FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

火曜の1時間目も無くなったようです

どうも、はむばねです。

本日は授業はないけど大学へ。

遊んだだけで何もやってないけどな。

まぁ、実質ご飯食べにいったようなものなのでOK。


さて、その帰り道のお話です。

ウチのが大学は、山のてっぺんあたりにあります。

なので、必然的に帰り道は下り坂となります。

言うまでもなく、自転車はどんどん加速していきます。

これでは危険です。ブレーキをかけなければいけません。

しかし現在私の自転車ちょっとシャレにならないくらいブレーキの音がうるさいです。

少し握っただけで普通えらい自転車でえらい急ブレーキかけたからってそこまでの音は出ねぇだろってほど音が出ます。

もう前の人とか驚かせまくりです。

だから極力ブレーキはかけたくありません。

しかしかけないわけにもいきません。

ジレンマです。

そこで私は、最大限の妥協点を見つけることにしました。

それは、『音がならない限界ジャストのところでブレーキをかけ続ける』です。

常に一定量ブレーキを握り続けなければならないので結構辛いです。

しかも、あんまりブレーキがかからないため結局何回か音鳴らす羽目になってました。

しかし、そんな時間も永遠に続くわけではありません。

ようやく坂の傾斜も緩くなり、前方に物も無し。

私はようやくブレーキから解放されたのです。

さて、話は少し変わりますが。

ブレーキによって、自転車の加速は多少なりとも軽減されるわけですよね?

つまり、ブレーキをはなせば緩やかな坂とはいえ加速度は増すのですよ。


普通はね。


でもね。



ブレーキはなしてみてもね。




自転車の加速度は一切変わらなかったのですよ。


つまりはなっからブレーキなどきいていなかったと。

数分にわたりブレーキを握ってきたのは全くの無駄だったと。


あなたはそうおっしゃるのですね?






そんな世の中(自転車)に絶望した!






結論:実際に自転車の速度を低下させるに足るほどブレーキを握ると確実に音が鳴る

    さよなら絶望先生は結構面白い


授業残り3日再び

どうも、はむばねです。

ひゃっはー! 今日で授業終了だぜー!
















































と思ったらたまたま金曜の授業が2つとも先週で終わりだっただけかよ


ヴォイ! 紛らわしいことすんな!

てっきり他の授業もあと1回で終わりかと思っちまったじゃねぇですか。

月曜の授業も今週で終わりだっただけに、ほとんど確信すら持ってましたよ。

まさか大学に釣られるとはな。

まぁ、次の金曜と月曜は休みなわけですけど。

いやね、それ以外にも終わった授業はあるんですよ?

火曜3時間目とか木曜5時間目とか。

で、残ってるのが火曜1時間目、水曜1時間目、木曜1~3時間目。

あっはっはぁ。


あえて1時間目のを全部残してるのはわざとですか?

残りレポートは2つ

どうも、はむばねです。

私が所属する漫研(ほとんど行ってないけど)では年に2回、前期後期で一回ずつ有志の作品で冊子を作ります。

通称前期本後期本。

私は漫研内でそれを保存する係にありまして、本日は出版社から届いていた前期本を漫研に持って行くという仕事がありました。

ちょっと前に荷物が届いたときは重いわ!という記事を書きましたが。

そんときは、ダンボール二つだったわけですよ。

大きいのと小さいの一つずつ。

で、今回は一つでいいっていうんでね。

「人手いる?」と言ってくれた部長さんに「大丈夫っす」って答えたわけですよ。


ごめんねごめんね、強がってごめんね。


やっぱこれ単体でも重いわ。


てか、せめて中身を分割してダンボールとリュックで持っていけばよかったんですけどね……

ダンボール(大きい方)丸々持っていったのがまずかった。

まず、駐輪場行くまでで重いわ。

で、自転車出してそのかごに乗せるのも重いわ。

なんとか自転車のかごに絶妙のバランスで乗ったのは軽く奇跡。

このときほどこの前が自転車盗まれてよかったと思ったことはない。

前の壊れた自転車じゃたぶんどうしようもありませんでしたからね。

でもまぁ、自転車にさえのってしまえばこっちのもんですよ。

10Kgの米袋乗せて走ったこともありますし、これができないわけはないだろうと。

しかし、そのときの私は気づいていなかったのです。





さて、唐突ですがここで問題です。


ない……米袋を買って持って帰る時

ある……ダンボールを大学に持っていく時。


さぁ、一体何が『ある』のでしょう?























答え:













上り坂


ひゃっはー! 普段そうでもない坂がいきなり心臓破りの坂に早変わりだぜー!

しかも、かごに絶妙のバランスで乗ってるため激しいアクション(立ちこぎ)もできないぜー!


さらに、こんなときに限って信号にひっかかりまくりんぐです。

ぶっちゃけ通る信号は全部引っかかりました。

ぷじゃけるな。


さらにさらに、今日に限って教室は一番遠い部類。

でもまぁ、最初はね。

「こりゃあ、腕力的にはともかく汗がふけないのはきついなぁ」なんて思ってたんですよ。

でもね、教室に着く頃にはそんな考えは吹っ飛んでたんですよ。


これ腕力的にもきついわ。


だいたい、一回帰るのが面倒だからって朝に一緒に持って行ってしまったのもそもそもの原因ですね。

教室移動でも重いわ

食堂行くのも重いわ

階段上る時死ぬほど重いわ


重 い わ


教訓:後先はよく考えて行動しましょう



夏場はクーラーの切予約で起床時間を調節

どうも、はむばねです。

最近以前にもまして食が細くなってます。
休日とか一日一食で余裕ぷーです。
しかもその一食すら豆腐一丁とかあります。
食堂の丼ものはMじゃ多い気がしてきたのでSになりました。
人って本当にこんな食事量で生きていけるもんでしたっけ?


まぁそれはともかく。

アメブロにメッセージなる新機能が追加されてますね。

mixiのパクりでしょうか。

まぁ最初に来てたメッセージ(編集部の人とやら)がなんかウザいのは別にいいんですけどね。

新着メッセージのお知らせと読者情報がかぶってるじゃねぇか。

なにこのデザイン。

もしかしてわざとですか?



授業残り3日

どうも、はむばねです。

結構前から気になってたんですが、ウチの隣はいつもドアが半開きになってます。

チェーンロックだけして、つっかえでちょっとだけあいてます。

いつ、どの時間で見てもそうなってるんですが、いつ大学行ってんですかね。

あと、時々普通にいる中年男性はいったい何者なんでしょう。

誰かの父親?

それとも、ウチの学科の教授の誰だったかは学生マンションに住んでるらしいですし、教授?

しかし、学生マンションって言ってるのに教授はOKなのか。

学生マンションと言ってはいるけど実は誰でもOK?

なれば普通のおっさんの可能性も。

あと、1階の一番端の部屋の表札(?)に『株式会社~』とか貼ってあるのも謎。

駐車場もその名前で何台分か押さえてあるみたいなので、ネタの線は希薄。

学生が社長でやってるんですかね?

それともまたも無関係の人?

学生マンションって言って(ry

マンションは不思議がいっぱい。

今度、ものすごい勢いで暇なときに住人の人間観察でもしてみると面白いかもしれませんね。

たぶんやりませんけど。




夏場にタオルを忘れるとかなりヤヴァいです

どうも、はむばねです。

本日は補講で大学に。

しかも1,2,3,5と結構フル稼働です。

しかし、そんな中散々既出ですが大学は平然と土曜モード。

いつも利用してる食堂なぞ3時に閉まりやがります。

仕方ないので、一つだけあいてる食堂へ。

ここなら7時まであいてます。

この食堂、なぜいつもは利用しないのか。

席が少ないのも理由の一つですが、何よりも遅いのがネックです。

他のところは出来合いのものを盛るだけなのですが、ここだけはその場で調理します。

それで出来立てのおいしさとかがあったらまだいいんですが、そうでもない。

しかもこの食堂、その場で調理という性質上客が増えれば増えるほど待ち時間は加速度的に膨れ上がります。

そして、本日あいてる食堂はここだけ。

当然の如き混雑。

大学の食堂で30分近く待たすのはちょっとどうかと思う。


OKOK、この際だ。

別にそのシステム自体を変えろとは言わない。

それなりの良さがあるから続けているんだろう。

当然客は少なくなるだろうから、食堂が一つしかあいてないのもよしとする。

しかし、だ。


な ぜ 唯 一 開 け る 食 堂 が あ そ こ な ん だ


他2つのどっちかなら問題ないと思うのですが……


ついに筋肉痛が治ったぜー

どうも、はむばねです。

研究室配属が決まったからかテストが近いからかプログラミングの課題が佳境に入ったからか天狗の話を思いついたからか、原因は定かではありませんがともかく。


つ い に 五 月 病 脱 出 (遅


いやぁ、今期は授業があんまり聞く意味ないやつが多かったからか13週にわたって五月病みたいな感じだったんですけどね。

ここにきて、ようやく色々とやる気が出てきましたよ。

まぁ、授業はもうあと1週間で終わりますけど。

そろそろテスト勉強頑張っていきたいと思います。

友人はなぜか4教科だけで2日間でテスト終了だったりしますが、私は今期テストは7教科です。

今期最大の山場はおそらく化学。

正直、今期でとらなければ5回生に一歩近づきます。

しかしこの化学、1~5まである木曜の1時間目という位置にあるため、1回しか行ってねぇ。

さらに無駄に範囲が広いらしいので、早めに始めたいとやばいです。

あと問題は日本国憲法。

テストまでに左翼の思想に染まる必要があります。

中国まんせー




さすがに今日に至ってなお若干筋肉痛が残っているのはどうかと思う

どうも、はむばねです。

本日は、実験の時間を利用して誰がどの研究室に配属されたのかの対応表を全員分作りました。

うはは、誰がどこにいったかこっちには筒抜けだぜー!

まぁ、わかったからって特に何がかわるわけでもないので完全なる野次馬根性ですが。


はてさて、某所にてちょいとバトンなるものがまわってきましたのでたまにはやってみたいと思います。

基本的にはバトンって放置なんですけどね。

他人のところあんまり見ないので。

あとあんまり面白いことも書けませぬしなー




※同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、 究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。
※〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。




0、あいつの名前を教えて下さい

DonDokoDonの平畠じゃない方と同じニックネームを名乗ってる人。

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
電気班の後輩だと思ってましたがどうやら違うらしいです。

まぁこっちも電気班じゃないのでいずれにせよ電気班の後輩とはいえないわけですが。

雪魔さんの誘いで遊びにいったらそこにいた人。


2、あいつを色で例えると?

う゜~ん……緑?

いやなんとなく。


3、あいつを四字熟語で例えると?

烏兔怱怱。

自分が3年のとき1年だった人がもう大学生と知ったときは、うぉもうそんな経つのかよと改めて思ったものです。

ちなみに読みは『うとそうそう』。

今調べました。


4、あいつの良い所、ひとつ教えて

将来的には雪魔さんクラスを期待できるのではないかと思わせるところ。

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて

自分に老いを感じさせるところ。

二つ下ってのはきついぜー
  
6、あいつに唄わせたい歌は?

ポケモンいえるかな?

雪魔さんと組めばこの歌が最高に熱いものになると思います。

ただのイメージですけど。


7、あいつと遊びに行くならどこ?
奈良あたりか滋賀あたりか静岡あたり。  

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?

一人カラオケで女性曲オンリー徹夜コース。


9、この場を借りて、あいつに言ってさしあげたい事があれば

無理ぽ

10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人いきます。
書きたい奴は書けばいいさ!



そんな感じ。


筋肉痛がまだ治りません

どうも、はむばねです。

本日は研究室配属の発表がありました。

私は、無事第一志望の高性能計算機ソフトウェア研究室(K枝研)に配属が決定。

さて、配属研究室発表は学籍番号で発表されるのですが。

事前にウチの学科全員の名前と学籍番号の対応表を作っていた我々には、誰がどの研究室に行ったのかが筒抜けです。

でまぁ、とりあえず自分の研究室に誰が配属されたのかを特定。



特に何もしていないのにニラのにおいがほとんど消えた件について

どうも、はむばねです。

どうでもいいことなどを。


どうでもいいことその1。

腕が痛い。

どう見ても筋肉痛です、本当にありがとうございました。

しかも原因間違いなく一昨日の筋トレですよ。

もう遅れて筋肉痛がくる齢とは……


どうでもいいことその2。

昨日は21時前に寝ました。

そしたら24時ごろに目が覚めました。

その後、2時くらいに再び眠りにつきました。

そしたら5時ごろに目が覚めました。

え、なにこれ3時間しか連続で眠れない体になっちゃいましたか?


どうでもいいことその3。

ソフトウェア開発技術者落ちてました。

まぁ発表は一ヶ月近く前だったわけですが。

成績照会の結果(合格ライン600点)


午前試験のスコアは,670 点です。
午後I試験のスコアは,640 点です。
午後II試験のスコアは,525 点です。

意外とおしい。

が、もう一度あれを受けるかと思うと正直欝になる。

英検みたいに、一回午前合格できたら次ぎからパスできる制度だったらいいのに。


そんな感じです。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
391位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR