スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

そして日々は垂れ流し

どうも、はむばねです。

土曜はサーバの勉強会。

本日のテーマはDNSサーバの構築。

結局構築できずに終わりましたけどね。


なんか、院生の人も戸惑う根本的な間違いがあったようで。

一部除き全員が詰まってました。

そもそも、yumのインストールで生成されるファイル自体がちょっとおかしい(おかしいというかよくわからん)ぽいのですよね。

というか、前から若干思ってたんですがホントにFedora5って大丈夫なのか?

ネット上でFedora5の例があまりないのは、本当に最新(?)だからという理由だけなのか……

Fedora3と同じような感じとはいっても、やっぱ結構違うって。


さて、明日は適当に。




きょうの できごと

どうも、はむばねです。


まず朝。

今日は3時間目(12時半)からだから、10時半に起きればいいだろうという心構え。

10時半頃友人からのメール。

授業2時間目(10時40分~)だったことが判明。


どうせ今日はガイダンスだろうしまぁいいや、と開き直り。

どうせだから、行こう行こうと思ってた眼科と電気屋と買い物行ってから大学行こうという心構え。

コンタクト購入完了、キーボード&USBメモリ購入完了、マウスは高かったので見送り、で帰宅。

そして(さっき)気づく。

買い物行くの忘れてた。


キーボードを早速パソコンに繋ごうと試みる。

とりあえず一番安いの買ったけどまぁ別に問題ないだろという心構え。

さぁこれで借り物のキーボードとはお別れだぜぃ、と接続試行。

帰ってから気づきましたが、コネクタがUSBじゃなくてキーボー^ド専用でした。

まぁ関係ねぇだろと刺してみます。

あら? なんか上手く入らないなぁ……と何度か試し。

裏が見えるに移動させ何度か試し、次いで全面を見回します。

しつこく何度も試し、ようやく私は現実を認めました。

これPS/2の差込口ないやん。

200円高いやつにしとけばUSBだったのに200円高いやつにしとけばUSBだったのに……

そんな世の中に絶望した!

ので、もう今日は大学行くのやめました。


で、9時前になろうかというさっき気づいたこと。

今日起きてから何も食べてねぇ。

大学行かないと食事のタイミングを逃しがちでいけませんよね。




そろそろ目医者にも行かねば

どうも、はむばねです。

本日は、本来なら授業がないので休み。

でも就職ガイダンスなるものがありました。

なんか知りませんが『強制ではないが基本的に全員参加』的なものらしいので(前回普通に忘れてて行きませんでしたが)参加。

が、実質それだけのために大学行ったにも関わらず意味がないというか何を今更という話だけでした。

なんてことしてくれてんだ。


しかし、アレですね。

今期は、若干成績無視して研究室系全部ブッチすれば1週間丸まる休みも可能なんじゃないかという気がしてきました。

成績は捨てませんし、研究室も基本的には行くつもりですけどね。


留学生歓迎BBQは楽しかったですよ

どうも、はむばねです。



悲しいときー


授業は15時50分からだけど研究室の輪講が10時40分からだからその時間に行ったのに、着いてみたら今月中は輪講がないと知らされたときー



なんてこったい……orz


あと、今日は授業が一つだけだったんですけどね。

今期、水曜休みでよくn(ry


教科書さえ買えば授業自体は別に聞かなくてもいいと先生も言ってましたし。

結局輪講のために毎週来にゃならんわけですが、輪講終わったら帰る日になるかも。




あと、今日で二日目ですが人多すぎ。

でもどうせ来週になったら激減してるんでしょう。

一週間で来なくなる奴とかもう最初から来んな。


出なくていい授業とかわざわざ一回目出なくても前情報とかシラバスとかでわかんでしょうが。

それとも本気で一週間でくじけてるのか?

久々に 7時台に起きました

どうも、はむばねです。

本日より授業開始。

とりあえず初回を受けてみた感想。


今期火曜休みでよくねぇ?


1時間目は微妙。

今日みたいな感じが続くなら行く必要はないですが、平常点が何でつくのかが気になるところ。

2時間目は、授業自体はいらないですが毎週レポートが出るらしいです。

結局この授業のためには行くことになりそう。

3時間目、ぶっちぎりで行く必要性が感じられない。

まず、じっちゃまの話が聞こえない上に聞こえても聞き取れない。

内容的にも、今まで習ってきた授業の劣化版まとめといった感じ。

でも時間割的にこの時間には大学にはいることになると思うので、結局行くかな?


明日は授業5時間目だけなので3時50分開始。

でも研究室の輪講のため10時40分集合。

間あきすぎ。





性格バトンとやら

どうも、はむばねです。

今日はまったくといっていいほど作業が進みませんでした。

そんなわけで、獅子丸さんよりいただいたバトンを予告通り。

しかしこれ結構難しい……



1.自分で思う性格

<ネガティブ面>

・投げ出しがち

・根性ない

・努力嫌い

・の割に無意味にプライドが高い


<ポジティブ面>

・比較的空気は読める(つもり)

・取り繕うのは得意(と思っています)


2.人に言われていること

・真面目で特に問題もない(三者面談などで言われ続けたこと)

・まともに笑ったとこ見たことないなぁ(先輩から。すみません年上の人苦手なんです)

・シャイボーイ(後輩から。すみません初対面の人苦手n(ry)

・濃い(同級生から。どういう意味だ)

・これで酒さえ飲まなければ……(祖母から。いやホントすみませんでした)



3.男女関係なく友達の理想

とりあえず自分がもう一人いても友達にはなれないと思います。

表面上は仲いい風に見えるかもしれませんが。




4.好きな異性の理想

前にも書いた気がしますが。

好いてくれればそれでよし。



5.最近言われて嬉しかったこと

性格に関してですよね?

最近とか関係無しに特にないような気が。

ブログの文章の書き方が好き、的なことを言われた(書かれた)ときは嬉しかったですがこれって性格?

というか、別に普通だと思うのですが。



6.バトンの送り主の顔見たことある?あるならどんな感じ?

ねぇですねぇ。



7.送り主は誰?

獅子丸さん



8.送り主の性格、印象はどんな感じ?

マジで?

あえていうなら、印象的には夏休みの宿題・新撰組。

さすがに性格まではわかんねぇです。



9.次に回す20人

いつも通り空白。

てか20人て。




一回書いた記事がデリられました。

くそったれアメブロめー

一周年

どうも、はむばねです。

本日は研究室に人が少なかったため久々にまったり作業ができました。

人が多いとなんとなく落ち着きません。

だったら家でやれよって話ですが、家だとそもそも作業が進まねぇ……

さて、それはそうとタイトル通り今日でこのブログを始めて一年らしいです。

そろそろだなぁとは思っていましたが、まさか今日とは思わずスルーするところでしたよ。

メールで知らせてくれるとは、なかなかいいことするじゃないかアメブロ。

意味があるのかは知らんけど。

当初は「誰も閲覧者がいないのに一年間も続けたぜひゃっふー!」的なネタをやろうと思っていたわけですが、今となっちゃあ普通のブログです。

しかし、たぶん本当に誰も見てくれていなかったら一年間も続いたかどうか。

一年間続けられたのは、見てくださっている皆様、時にコメントを残してくれてる皆様のおかげであります。

まぁ、これまた続いたからってなんか意味あんのかって話ですが。

少なくとも、振り返ろうと思ったときに自分の過去を非常に振り返りやすいわけで。

それは(自分自身にとっては)それなりに意味のあることかなぁと思ったり思わなかったり。

思えば、あっという間の一年だったような長かった一年だったような。

時には愚痴を垂れ流し。

時には喜びを表現し。

誰かを笑わせることができた時もあったかもしれません。

誰かを不快にさせてしまったこともあったでしょう。

とにかく皆様のおかげで、私は一年前よりもこんなにも……

なんか変わったっけ?

あぁ、アレだ。

一年前より家にいる時間がさらに短くなった。


とりあえずそんなわけで、これからもよろしくお願いいたします。

風呂場のカバーは力技でどうにかなりました

どうも、はむばねです。

今日はサーバーの勉強会。

結果的には面白いっちゃ面白いんですが、途中上手いこといかなくていつもイライラします。

てか3時間は普通に長いよ。


あと、研究室のプロジェクトに参加することになったんで半月~一月でクラスタ構成できるレベルにまで達しなければいけないことになりました。

正直、そのレベルがどんなもんなのかすらもわかりません。

なんとかなると信じよう。


ところで、なんかおなかすくと思ったら今日起きてからおにぎり一個しか食べてなくない?

しかも研究室にあった昨日の朝で賞味期限切れてるやつ。

それというのも、なぜかいつもは土曜でもあいてるはずの食堂が閉まってたからなんですよね。

で、かなり経ってから気づいた(というか教えてもらった)んですが今日祝日なんですね。

授業は祝日とか関係ないくせに食堂は閉まるのかよ。

いや、まぁそんなことは前からわかってたことなんですけどね。

問題は、

普段の祝日→食堂は普段の休日扱い(営業時間短縮)

ですが、

夏期休業中の祝日→食堂は夏期休業中の休日扱い(完全閉店)

であるということ。

ぷじゃけるなよ?







風呂場の電球が切れましたが、カバーの開け方がわかりません

どうも、はむばねです。

今日は色々あったので順を追って。


まず10時半、成績返却。

素直に成績だけ返せばいいのに、誰も聞いてない心からどうでもいい事務室からのお知らせをうだうだと。

留学とかしたい人は自分から調べるだろ。

まぁ、それはともかく肝心の成績。

まさか落とすかな~と思ってた教科を本当に全部落とすとはな。

一回生のときに落とした授業、1つ。

二回生のときに落とした授業、2つ。

現段階で落としてる授業の数、2つ。

年1つずつ増えていくのか?

まぁ、卒業は余裕ですけど……

後期で一般と数理科目1つずつ追加せにゃならんことになりました……orz





昼休みを挟んで到達度検証試験。

なんかこのテストと夏期休業中の課題で単位認定されるらしいです。

でもって、到達度検証試験は学部共通と学科固有の試験が別々にありまして。

まずは学部共通の試験。

問題見た瞬間ちょっと吹きかけた。

以下一部記憶にある分抜粋。

・2進数とは何で表される表記法のことか(選択肢:1.1と-1 2.0と1. 3.1と2 4は忘れた……)

・マウスで左ボタンをクリックしたままマウスを動かすことをなんというか(答え:ドラッグ)

・次のうち、最も大きいものを答えよ(1KB、1MB、1GB、1TB)

・キーボードの"A"を打つ場合、どちらの手のどの指でタイプするのが正しいか

etcetc……







うん。













あのね。























パソコンに昨日今日触り始めたおっさんかよ。




貴様ら情報理工学部三回生をいったいなんだと思ってるんだ。




21問目からちょっとまともになったな~と思ったら”※21~45問は過去の基本情報処理技術者試験からの抜粋です”。

抜粋かよ。

しかも、また簡単なとこばっか抜き出してきたな。





まぁとにかく、これって実は楽勝じゃん?

と休憩を挟んで学科固有試験の方へ。








あ~……










まぁ、あれですね。












なんだ、この学部共通との難易度の差は






この問題マジじゃねぇか





まぁ、張り合いがあったんでいいっちゃいいんですけどね。

普通にその教科の試験で出すような問題出してきやがった。

しかし、ギリギリ思い出せるか出せないかという微妙な線。

なかなかいい出題しやがるぜー





でもって、その後研究室のゼミ。

まぁ、基本的に話を聞くだけなんで楽……かと思いきや。

次々と出てくる議題、延長に次ぐ延長。

正直、私は昨日普通に寝てきたのでいいですけどね。

(今日がレポート締め切りだったため)昨日徹夜組は超グロッキー。

察してやってくださいよ。

というか、わざわざ今日やらなくても……

私ですらかなりしんどかったです……

で、延長するのはいいがせめて食堂が閉まるまでには終われよ。




仕方ないので結局びっくりラーメンですよ。

注文し終わり、さてもうそろそろ来るかと思ったところで電話のコール


な に こ の 朝 か ら 流 れ る よ う な 連 続 コ ン ボ


帰ってきたらラーメン伸びてるし。





まぁ、そんなこんなで結構疲れた一日でした。


いやだって特に何もないし……

どうも、はむばねです。

今日は、とりあずレポートが完成。

提出しました。


……えーと、あとなんかありましたっけ?

あぁ、アレだ。

からくりサーカス最終巻買ってきて読みました。


うん、さすがです藤田先生。

普通に感動しました。

からくりサーカスは、自分が最も長い間単行本を続けたマンガかもしれません(途中で古本オンリーに変わりましたけど)。

そういう意味でも感慨深いです。

うん、熱いよね。

熱いさ。


えと……じゃあ、今日はこの辺で。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4303)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR