FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ため息

どうも、はむばねです。

さて唐突ですが皆さん、ため息って吐きますか?

というのも、今日ふと「あれ? 自分ってあんまりため息吐くことなくね?」と思ったからでして。

「ふぅ、疲れた」とか「ふぅ、終わった」とかで息を吐くことはあれど、あんまり悩み事とかでため息ってあんまりつかないかなぁ……と。

悩み事(など)をしている時、人は本当にため息を吐くものなのでしょうか?

それとも、これは私に悩みが少ないということなのでしょうか?


確かに私、具体的な悩みってあんまりないんですよね。

「ソフ開の試験、今度も落ちたらどうしよう」とか「今期本当に般教大丈夫なのか?」とか「明日の英論まとめ発表だるい」とかその程度。

「これから先、どうなるんだ……?」とか「今の自分、本当に大丈夫か……?」とかの、至極曖昧かつ大雑把な悩みならば常に抱えていますが。

さて、これは果たして私が幸せであるということなのか。

いや、私自身結構今の自分は幸せな部類であるという自覚はある程度ありますけれど。

(たぶん)健康ですし、(恐らくある程度)交友関係も問題ありませんし、(普通に暮らす程度には)お金にも困ってませんし。
でも、幸せというのは多分に主観的。

個人的には、宗教にどっぷりはまってる人とかじゃないと真の幸せというのは得られないのはないかと思うのですがどうなのでしょう?

一時的な幸せを感じることは一般の人(?)にもできるとは思いますが。

そういう意味で、私は宗教にハマれる人をある種うらやましいとも思います。

残念ながら(あるいは幸いにも)、私にはその種(宗教を信じられるという)才能が絶望的なまでに欠けているようですけれど。


うーむ、なぜか暗めの記事になってしまった。

別に今が特別沈んでるというわけではなく(別に浮かれてもいませんけど)、単に書くことがなかっただけです。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR