スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

捨て忘れたごみがたった3日でえらいことになっていた

どうも、はむばねです。

というわけで本日は下宿より。

下宿→実家の際は帰ろうと思った矢先に大雨が降ったわけですが、今日は家出た直後に大雨来ました。

すぐそこが駅だったので(家から駅は非常に近いので、家出た直後でももう駅はすぐそこなのです)ダッシュであんまり濡れませんでしたが、今年はなんかそういう相が出てるのか?

そっから下宿までは特に何事もなく無事帰還。

裏口から入ろうとしたところでおっちゃんと遭遇。

なぜか話しかけられる。

業者の人かと思ったのですが、今度ここに引っ越してくる人らしいです。

私は自分のところが学生専用マンションかと思っていたのですがどうやらそうではなかったらしく(昔はそうだったらしいですが)、『株式会社~』というシールが貼ってある部屋はその会社の人が住んでるらしいです。

なるほど、これでウチのマンションの謎が一つ解けた。

でまぁ、その人の言うことにゃあ

「肌の色が黒いんで外で働いてる人かと思いました」

ってそこまで黒くないわ。

確かに若干地黒ではありますが、こちとら真性インドア派ですぜ?

自転車でちょっと外出たときに焼けた程度でガテン系アンチャンの黒さに匹敵するわけないでしょうに。







スポンサーサイト

帰ってくるたびにPCの調子が悪くなっていってる気がします(寿命?)

どうも、はむばねです。

胃袋が縮んだとはいっても、やはり実家にいる間は下宿のときの2~3倍は食べますね。

ここで問題なのは、実家にいる間下宿の2~3倍食べるということではなく下宿にいる間実家の2~3分の1しか食べていないということです。

つまり、『一応ここまでは入る』というラインの2~3分の1しか普段食べていないわけで。

本当にそれで大丈夫なのか?

ただ、テスト期間中はその量だと結構お腹が減りました。

脳を稼動してカロリー消費するとさすがにその量だと足りないのでしょう。

つまり逆に言うならば、普段はその量で事足りる程度のカロリーしか消費していないと。

そういうことなのでしょうかね。

確かに、今回は授業中ほとんど頭使ってませんでしたしねぇ……



だから奈良暑いって

どうも、はむばねです。

本日は久々に散髪に行って参りました。

どのくらい久々かというと、確か前に行ったのは1月の頭くらい?

普段はそれでももうちょっと早くに切りに行くんですが、ちょっと諸事情により今までみたいな短髪にできなくなっちゃいまして。

あんまり短くするとわかっちゃうもんでね。

えぇ、何がとは言いませんけどね……


でまぁ、長めにしようと思ってたんですが思ったより切られちゃった感無きにしもあらず。

あんまり長くしても伸びるとうざいんでほどほどがいいんですが……う~ん、際どい。

わかるか?

いや、前髪下ろし気味にしとけばわからないかな……?

えぇ、何がとは言いませんけどね、えぇ……



久々に実家に帰って確信した。やはり胃袋は縮んでいる。

どうも、はむばねです。

というわけで実家なわけですが、今回はちょっと大変でした。


まず、出ようかと思ってたところでなぜか突然のどしゃ降り。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

さっきまで快晴で青空さんこんにちはだったじゃないですか!

まぁ、既に出発してて外で降り始めたというよりはマシな気もしますが……

アホみたいな豪雨&豪雷。

友人宅は一瞬停電したそうです。

で、しばらくして雨やんだなぁと思ったら青空さんこんにちはの快晴に。

さっきまで雨降ってたとは思えません。

秋の空でもないのになんだその気まぐれさは。

まぁ、晴れてくれてこっちとしてはありがたい限りではあるのですが。


で、家出たわけですよ。

今回は下宿と実家結構往復することになりそうなので定期買うことにしてたんですよ。

でも財布の中身だけじゃ足りないんで郵便局に下ろしにいったわけですよ。

でもってATMでお金下ろそうとしたらなんかおっちゃんがその前で色々してましてですね。

「落雷の影響でATMは今つかえません」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

そ ん な 近 く に 落 ち た の か ?

確かにえらいのが一発まじってましたが……


ちなみに、別のところでちゃんとお金は下ろせたので一件落着。

財布の中身と預金残高合わせて2000円ちょっとになったけどな。




こ こ で 時 刻 詐 称 で す よ (立ち読みで0時半突破、そんな現在やっぱり午前2時前)

どうも、はむばねです。


(前回までのあらすじ)

朝起きたときからなぜか脳内でリフレインする麒麟のネタ、

♪もう受かっても受からんでもどっちでもいい~

さらに、テストが近づくにつれそのボリュームは上がっていく。

だが、はむばねの脳内に「そんなわけあるか!」と言ってくれる田村はいなかった!

ツッコミ不在!

いったいどうやってボケを大きくするというのか!

ワシにはわからん、アホじゃけぇ!(プシッ)


9時半、化学開始。

昨日に引き続きやる気なしモード継続。

で、テスト始まった瞬間ちょっと笑った。

だが、今はもうその名を返上したとはいえ私もかつては化学の申し子と呼ばれし者!(嘘)

ほとんど勘で導き出した式が合ってないとも限らないぜ!

まだ希望はある!

そして、私は教室中の誰よりも早く途中退出。

というか、誰も立とうとしない中私だけが途中退出。


ここでちょっとやる気復活。

どうやら私は化学の勉強が嫌だっただけらしい。


11時、日本国憲法開始。

テスト始まった瞬間ちょっと笑った。

オーケーオーケー、なるほど確かに勉強時間総量も少なかった。

それは認めよう。

だが、ここまでヤマがはずれたのってもしかすると初めてかもしれない。

とりあえず思いっきり左に傾いた意見で解答欄は埋めておいたものの、それ問われているものと完全にずれてますから。

とりあえずなんでもいいから埋めといたら単位くれないかな……

恒久平和、基本的人権の尊重、国民主権のうち恒久平和しか思い出せなかったのはさすがに痛い気がしてならない。


13時、ウェブ情報技術開始。

これは少なくとも単位はいける。

特筆すべきことは特になし。


これで終わった~!

……と、浮かれているわけにはいきません。

ひけだ先生の情報システム開発実践のレポートがまだ残っているからです。

とはいえ、まぁこれはぶっちゃけおまけのようなもの。

隣で友人がなぜかマリオカートや神龍の謎をやっているのを眺めたりしつつ適当に完成。


そして感動のエンディングへ!











戦い(試験)は終わった。

僕らは多くのもの(睡眠時間、体力、心の広さ)を失い、わずかばかりのもの(単位)を手に入れた。

笑い(ぷげらwこんなもんわかるかwww)があった。

涙(いや、マジこれ落とすとヤバいって……)があった。

希望(この授業テスト簡単らしいよ)があり、絶望(誰だそんな情報流したやつ……)があった。

友の死(Fゲッツ確定)を乗り越え、自らも深く傷つき(単位マジやべぇよ)。

でもこの戦い(試験)は、僕ら(の単位取得数)を成長させてくれたことだろう。

まだ真の意味での終わり(卒業)を迎えたわけじゃない。

でも僕らは、ひと時の安らぎ(夏休み)についにたどり着いた。

だから今は、ただこの言葉に酔いしれよう。


















テスト

























□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□




































ま、すぐに研究室の夏休み課題が待ってるわけですが。

俺たちの戦いはこれからだ!!!





明日でラスト

どうも、はむばねです。

前々から重低音が半端なく聞こえていた隣(だか上だか)の住人ですが、今日は窓全開で聞いていらっしゃるようで

あっはっはぁ。

なるほどなるほど、そういう曲を聴いていたんだね。

で、どんな音量で聴いてるんだ


まぁそれはともかく、今日は試験はないものの勉強のため大学へ。

そしてほとんど何もせず帰宅。

これは毎度のことなんですけどね。

テスト期間中、どっかで穴ができるんですよ。

なんか全くやる気の起きない日というのがどっかで出てくるのです。

今回は始動が遅くテスト期間が短かったので、こんなラスト直前できやがった。

まぁ、こうなったら仕方ないので私は最終手段を使うことにしたのですよ。

すなわち、明日の朝と休み時間に全てをかける。

頑張れ明日の自分!


今期はもう時間詐称はなさそう

どうも、はむばねです。

5時半に起きるはずが、起きて時計見たら8時でした。

なんとも不思議なこともあるものですね。


9時半、情報システム構成論2のテスト開始。

寝坊(というか正確には5時半に一旦起きたものの二度寝したわけですが)のせいで勉強はほとんどできませんでしたが、人間一回覚えたものって意外と忘れないものですね。

昨日やった分だけでほぼ十分でした。


ここで3時間間があきますが、今日もほとんど勉強せず。

どうせ○×だろうしな。


13時半、情報システム構成論1(担当教授:ひけだ)開始。

予想通り○×問題。

一応記述も1問ありましたが。

予想通り勉強してもしないでも変わらないぽいテストでした。


ここで本日のテストは終了。

木曜の化学の勉強開始。

正直ちょっと笑った。


驚 く ほ ど に 何 も わ か ら ね ぇ


問題が難しいというわけでは(たぶん)ないのですが、問題を解く上で『これは当然知っているだろう』的なものをほとんど忘れています。

molってなんでしたっけ? あぁ、1molで6.03×10の23乗ね。

Rって? 気体定数? そういやそんなのもありましたね。

lnってなんですか? 対数関数……うむ、まずそれがなんでしたっけ

logの底がe? そういや聞いた覚えがありますね。で、それどうやって解くの?

なるほどなるほど、/log10eが2.03だから2.03かけるわけですね。それはいいんですが、log普通に残ってますね。こんなもん常用対数表なしでどうやって解けと?

何か方法があるんだっけかい……?


とまぁそんな感じで、かなりどうしようもない。

明日でどうにか……なるのか?




今日も時間詐称はなし(そして今日も眠い)

どうも、はむばねです。


本日は11時前くらいに出勤。

テスト勉強開始。

さすがに切羽詰ってるだけあり、なかなかの集中力でギリ勉強しきれました。


13時半、ソフトウェア開発管理(担当教授;O西)テスト開始。

O西先生の授業は今期で3つ目となりますが、その中でも今回のは最も簡単だったのではないでしょうか。

テスト単体でいけば今期で1,2を争う教科だと思っていたので思わぬラッキー。

これはたぶん少なくとも単位はOK。


ここで2時間間があくものの、昨日勉強したからオッケーじゃね? ということで勉強時間は0。

勉強したといっても、数十分で過去問やっただけなんですけどね……


16時半、情報システム開発実践(担当教授;ひけだ)開始。

問題見た瞬間ちょっと吹いた。

ちょ、おまこれ過去問とほとんど同じじゃねぇか。


さ す が の ひ け だ ク オ リ テ ィ


しかも彼が他の教授と一味違うところは、過去問がノート屋で買ったとか先輩にもらったとかいう『裏ルート入手』じゃないんですよね。

ひけだ先生のHPにアップされている、いわば公式です。

そこからほぼ同じ問題が。

しかもほとんど○×問題です。

まぁところどころ日本語がおかしすぎて問題の意味がわからない部分もありましたが、これも少なくとも単位は問題なし。

ひけだ先生は単位としては非常にとりやすいんですが、成績があんまり良くならないのとそこに至るまでの過程がつらすぎるので今後二度ととりません。


で、その後勉強。

明日の一発目、情報システム構成論2は論述式です。

あらかじめ問題は公開されているのですが、800文字×2問となかなかのウェイト。

しかも(今の私の知識では)当日考えて書くことは不可能なので、自分であらかじめ解答を作ってそれを暗記していかねばなりません。

解答自体はこの前作ってあるので、あとは覚えるだけ……だけでも大変ですがね。

とりあえず1問は暗記完了。

もう1問はこれから覚えます。

どうせ明日になったら忘れてるでしょうが。

明日は9時半からなので、早起きで勉強が必要です。




今日は時間詐称なし

どうも、はむばねです。

本日、オブジェクト指向言語のレポート完成・提出。

その後、情報システム開発実践ほぼ勉強終了。

で、まぁある程度予想はしてたんですけどね。

そこで見事なまでに心のエアポケット出現。

やる気が起きない。

つかものすごい眠い。

そんなわけで、こりゃあやっても頭の仲に入ってこないだろうと10時過ぎで早々に帰宅。

明日テストは1時半からですので、朝から勉強したいと思います。

たぶんそれでなんとかなる……はず。

しかし、まだ一応木曜に若干山が残ってるとはいえ今期はもう後ほとんど消化試合ですね。

なんといいますか、今までの過酷さから比べればへそで茶が沸くほど余裕ぷーです。

そして眠いので今日は寝ます。




やっぱりそんな午前2時過ぎ

どうも、はむばねです。

本日は諸事情により11時過ぎに帰宅。

でもその諸事情により更新はこの時間。

今日は初動も3時前と早かったので、実働は7時間半くらい?

とりあえず、オブジェクト指向言語はどうにか提出しても大丈夫な気がするレベルまでは完成

明日もう少しやりたいと思います。

若干遅れ気味ではあるものの、今のところほぼ予定通り?

単体で時間がかかるのはこのオブジェクトのレポートが最後だと思うので、あとはどれだけテンポよくいけるかですね。


でまぁ、当然明日も学校行くんですけどね。

今日はまだよかった。

食堂も3時までやってましたし、コンビニも6時まではやってました。

早ぇよ! というツッコミを入れたいところではありますが、まぁ土曜ですしそれは仕方ない。

今日が普通にテスト日で、普段と同じくらいに人がいたことくらいは目を瞑りましょう。

でも明日、1分たりとも全部の店開けないってどうよ。

勉強させる気ナッシング。

そんなわけで明日はとりあえず軽めのもの持って行って、今度こそ帰りにびっくりラーメンコースでいきたいと思います。





«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR