FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

初めて行く場所で迷うのは仕様です

どうも、はむばねです。

さすが下宿生活の休日、早速生活が乱れてきました。

これから晩御飯です。

昼食を食べたのかどうかも一瞬思い出せませんでしたが、よく考えたらちゃんと食べてました。よかった。

しかしこれは今日買い物などのため外出したせいであり、つまり明日はなかなかの確率で昼食抜きになりそうです。

『食』ということに関して、私はとても疎いです。

まずくないものであれば、大体おいしく食べられます。

別に節約とかそういうのではなく、単に面倒だからという理由で一食(とか二食とか)抜いたりします。

しかし、それもカロリーをあまり消費しない休日ならでは。

もう少ししたら、(ある意味)規則正しい生活になると思います。






迷惑メールも、20件とかならちゃんと確認しながら削除できる

どうも、はむばねです。

本日は久々にちゃんと活動したせいか、えらい勢いで眠いです。

危うく更新せずに寝るところでしたよ。

しかし、やはり授業があるというのはよいですね。

高校までは、そんなこと思う比が来るとも思いませんでしたが。

今期からは英語もありませんし、授業も減らしていける感じなので時間割的にもいい感じです。

ただ、とらなければいけない授業が1限目に多すぎるのが微妙なところですが。

月曜日が1からじゃないだけまだマシでしょうか。

もうホントね、1発目に必修とか登録必修とか普通にいけばとる授業とか入れるのやめてくださいよ。

つーか何よりね、選択肢の幅が狭すぎです。

今期でようやくちょっと選べる感じになってきた気もしないではないですが、2回生まではヤバかったです。

だいたいとらなければいけない授業が決まっていて、さらに時間割的にかぶっていないところから選ぶと、残り3つの枠を5つの授業から選ぶ、くらいの感じです。

授業のメンバーなんてほとんど完全固定に近いです(他学科・多学部が混じる場合はあり)。

選ぶのが楽だしあんまり後悔することもないのでその点ではいいのですが、週5日全部1コマ目からとかやめてください。



そして、今日の……

どうも、はむばねです。

今日の出来事。

何もねぇよ。

まだ昼過ぎですが、既に確定済みです。

明日から授業が始まります。

新たな年、新たな授業を、見慣れた顔と共に頑張ってみたいと思います。


あとどうでもいいですが、今日『伝説の勇者の伝説9』のあとがきを読んで思ったこと。

分厚い本って(編集的に)ダメだったんですね。

個人的には(小説は古本でしか買わない・古本だと大体値段が一定なので)分厚い方が好きなのですが。

ただ、終わりのクロニクルだったかの何巻かみたいに、あからさまに分厚すぎるのもどうかと思いますけど。

読んでないので詳しくは覚えてませんが、800ページとかあったような。

最早それは辞書なのではないかと。

ひ ょ っ と し て そ れ は ギ ャ グ で や っ て い る の か ?

と、思いました。

閑話休題。

まぁ、分厚いのがどうとかわかったところでペース配分できるほどの腕は持っておりませんのでこれから何が変わるってわけでもありませんが。

とりあえず今は、自分にとってベストな長さで書くことしかできません。


(追記)

送信してから気付きましたが、今日はウチの妹の誕生日です。

だからどうってこともないですが。



そして今日の出来事

どうも、はむばねです。

本日も新歓祭のため大学へ。

が、雨のため教室でずっと溜まってるだけでした。

いいですけどね、これがなければ外に出る気も起こらなかったでしょうし。

その後、古本屋で4時間ちょっとくらい立ち読み。

ホーリーランドが意外に面白かったです。

そして、傘を忘れたままスーパーへ。

別にいいですけどね、どうせ100円の傘ですし。

スーパーでようやく食材を購入。

これで、夕飯が缶詰一缶とかの生活ともおさらばですね

いつか体を壊しそうな気もしますが、そこは若さでなんとかしたいと思います。

なんかそんな感じ。







きょうのできごと

どうも、はむばねです。

本日は、新歓祭のため大学へ。

行こうと思い、自転車に乗りました。

いつもどおり、カバンをカゴに入れます。

さぁ出発しようというとき。

ガシャン、と音と共にカバンが地面に落ちました。

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

でも、すぐに気付いたんです。

私の自転車のカゴは網目上? になっているタイプです。

ずいぶん前から、あちこち切れてはいたんですが。

本日ついに、サイドの部分がほぼ全部とれました。

あっはっは、これ新品買った方がよくない?

これまでの2年間で、パンク数回。

チェーン切れること一回。

ライト点灯せず(現在進行形)。

今回のカゴのタ大破。

やっぱ中古はダメですね。

修理して使うか新品買うか、本気で迷っています。

あの自転車じゃ買い物も不便……


あとどうでもいいですが、『すもももももも』(ヤングガンガン)が普通に面白かったです。

あのサイズは中古でも高いので、あんまり買いたくはないのですが……集めてしまいそうな自分がいます。



明日は新歓祭

どうも、はむばねです。

一昨日あたりまでは結構寒い日が続いたいましたが、今日はとても暖かい一日でしたね。

いや、他の地域もそうなのかはわかりませんが……少なくとも奈良と滋賀はそうでした。

そしてそんな中、真冬に大学行くのと全く変わらない服装で下宿に戻った私はアホ丸出しですね。

あえていうならば、手袋とマフラーがないくらいでしょうか。

実家に帰ったときと同じ格好で下宿に戻らないと、色々面倒なんですよね……

そんなわけで、今日から下宿に本戻り。

今回は結構頻繁に戻っていたため、懐かしさの欠片もありませんな。

次に実家に戻るのは14月5日くらいの予定(資格の試験受けるため)。

ゴールデンウィークは帰るかどうか不明。

奈良に留まってる方 or 奈良に戻ってくる方がなんか誘ってくれれば確実に戻ります。

というわけでぜひとも誘ってください。

まぁ、ここ見てる人でGW奈良に帰りそうな人など一人も心当たりがありませんが。

(というか、ここ見てる人自体あんまり心当たりがありませんが……








久々チラシの裏。

普段から何かは考えてるわけで、別にその内容がなんだろうがいいっちゃいいんですが。

夜寝れないのと小説書けないのは困りますね。

結局今春もほとんど何もしなかったなぁ……

どうも、はむばねです。

明日、下宿に本戻りします。

下宿に一人でいるほど暇なことはないので、もうさっさと大学始まってほしいですね。

思えば、小学校はプールやら何やら、中・高は部活で、長期休みっていっても結構学校行ってたんですよね。

特に中・高なんて普段とあんまり変わらない感じでしたし。

もちろん、授業がないだけ楽ではあるんですけどね(一日中活動するほど活動的な部活でもなかったもんで)。

そんなわけで、(ただでさえ期間自体長いのに)これほど長い期間友人と会わない期間ってのも今までなかったわけで。

中学校の頃あたりは、自分は結構ロンリー好きな人間だと思っていたのですが。

その頃から自分が変わったのか実はその頃からそうだったのかはわかりませんが、誰か人に会いたくなりますね。

まぁ、実家だと毎日家族には会ってるわけですけど。

下宿に一人でいるほど暇なことはないので、もうさっさと大学始まってほしいですね。

思えば、小学校はプールやら何やら、中・高は部活で、長期休みっていっても結構学校行ループしてきたので今日はこの辺で。






















たまには時期ネタ

どうも、はむばねです。

今日はエイプリルフールですね。

というわけで、嘘をついてみたいと思います。



















というのは、嘘ですけどね。

そんなわけで、今日の記事はこれで終わり。










嘘ですけどね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
402位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR