スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

今年中にダッシュで更新

どうも、はむばねです。

昨日、雪魔さんからメールが届きました。

やりとりのあったメールをそのままちょっと記載してみます。


from雪魔

タイトル:明日昼

『空いてるんやったら連絡ください』

 ↓

to雪魔

タイトル:無題

「たぶんあいてるはず」

 ↓

from雪魔

タイトル:明日昼一時

『らうんどわんで』


とまぁ、実にいつも通り詳細もメンバーも書いていない呼び出しです。

ていうか下手こいたら内容すら伝わらねぇ。

で、いつも通り私は無論参加。

そんなわけで、今日は高校の電気班+αで遊びに行って参りました(ちなみに私は電気班ではありません)。


○ボーリング

今日は結構調子がよかったです。

が、3ゲーム目であからさまに親指の爪が割れる。

そういや爪ちょっと伸びてた……

とりあえずハサミで切る。

それでその後のゲームにも特に影響はありませんでしたが、どう見ても深爪です。


○ミスタードーナッツ

適当に喋る。


○解散

6人が3人3人に分かれる


○カラオケ

私と雪魔さんともう一人でカラオケ。

1時間ほど。


○解散

一人別れる。


○カラオケ

私と雪魔さん、二度目のカラオケ突入。

今度は3時間。

なぜか早期段階で19(雪魔さん)・ゆず(私)祭りになる。

その流れで、中学生の頃に流行った曲をチョイスする場に。

年の瀬に2000年前後のヒット曲を振り返る2人。

どうせなら今年のヒット曲を振り返れよ。


23時ごろ帰宅。

一年最後の日、楽しい時を過ごしました。



詳細はまた今度にでも?

どうも、はむばねです。

さぁ、今こそまさにこのAAを貼る時であろう!



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『久々に実家に帰ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        妹が高校を辞めていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   プチ登校拒否だとか留年だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


さすがに年末年始は実家です

どうも、はむばねです。

本日、実家の方に帰還いたしました。

いやしかしアレですよ。

最近実家と下宿の間を移動しようとする日は必ず雨が降ってたもんでね。

今日ももしかして振るんじゃねぇかなぁとか思ってたんですが、起きて空を見れば青空。

おぉ、見事に晴れですよ。

よかったよかった、なんて思いつつご飯食べたり準備したりしてたわけですよ。

で、さぁいよいよ下宿を出ようかというところで再びふと外を見てみると。

あれ? なんか白い気が雪ーーーーーーーーーーーー!!!


今 度 は 雪 か よ


自然界はあくまでの私の滋賀-奈良間の行き来を阻む気なのでしょうか。

まぁ、正直雨よりは雪の方が断然いいんですけどね。

電車とかバスが遅れる以外は。

しかし昨日も晴れてたっていうのにホントになんでこんなにタイミングが悪いんでしょうね。




昨日の出来事

どうも、はむばねです。

昨日は、一応特に何もなく無事帰ってこれた……はず。


・14時

研究室大掃除開始。

私の担当範囲はなんか楽だった。

たぶん特に問題もなく終了。

基本的に最初から綺麗な研究室なので、終わってもそんなに感動もなかったです。


・17時

掃除終了。

次の予定はフットサルですが、私は不参加。

正直、もう運動とかしたら普通に死ぬと思います。

なので、一旦帰宅。

適当に過ごす。


・19時

飲み会開始。

昨日は気をつけて飲みました。

が、一部若干記憶が怪しい。

(たぶん)飲み会の終わりの方まで記憶はあります。

おぼろげではありますが、店を出た後の記憶もあります。

ただし、店を出た記憶はありません。

つまり、”飲み会のラスト→店を出るまで”の記憶が微妙。

さすがにこの短時間で何か問題があったってこともない……はず。

ちなみに、この間に起こったと思われること(後で気付いて起こっていたこと)。

・時計がぶっ壊れる

・自転車の鍵がなくなる。

さて、本当に何事もなかったのかな?


・21時?(ここら辺は記憶が曖昧なので詳しい時刻は不明)

カラオケ。

最初は普通。

が、通い組の人たちが帰った辺りでウチのアニメマスターがこちらの部屋に参戦。

正直、今までの知り合いにも一人アニソン祭りを決行する人は何人もいました。

が、しかし。

ここまでネタ度の高い曲をチョイスしかつ完璧に歌い続けられる人は始めて見たかもしれない。

私も一応はついていこうとしましたが、どう考えても持ち弾が少なすぎます、本当にありがとうございました。

しかも、そんな曲ばっかり全力で歌ってたら普通に喉がつぶれた。

ここまでつぶれたのは久々ですよ。

ネタ曲に加え、喉がつぶれた状態でも歌える曲も増やした方がいいかもしれないと思った今日この頃でした。


・翌日(今日)午前6時過ぎ

帰宅。



なんだかんだで、楽しい一日でした。



ダンコたる決意と共に

どうも、はむばねです。

本日は、研究室の大掃除→忘年会です。

今日こそは意識を持って生還したいと思います。

てか忘年会の後カラオケですし、そこで全力出せるよう本当にちゃんとセーブしよう。

以前は、酔いすぎて(なぜか)店勘違いして隣の駅まで行ったりしたこともありますけれど。

今日は気をつけます。

もういい歳ですしね。

で、いずれにせよたぶん帰るのは日付回ると思うので今のうちに更新です。

さて、夜のカラオケに備えて一人カラオケで最終調整でもしてこようか。

しかし、なぜシダックスは年末は割高になるんだぜ?


17時頃追記:

スタンプ・デッドコミック版、なんか1月に延期になってました。







書店には今日から並んでいるかも?

どうも、はむばねです。

スタンプ・デッドのコミック版が明日発売です。

実は私もまだ見てないのでどんな風になってるのかは知らないのですが……

とりあえず、桑里先生の絵を見るためだけで590円を出す価値はあるはず!

なので、よろしくおねがいいたします。


ところで、今日ちょっと今年のことを振り返ってみたのですが。

8月19日~12月26日の130日間について。
研究室を欠席した日:9/29、10/12~15、11/11の6日
研究室連続出席記録:45日間
研究室出席率:95.4%

ちょっとすごくね?

何日か何もせずに帰った日とかも混じってますが、やはり基本的に研究室にはいたようです。
しかし、これだけ研究室にいるにも関わらず今見たら特に何も成せていないのは一体なぜなんだぜ?



くりすますってなんですか?

どうも、はむばねです。

ウチの大学は、今日で授業終了でした。

けど、たぶん今日なんて教室ガラガラだったんでしょうね。

かくいう私も行ってない人間の一人なわけですけど。

昼前まで寝てましたからね、えぇ。

昨日遅かったですし。


で、研究室へ。

プロジェクト発表があるのかと思いきやただの雑談でした。

Wiiでパソコンが操作できるということに驚きました。

機会があればやってみたいもんですね。

絶対に数分で飽きますけど。


自転車を直すため自転車屋へ。

タイヤとライトとブレーキをみてもらったんですが、なんと1400円でした。

実はチューブまで逝ってなかったのか?

ラッキー。

が、ここで驚愕の事実。

なんか、ブレーキの異音は直らないらしいです。

この型の自転車のブレーキが異音を発するのは仕方ないことだそうで。

仕方ないってなんだ。

タイヤのところに石がつまったり傷がついたりで音が鳴るらしいんですが、それは直しようがないそうで。

つーことはあれですよ。

もう院卒業までこの自転車でいくとして、残り3年ブレーキ音に悩まされるのか。

安物の自転車だから、って話ですが8800円って(確かに安いけど)結構な額ですぜ……?


で、研究室戻って作業。

そんな21歳の12月25日でした。

でも今日は研究室に人が多かった。


M-1! M-1!

どうも、はむばねです。

いやぁ、よかったですね、チュートリアル。

優勝予測三連単はフットボールアワー、チュートリアル、麒麟で出したため、進出者までは当たってたものの順番がはずれてしまいました。

うん、個人的には今年は文句なしにチュートリアルでした。

詳細は、今度録画したやつを見たときにでも気が向けば? 書くかもです。


しかし、今回は見たことあるネタが非常に多かったです(直前に出場者の過去のネタを集めてしまったから)。

しかも、事前予測に見事に合致したネタばかり。

毎年極力出場組のネタは事前に見ないようにしていただけに、少々不覚というかなんというか。

おかげで、このネタは初見ならもっと面白いのか? それとも初見でもこんなもんなのか? という判別がイマイチ。

ただ、両方見たことのあるネタだったチュートリアルがそれでも(個人的には)一番だったので、やっぱり今年はチュートの年だったんですかね。


敗者復活戦は、どうも髭男爵、とろサーモン、東京ダイナマイト、ライセンス、の4組あたりで揺れてたらしいですね。

本当に髭男爵が候補に挙がっていたことに驚きです。

ぜひともM-1決勝の舞台で彼らの活躍を見てみたかった。

つーか準決勝でウケてたというネタを見せてくれ。


で、予告どおり研究室で皆(思ったより少なかった)と見たわけですが。

M-1後、スマブラ大会決行。

さらにマリオカート大会と続き、現在(本当は午前2時)に至ります。

今年のクリスマスイブは非常に楽しく過ごさせていただきました。




ゼミ日 × 土曜日 × 家出た直後

どうも、はむばねです。
本日は、9時からのゼミに間に合うよう8時半前くらいに家を出たわけですよ。
余裕じゃーん、うっぴょーんなんて思いつつチャリンコを悠々と漕ぎ出すわけですよ。
その直後ですよ。






パンッ(とても不穏な音、後方から)










シュシュシュシュシュシュ!(何かがこすれるような不穏な音、後方から)






うん。









正直、この時点で嫌な予感はしていました。







できることなら、無視してそのまま大学へとひた走りたかった。
しかし、その音は無視できるような生易しい音ではありませんでした。
一縷の望みをかけ、自転車後輪の点検に入ります。




異常なし。
少し後輪を回します。







異常なし。
少し後輪を回します。







異常なし。
あれ、もしかして何ともないんじゃね?
少し後輪を回します。










異常……はい、ばっちり木が刺さってますね。





プシュ(木を抜く音)








プシュゥ……(空気が抜ける音)











はい、ばっちり深々と刺さってますね。
















どう見てもチューブまで逝ってます、本当にありがとうございました。








まったく……仕方ない、大学の修理所で直してもらおう、と学校までとりあえず自転車を押していくことにしました。
が、しばらくして(後戻りできないところまで行って)気づく。


今日土曜ですやん


どう考えても学校の修理所は休みです、本当に(ry


授業日だし、もしかしたら……? という淡い期待も、もちろん裏切られましたよ



仕方ない、近くの自転車屋で直してもらうか……と、気を取り直し。
さすがにやってるとは思いましたが、今日ちゃんと営業してるかどうか電話で聞いてみることに。


が、出ない。




30分後にリトライ。




が、出ない。




さらに1時間後にリトライ。




が、出ない。




さらに30分後、最後にもう一度トライ。






もちろん出ない。







てめぇこの野郎。
仮にもサービス業が土曜休むたぁどういう了見だ




この時点で、もう他の自転車屋で直してもらう気力なんてナッシングですよ。
仕方ない、今日はバスで帰るか……と、生協シャトルバスの時刻表を見てみるも。


土 曜 は 運 休 か よ


(※後で考えれば、さすがに重病日ですしバスくらいは出てたかもしれません。でも甘く見ちゃあいけないのが生協クオリティ)




結局友人の前の自転車、積み重なるガタで最早使い物にならぬと判断された自転車で帰りましたよ。





実は冬眠もできるらしいですしね

どうも、はむばねです。

昨日の昼以降、今日の夜まで何も食べませんでしたが特に問題ありませんでした。

人間、食いだめってできるもんなんですね。

食費的には明日の夜までもたせにゃ損(?)になるわけですが、さすがに今日の夜は食べました。

でも、食べなくてもどうにかなった気もしないではないです。


さて、M-1がついに明後日まで迫りましたよ。

それに向け、本日は2006年分のM-1を上映。

実はさり気に(敗者復活会場で)カナリアがインタビューを受けてたことに驚きました。

ザ・たっちしか印象に残ってませんでしたぜー。

そんなわけで、M-1に向け順調にテンションが上がり続けていっております。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR