FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

いやはや

どうも、はむばねです。

いやいや、色々あって午前2時過ぎに帰宅したわけですけどね。

久々に時刻詐称するかぁ、と思ったら午前2時からメンテナンスでした。

そんなわけで、かつてないほど豪快な詐称です。


そろそろやばい

どうも、はむばねです。

本日も研究室に行ったわけですが、昨日以上に何もしてません。

あとですね。

今日が日曜だということは知っていたわけですよ。

でもね、『夏季休業中の土日の営業時間11時~14時』という食堂の表示を見ていた私は、何も食べずに家を出たわけですよ。

そしたらね。

私が見てたのは、『夏季休業中の土日の』じゃなくて『夏季休業中の土曜の』だったわけで。

今日一回目の食事がさっき(午後8時半頃)ですよ。

人間結構1日1食でもどうとでもなるもんですけどね。

さすがにこれを続けると体壊しそうなのでちゃんと営業時間は正確に確認しときたいと思います。



やる気でねぇ~

どうも、はむばねです。

夏休みも明ける前から夏休みボケです。

実家と下宿で、同じ操作してもアメブロの反応(リンク先)が違うのはなんでなんでしょうね。


さて、それはともかく今日は朝から研究室に行って特に何もせず帰ってきたためあまり書くことがありません。

そんなわけで、回ってきてもないのにバトンでもやってみたいと思います。




『自分の内面をみるバトン』

1.人によく言われる「自分のイメージ」は?
あんまり無い気が。

頭良さそうとは言われたことあるかも

あと『濃い』とか? それはイメージじゃなくて見た目ですか

しかも一人にしか言われた(書かれた)ことねぇ

2.そのイメージは自分で気に入っていますか?
まぁいいんじゃないですか?


3.自分は面食いだなと思いますか?
たぶんそうでもないと思いますが

4.いままで好きになった人に共通点がありますか?
共通点が見つかるほど人を好きになった記憶が

 
5.恋愛において1番大切なものはなんだと思いますか?
じゃあ愛?

あ、ちなみにここからは体験談を一切含まない完全なる妄想となりますのでご了承ください
 
6.愛より金だなと思いますか?
たぶんそうでもないです

7.あなたにとって「人を好きになる」ということは?
知らんがな(´・ω・`)

いいことなのか悪いことなのか微妙なもの

一般的にはたぶんいいことなのでしょうけど

8.あなたが思う「究極の愛」とは?
全ての原動力たりえるもの

愛を理由にどんな困難でも乗り越えられりゃあ大したもんだと思いますよ

9.あなたが弱いなと思うタイプは?
自分のことを認めてくれる人

10.恋愛において1番苦手なことは?
そもそも恋愛自体が(ry

12.異性のどんな部分が好きですか。何フェチ?
冬服のモコモコした感じとか好きですよ

あとほっぺたはなんか触りたくなりますね(そこは別に異性に限りませんけど)

13.自分と付き合うとこんな特典がある!というのはありますか?
家事はやりますよ

結婚か最低同棲が前提ですけど

14.浮気や不倫は許せますか?
浮気や不倫の段階なら許すんじゃないですかね、最終的には

あくまでも最終的には
 
15.最後に自分にとっての理想の人とは?
自分のことを好きになってくれる人ですよ


なんかそんな感じ。

本気でただスペース埋めただけな感じになったけどまぁいいや。


とりあえず今日は休憩させてください

どうも、はむばねです。

前回奈良に帰ろうとしたとき、唐突の土砂降りで出発延期を余儀なくされました。

前回奈良から戻ろうとしたとき、家出た直後から雨降ってきました。

今回奈良に帰ろうとしたとき、唐突の土砂降りで出発延期を余儀なくされた上覚悟を決めて外に出たらバス待ってるうちに雨やみました。

今回奈良から戻ろうとしたとき、家出るときからなんとなく雲行き怪しいな~と思ってたら電車の中で雨降り始めました。


なんつーかね、

こ れ は 何 か の 呪 い が か か っ て い る の で す か ?


という記事を書こうと思ったけど、電車降りたら雨やんでました。

いやしかしですね、いずれにせよ前後は脳天ピーカン空は晴れてんですよね。

洗濯物もよく乾きますよ。

なんで狙ったかのようにその日に振るかな。



終わりが見えねぇぜ!(期間的には明確に見えてるけど)

どうも、はむばねです。

明日で下宿の方に戻るわけですが、今日は残りの夏休みの予定でも。


まず、週1回輪講(絶対出席)。


でもって、週1回サーバー構築するとやらで勉強会(強制ではない? もののたぶん出席)。


9月4日~8日、9月11日~15日、XML技術者試験(?)の講習。

今日程確認してみて気付いたが、『1日6時間×10日間、全日程出席が条件です』ってなんだ。

全日程出席しなければ単位もらえないってことでしょうか(一応単位認定科目です)。

予定表見たら9月6,7日なんて『自習』とか書いてあるんですがそれでも出席しろと?

どうせなら8日自習にしろよ(理由は後述)、


8月29日、夏季休業中の課題であるプログラミングの進捗状況中間発表(絶対出席)。

ちなみに現時点では、まだ何をするかすらも決めていない。


9月8日、各自好きな話題についてプレゼンテーション(ここ私のプレゼンなので絶対出席)。

もちろんこっちも何やるかすら決めてません。

あと前述の通り、もろに講習とかぶってます。

たぶん朝に出席とると思うので、途中で抜ける予定。


また、ここまでの日程中は何もない日でもプレゼン準備やプログラミングのため朝(or昼)~夕方(or夜)まで研究室にこもると思われる。


で、思ったこと。

これ、 普  通 に セ メ ス タ ー 中 よ り 忙 し く ね ?


9月9日以降は今のところ(輪講とゼミ以外の)予定はありませんけど。

なんか今年は、後期始まった時点で既に燃え尽きてる予感が。




久々にまんが日本昔話を観た

どうも、はむばねです。

さて唐突ですが

最近思うのですが、日本の妖怪ってなんかかっこよくないですか?

天狗とか河童とかね。

あと鬼とかもありますが、これはほぼ悪役ですしなんか怖いイメージ。

でも天狗とか河童とかっていうとひょうきんなイメージもあり時には人間の味方をしたりなんかも。

結局何が言いたいのかといえば、特に言いたいことなどないわけですけれど。

たまにはそういう本なんかも読んでみようかと思うのです。

でも原文読むのは激しくだるいですし、かといって翻訳されてるのを読むと端々でちょっと違うイメージに変換されている気も。

翻訳付きの原文がベスト? などと思いつつ、結局読むことはねぇんだろうなーと思う今日この頃でした。

あと下宿に戻るのは明後日まで伸ばしました。



世界の中心じゃなくていいから愛を叫びたい!(特に意味はない)

どうも、はむばねです。

なんと言いますかですね、体力が衰えているのか最近出かけるとめっちゃしんどい。

マジで。

え、この疲労度本気ですか? ってくらい疲れます。

というわけで。

きょうは ゆきまさんと こうはいの かわいいおんなのこふたりと あそびました まる

え、内容?

特に何もねぇよ。

あえて言うなら、集合奈良駅だと思って行っちゃったけど実は新大宮駅だったってことくらい?(ローカルネタ)

そんなわけで、今日はもう寝ます。

実家帰ってきてからそんなんばっかですが気にしない方向で。

もしや疲れている理由は家事なのか……?

だとすれば、さっき母上様が帰ってきたので明日からは大丈夫なはず。

明後日には帰る予定だけどな。

久々に翌日まで疲れを持ち越してます

どうも、はむばねです。

やっぱり今日は特に書くことがなかったので、昨日のお話でも。


午前6時、起床。

健康的な生活を目指した1日目ということで、きっちり早起き。

ちなみに余談ではありますが、この日の疲れにより翌日(つまり今日は)11時起床、2日目にして健康的な生活は脆くも崩れ去りました。


私が実家(奈良)に帰省した日から母上様は実家(静岡)に帰省なさったため、その間の家事は私の担当。

というわけで、とりあえず洗濯機を回す。

でもってその間に犬の散歩。

実に健康的である。

次の日には崩れ去るわけですけども。


帰ってきたらちょうど洗濯機が止まりましたので、洗濯物を干す。

8時ごろには完了。

どうにか暑さが増してくるまでには干し終わる。

実に健康的である。

次の日には(ry


そっから昼食やらなにやら挟みますが割愛で。


午後2時前、雪魔さんに会うため出発。

ちなみに、召集がかかったのはこの日の午前0時過ぎである。

別に突然の呼び出しは(いつものことなので)構いませんが、せめてメールは夕方のうちに送ってください。

午後3時ごろ、雪魔さんと合流。

なぜかいきなりパチンコ店へ。

なんでやねん。

とりあえず(なぜか)1000円だけすって出る。

でもってカラオケ店へ……行こうとしましたが、どこも混んでます。

さすがお盆&日曜日……なのか?

20~30分ほど待って入室。

内容に関しては特筆すべきこともあまりないので省略。

で、精算。

2人、2時間で4000円強也。

……はぁ!?

1 時 間 千 円 か よ

確かになんか変なプランはつけたさ、でもそれで1200円だって言ってたじゃねぇですか。

あれ1時間分の値段かよ!

おのれジャンカラ、店員さんが美人だったからって許されると思うなよ!


で、その後どうしようかな……と思っていたら雪魔さんのプランでは橙花会(リンク貼ろうと思いましたが公式がないっぽいので割愛)に行くことになってたらしい。

プランがあるなら最初に言ってください。


この時点で午後6時過ぎくらい、開始は午後7時、とりあえず晩御飯にしようかという流れに。

が、みんな同じ考えなのかどこも混みまくり。

あのザ・丼ですら(身内ネタ)満員になる始末ですよ。

ホントにどの店も超満員。

最後の希望をかけ、ちょっと遠めの王将まで足を運んでみると、そこは奇跡的にあいてました。

いやぁ、よかったよかった。


とりあえず私はチャーハンと餃子という基本を注文。

と、そこで雪魔さんが暴走。

「チャーハンセット(チャーハン、餃子、スープ、から揚げ)と~」

……「と」!?

「牛筋ラーメン」

多いわ。

メインクラスが二つもあるじゃねぇですか!


勝敗。

雪魔さん、牛筋ラーメンの麺・チャーハン・餃子は完食。

スープ、ラーメンのスープ、から揚げはギブ。

本人は「(メインクラス2つは食べたんだから)試合に負けて勝負に勝った」と言っていましたが。

それは本当に勝ちなのか?

ちなみにから揚げとスープは私が食べたわけですが、つまり結果的に私はチャーハンセットを食べたことに。

なんだそれは。


で、肝心の橙花会なわけですが……うん、まぁなんかそれなりによかったんでない?

とりあえず久々に結構歩いたんで疲れました まる



久々に足が痛い

どうも、はむばねです。

本日は雪魔さんと遊びに行ったわけですが、めっちゃ疲れた。

というわけでそのことに関しての更新は明日。

どうせ明日なんて書くことないでしょうしね。




でもって

停電かよ!
復旧したけどネットつながらないから携帯からだよ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR