FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

やはり特に脈絡はありませんが

どうも、はむばねです。

最近、小倉優子って可愛くね? という気がしてきたんですが、病んできてるんですかね?

単に最近あんまり動いてるところ(テレビ)を見ていないからなのでしょうか……

しかしただ一つ確実に言えることは、小倉優子の歌う曲はかなり秀逸であるということです。

どういう方向に秀逸であるかはあえてここでは言及しませんが。

以下、私が考える小倉優子の曲が秀逸である点。


1.原曲キーで歌える歌いやすい曲である

2、曲自体を知っている人は少なくとも、大抵の人は”小倉優子”自体は知っている

3.曲自体、ある程度期待通りの内容である


1が一番重要です。

やはりカラオケ、ちゃんと歌えてナンボです。

そもそも、いくら曲自体が秀逸でもある程度それを正確にトレースできなければ伝わるものは激減してしまいます。

私の音域では、ちゃんと歌えるそういう曲って結構少ないんですよね。

モーニング娘。あたりまでいくとそろそろアウトです。

それを踏まえた上で、2の点でもかなり優秀。

カラオケを歌う上で、”誰も知らない曲”と”誰でもしっている曲”はできるだけ避けたいものです。

小倉優子を知っている人は数あれど、その曲を知っている人はそれほど(一般には)いないと思います。

曲名を聞いて”その歌かよ!”とならずとも(もっとも、小倉優子の場合曲名からしてかなりゆんゆんなところがありますが)、歌手名を見たときに”その歌かよ!”となるわけです。

その加減が絶妙です。

3は、いわゆる”出オチ”にならないという意味で。

ジンギスカンなんかは、典型的な出オチ曲です。

2番に行くころには大体みんな興味を失ってます。

その点、小倉優子の曲は(曲自体が比較的短いことも手伝って)結構最後まで引っ張ることができます。


以上の根拠を持ちまして、私は声高にこう宣言したいと思います。

小倉優子は、非常に優れた歌手である、と。





スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR