FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

第3回スクエニ小説大賞

どうも、はむばねです。

今月号のガンガンWINGに、第3回スクウェア・エニックス小説大賞の募集記事が載ってました。

去年からいきなり枚数上限がなくしたりしたものの投稿数一気に3分の1近くになっていたことに焦ったのか、今年も迷走しています「。

この賞の目玉というか特徴は、まずビジュアル(これはガンガン系列の作家さんが書いてます)があり、そこから物語を作っていくということだと思います。

が、今年のキャラクタービジュアルデザインE。

『Visual Free ビジュアルを自由に決めて小説を掻いてください(イラストを描く必要はありません)』。

意味ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

つーか改めて見ると、私が応募したとき(第1回)より募集要項がかなり細かくなっています。

例えば、


・投稿暦(他賞を含む投稿回数、受賞暦の有無、受賞暦がある方は詳細も)

私のときは、そもそも投稿暦書くコーナーそのものがなかったと思います。

受賞してから聞かれましたけど。

ちなみにその時私は投稿回数2回、共に1次予選すら通らなかったのですが、それを聞いて「これはマズイやつとっちまったなぁ」とでも思われたのでしょうか。

実際、その作品だけを何年もかけて作ったとかたまたまその作品だけがよかったとかいう可能性もあるわけですしね。

まさしく私ですけど

しかし、受賞暦はともかく受賞していない時の投稿暦は書かなくてもいいのが暗黙のルールだったと思うのですが……

投稿暦に書くのは、最低でも最終予選に残った時のもののみ、というのを聞いた気がします。


・あらすじ(800~1200字程度・結末まで書く)

はい、書いていない方が多かったのでしょうね(苦笑)

これは読者の興味をひきつけるためのものではなく、『本当にあらすじを紹介するもの』なので、最後まで書くのは必須(らしい)です。


しかし前々から思っていたのですが、この賞のキャラデザの担当者は妙にWING連載者が多いです。

なぜか受賞者はWING所属になるみたいですし、もしかしてこれWING主催なんですか?

つーか私、時々普通に『WINGの賞に受賞した』と思われてるんですが。


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR