的に家に引きこもっているため、外で何が起こっていようが気付きません。

さっき洗濯物をいれにちょっとベランダに出た時、ふと地面を見てみました。

少し濡れています。

しかし、雰囲気に雨が降ったような感じではありません。

どうも、積もってた雪が溶けたみたいな感じです。

さすがにそりゃねぇだろと思いつつ部屋に入ろうとして、さらにふと気付く。

あれ、周りの屋根白くないですか?

って。

ホンマに雪積もってますやん。

しかも、この時間まで残ってるってことはそこそこ積もってたようですね。

さすがにそれに気付かないのはどうかと思う今日この頃でした。


最近本気で起きられません

どうも、はむばねです。

本日は、散髪に行ってきました。

前回あんまりソフトじゃないモヒカンにされてしまった散髪屋ですが、まぁ1050円なので今回もそこに。

つーか、『スポーツ刈りが1センチ伸びた感じで』と注文しているのになぜモヒカン風になるのか問いたい。

まぁそれはともかく、無謀にも今回も同じ注文でいきます

しかし、やはり同じ店でも人によって全然違いますね。

今回はなかなかいい感じに仕上げてくれました。

どうせどんな髪型にしたところで誰も気にしないでしょうけど。

それはそうと、髪を短くするといつも思います。

いやでも目立ってきます。

おでこ広いよ。

いやもう、ホント。

なんかもう、マンガでそういうギャグ見たことあるよってほど広いです。

あと、いつも前髪中央部だけ長いなぁと思ってたんですけど。

今日気付きました。

生え際が結構なM字になってるからだ。

均等に切っていくと自然と中央部が長くなるってことですね、あっはっは~(涙


メモリが足りんとですよ

どうも、はむばねです。

文化祭1週間後以降だいぶ楽なスケジュールが続いていまして、非常に気分が楽な今日この頃。

しかしさすがに調子に乗りすぎたのか、実験がちょっとヤヴァくなってきました

来週の木曜にプレゼン、水曜までにレポート提出なのですが、まだプログラム本体ができていません

このままでは前半の二の舞……プレゼンがある分、致命度は飛躍的に上昇してしまいます。

つかね。

プログラム自体はちゃんと昨日のうちにできてたわけですよ。

でもね、使ってる教育用ボードコンピュータとやらがショボすぎるせいでメモリが足りなかったんですよ。

いくらアセンブラとはいえ、128行くらいしかプログラム書けない仕様はどうかと思うのですよ。

必死に削って削って、それでもなお3分の1削らにゃならんってどうなんですか。

しかし本日はボードコンピュータを無理矢理2台使うというある意味画期的な方法を思いつきましたので、明日は久々に土曜出勤して試してみたいと思います。

明らかに情報系(しかも結構限定された分野?)の人しかわからない話ですみません。

だって今日それしかしてないからネタがないんですよ(死


摩訶不思議

どうも、はむばねです。

本日は久々に1間目から行こうと思いまして、昨日はオンラインゲームもせず早めに寝ることにしました。

した……はずなのですが。

あら不思議、目が覚めると10時過ぎてるではありませんか。

なんと、久々に目覚まし鳴ったことにすら気付きませんでしたよ。

まぁ、どうせここまで寝たんならということでその後12時まで寝たわけですけど

いったいどうしてそんなことになってしまったのか……

あぁなるほど、アルコールのせいですかそうですか。


続・今年のM-1

どうも、はむばねです。

いつの間にやら決勝進出者まで発表されてたので、今日はその話題で。

今年の出場者は、

笑い飯
アジアン
南海キャンディーズ
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
品川庄司
タイムマシーン3号
麒麟

(+敗者復活枠)

の9組ですね。

まぁなんというか、微妙な当たり具合。

ていうか、ホントに誰にでも予想できるところしか当たってませんでしたね。

ちなみに、この中で私はブラックマヨネーズだけ知りません。

正確にはアジアンも直接見たことはないのですが。

しかし、決まった出場者を見るとまぁだいたいこんなもんなのかなぁと。

とりあえず、やっぱりレイザーラモンは来ませんでしたね。



ぶっちゃけ眠い

どうも、はむばねです。

本日、当日に飲み会が入ったため帰宅は12時オーバーでした。

そんなわけで、時間捏造して昨日の更新扱いにしたいと思います(死

いやしかしアレですね。

月2万で過ごすのが目標なはずなのに、今日で4千円すっ飛びましたよ。

まぁ割り勘で、一番飲んでたのは一回生の子と私だったわけですが

そんなわけで(?)、今から飲みなおしたいと思います


タオルが2枚なくなった、と思ったら部屋の中に干してただけだった

どうも、はむばねです。

昨日は昼食抜きで、晩はつまみのみ。

そして、今日朝起きて二日酔いのためリバース

あれ、プラマイゼロですか?

そんな、さすがにヤヴァいと思う生活を送っております今日この頃。

今日、自販でジュース買おうと思ったらお金が足りなかったので下ろしました。

で、せっかく下ろしたからというよくわからない理由でスーパーにも行きました。

野菜などを補充し、今日は野菜炒めです。

で、ほうれん草を切ってみてビックリ。

ほうれん草ってこんなにみずみずしいものでしたっけ?

いつも『そろそろヤバそうだから使う』という感じなので、すっかりしなびた印象しかありませんでしたよ。

まぁ、今日使わなかった分に関しては今回も確実にそうなるでしょうけど。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR