FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

できれば毎日日付が変わる前に帰りたいなぁ

どうも、はむばねです。

最早研究室でブログを更新するのが日課となりつつあります。


それはそうと。

先日、ちょいとしたことでファミリーマートのおでんを食べる機会がありました。

別にまずくはなかったというか普通においしかったんですが。

以前にもらったおでん缶と同じ味がした気がするんですが、気のせいでしょうかね?

これはおでん缶を褒めるべきなのか、ファミマがアレなのか、それとも私の味覚が狂っているのか……






今週は忙しそうです

どうも、はむばねです。

今日は早く帰ろうと思ってたのに友達と話してたら結局こんな時間になっちまったぜファッキン!

別にそれはそれで楽しかったからいいんですけどね。


それはそうと。

今日は雨です。

別に雨降るなとはいいません。

確かに、雨降るかな、降るだろうな、と思いつつやってしまった私も悪い。

というか自分が全面的に悪い。

が、あえて言わせていただこう。

ズボン洗ったときに限って雨降るのやめてください。

洗ったズボン+今日はいて濡れたズボンで、二つのズボンがダメになるわけですよ。

まぁ別に二つくらいならまだどうってことないですが、もし明日も降ったら(というかたぶん降るっぽいですし)さすがにもう一着はきついですって。

どうせ濡れるんなら、もう(どっちを選ぶにせよ)既に濡れてるズボンでいきましょうかね……





そろそろ完全冬服に移行するかどうかが迷うところです

どうも、はむばねです。
本日は、久々にソースをいじくる作業をしました。
Cじゃなく初挑戦のPHP、しかもむちゃくちゃ簡単なやつですが、やはりこういう作業は楽しいです。
もっとも、こればっかりだとそれはそれで死にそうになるんでしょうが……

話題転換。
実家の方に、ソフトバンクから電話がかかってきましたらしいです。
なんでも、プロバイダをソフトバンクに変更しないか? とのこと。
1000円くらい安くなるそうだけど、どうしよう……と母上から電話がかかってきましたので、一応止めておきました。
うん……いやだって、なんか不安じゃないですか?






今日は久々に自宅で更新

どうも、はむばねです。

本日は(も?)西友に行ってきたわけですが、少々驚いたことにもうクリスマスソングが流れてました。

マジか、もうクリスマスに向けてやってんのかよ……と思いきや、クリスマス関連のものは別に売ってなかったんですよね。

むしろボジョレー・ヌーヴォー解禁を前面に押し出してる感じでした。

うん、なるほど確かに今からクリスマスもの買う人なんてあんまりいないでしょうしね。

それは正しい。

正しいのですが、ならばなぜBGMだけはクリスマスなんだ。




やばい、飽きてきた

どうも、はむばねです。

やはり根を詰めるためには一旦リフレッシュも必要だろう、ということで今日はものすごい久々に一人カラオケを決行しました。

しかしものすごい久々な割に、レパートリーはほとんど増えておらず。

新曲ということで限定すれば、シーサイド・ばいばいくらい?


これはずっと前から思ってたことなんですが、たまに突発的に発生するアニソン祭りぽい雰囲気(アニソン強制ではないが、なんかそういう雰囲気のとき)に備えてアニソンをいくつか覚えておきたいです。

が、どうも女性曲が苦手ということもあり……アニソンっぽい曲ってのは、あんまりレパートリーにありません。

しばらく新曲も仕入れてませんし……

最新でいうとひぐらしのOPくらいまで遡るくらいです。

誰か、お勧めのアニソン教えてくださいな。


条件:

・アニソンっぽい

FLOWとかアジカンとかポルノグラフィティとか、そういうのは別枠です。

アニソン祭りに使用するためのものなので、ネタ度が高い方が良。


・カラオケに入ってる

前提条件。

最悪DAMに入ってればいい気もしますが、できればJOYにも入っていてほしいところ。

UGAのみってのはちょっとどうなんだろうという気がしないでもないです。


・女性声の、綺麗な感じのはちょっと遠慮したい

水樹さんとか、KOTOKOさんとか。

ネタとして弱い上、何より歌いづらいです……

電波っぽい曲や熱い曲を希望。


さて、そんな感じのお勧め曲ありませんかね?



もっとチャキチャキ生きないといけないな、と思いました。どうも本当にごめんなさい。

どうも、はむばねです。

ウチは、ウイルス対策ソフトとしてはAVGフリー殿を使っています。

無料でそこそこ信頼のおけるすごいやつなのですが、一つだけどうしても文句を言いたいことがある。


勝手にメール添付ファイルへのアクセスを禁止すんな


しかも解除の仕方がわからないぜー(調べるのも面倒くさい)

大学のアドレスに転送すれば見れるので一応問題はないのですが、激しく面倒です。

まぁ、添付ファイル付きの(本当に必要な)メールが来るのなんて稀なんで、別にいいっちゃいいんですけどね……




今日こそは早く寝たいなぁ

どうも、はむばねです。

ウチの研究室に、仮面ラーダーチップスのカードを集めている人がいます。

私の隣に座ってる人なんですが、とりあえずカードがあればいいらしく……というかぶっちゃけチップスの方はあんまり好きじゃないらしく、カードだけとった袋ごとくれます。

典型的だな。

私は結構チップス自体が好きなのでむしろ嬉しいのですが、そこまでしてカードが欲しいか……と思わないでもないです。


あぁそういえば、紅茶花伝は今日もちゃんとありましたよ。

ちょっとだけ残っているやつ一本と、ちょっとだけ飲んであるやつ一本です。

でこれは気のせいだったらいいんですが、アレ私が実家帰る前からありませんでしたっけ?

もしそうだとすれば、既に最低でも(両方金曜に置かれたと考えても)今日で4日目なんですが……


ものすごい眠いです

どうも、はむばねです。

本日、ものすごい久々(年単位)でメッセンジャーにログインしました。

なんか家にいると、メッセンジャー起動すると色々ダルいんですよね。

画面遠いし、キーボード打ってたら腰痛いし(椅子と机がないから)、結構席はずしてる(画面見てない)し。

なので、研究室のPCにメッセンジャー入れてみました。

ここなら上記の問題は大体解決(一旦席はずした際の離席時間は長いですけど)。

息抜きがてらチャットでも楽しめますしね。

話しかけてくる人とかもう相当限定されてますけど。

しかし、そのうち研究室でもダルくなってINしなくなりそうだ……


あぁ、そういや研究室といえば。

前にも書いたかもしれませんが、以前ちょっとした怪事件がありました。

名づけて”紅茶花伝事件”。

事件の概要は以下のような感じです。


ある日、ふと気がつくと研究室の冷蔵庫に紅茶花伝の500mlペットが入っていました。

それだけならば、別段どうってことはありません。

しかし問題は、中身がほとんどなくなっているペットボトルだったということ。

ぶっちゃけもう捨てるようなレベルです。

でもまぁ、それでもそれだけならば特に問題視されるようなことはなかったでしょう。

問題は、その少し後……といっても、そう何日も経っていない頃。

ふと冷蔵庫を見ると、もうほとんど残っていない紅茶花伝のペットボトルが。

なんだ、まだ残ってたのかよ……と思って少し視線をずらしてみると、なんとそこにも紅茶花伝のペットボトルが

まさかと思いそれを恐る恐る手に取ると……なんと、それもほとんど中身が残っていないペットボトルだったのです。

しかし、事件はそれだけにとどまりません。

みなさん、ここまでくればもう先の展開はおわかりですね?

そう。

さらに増えた。

最大で、そんなペットボトルが3本だか4本だかまで増殖していました。

結局いつまで経っても増える一方で消えないペットボトルに業を煮やし、院生の方がそれらのペットボトルを破棄・ゼミの際に”こういうことがあった”と勧告することで以降そのようなペットボトルが出現することはなくなりました。


こうして事件は犯人不明のままとはいえ幕を閉じ、研究室に平和が訪れ……





た、かのように見えた。







しかし、事件はまだ終わっていなかったのです。

みなさん、ここから先の展開ももうわかっていますね?

そう。








ここ最近、またもほとんど残っていない紅茶花伝のペットボトルが出現した。




あの事件の犯人が再び舞い戻ったのか、あるいは模倣犯か……

いずれにせよ、研究室にあの時の悲劇が再び訪れるのか!?


ちなみに私も以前は結構紅茶花伝飲んでたんですが、その事件以来午後の紅茶派になりました。

ただいま(研究室に)帰還

どうも、はむばねです。

学校に戻ったら文化祭もなんか終盤な雰囲気でした。

文化祭にはあんまり参加しませんが、文化祭自体は結構嫌いじゃないですよ。

特に、あの終わりかけのなんというか最後のともし火的な派手でさびしげな雰囲気が好きです。

とりあえずそこにだけでも遭遇できてよかったです。


さてそれはそうと。

今日って、何かの日なんですか?

電車に乗ったら山伏の格好した人がいっぱいいてビビったんですが。

私が乗ったときの車両は、山伏:私服=20くらい:2(自分含む)でした。

一体なんだったんでしょう……



追記:

どうも実家の認識がおかしかったらしく、実家で更新してUSBメモリに入れといたファイルが更新前の状態に戻ってやがる。




世間(ウチの大学内)が文化祭で浮かれてる中法事

どうも、はむばねです。

毎年文化祭は一応行ってますが、適当に一周くらい回ってあとはオープンパソコンルームで作業、が通例となっています。

ので、特に問題はなかったというかむしろ(文化祭のため)研究室のサーバ講習会がなかったのでベストのタイミングとさえいえる感じですね。


さてそれはそうと、もの凄い今更にも程がありますがハウルの動く城見ました。

言われてるほど酷くはない、というか普通に面白かったと思います。

一部不可解な部分もありましたけど。

キムタクも、思ったより違和感なかったというかむしろ良かったんじゃない? と思います。

声でいうならソフィーの方が若干違和感があった気も。

なんか最後の方はわけわからない感バリバリでしたが、そういうのもいいと思いますよ。

この分だとゲド戦記も意外といけるんじゃね? という気がしてきました。

でも、映画ってどうも見始める気がしないんですよね……

2時間くらい時間をとられると思うと、どうも踏み切れません。

そんなくらいの時間、バリバリ無駄に過ごしてるはずなんですけどねぇ……



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR