スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

なんと驚くべきことに、今日に至ってまだ腕が痛い

どうも、はむばねです。

特に書くこともないので、適当なところからバトンなんて引っ張ってきましたよ。



オタクバトン?


◎キャラもストーリーも知ってる
○だいたい知ってる
△聞いたことある
×全く知らない


●NARUTO →◎ ジャンプ読者なので
●D.Gray-man →◎ 同上
●テニスの王子様 →◎ 同上

●BLEACH →◎ 同上
●ONE PIECE →◎ 同上
●機動戦士ガンダム →○ 見たことはないですが。大体キャラとストーリー知ってて主題歌歌えるくらい
●ファイナルファンタジー →○ 11以前限定

●新世紀エヴァンゲリオン →○ ガンダムと同じくらい
●ドラゴンクエスト →○ 剣神ドラゴンクエストとモンスターズ系以外はたぶん
●BLACK CAT →◎ ジャンプ読者(ry
●学園ヘブン →× なんでしたっけ?
●ドラゴンボール →◎ 友人がやたら詳しいので最近ちょっと詳しくなりました
●北斗の拳 →○ 全部見たはずなのにほとんど覚えてません
●聖闘士星矢 →○ 全部読んだはずなのに(ry
●ボボボーボ・ボーボボ →◎ ジャンプ(ry
●HUNTER×HUNTER →◎ ジャ(ry
●銀魂 →◎ (ry
●DEATH NOTE →◎ 同上
●魔人探偵脳噛ネウロ →◎ 同上
●少女革命ウテナ →△ ほとんど名前だけしか知りません。名作と聞きますがどうなんでしょう?
●Dr.スランプ アラレちゃん →○ 結構微妙
●パタリロ! →△ アニメは観てましたが昔すぎ
●地獄少女 →△ タイトルを聞いたことがあるだけ
●交響詩篇エウレカセブン →△ タイトルを聞いたことがあってちょっと絵を見たことがあるだけ
●ゼノサーガ →△ タイトルを聞いたことがあってちょっと絵を見たことがあって何人かわかるキャラがいるくらい
●新世紀GPXサイバーフォーミュラ →△ ほんとに聞いた覚えしかない
●ストリートファイター →△ 無印だけ持ってます。てか△と○の間広すぎません?
●かしまし~ガール・ミーツ・ガール →△ これもホントに聞いたことあるくらい
●こいつら100%伝説 →× ついに聞いたことすらない
●スラムダンク →◎ もう綾南のスターティングメンバーも満足に言えないかもしれませんが(仙道、魚住、福田、越野……あと池上?)
●名探偵コナン →○ 50巻くらいまでは頑張ったかもしれない
●ビックリマン・愛の戦士 →× 自分が知ってるビックリマンなのっかがまず判別つきません
●ツインシグナル →× 聞き覚えあるようなないような……
●GANTZ →○ たぶん最終巻だけ読んでません
●ギャラリーフェイク →○ 何巻かは読んだ記憶が
●ローゼンメイデン →△ タイトルとキャラ名と設定くらい
●I"s →○ 途中から読んだ気が
●サクラ大戦 →△ タイトルとキャラと設定と主題歌とアニメ何度か観たくらい?
●どうぶつの森 →△ タイトルとキャプチャー画くらい
●MOTHER →○ 3はやってません

●ドカポン →△ 友達の家で一回やっただけですかね
●こちら葛飾区亀有公園前派出所 →○ そこそこ
●ついでにとんちんかん→△ ほんとにタイトルだけ。絵を見たこともない
●ドロヘドロ →× 知らない……
●GUNSLINGER GIRL →○ 何話かだけ電撃大王で読みました
●寄生獣 →◎ 全部読みました
●COWBOY BEBOP→○ 一応アニメは見てましたが記憶が曖昧です
●ぴちぴちピッチ →△ ネタであるということしかわかりません
●アルプス伝説 →× 名前くらいは聞いたことあるような気もしないではないですが微妙
●帯をギュッとね! →◎ 全部読みました。なかなかの名作だったと思います
●大相撲刑事 →× 何それ?
●ハヤテのごとく! →◎ 今出てるところまでは持ってるはず
●機動警察パトレイバー →△ これもタイトルと絵くらいか
●センチメンタルグラフティ →△ タイトルと……絵も見たことあるはずですが、記憶にありません
●機動戦艦ナデシコ →△ アニメは見てたはずですがほとんど記憶にありません
●スレイヤーズ →○ アニメも全部見てましたし小説も(本編は)全部読みましたが結構もう忘れてます
●自由人HERO →◎ 全部持ってました(過去形)。柴田先生の作品は好きです
●LOVELESS →× 知りませんねぇ……
●桜蘭高校ホスト部 →◎ 最近実家に帰ったらあったので読みました
●天は赤い河のほとり →× 知らない
●青い花 →× これも
●シティーハンター →△ 微妙
●純情ロマンチカ →× 聞いたことはあるような……?
●MONSTER →△ 1巻の途中までは読んだような
●幻想水滸伝 →△ 原作だとすれば×ですけど
●おおきく振りかぶって  →△ もうちょっと巻数が出たら読んでみようと思ってます
●RAVE →○ 全部持ってますが、もうオラシオンセイスの全員の名前も出てこねぇ……
●メダロット →○ かつてのボンボンっ子ですが、ボンボン卒業してからはアニメで一回見たくらい?
●ヒカルの碁 →◎ ジャンプ(ry
●BLUE SEED →× タイトルに聞き覚えすらない
●覚悟のススメ →◎ 全部読みました。ネタとして扱っていいのかがよくわからないところ(面白くはありました)
●トライガン →△ これも途中でやめてるような
●女神転生 →△ ちゃんとクリアしたことないです
●美少女戦士セーラームーン →○ 実は結構なぜかこれは覚えていたりする
●Fate/stay night →○ 本編のみ
●ハーメルンのバイオリン弾き →◎ 全部持ってます。これまた結構好きです
●ワイルドアームズ →○ 全部読みましたが結構覚えてないです
●爆走兄弟レッツ&ゴー!! →○ アニメは見てましたが、もう結構曖昧
●コゼットの肖像 →× 知りません
●テイルズ オブ ジ アビス →△ なぜアビス限定? デスティニーしかやったことありませんけど
●聖剣伝説 →○ 2と3とレジェンドオブマナくらい
●幽遊白書 →○ 全部読んだはずですが、暗黒武闘大会の詳細があんまり思い出せません
●ジャングルの王者ターちゃん →○ アニメのみ。でもアニメの方は結構覚えてます
●ARZA →× ?
●世界名作劇場 →△ まともに見たのは一個もないです
●ジブリ作品 →△ 半分くらい?
●気まぐれオレンジロード →△ これも途中まで
●魔法騎士レイアース →△ 昔アニメは見た記憶が
●アウターゾーン →△ 存在しか知りません。何週かで終了だったはずが、人気のため連載開始された作品(だったはず)
●ドラえもん →○ 最近、実は自分は結構知ってる方な気がしてきました
●ふたりはプリキュア →△ 名前とキャラのみ
●家庭教師ヒットマンREBORN! →◎ ジャンプ(ry
●ZONE-00 →× ?
●GANGKING →× しりません
●ROOKIES →○ 途中から読みました
●サムライチャンプルー →△ タイトルのみ
●PAPUWA →◎ 今出てるところまでは持ってるはず
●HELLSING →△ これも途中まで
●仮面ライダーカブト →△ 本当にタイトルだけ
●ハチミツとクローバー →△ これもタイトルだけ
●ベルセルク →○ これも途中まで
●シャーマンキング →◎ 最初から最後までジャンプで読みました
●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 →◎ ジャンプ(ry
●金魚屋古書店 →× ?
●V-Kカンパニー →× ?
●トリニティブラッド →△ 名前のみ
●今日からマ王! →△ 名前のみ
●フルーツバスケット →◎ 実家で全部ありましたので
●きせかえユカちゃん →× 全く知らない
●バカ姉弟 →× 同じく
●俺たちのフィールド →△ 一応途中までは読んだはず
●攻殻機動隊SAC →△ 名前のみ
●黒鷲死体宅配便 →△  古本屋でタイトルくらいは見たことある
●超人ロック →△ これも
●3×3EYES →◎ 全部持ってます。最近読み返して、なんだかんだで名作だと思いました
●Switch →× ?
●破天荒遊戯 →× ?
●エア・ギア →△ 途中まで
●赤ちゃんと僕 →○ 文庫版で何冊かは 。あとアニメ
●金色のガッシュ!! →◎ 今出てるところまでは持ってるはず
●capeta →× ?
●ウイングマン →△ 存在のみ
●逮捕しちゃうぞ →△ 同じく存在と作者のみ
●頭文字D →△ 読む気が起こりません
●D.N.ANGEL →○ 10巻までは持ってます
●xxxHoLiC →△ 実家にありましたが読んでません
●天上天下 →◎ 今あるところまでは持ってるはず
●ガウガウわー太 →△ 1巻だけ読みましたかね
●賭博黙示録/破戒録カイジ →○ 全部は読んでません

●ウルトラマニアック →◎ 全部読んだはず
●清村君と杉小路君と(よ) →◎ 全部持ってます
●マリア様がみてる →△ タイトルと設定とキャラ名
●クロノクルセイド →○ 一応最後まで読みました
●スパイラル~推理の絆 →○ ラストだけ読んでねぇ……
●遊戯王 →◎ ジャンプ(ry
●スクライド →○ マンガだけは読みました
●最遊記 →◎ 全部実家にありますし、アニメも見たはず
●ガサラキ →△ その存在のみ
●tactics →△ これも実家にあったけど読んでません
●無責任艦長タイラー →△ 存在のみ
●最終兵器彼女 →○ アニメは全部見たはず
●鋼の錬金術師 →○ 途中まで
●あずまんが大王 →○ たぶん全部読んだ……はず
●明日のナージャ →△ 存在と主題歌くらい
●魔方陣グルグル →◎ 全部持ってます。5巻あたりが特に好きです
●絶望先生 →○ 結構最近まで読んでるはず
●20世紀少年 →△  1巻の途中くらいまで
●バトルアスリーテス大運動会 →△ CMで見たことあるくらい?
●ゾンビ屋れい子  →△ これはほんとにタイトルのみ
●∀ガンダム →△ タイトルくらい
●ふしぎの海のナディア →△ 昔に見覚えはあります
●足洗邸の住人たち →× ?
●おとぎ銃士赤ずきん →× ?
●リリカルなのはA's →△ 研究室に好きな人がいるため、現在”なのは”という名のプロジェクトが走っております
●真月譚月姫 →△ (ピー)であるということしか知りません
●絶対無敵ライジンオー →× 聞いたことはあるのかも?
●ひぐらしのなく頃に →△ やったことも見たこともないですけど
●リビングゲーム →× ?
●ガンバ!Fly high! →△ 昔アニメは見てたはずなんですが……
●機動戦士ガンダム第08MS小隊 →△ スパロボに出てきた分くらい



うーむ、やった人が追加していく形式だからだと思いますが随分偏ってるような。

週間のサンデーマガジンのマンガほとんでなくねぇですか?

私は、コミック買いはその辺が中心なのですが……



スポンサーサイト

まだ腕が痛い

どうも、はむばねです。

今更ながらソフトバンクの0円関連についてちょっと調べたわけですが、やはり思った感じのものでしたね。

落とし穴っつーか、このプランで得する人ってどういう人なんでしょってレベルでした。

ググればすぐ出てきますが、一応

まぁ、どっちにしろ別に変える気はない私はauユーザー。




今日は誰もいない研究室でまったり作業

どうも、はむばねです。

右腕がダルく、左手の親指が痛いです。

理由は明白。

なんてハードなスポーツなんだストⅡよ。

しかも懐かしのターボですよ。

昨日書いた友人とやったわけですが、久々すぎてちょっと熱くなってしまいましたね。

格闘ゲームなんてやったの、何年ぶりでしょう……

それにしても、ゲームで次の日までダメージが蓄積するとはな。




いやホントに

どうも、はむばねです。

同じ研究室内に、私と同じマンションに住んでいる方がいるのですが。

今日は、その人がウチに遊びに来ました。

で、流れで途中でその人に家に行くことになったのですが。


こ れ は 近 い


同じマンションなので当たり前っちゃ当たり前なのでが、もうホントに近いです。

ウチが2階で、相手は4階ですしね。

感覚的には、トイレに行くのとそう大差はないくらい。

なんというか、面白いです非常に。

これからはちょくちょく行き来してみようか、などと思いました。




久々に深夜突入

どうも、はむばねです。

本日は久々に研究室内で更新。

そろそろ日付オーバーです。


何をしていたかというと明日のゼミの資料を作っていたわけですが、テーマが”卒業研究でこんなことをやりたい”的なもの。

が、全く何も思い浮かばず。

そもそも、「~がやりたいからこの研究室に来ました!」ってわけでもないですしね。

なので、とりあえず今やってるプロジェクト関連でわからないとこ調査して発表することにしときました。

これはこれで勉強になったので、たぶん方向性としてはそう間違ってはいない……はず?




もう10月も終わりかよ

どうも、はむばねです。

前々から思っていたのですが、ウチの大学のコンビニはちょっとマニュアルがおかしい気がします。


例えばシャーペン1本だけを買ったとしましょう。

その時に聞かれる、「袋ご利用になられますか?」。

うん、これは普通だ。

こっちとしても、「あ、いいですー」なんて言って鞄なりポケットなりに入れて持って帰りますよ。


が、例えばサンドイッチ数点、おにぎり数点と飲み物を購入時、鞄無しの状況において。

「袋ご利用になられますか?」

お前それ、本当に今までで「いりません」って言った人間がいるのかと。

毎度思うわけですよ。


ちなみにこれは見たという話を聞いただけなのですが。

ノートと筆箱を小脇に抱え、サンドイッチと飲み物を購入しようとしていた人。

「袋ご利用になられますか?」と聞かれ、思わず「マジで?」と聞き返してしまっていたらしい。

うん、まぁ気持ちはわかります。





でも情報系なんですよ

どうも、はむばねです。

私は情報系の人間ではありますが、パソコンのパーツとか性能にあんまり興味がありません。

パソコンなんて電気屋で並んでるやつの中から安めの選んどきゃいいんじゃない? と思いますし、OSなんてWindowsでいいんじゃね? と思います。

ましてLinuxのディストリービューションなんかの違いは全くわかりませんので、「Debianは最小限のパッケージしか入ってないからカスタマイズしやすいしパッケージ管理システムも便利だよ」なんて言われても「でもインストールがめんどいんだったらFedoraでいいんじゃない?」なんて思ってしまうわけですよ。

なので今日研究室内が「FedoraCore6が出たからとりあえず入れてみようぜ」な流れになっていた中、私は「あぁ、今日だったんだ」なんて思っただけなわけです。

今日入れた方々も、ちょっと遊んだらすぐに自分の環境に戻るんでしょうし。

大体、授業じゃことごとくRedHat系列でやってきたのに研究室に入ると途端にみんな使わなくなるのはなぜなんだぜ?(たぶんいい意味でも悪い意味でも汎用性が高いからなんでしょうけど)



さてそれはそうと哲学者の食事問題なんてやってて思ったんですが、大昔の哲学者っていうのは結局つまるところプータロウだったわけですか?

それとも、何らかの仕事の傍らで哲学してたんでしょうか。

今みたいに、人に教えてお金もらうなんてシステムはなかったと思うんですがどうなんでしょう。


さらにその関連で思ったのですが(あんまり関連してませんけど)、貴族っていうのはどういう仕事をしてた人たちのことを指したんでしょう。

日本でいうと大名的なポジション?

でもそもそも大名って何してたんですか。


さらにさらにその関連で思ったのですが(やっぱりあんまり関連してませんが)、大名とかへの報酬って石(ごく)ですよね?

これって実際の形としては、例えば百万石の大名だったら”百万人分の米がとれる(はず)の土地を好きに治めていいよ”ということだったんでしょうかね?



歴史の先生なんかに聞いたらこういうのはわかるんでしょうか?

私の知り合いの教職組を見てる限り、(情報系の質問に置き換えても)そういうこと知ってそうな人なんていませんが。

大体、(とりあえず私が知る限りにおいては)教職組って情報系の中じゃ最も情報系からはずれた人たちのことを指している気がするんですが他の分野じゃ違うもんなんでしょうか。


最近ホントに何もないので、どうも記事が思考系の方に偏ってしまいます。

何かネタないかなぁなんて思うわけですが、かといってまた自転車盗まれるとかは嫌なわけで。

平和を喜ぶべきなのか平凡を忌むべきなのか。

ふと思ったこと

どうも、はむばねです。

タイトル通り、ふと思ったことの羅列。


アメブロの編集画面、ロード中は入力フォームがタイトルのところになってますが、ロードが終われば本文の方に移動します。

なぜわざわざ本文に移動するんでしょう。

私はタイトルから始めて上から順に書いていくのですが、皆さん本文から書き始めるのでしょうか。



同じ形状の物体を同時に落とした場合、質量が違っても同時に地面に着く。

この法則に名前ってありましたっけ?

それにしても、理論を聞いてもやっぱり不思議というか面白い理論ですよね、これ。



”死んだ人間が生き返ると思っている子供が増えている”なんていうわけのわからん調査結果が出ている昨今。

しかしこれ、何のせいにするつもりなんでしょう?

ゲームでも実際に”死んだ”キャラが生き返るのってメジャーどころじゃドラクエくらいじゃないですか?

戦闘不能とか瀕死とか気絶とか、そういう表現が多いと思うのですが。

FFとかでも”死んだ”キャラは生き返りませんし。

マンガにしても、ドラゴンボールとシャーマンキングくらい?

そもそも、本気で死んだ人間が生き返るなんて思ってる子供なんているんですか?

ただのネタか、変な宗教団体の中で聞いた結果とかじゃないんですか?



正しい日本語って、現代においてはどこまで正しいものなのだろう?

”役不足”とか”確信犯”とか、もうこんだけ多く使われてたらその意味でいいんじゃね? という気がしないでもない。



”夢”という単語には、寝てるときに見るものと将来のもの、二通りの意味があります。

”dream”も、和訳すれば同じく2つの意味を持つはずです。

さすがにこれが偶然ってことはないと思うんですが、”dream”のどっちかの意味が和製英語だったりするんですかね?

それとも、”dream”に2つの意味があったらから”夢”にも2つの意味を加えたんでしょうか(さすがにそれはない気がしますが)。

とりあえず、外人の先生は”将来”の方の意味でdreamを使ってた気がしないでもない。

でも寝てる方の意味でも使ってた気がしないでもない。



どんな地域に行っても、とりあえず”音楽”という文化はある気がします。

~地方の~族なんて未開の地域の住人(?)でも、(テレビで見る限りでは)音楽という文化は持ってます。

音楽って、そんな人間の根本に基づくものなんですかね?



例えば、犬には何百種類もの種類があるでしょう。

でも、人間ってなぜこんなに種類が少ないのでしょう。

肌の色の違いとかはありますが、自分の倍の大きさの人間とか自分の半分の大きさの人間とか明らかに自分と違う形状の人間とかって(個人としてはともかく、種族としては)いませんよね?

人間が意図的に操作しない限りそんな様々な種類ってのは現れないのかもしれませんね。

そういや、キリンとかシマウマとかゾウとか(なぜかアフリカのイメージばっかりになtってしまいましたが)、そんなに明らかに色んな種類いるわけじゃないですしね。



なんかそんな感じのことを考えながら日々生きてますよ。


順々にタスクを消化していこう

どうも、はむばねです。

本日は、プロジェクトの話し合いのため10時半頃研究室へ。

が、メンバーの一人が授業あるということで17時半開始ということに。

しかしかし院生の方々の話し合いが長引きまくり、結局20時開始。

20時まで引っ張ったらもう帰ろうぜぷげら('A`)









なんてことを書こうと思ってましたが、帰ってきてビックリ。














ウチのマンションの一室に。























魚のイルミネーションができていた。






えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?






いきなりそんなんされたらビビるよ!







魚の形もごく簡単なものですし、恐らく作ろうと思えば技術的にはそう大変でもないと思うのですが。

生協マンションのベランダでそれをやろうってぇ発想に感動した。


笑った。

そして和んだ。

さすがにヤバそうなので写真撮影は泣く泣く断念しました。。



唐突な話ではありますが

どうも、はむばねです。


情報系の教授というのは、なんというかちょっと前の技術を遥か以前のもののように扱う傾向がある気がします。


例えばウチの研究室の教授が以前授業中に言ってたこと。

「みなさんはもう使ったことがないかもしれませんが、昔は音楽を磁器媒体に記録して……」

そんな昔の話じゃないだろ。

というか、下手したら未だに現役ですよ。


同じくウチの研究室の教授が以前授業中に言ってたこと。

「ボール式マウスって、今ではもう使われてないかもしれませんが……」

ウチの大学のオープンパソコンルームでまさしく現役ですよっていうかあなたの研究室の三回生に支給されたのもボール式ですよ。


違う先生が最近言ってたこと。

「この中に、MS-DOSって知ってる人はいますか?」

だからそんな昔の(ry

さすがにこれが現役っていうのはありえないでしょうし、触ったことない人がいてもおかしくはないですけどね。

情報系の三回生でそれの存在を知らないのはさすがにマズいと思います。

ちなみに、今になって思えば小学校にあったPCはMS-DOSだった気がしないでもないです。



でも、気持ちはわかるというか仕方ない気もするんですよね。

私も、年下の人とどのくらい知識に差があるのか最近わかりませんし。


みなさん、カセットテープに音楽録音したことありますか?

かめはめ波って知ってますか?

にこにこぷんに出てくる三匹の名前言えますか?

黒電話って見たことありますか?

電話回線でインターネットしたことありますか?




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR