FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

そんな現在午前2時過ぎ

どうも、はむばねです。

はい、言ってるそばから0時突破コースいきましたね。

まぁ起きるのがえらい遅く出勤が午後4時前だったため、休憩1時間もはさんで実働は8時間ってところでしょうか。

でも今日はほとんど遊びもしなかったので、結構頑張った方でしょう。

結果、とりあえずオブジェクト指向言語のプログラムは解析終了。

このレポート、課題はこのプログラムからシーケンス図とクラス図をかくことなので、つまりようやく準備が終わったってことですね。

でまぁプログラム解析の時点で飽きちゃったため、そこから情報システム構成論2の答案作りへ。

アホほど時間がかかりながらも、そっちは終了。

多少予定より順番は前後してしまいましたが、一応予定通り……かな?

明日でなんとしてもオブジェクト指向言語を終わらせなければなりませんが。


で、1時くらいに終わったわけですがさすがに空腹がやばかったです

いかな私といえど、さすがにちゃんと活動すればそれなりのカロリー消費はあるみたいですね(普段は?)。

そんなわけで、友人と共にびっくりラーメンへ。

テスト前といえばびっくりラーメン、びっくりラーメンといえばテスト前。

もはやテスト前の恒例となりつつあるびっくらーmって閉まってるじゃねぇか

なんと営業は午前1時まででした……orz

そんなわけで、現在進行形で空腹がヤバいです

ただいまインスタントラーメン調理中。


あと、今日友人が言った一言。

「なんかこのテスト前の大変さが心地よくなってきた」

はっはっはぁ。

今更か、まだまだ青いな。

私なんか2回生の前期くらいの時点で結構気持ちよかったぜー(Mじゃないですよ……たぶん)


またなんか変わりましたね……(記事投稿画面)

どうも、はむばねです。

まぁなんというかね、わかっちゃいたんですけどね。

オープンパソコンルームにせよ食堂にせよ、人多杉。

大学さんよぉ、こちとらほぼ毎日利用してんですから、にわかユーザより優遇してくれてもいいんですないですか?

ってな気分ですね。

つかね、にわか居残り組みの諸君!

普段からちゃんとやってないからテスト前に居残りすることになるのですよ!

来る日も来る日も夕飯の時間まで残っていた我々を見よ!

テスト前は夕飯後も勉強モードに入らなければどうしようもない状況になってるじゃないか!

えぇ、まぁ残ってたっつても遊んでただけの日とかかなり多いですしね。


そんなわけで、意外とヤバい気がしないでもない今回の試験期間、

これからの予定をちょっと書いてみたいと思います。



・21日(金)

オブジェクト指向言語のレポート。

Javaのことなど正直ほとんどわかっていないのにJavaのプログラムの解析をやらされる。

思っていたよりはわかりやすかったが、恐らくこの日中に仕上げるのは不可能。


・22日(土)

引き続きオブジェクト指向言語レポート。

最悪ここで終わらせないと相当ヤヴァい。

できればこの日で情報システム構成論2の試験勉強(というか答案作り)まで済ませたいが恐らく無理だろう。


・23日(日)

情報システム構成論2の勉強。

この教科はあらかじめ問題が提示されているので、実質答案作り。

しかし、簡単かと言われればむしろかなりきつい

まず800字×4問の答案を作るだけでも面倒。

しかもその上問題が結構ヘヴィ。

あと、この日はソフトウェア開発管理と情報システム学実践の勉強も必須。

システム学実践の方は過去問も公開されてるし内容も結構薄いのでたぶんOK。

しかしソフトウェア開発管理は今期最も濃い授業の一つ。

ここまで来たら眠いとか言っていられない。

アドレナリン分泌しまくりで命がげで勉強。

恐らくこの日が第一の山場。


・24日(月)

オブジェクト指向言語レポート締め切り。

でもこれは土曜で終わる(予定な)のでOK。

あとソフトウェア開発管理と情報システム学実践のテスト。

これも、本番となればやるしかない。

問題は、5時間目まで試験があるため次の日の勉強ができないこと。

それに備えての日曜に答案作りである。

とりあえずここは情報システム構成論1の勉強。

余裕があればここで化学も。


・25日(火)

情報システム構成論1・2のテスト。

これももうやるだけ。

ここで、先に余裕がある(といいなぁと思う)日本国憲法とウェブ情報技術の勉強を終わらせておきたい。


・26日(水)

この日テストはない。

よって全ての時間を勉強にあてる。

日本国憲法とウェブ情報技術の仕上げ。

あと、化学の勉強は実質この1日にかけることになると思われる。

この期に及んで、molってなんだっけ? とか思っている私に明日はあるのか?

たぶん第2の山場。


・27日(木)

1~3まで連続で試験。

やるっきゃ騎士(ナイト)。



とまぁ、そんな感じです。

意外とヤヴァそうとはいっても、今までに比べれば結構なんとかなるかな? ってな感じです。

試験自体3日で終わりますし、日付オーバーの居残りはせいぜいあっても3日くらいか?




今日はなぜか異様に多くの人からメールが来ました

どうも、はむばねです。

前回と同じ人からまたバトンが回ってきたのでやってみますよっと。


1)回してくれた人の印象をどうぞ。
 印象という点で言えば電気班

 でも真実は違う

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 以下理想

 親しい人から……ネタ師

 あんまり親しくない人から……静かなる中条

3)好きな人間性について5つ述べてください。
・ネタをネタとわかって行動できる
・ボケに対して即座にボケないしツッコミを返す
・どんな話題でもそれなりに取り繕える
・小さいボケを膨らませることができる
・周りと自分をよく把握している

4)では反対に嫌いなタイプは?
これも5つですかね?

・空気を読めない

・頭が悪い

・自分と違うものを全否定

・うるさい

・ネタにマジレス、かこわるい(´・ω・`)

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 いいバカ

 自分には無理だとわかってはいるけども


6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
 頑張るから頑張れ!


7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
 誰が見てるかわからない&見てるであろう人には既に回ってるようなので省略


8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
 というわけでここも無視


9)宝くじで3億円当たったらどうする?
 買い占めない程度に自分の本をあちこちの本屋で買いあさる

10)どんな告白をされたらグッときますか?
 してくださるだけで十二分でございます


11)こんな人が理想!!
 信じられる人

12)異性のどんな仕草にグッとくる?
 なんかボーっとしてるところ

13)自分を褒め称えてください
 よくぞ今まで死なずに生きてきた


14)逆に誰かを罵ってください。
 すみませんがなぜ自分が早く死ぬべきだと思わないのか教えてもらってもいいですか?

15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
 もこもこ

16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
 え……りんご?

 完全にフィーリングです

17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
 貴様ら、せっかく二次元に逃避したのにそれを三次元に再投影してどうする!

 二次元に引きこもれ!
 
18)最近ハマってる場所は?
 郡山高校体育教室

 でもさすがにそれはネガティブすぎるので一応クリエーションコア6階実験室と言っておく

19)今、何聴いてる?
 ひぐらしのなく頃に

20)最近感動した出来事は?
 掃除後の自分の部屋の綺麗さに感動した

 逆にあそこまで汚していた自分に絶望した

21)最近怖かった出来事は?
 真冬の心霊体験

22)今行きたい場所は?
 早く研究室にこもりたい
 
23)明日の予定は?
 化学→日本国憲法→Web情報技術→実験→実験→オブジェクト指向言語レポート


24)諸事情により割愛


25)最近…恋してますか?w
 最近二次元のキャラにすらしてない気がしないでもない

26)カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌
 基本的にネタ曲の2番以降はきつい

27)人にはできないことが、自分はできるってことある?
 あとがきの半分を私信に利用

28)将来の目標わ?
 長く作家を続けたい

29)学校楽しんでますか
 まぁ楽しいんじゃないですか? たぶん

30)自分を動物にたとえるとなんですか?
 受けた恩は返すという意味で犬でありたい

31)自分痛いなって思う瞬間はなんですか?
 空気読めてないことに気づいたとき

 なんか眠いとき

 なんかイラついているとき

32)暇で暇で仕方ないときなにするか
 ネタ出し

33)10年後何してる?
 とりあえず生きてるといいなぁ

34)自動販売機の下に500円玉を落としたらどうする??
 がんばる

35)あなたは自炊を決意しました。さて、何を作る?
 普通に野菜炒め

 もしくはシーチキン(作ってねぇ

36)世界があと一日で終わるとしたら何をする?
 実家に帰りますかねぇ 

37)男と女の友情は成立する?
 知らんがな(´・ω・`)

 まこぴーとあっきーの関係はそうでありたいと思って書いてます(関係ないけど




なんかそんな感じ。


一昨日~今日

どうも、はむばねです。

さすが雪魔さんが泊まりに来ただけのことはあり、色々とネタが満載な3日間ですた。

というわけで、時系列に沿って振り返ってみましょう。


16日(日)

・11半頃

雪魔さんより「今夜泊まらせてください」という内容のメール


(この辺は当日の記事に書いてあるので中略)


・13時頃

そういえば、某滋賀大に通っている友人(ここではT君としておきます)が「今度雪魔さんが遊びに来るときは知らせてください」と言っていたことを思い出す。

知らせるが、彼からの返事は「今日は忙しいので、明日も雪魔さんが知らせてくれ」とのこと。


・21時前

都合がついたらしく、T君から「今から行ってOKか?」とのメールが。

ちなみに、この時点では雪魔さんはまだ京都にも着いていない。


・21時10分

雪魔さんから「15分の新快速に乗る」とのメール。

同時進行でT君も迎えに行かねばならない(T君はウチに来たことがありません)。

仕方ないのでT君には途中地点で待っていてもらうことにし、草津駅まで雪魔さんを迎えに行くことに。


・21時40分

草津駅到着。

50分発の新快速があったので、恐らくそれに乗ってくるのだろうと思い待つ。

が、待てども雪魔さんは現れず。

まさか22時10分のやつなのか? いやさすがにそんなに時間はかからんだろ……まさか乗り遅れたのか?

などと思いつつ、雪魔さんに「まだ着かないのか?」とのメール。

しばし後返事。

「今マンションに着いた」とのこと。


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?



何 そ の フ ラ イ ン グ


確かに雪魔さんはウチに来るのは今回で3度目。

一人で行けるといえば行けるはずですが……まさか先に行くとはな。

確かに私も「迎えに行く」とは言ってないわけですが、さすがの雪魔さんクオリティです。

その後、T君とも無事合流し我が家へ。

適当に飲んだりして話した後就寝。



17日(月)

・10時

友人二人を残し、私は大学へ。

雪魔さんは半寝、T君は一応起きてるぽい状態。


・10時40分

研究室の顔合わせ。

特筆すべきことは……あるっちゃある気もしますが、ここでは割愛。


・14時ごろ

帰宅。

雪魔さん、読書中。

T君、就寝中。

雪魔さんの話では朝からずっと寝てたそうです。

T君、君朝出て行くときは一応起きてたじゃないですか。

あとなぜかテレビがついてて遠山の金さんがやってました。


・14時半ごろ

じゃあカラオケでも行こうかという話になってたところで電話。

相手は前深夜にアマゾンがどうとか言ってきた友人(7月3日の記事参照)でした。

「iPodが認識されんのやけど、どうしたらいんやろう?」

いや、知らんがな。

最初はiPod関連のファイルが壊れてるのかと思いきや、CDやDVDも無理とのこと。

そんなもん扱いきれるか。

さすがに実際に見てみないことにはどうしようもないので、修理を勧めときました。


・15時ごろ

カラオケ


・19時ごろ

すき屋で晩御飯。

なぜかライトノベルについて語る。

あとここで雪魔さん2泊目が正式に確定。


・20時半

T君が寮の会議があるとやらで帰宅。

「雨が降ってなかったらもう一回来る」ということですが、滋賀大の寮~ウチが1時間近くかかると言っていたのは他ならぬあなたなのですが。

頑張りすぎです。

結局雨は降ってたのでT君はそのまま帰宅することとなりました。

ウチにワックスを置いたままな。

「今度とりに行く」とのことですが、今度っていつだ。


・夜

なぜか雪魔さんとお話作り。

そしてなぜか本当にできる。


18日(火)

・13時ごろ

起床。

そして雪魔さん帰宅。



というわけで、変に濃い日々でした。

雪魔さん、まだいつでも来なさいな。

でも今度はできれば前日以前に連絡お願いします。



どうも、はむばねです。

引き続き雪魔さんの宿泊が決定。

昨日からそれなりに色々ありましたが、そんなわけで今日は保留。



おおそうじ ほうこく らすと

どうも、はむばねです。


(前回までのあらすじ)

昼前、はむばねの元に一通のメールが届く。

送り主は雪魔氏、今夜の来訪を告げる旨だった。

な、なんだってー!

ブック○フでショーバン(チャンピオンコミックス)を読んでいたはむばねは衝撃に包まれた。

なぜならば、今はテスト前。

年間で最も部屋が汚れていると言っても過言ではない時期だからだ。

この状況ではむばねがとれる行動は一つだった。

そう、雪魔氏に「おk。いつでも来い」という旨のメールを送ったのである。

送ったからには、一刻も早く帰宅せねばならない。

今の我が家に人を入れるわけにはいかぬ。

急げ、急ぎ帰宅し我が家を掃除するのだ!

そんな思いを胸に、はむばねはとりあえずその店にあるだけのショーバン(チャンピオンコミックス)を読み終え、当初の目的であるスリッパなどを買うついでに色々と買い物をして帰ったのである。

そしてはむばねの戦いは始まった。

(中略)

そして風呂場の排水溝を開け、はむばねが見たものとは!?




































アンサー。


ちょっとさすがにそれを素手で触るのは無理だぜって黒いもっさりした物体(主成分は髪の毛)がさすがにそれは水も流れないぜってくらいつまってました(マジもっさり)。


とりあえずキッチングペーパーを何重かにして間接的にそれを除去し、問題解決。

面白いくらいに水がすーすー流れていきます。


かつて、風呂場の水が流れたことにこんなにも感動したことはあっただろうか。


こうして、はむばねはかつてないほど美しく変貌を遂げた我が家に雪魔氏を招くことに成功したのである。


























まぁ、肝心の雪魔さんからの連絡はまだ来てないわけですが。






中間報告そのに

どうも、はむばねです。

初の1日更新三回目。

内容は果てしなく薄いけど。


とりあえず洗い物だけ済まそうと思ったら、勢いで台所周りの掃除と風呂掃除まで終了してしまいました。

やったね。

雨もやんでるみたいだし幸先いいぜ。


と、思ったらここで問題発生。


風 呂 場 の 水 が 流 れ ね ぇ


なんでやねん。

とりあえずちょっとずつは流れていってるみたいなので、今溜まってる分の水が流れたら原因究明に向かいたいと思います。

あと、4時50分現在未だ雪魔さんから何時ごろに着くという連絡が来てないというのはさすが雪魔さんと言わざるをえない。

とりあえず7時以降にはなるそうです。


大掃除中間報告

どうも、はむばねです。

とりあえず全体の片付けと掃除機がけと雑巾がけ、トイレ掃除は終了。

あとは台所周りと風呂掃除くらいでしょうか。

が、ここでかなりの眠気が。

諸事情により、今日は(午前)5時前から活動してましたからねぃ。

というか、もうどうせ雪魔さんだし別にいっかという気もしてきました。


あと、外は雷付きの土砂降りなんですが。

雪魔さん迎えに行くときもこの雨量だとかなり鬱ですね。

最近天気が不安定ですし、タイミングよく晴れてくれればいいのですが……


ある意味緊急更新

どうも、はむばねです。

雪魔さんが本日泊まりに来ることになりました。

その旨を、今日の12時前に伝えてくるのはまさに雪魔氏クオリティ。

そんなわけで、現在緊急大掃除中。

その様はまさにオレンジレンジのラブ・パレード。


今夜俺んち来るってさ

君が突然言うからさ

こんな時間から掃除

楽しかった(?)今日の(ブックオフからの)帰り道


あと今週のジャンプ感想は無しで。

やたら時間かかる上たぶん誰も望んでないでしょうし。


ちょいとジメジメしすぎではありませんかねぃ(in滋賀

どうも、はむばねです。

本日が買い物とか立ち読みとかしにカ外出したんですけどね。

スリッパ買うの忘れました。

正確に言うと、途中で思い出したけど面倒になって帰宅しました。

なぜスリッパがいるのかというと、ウチの研究室は土足厳禁だからです。

まぁ別にそれはいいんですが、スリッパくらい支給してくださいよ。

もうお金は払ってもいいからせめて一括購入してください。

学会発表とか自腹で行けとか行ってるし、ウチの研究室って相当金がないのか?

まぁその辺は入る前からわかってたことではありますけど。

他の研究室は学会発表っていったら全額支給してくれるって言ってたんですけどねぇ……

ましてウチは学会に行くのをものすごく推奨してて、できれば院生は海外発表に行ってくれって言われてるくらいなのに。

……むしろだから自腹なのか?

まぁ、いずれにせよスリッパくらいは買ってください。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR