FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日も暖かいですね

どうも、はむばねです。

明日が祖父の七回忌なので、本日実家に帰省。

最近は、返る度に「4回生になったら実家から通おうかな……」と思います。

でも、そしたら本当に研究室にも行かなくなりそうなんですよね……


まぁそれはともかく。

本日授業であったこと。

ぶっちゃけ私はその授業出てなかったりするんですが、さも自分が体験したことのように書きますよ。


少し遅れて教室に行くと、もちろん授業は始まっていました。

それは先生の声がするのでわかります。

が、先生の姿は見えません。

不思議に思ってよく見てみると、どうやら先生の声はスピーカーから聞こえているようです。

以前研究室紹介の際、外国に出張に行っている先生がネットワークを通して画面で紹介、みたいなことがありました。

画面なしで声だけだけど、今回もそんな感じでどっかで喋ってんのを繋いできてるのかなーと勝手に解釈。

が、授業の終わりの方。

アシスタントの人が前に出て、スピーカーを切り際に。

「じゃあ録音された内容は終わりましたので……」


リ ア ル タ イ ム で す ら な か っ た の か よ


あんた、仮にもこの授業『リアルタイムシステム』って名前なんですぜ?(本当は全然ないけど)

てか、まさか録音で授業されるとはな

しかもこれは勝手な予測なんですが、先生大学内にいるだろ。

いなかったらたぶん休講になると思うんですよね。

まぁなんか新鮮で面白かったですし、ぶっちゃけ肉声だろうが録音だろうがあんま変わらないのでいいですけど。

つうか、どっちにしろ私出てないし。



気付くのが遅かった

どうも、はむばねです。

今週末、祖父の七回忌があるため実家に帰る……予定だったのですが。

いや、その予定に変更はないのですが、法事日曜だと思ってたら土曜の朝からだったらしいです。

土曜の夜に帰るプランで予定立てちゃってたよ。

うーむ、まぁそう大問題が発生するわけでもないですが……金曜、実家に帰るのが結構遅い時間になってしまいそうです……

というか途中まではちゃんと土曜だと思ってたはずなのに、いつの間に日曜だと勘違いしてしまっていたんでしょう……orz



今日も結構頑張った……割には成果は微妙

どうも、はむばねです。

今日も結構働きました。


まずは某サークルの文化祭準備。

トンカチでトンテンカンと、久々にそういう雰囲気でやって結構楽しかったです。

なんか作業も思った以上に進んだみたいでハッピー。


次に研究室。

プロジェクト関連で、今日は実際に(仮想的に)動かすところまでや……ろうとしました。

詳しくは省きますが、結局院生の方に助けを求めました。

おかげでなんとかなったわけですが、一つ思うこと。

私たちは困ったら院生の方にヘルプすればいいわけですが、院生の方々は当時自分達で解決していたわけで(ウチの研究室は、今の院生の方が一期生です)。

やはり、2年後にあのレベルに至っているというのは夢物語なのではないかと思う今日この頃です。




みんなのテーマって何だよ(ブックの名前が変わっただけすか)

どうも、はむばねです。

昨日で比較的大仕事が終わったことと昨日えらい燃料が投下されたことによって、本日は久々にマックス状態で一日作業できました。

やっぱ燃料って重要ですよね。

さて、明日からもちょっと忙しくなりそうですが……この燃料がどこまでもつのかが問題です……





再セットアップしたらメールの入りが悪くなった気がするんですが……?

どうも、はむばねです。

本日は、よく行くスーパーでよくわからないものを発見しました。


↓がその写真です。

見えますでしょうか?

「生だら

 フライ」

と書かれています。

さぁ、ここで一つの疑問が。



フライなのに


↓ちなみに普通のたらもありました。どうやら別物のようです。










もしこれがメジャーなもので、知らなかったのが私だけだったらすみません。

が、今回はとりあえずこれを”謎のもの”として扱っていきたいと思います。

























さて、わざわざ『生』なんて書いてるからには何かしら生なんでしょう。

もしや、揚げアイスみたいに揚げてはあるけど中は冷たいまま、みたいな感じなのでしょうか。


というわけで、とりあえず割ってみました。


 ←生だら
 ←たら


わかりますでしょうか?


写真だと違いがないように見えるかも知れませんが、肉眼でも違いがわかりません。





















というわけで食べ比べてみました。


……うーん。



何かが違う気もするけど、何がどう違うのかはわからない。




















結論:

あんまり変わらんから、両方あるときはでかい方を買っておけ。


今回の場合Nたらが正解。


しかし今回は検証のため両方のたらを買ってしまったわけですが、店の人に「どんだけたら好きな客やねん」と思われなかったか心配です。

思われたらどうなる、というのは、それはまた別のお話。



なんだかんだで日曜が一番自由に過ごせる気になれるのはなぜなんだぜ?

どうも、はむばねです。

本日は諸事情により下宿のPCを再セットアップしました。

待ち時間が多くて暇なので、ついでに部屋の掃除もしました。

パソコンの中も部屋の中も綺麗になり、すっきりです。

どうやら前回やたら苦労したのはやはりバックアップの部分だったらしく、前回からほとんどデータが増えてない今回はとても楽でしたし。

え、再セットアップの理由ですか?

そりゃあもう情報系ですもの。

ウイルスに感染したとかウイルスに感染したとかウイルスに感染したとか。

そんなことあるわけないじゃないですか。

ははは……ねぇ?






もう慣れましたよ

どうも、はむばねです。

昨日の話になるのですが、友人からメールが来ました。

内容は、『今日授業はあるのか?』ということ。

受け取った私は、「???」状態です。

別に休講連絡も来てませんし、そんな話も聞いてませんでしたし。

で、「あるんじゃない?」的な返事を返しました。

実際授業はありましたし、なぜ友人はそんなことを聞いてきたのだろう? と疑問でした。

が、後に聞いたところ昨日って祝日だったんですね。

で、それを踏まえた上で友に言いたい。

祝日に授業がないわけねぇでしょう。

祝日が休みだなんて都市伝説、いつまで信じているんですか?



さてそれはそうと、今日はサーバ講習会で作るシステム(youtubeサーバ)の話し合いがあったのですが。

話し合い中、近くで移り変わっていくパソコンの背景が気になって仕方なかったです

画面の中央にVMが起動しているキャラの顔とか見えてない状態で、何のどの場面なのかがわかってしまう時がある自分はちょっとどうかと思いました。
あと家族計画~絆箱~のことを思い出しました(起動アイコンがあったから)。

あれほど(ある意味)へこんだゲームはなかった気がします。
てかCG(ゲームその他、背景といて利用してるやつ)とゲームの起動アイコン多すぎです。


※ウチの研究室みんながそうなわけじゃありません、彼だけです(少なくともゲームの起動アイコンが研究関連のアイコンよりも多いのは。というか(たぶん)ゲームの起動アイコン入ってる人自体)

きょーのさぎょー

どうも、はむばねです。
今日は久々に研究室関連で動いた気がします(明日までにやらなきゃいけなかったから)。

今日やったこと:サーバ講習会で使うノードの環境構築

具体的には:
・yum設定(アップデート含む)
・apache設定
・php設定(?)
・mysql設定

サーバ講習会ではなんか苦労した覚えが無きにしもあらずな部分も、今日は結構簡単にクリア。
自分が成長したというよりも、前回は某サイトに書いてある通りにそればいいだけということに気付いてなかったでFAな気がしますが。

というわけで今日は大したことやってなす。
あえていうなら、今回一番苦労したのはyumの設定。
なぜかアップデートサーバに繋がらない。
どっか間違ってんのか? とURLとにらめっこするも、そこは合っている(そもそもコピペですし)。
なんでだろうなー、としばし悩んだ結果proxyの問題だと気付く。
でもって設定。
ここでも参照したところが間違っていたりと一悶着あったのですが、とにかく完了。
学校でサーバ関係をやろうとすると、何するにしてもプロキシの設定がウザいですね。


そんなわけで、今日は起きて環境構築やって今調査やってるくらいなんで書くことナッシングです。
最近Linuxもちょっと楽しくなってきましたよ(決してメインマシンにはなりませんけど)。



さすがにもう腕に違和感はなくなりました(たぶん)

どうも、はむばねです。

今日行くときまでは魚だったはずなのに、帰ってきたら例のイルミネーションがよくわからないもの(たぶん木?)に変わってました。

しかも、なんか前よりピカピカ派手に光ってます。

うーん、クリスマスにでも向けて何か製作中なのでしょうか……?

こちらとしては面白くていいのですが。


さてそれはそうと、最近高校のカリキュラムについて問題が起こってるらしいですね。

なんでも、本当は(理系は?)世界史+(日本史or地理)をやなければいけないところを、どれか一個しかやってなかったりとか。

かく言う私の友人も、世界史のみだったり日本史のみだったりするらしいですが。

ちなみに、ウチはちゃんと1年が世界史必修、2年が地理か日本史の選択だったので大丈夫です。

というか友人に「じゃあ社会何やってたん?」と聞くと「倫理」と答えられたんですが。

なぜそこで倫理?

倫理やるくらいなら日本史なり世界史なりやっときゃいいじゃないですか。

というか理系の社会なんて公民が多い(と、私は思ってましたがウチの高校だけな可能性もあると最近は思ってます)んだから、せめて公民やっときゃいいのに。

まぁいずれにせよ、ホント現役のときにバレなくてよかったですよね。

マジで。




まだ違和感を感じる右手に、私自身驚きを隠しきれません

どうも、はむばねです。

トイレの電気がつかなくなりました。

電球を換えてみました。

つくようになりました。

次の日、トイレの電気がつかなくなりました。


うぉい!


①今の電球をいじってみる

②電球をもう一度換えてみる

③管理会社に連絡



さて、正解はどれでしょう……




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR