スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

バイト終了

どうも、はむばねです。

昨日はさすがにちょい大変でした。

帰って、寝て、すぐ起きる時間でさらにすぐ出て行く時間です。

現地遠いし。

基本的に、ウチからだとどこでも遠いわけですけどね……

で、そんな思いして行ったのに集合時間が間違ってやがった。

変更になってたらしいのですが、向こうの手違いで連絡いってなかったそうです。

つーか、ほぼ全員来てましたけどね

それ、手違いっていうか普通に完全に忘れてただけじゃないんですか?(それも一種の手違いではありますが)

それで当初は30分だけは(何もしなくても)給料が出るという話だったのですが。

それに猛反発する方が一人いました。

明らかに30は超えてそうな男性です。

つーかあなたは、こんなところでバイトしてて大丈夫なんですか?

もし万が一同年代だったらごめんなさい。

しかし培ってきた経験か、はたまたその歳になってもバイトをしているがゆえの焦りか、「1時間以上待たされるのに払われる給料が30分だけってのはないでしょう」と猛抗議します。

普通に考えると、まぁ手違いがあったとはいえ何もしてないのに給料要求するのもどうかと思うんですけどね。

しかしその人の頑張りのおかげか、なんと1時間分(何もしなくても)給料が出ることになりました。

ラッキー、グッジョブおっさん!

結果オーライってところでしょうか。

個人的には、給料1時間分よりも睡眠時間が余分に1時間欲しかったところではありましたが。


スポンサーサイト

ぶっちゃけブログ書いてる場合でもない

どうも、はむばねです。

昨日は色々とあったのですが、時間がないので割愛。

というのも、今日のバイトは7時半集合でして。

もう出ないとヤヴァいです。

つーか、7時半集合で8時から仕事として。

休憩30分はさんで8時間働いたとしても、終わるの午前四時半くらい。

始発なくねぇ?



えらい順調に訪問者数が減ってきてます

どうも、はむばねです。

復習しておきますと、はむばねは作家です。

一応ちゃんとした出版社から本も出してます。

作家であるからには、自分の文章にはそれなりに気を使います。

ここの文章にはあんまり気を使っていないという説もありますが、自分の小説に関しては気を使っているつもりです。

とはいえ、まだまだどこに気を使っていいのやらすらあんまりわかっていない状況。

そんな中、とりあえず特に気をつけているのが文章のリズムというやつです。

日本語が最も美しく流れるような、そんな文章になるようにしています。

できているかどうかは別にしてね。

同じ意味の文章でも、ちょっとだけ言い回しを変えてみたり、過去形と現在形と変えてみたり。

しかし最近、それって作家によって様々だなぁという気がしてきました。


例えば『まぶらほ』なんかは、あんまり地の文章自体に飾りっ気がありません(それはそれでそういう風になるように気を使ってるのでしょうけど)。

なんといか、端的な印象。

逆に『ご愁傷様二宮くん』なんかは、私と同じタイプの気を使い方をしている気がしないでもないです(正確なところはご本人しかわからないでしょう)。

『EME』なんかは、私とは全然違いますけどものすごくリズムに気を使っている印象を受けます(本当かどうかは以下略ですが)。


今挙げたのは富士見ファンタジア文庫ばっかりですが、別に回し者じゃありません。

とりあえず思うのは、小説読むとき昔より随分色々考えながら読むようになったなぁということ。

それがいいことなのか悪いことなのか、これもまだわかりませんけど。


なんか今日はちょっとだけ真面目な話になりましたが(なったか?)、とりあえず最後の落としときたいと思います。


……あ、何も思いつかなないや。

と、そんなオチ。

久々に結構読みました

どうも、はむばねです。

本日は久々に滋賀にて古本屋に行ってきました。

さすがに奈良(の、ウチの付近)よりは圧倒的に品揃えがいいですね。

つーか数ヶ月も行ってないと、欲しい本が結構えらい量になってました。

それはそれで幸せなことでよいのですが、ぶっちゃけバイト代全部これで飛ぶんじゃねぇ? という気がして怖いです。

あと、本を読み始めてしまうとついつい夜更かししてしまうので……ちゃんと仕事ができるのかちょうしんぱい。


いきなり門司が打てなく下宿PC……再起動したら直ったものの……?

どうも、はむばねです。

本日は編集さんとの打ち合わせがあったため下宿です。

編集の方とお会いするたびにだいたい思うのですが、書くの遅くてすみません。

どうもね、まだ高校くらいのときの感覚でやっちゃうんですよね……

今はあの頃の30分の1くらいの速度でしか書けないのに

昔みたいに勢いで書くことができず、あちことで止まって考えてしまいます。

それがいいことなのか悪いことなのかはまだわかりませんけどね。


それはそうと、生き返る手段のゲーム(だいたいがそうですが……)でキャラがストーリー上死んだのどうのって言われたって説得力ない気がします。

FF5あたりはその辺上手くぐまかしてた気もしますが。

以上、今日なんとなく小説書いてて思ったことでした。



そして訪問者数は元通りに

どうも、はむばねです。

昨日のバイトで新たに学んだこと。


①黙々と作業を続け深夜ともなると、ちゃんと考えてから話さないと上手く喋れなくなる

問題は、私がそれになったのが午前1時ごろだったってことでしょうか

作業始めて2時間ほどしか経ってない上、いうほど深夜でもないです。

ただ、商品に関して店員さんに聞くとき、ものすごく頭の悪い子みたいになってしまってました


②自分の先輩だったら恐らく腹が立つであろう人でも、人の先輩なら特に何も思わない

所詮は他人事、人間そんなもんです。


帰り道とはいえ、道に迷うと切ない

これまでの経験から、行きは確実にちょっと遠回りでも合っている道を選択。

帰りは時間が関係ないのでちょっと細い道に入っていきました。

でも、人生チャレンジって大切ですよね


いやぁ、バイトをすると色々なことが学べてよいですね。

バイトには関係ないことしか学んでませんけどね。


……はい?

どうも、はむばねです。

え~、今日の記事に入る前にちょっと書きたいことが。


なんで昨日の訪問者数平均の5倍いってんですか?


なにがあったんでしょうか……事情をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

まぁそんなこたぁ考えてもわからないので、さくっと今日の本題にいってみましょう。

といっても、特にネタがないため一昨日の話題なんですけどね


一昨日も書いたとおり、一昨日(3日前?)はジャパンでバイトでした。

そこで、有線放送に混じって時々ジャパンの宣伝放送みたいなのが入ってたんです。

ツッコミ待ちだとは思うんです

思うのであんまり言いたくはないのですが、ネタもないのであえて書いてみたいと思います。


『暖かな風が、春を運んできましたね』

って、貴様ら2月をなんだと思ってやがる

確かに一時期に比べれば暖かくなってきたとは思いますが、これが春だったら4月の気温は夏でしょうに。


『「暖かくなってきましたね」という爽やかな挨拶が、景気の回復を後押しするように……』

春は毎年来てますから

それでも不景気は続いてますから。

確かに春は冬よりは景気がいい(という表現が正しいのかはわかりませんが……)と思いますけどね。


あと、あんな社歌?を毎日聞いてると思われる社員さんはどう思ってるのでしょう

歌詞を調べてみようと思いましたが、ちょっとググってみた感じでは出てきませんでした。

♪ジャパ~ン ジャパ~ン やってやれない ことはない~

ってな感じのやつです。

なんか洗脳効果がある気がしてなりません


え~、では最後に。

おそらくみんなが思っているであろう(実際、ちょっと調べただけでこれは大量に出てきた)ことを。


さわやかおやじ


↑のどこがさわやかなんだ!

むしろなんかねっちょりしてるよ!


と、声高に叫ぶことで今日の記事を締めくくらせていただこうと思います。

今日(の深夜)は休み

どうも、はむばねです。

昨日(今日?)はだいたい24時くらいからのバイトでした。

で、今回学んだこと。

地図があるからって、大して下調べもせずに行ってはいけませんね。

駅出ていきなり違う方向行っちゃいましたよ。

ただ、これは後ほど聞いたことなんですが。

なんか、もらった地図間違ってたらしいんですよね

なんてこったい。

まぁ、私が最初に行った方向がその地図上でも合っていたのかどうかははなはだ疑問ですが

ここで本当に凄いのは、地図が間違っていたこと自体ではなく地図が間違っていたことに言われるまで気付いていなかった私自身です

なんか変だとは思った気がしないでもないですけどね。

ちなみに、私は特に地図の間違いの影響を受けずに現場に辿り着くことができました。

なぜならば、看板にあたりをつけて勘で現場まで行ったから。

同じ店舗の違う支店が近くにあったらアウトでしたね。

なんていうか、結果オーライ



10時半就寝16時半起床

どうも、はむばねです。

昨日は22時50分に現地(鶴見のジャパン)集合でバイトでした。

駅からほとんど一本道なので道自体は簡単なのですが、まず駅からどっちに歩いて行けばいいのかわかりませんでした

なのでちょっとその辺うろちょろしてたわけですが、ちらほら見た顔が。

おや、研修で会った方々ではありませんか。

みなさんあちこちウロチョロしてますね

この方向音痴どもめが。


とにもかくにも、(比較的余裕を持って)到着。

仕事内容は棚卸だったわけですが、なにこの楽な仕事。

商品数えてピッピピッピ機械に入力するだけですよ。

もっと商品のカウントが大変なのかと思いきや、ほとんどミスが出ないほどに簡単な作業。

ただ昨日で一つ学んだことは、なんかわかりそうな気がしたからって勝手にパソコンいじっちゃいけませんね、えぇ。

昨日はせいぜいちょっとアホかと思われたくらいですが、データ消去とかしちゃったらエラいことになりますからね(さすがにそんなことはしないと思いますけど……)


で、解散は7時半くらいです。

ちょうど通勤・通学ラッシュですね。

私がその電車に乗ったのは8時半前、ラッシュもちょっと緩和される時間帯です。

それでも奈良→大阪の電車は準急でもぎゅうぎゅう詰めの満員です。

急行は推して知るべし。

で、私は逆側の大阪→奈良の急行に乗ったんですよ。


大阪→奈良の電車はがら空きです。

乗客全員が座れるどころか、全員が寝れますね。


なんてネタを考えながら電車に向かったわけですよ。

ホントにそんなだったらブログのネタになるなぁと思いつつね。

さすがにそりゃねぇだろ、と笑いながらね。

えぇ、さすがにそんなことはありませんでしたよ。

ちゃんと、人の多い座席には4人も座ってましたからね。

あっはっは、奈良クオリティ高ス。


(注:奈良の中でもウチは田舎の方です。都市部(?)はもう少し人が集まります。しかしクオリティが高いことに変わりはないと思われます

なんとかなるでしょう、たぶん

どうも、はむばねです。

本日の深夜よりバイトです。

とりあえず気になるのは、昨日のマラソンの影響で足が筋肉痛になってるってことでしょうか


しかしアレです、昨日シフト表もらったんですが思ったより全然入ってないですね。

急に入ることもあるそうですが、今のところ予定は5日だけです。

そうなると、だいたい稼げるのは4万くらいってところでしょうか。

これ、外付けハード買うだけでほとんど無くなりませんか?

選択肢としては、ここで稼いだ分は丸々生活費に回し、3回生前期もデスクトップ・タスクバー無しのPCで頑張るというのもあるんですけどね。

なんかもう慣れましたし、それもアリかなぁ……と思う今日この頃です。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR