FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日は研究室に泊まりそうな気がします

どうも、はむばねです。

昨日(というか今日)は、夜中の2時過ぎくらいに帰ってそこから同じマンションの友人と飲みました。

私は5時くらいに帰宅して13時くらいまで寝てたんですが、友人は徹夜で朝イチのテストに臨んだそうな。

そして結果は散々だったそうな。


で、私は昼過ぎに大学へ。

ちょっとオープンパソコンルームでやらなきゃいけないことがあったので行ったのですが、満員で入れない。

久々に見ましたが、やはりテスト前になったら唐突にわらわら出てくるような人種を見ると殺意が芽生えますね。

もう印刷物とかは大体研究室でできるからいいんですが、昔(今年度の前期まで)はよく印刷台でやたら時間かける阿呆に腹を立てたものです。

なんで、テスト前に沸いてくる奴らは面の皮が厚い上空気が読めなくて頭まで悪いんだぜ?


閑話休題、ちょっと思い出すと熱くなってしまいました。

で、仕方ないのでとりあえず研究室へ。

本当はやることもあるんですが、とりあえず”僕らはどこにも開かない”(電撃文庫/御影瑛路)を読み始める。

なんというか、前情報がなかったせいもあると思いますが、読んでいるうちにその物語の印象(「あぁ、この話はこういう話なんだな」というなんとなくのこの先の展開のイメージとか)がえらい勢いで変わっていきました。

しかも、なんか最終的には一周回って最初の一行目で受けた印象と同じような感じに戻ってますし。

文章は、全体的に隙がないというか無駄がない。

ゆえに、こっちとしてもなんとなく常に気を抜けないので疲れます(と、いうほどハードでもないはずなんですけどね。最近あんまり本読んでなかったからでしょうか)。

面白かったので、同じ方の作品が出たら(=古本屋で見かけたら。本を新品で買うなどという文化は遥か昔に失われています)買うと思いますが、買った後しばらく読むのを躊躇しそうです。

そこそこ気合いが入ってるときじゃないと読み始める気が起きなさそう。

そんな小説でした。

繰り返しになりますが、でも面白かったです。

そもそも普通はそんなに読むのに疲れない気もしますし(今日の体調?)。

値段合わせに買ったにしては十分すぎるくらい。


で、オープンパソコンルームに再度行ったり(さすがに午後6時くらいになると入れる程度にはすいていた)晩御飯食べたりして、午後7時くらいからようやく色んな作業開始。

そして現在、終わる気がしねぇ。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
225位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR