FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日は久々にまともな記事をかけそうな予感がします

どうも、はむばねです。

いやまぁなんと言いますか、大学生になってから計画性というものが一切無くなりましたね

前の晩にだいたいの移動時間をyahooで調べたところ、現地まで1時間37分ということでした。

面接は10時からです。

朝7時ごろに起きたところまではよかったのですが。

(いつも通り)バスの時間も確認せず出発。

バス停で時間を確認してみると、ちょうどくらいの時間にバスが来るようでした。

ちょっと早く来てたらアウトだなぁ……とか思いつつ待つこと2分ほど。

こりゃもう行っちまったかなぁ……などと思ったところでふと気付く。

今日休日ダイヤじゃねぇか

バスとっくに出てるよ! しかも次のバス25分後だよ!

その時、時刻は7時50分頃。

1時間37分かかるということは、最低8時20分くらいの電車には乗らなければなりません。

駅までは、だいたい歩いて3,40分というところ。

こいつぁヤベェぜ。

まぁそんなわけで焦ったはむばねさん、起き抜けで20分以上マラソンですよ。

とっくに体力は衰えまくっているので、半分くらいは歩いてましたけどね。

でまぁ、とにかく駅には着きました。

8時10分ちょいです。

時刻表を見てみると、OKちょうど2分後くらいに電車があるぜ。

が、電光掲示板を見てみるとそんな時間の電車はありません。

おかしい。なぜだ。

そこでふと気付く。

今日休日ダイヤ(ry

次の電車8時24分だよ!

つーかたった今電車出たところだよ!

8時20分……つまり1時間37分かかると10時1分。

電車を降りてから1秒で事務所まで行けても遅刻確定です。

なんてこったい、研修日から遅刻かよガッデム。

などと思いながら、絶望的な気分で電車に揺られました。

そして、30分ほど余裕を持って現地に到着しました。

所要時間1時間ちょいじゃねぇか!

誰だ1時間37分とか言った奴は!(※yahooです)

しかし、ここでよく考えてみましょう。

もしyahooが1時間ちょいと本当の時間を教えてくれていたなら、私はそれに合わせてもっと余裕を持ってしまっていたでしょう。

そうなると、それこそ本当に遅刻だったかもしれない。

つまり。

結果的にグッジョブ、yahoo!


ちなみに研修内容ですがあんなんでホントに給料もらっていいのか?(研修中も時給750円出ます)っていう内容でした。

というわけで、下宿より

どうも、はむばねです。

実は昨日の記事書いたあとすぐくらいに電話がかかってきました。

バイト合格だったようです。

で、銀行通帳のコピーがいるらしいんですが、あいにく通帳は下宿の方に。

そんなわけで、本日は下宿です。

明日は研修らしいのですが、8時間も何の研修するんですかね

つーか(練習時間とか覚える時間も含んでるんでしょうけど、というかそれがほとんどなんでしょうけど)、ちゃんと覚えられるのか甚だ不安です。


まぁそれはそうと。

電車のアナウンスで、例えば『~より先の各駅にお越しの方はお降りください』とか『~線乗り換えはこの駅で~』とかはよく聞くと思います。

バスや地下鉄なんかでは、『○○(店の名前など)へお越しのお客様は~』なんてのも聞きますよね。

で、今日聞いた電車のアナウンス。

『次は草津、草津~。草津をご利用のお客様は、お降りください

それ当たり前だろ。



電話はかかってこず

どうも、はむばねです。

最近は、2,3日引きこもって1日外出という日々が続いています。

今日は引きこもりの日です。

なんと言いますか、こんな生活はどうかと思う。

もうちょっと有意義な過ごし方があるでしょうに。

つーかこれでバイト落ちてたらホントにこの春休み何すんだって話ですよ。

奈良バイト少なすぎですよ(この前行ったのも大阪ですし)。

そしてネタがないのでブログも書けないわけですよ。

そんなわけで、今日はこの辺で。


さっそく霜焼けができますた

どうも、はむばねです。

本日はバイトの面接に行ってきたわけですが、落ちてそうな気がします

今思えば、いくつか落ちるポイントがあったような……

まぁ、バイトの面接なんてどこを基準にしてるのかわからないのでまだなんとも言えませんけど。

とりあえず今わかっていることは、これで落ちてたら面接行くのにかかった交通費往復1700円が丸々ムダになるということだけです。

結果は、合格者のみ17日までに知らせるそうです。

面接の結果報告に乞うご期待、



まぁアレだよ……うん、アレだ……

どうも、はむばねです。

本日はバレンタインデー(らしい)ですね。

これは冗談でもネタでもないんですが、つい最近までバレンタインデーの存在忘れてました

いやホント、2月の行事って節分だけだと思ってましたから

コンビニとかでバレンタイン特集やってるのを見て、ようやく『あ、バレンタインか』と。

まぁ、毎年面白いくらいに関係ないですからね。

そりゃあ忘れても仕方ないって話ですよ。

あっはっは……はぁ……



早くも休みボケですか

どうも、はむばねです。

本日は下宿から実家に帰ってきたわけですが、最初の駅でいきなり乗る電車間違えました

真反対行きの電車に乗ってしまいました。

それなりに慣れた駅なはずなのに……なぜだ。

しかも快速に乗ってしまいまして

まぁ飛ばした駅が1つだけだったからよかったものの、帰りの電車は各停っていうのがまた物悲しかったです。

あと、2回目の乗り換えの時に電車までちょっと時間があったので、本読んで時間潰してたら電車出てました。

やっぱり今年はなんかツイてないっていうか全体的にぶっちぎりで自業自得なんですけどね


久々……でもない下宿

どうも、はむばねです。

本日は編集の方と会うため京都まで出たため、ついでに下宿に戻ってます。

しかし編集さんも大変ですね、休日にわざわざ京都にまで出てきて。

私のせいではあるわけですけれども。

どうも申し訳ありません。

あと、色々気を使っていただいてすみません。基本的に1対1で話すのは苦手なのです。

ついでに食べるの遅くてすみません。


まぁそれはそうと。

とりあえず今日の感想を一言でまとめるとですね。

ひれ酒熱かった、と。

そんな一日でした。


実家特有の症状、日が昇る頃まで寝れない病発症中

どうも、はむばねです。

私の周りは見事なまでに健康体ばっかりだったので今年は控えめかと思ってたのですが、やっぱり普通に風邪もインフルエンザも流行ってるらしいですね。

ウチの母親も風邪気味らしいです。

デパートでパートしてるんですが、客商売でそれは大丈夫なのかって話です。

まぁパートさんの大半が風邪とか患ってるらしいので、決してその店には近づかないようにしようと思います

別に実家で風邪をひく分にはかまわないんですけどね。

下宿で風邪をひくと、色んな意味で死活問題ですから。

とりあえず今年はこれで一安心……と思ったら大間違い。

ここ数年、私が風邪をひくパターンは夏が多い

あぁ夏風邪をひくのはアレな人ですかそうですか。



毎日正午過ぎに起床と、ある意味規則正しい生活を送っております

どうも、はむばねです。

ここしばらくジャンプくらいしか新しい本を読んでなかったもんで、どうにもインスピレーションが鈍い気がします。

そこで、久々に古本屋に行ってみたんですけどね。

奈良の古本屋、思ってた以上に何もないな。

数ヶ月の空白があったんで金の使いすぎに注意しようと思って行ったんですが、一冊も買うものがねぇ

まぁ小説がないのは仕様として、まさかマンガまで1冊も買うものがないとは……

ちょいと奈良クオリティを甘く見すぎてました。

昔は、もうちょっとは色々あった気がするんですけどねぇ……タイミングが悪かったのでしょうか。

あとこれは前々から思ってたことですが、このブログずっとオチもネタもない記事が続いてますね

まぁいいや。


実家は電話気付きにくくてすみません

どうも、はむばねです。

本日は、ソフトウェア開発技術者試験の試験の申し込みに行ってきました。

これは前に受けた基本情報技術試験の上級みたいな感じなのですが、今回は滋賀では受けられないため奈良で受験するよう申し込みました。

滋賀では受けられません。

滋賀では基本情報と初級シスアドしか受けられません。

くどいようですが、滋賀でソフトウェア技術者は受けられません。

全国61の区分のうち、唯一滋賀だけがソフトウェア開発技術者試験を受けられません


な ん だ こ の ピ ン ポ イ ン ト 攻 撃 は 。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR