FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

至福の時

どうも、はむばねです。

本日下宿に帰還です。


さて、それはそうと。

一昨日に、『とある魔術の禁書目録』3~13巻をどばっと買いまして。

それ以降読みっぱなしで、現在10巻まで読了。

昨日なんかは睡眠・食事(と、ちょっとマインスイーパー)以外の時間はほぼ読んでる状態でした。

いやぁ、このなんと至福の時か。

最近は一日中本を読んでることさえあんまりないというのに、さらにシリーズをまとめてずっと読めるというこの快感。

別にシリーズじゃなくてもいいっちゃいいんですが、やはりシリーズものだと気持ちの途切れなしで続けていけますからね。

以前にも述べた通り基本的に私は古本屋でしか本を購入しないため、シリーズものを一気に買えることなどあまりません。

そもそも、ライトノベルで10冊を超えるシリーズというとそこそこ限られてきますし、それらの場合でもそこそこ初期の方から買っていたりで一気に10冊以上購入という機会など今まで一度もありませんでした。

しかし、ここに来て11冊分が古本屋に揃っていたという奇跡。

いやぁ、この出会いに感謝です。



まぁ、ぶっちゃけ丸一日以上本読むのに費やしてる場合でもないんですけどね。

やること終わってねへ~

でも、人間やっぱり燃料って大事だよNE☆

ということを自分への言い訳に今日も読みふける私です。





お前はたった一つ、決して汚してはいけないものを汚した / 追記:記録更新

どうも、はむばねです。

Vistaがね、別にどこをどう変えようと基本的には知ったこっちゃないんですよ。

どうせ、そのうち慣れますからね。


しかし。


けれどもですよ。


我が聖域






マインスイーパーのお姿までも変えるとは何事か。



オーケーオーケー、まぁデザインの変更は良しとしよう。


百歩譲って、変なエフェクトと変なサウンドも良しとする(設定で切れるから)。


しかしながら、『ゲームのやり直し』を許すわけにはいかないぜ。

(※前回と全く同じ爆弾・数字の配置をもう一回やる、というもの)

マインスイーパーとは一度限りの真剣勝負。

人生にやり直しが効かぬよう、マインスイーパーにもやり直しなど効かぬ。


そして、勝っても負けても新たなウインドウが開くというのも邪道なり。

爆弾を踏みし者はもちろんのこと、たとえ全ての爆弾を潜り抜けた者であろうと、新記録に至らぬ者はただ静かなる画面を目するのみ。

新たに開くウインドウは、新記録を達成せし者にのみ許される景色ぞ。


さらに、マインスイーパーの結果を『勝ち』『負け』と評するも愚か。

マインスイーパーは最早機械との戦いではない、己との戦いである。

自らが勝利と認めた時こそのみが勝利であり、それは機械的に断ずれるものに非ず。


ましてその勝負の数をカウントし、勝率まで出すとは何事か。

こんなゲームごときをどんだけやりこんでるかバレちゃうじゃないか。



まぁその辺のことは置いときまして、個人的に思う実際にプレイする上での今までとの相違点。


・認識

もしかするとエフェクトをオンにしたっまだからなのかもしれませんが、プログラム自体の認識にラグがある気がします。

今までよりも、若干反応が遅い……気がする。

右と左を同時にクリックした際、失敗判定でバツが出ますが、これは思ったより気になりませんでした。

どうせそんなとこ見てないし。


・マス

マス自体が若干大きくなっている(気がする)ので、ミス自体は減るっぽい(かもしれない)。

もしかしたら目の錯覚で実は今までと変わってないのかもしれませんが。

少なくとも今回私がやった分には自分の操作ミスによる失敗は少なかったように思いますが、それはその日の調子とかにもよりますし。


・初手

最初の一発目で開くマス目の数が多い気がする。

これも気のせいと言われればそれまで。


と、実際にプレイする上で気になる変更点は以上の3点くらいでしょうか。

それも、もしかすると気のせいかもしれないレベル。

もっとも、どんな変更点があったところでしばらくはVistaでマインスイーパーなんてすることないでしょうし関係ないのですけれど。


といいつつも、ちょっとは遊んでみたり。





記録も、いくつか残すのはいいんですけど以前みたいに初級・中級・上級の最高スコアは一気に表示できるようにしてほしいですね。

ランキングを残すにしても、そこからクリックしたらそれぞれの難易度のランキングに飛ぶ、的な形にして。

あと、名前入力がなくなったのは何か意味あってのことなのでしょうか。

どうせ1PC使うのなんて1人だけなんだから名前入力する意味もないだろ、と言われれば確かにそのパターンの方が圧倒的に多いとは思いますが……


どうでもいいですけど、上級はともかく初級・中級で同じタイムしか出ないのはとりあえずここが今回の限界点であるということなのでしょうか。



追記:

ちょww


記 録 更 新









こんなとこで100秒切ってもうた……orz


うーん、やはりXP以前に比べて難易度下がってるのでしょうか。

それとも、ここのマウスがジャストフィットしただけ?

いずれにせよ、これはノーカンだにゃあ……orz






新品

どうも、はむばねです。

いやぁ、なんと言いますか私は科学の発達というものを少々過大評価していたようです。

まさか、未だにあんなにメモリ512MBがシェアを占めているとは……

3年前に買った下宿のPCが256MBだったんだから(512MBだった気さえしてるのに)、今は1GBくらいが主流になってなきゃおかしいだろ……ムーアの法則的に考えて……


さてそれはそうと、最終的にメモリ1GB、CPU3.2GHzのデスクトップを購入。

本体6万9800円、モニタ2万4000円、5年間保障がその5%で、計10万ちょいってところでした。

OSはVistaですが、HomePremiumくらいなら(今のところ)普通に動いてくれてるみたいです。

なんかやたら本体の駆動音がうるさい気がするのはまぁ気にしない方向で。

一応、大きな問題はないかな?


いくつか気になる点といえば……


・妹君がネットに繋ぐの失敗

さすがに色々経験させとかにゃマズかろうと思いセットアップは妹君に任せたのですが。

なんか知らんがネットに接続できんらしい。

見ると、普通に線の繋ぎ方が間違ってました。

普通に前のPCのLANカードに刺さってたコネクタをそのまま本体に繋ぐだけでいいというのに、なぜにわざわざ複雑に配線を組み替えるんだぜ?


・Vistaの使い心地

はっきり言って、全体的にウザい。

けど、それはXPを最初に使い始め時も思いましたのでそのうち慣れるのでしょう。

ただ、いちいちエフェクトがつくせいか妙に一つ一つの行動が遅い気がする。

まぁ、その辺も切っとけばいいのでしょうが……

あと、なんか日本語機能がアホになってる気がするんですがさすがにこれは単に履歴不足でしょう……ね?

それと、やたらタイプミスが多い気がするのもキーボードに慣れてないってだけ……?


・画面の解像度

全体的にデカい気がする。

しかし、Vistaってこんなもんなんじゃない? と問われれば納得してしまいそうな気もする。

さて、これはどこをいじえばいいんだったか……?

もしかしてモニタの方の設定でしたっけ?

追記:

デスクトップの個人設定のとこでした。

一応いじってみたけど、まだでかい気がする……

選択肢の中だとこれが最適だと思うんですが、こんなもんだったかなぁ……?


・スタンダードユーザ権限

辞書登録をしようと思ったら、『この機能はスタンダード権限を持ったユーザにしか使えません』的なことを言われました。

これって、ルートユーザ(とまでは言いませんが、一般よりも大きい権限を持ったユーザ)のことなんでしょうか。

別に入るときユーザ選択もしなかったんですが、はてこれってどこで切り替えるんだ……?

追記:

ユーザではなく、スタンダード権限を持った『アプリケーション』では使えないようです。

これは、どっかで登録すればいいのか……?

というか、権限を持っていないアプリケーション(現状ではIEも)だと辞書登録どころか登録した単語さえ使えないってどういうこと?

辞書機能自体が許可されたアプリケーションにしか動作しないってーなら、ウザすぎる。

ていうか、それは何に対してのセキュリティなんでしょ?

辞書登録ができないっていうだけなら、(百歩譲って)わからないでもにですけど……


・ウィンドウ?

そういえばなんかVistaの売り的なものの一つに『ウインドウを重ねて表示できる』的な機能があった気がするんですが、これって今までのと何が違うの?
何か特殊な設定が必要なのでしょうか……?

別にいらんけど。


とまぁ、こんなところでしょうか。

なんだかんだで新しいPCにwktkしないでもないので、もうちょっといじってみたいと思います。

実は、ネット繋ぐの調節したのを除けばまだVista触り始めて10分くらいなんですよね……



携帯より

どうも、はむばねです。
実家のパソコンも思ったよりは普通に使えてるみたいですが、面倒なので携帯より。
といっても、今日はほぼ帰ってきただけなので特に書くこともないのですけれど。
なんか帰ってくるだけにしてはいつも以上に疲れた気もしますが、歳をとった証拠なのでしょうか。
いくら何でも21歳で老け込みたくはないぜ。

さてそれはそうと、明日はパソコン買いに行って参ります。
なんとか8万くらいで収まればいいなぁ。
ていうか、最近のパソコンって高くなると何が変わってくるのでしょう?
3年前私が下宿用にパソコン買った時なんかだと安くしすぎてDVDの書き込み機能がなくて結局外付けでDVDドライブ買ったなんていうファックな状況でしたが。
さすがに最近のだとそんなこともないですよねぇ?
もっとも、3年前の時も「さすがに最近のでDVD書き込みができないなんてことはないだろ」と思ってたわけですけど。
というか実家の場合、そもそもDVDドライブすらいるのかどうかが疑問ですし。
正直、最低限の機能さえあればどうにかなると思うんだ。
最近のだともうスペック(と、あとは信頼性?)が上がるだけで他は別に安くても高くてもあんま変わらないんですかね?

明日実家に帰ります

どうも、はむばねです。

本日は、研究室の卒業写真撮影&ゼミのため10時に研究室へ。

たるみきった体は10時集合にすら遅刻しかけましたが、どうにかセーフ。

写真撮影は特に何事もなく終了。

ゼミの方も、(珍しく)変に長引くこともなくチャキチャキっと終了。

比較的予定があった割には平和に終わった一日でした。


さてそれはそうと、実家のパソコン様がいよいよ危篤状態になったそうです。

なんか電源コードがおかしいようで、さすがにハードの問題はどうにもならん。

どうせならということで、パソコンごと買い換えることにしたようです。

思えばあのパソコンも丸7年以上使ってますからね。

そろそろ換え時といえば換え時でしょう。

というわけで、パソコン選びのため明日実家に帰ります。

任せとくと甚だ不安ですから。

なにせ、ウチの妹君がノートパソコンがいいと主張してたらしいのですが、その理由が「今のキーボードの方が好きだから」という理由だったそうですからね。

ノートでも種類変えたらキーボード変わりますから。

しかも、私が全力否定しなけりゃその主張が通りそうだったてーんだからさぁ大変。

そんな具合なので、さすがにここは帰らにゃマズいだろう、と。


もっとも、私が行ったところで別段さほど変わるわけでもないのですけどね。

別に自作するわけじゃないですし、日本橋とか行くのも面倒なんで近くのジョーシンに行くことになりそうですし。

まぁ、少なくとも地雷は踏まないように気をつけます。

最近は、Vistaがまともに動かないノードパソコンとかでも平気で売ってるらしいですからね。

1GB程度のメモリじゃ、Vistaなんざ本当にただ動くだけらしいですから。

OS立ち上げるだけでクソ時間がかかり、アプリケーションでも動かそうもんなら目も当てられないとか。

普通、その状態を動いてるとは言わねぇ。

快適に動かそうと思うと、やはり2GBくらいは欲しいらしいです。

ちなみにウチの家族が最初買う予定だったノートPCのメモリは1Gだったそうで、マジ危なかったようです

さすがに、デスクトップなら大丈夫だとは思いますが……

ていうか、必要スペック高すぎるよVista。

なんで今出したんだよ、明らかにハードの性能追いついてないだろ。

最新のPCですらまともに動かないのがあるってどういうことよ。

ていうかそもそも、まともに動かないんなら素直にXP入れとけよ。

せめて、(もうこの際その分安くしろとは言わないから)無料でOSのグレードダウンをしてほしい。

大体、一体Vistaの利点って何なのさ。

起動が一瞬な時点でもうXPで満足してるよ。

ていうか、分不相応なパソコンでVista立ち上げようとしたらクソ時間がかかるってーならむしろXPの方が数段いいよ。

XPにはちょっと憧れたけど、Vistaには全く憧れない。

むしろウザい印象しかないというこの不思議。



ところで色々調べているうちにふと気になって、今下宿で使ってるデスクトップのスペック確認してみたんですけど。

メモリ256MBって、本気か?

おいおい、実家のノートPCと変わんねぇよ……

ていうか、色んな意味で明らかにおかしい。

そもそも、昔512MBであることを確認した覚えがあるもの。

ということを今日話したら、「メモリ一個認識してないんじゃない?」という説が。

あぁ、ありえる……のか?

256にしては動きが軽快すぎるし、もしかして私の見るところが間違っているのでしょうか……?

いやぁ、けど昔もここ見てたと思うんですけど……

実はホントにメモリ一個認識してなくて、軽快に動いてるように見えるのはXPクオリティなんでしょうか?

いや、それはないだろ……

と、なんか悶々してきてしまった今日この頃です。

情報系っつったって、別にパソコン自体に詳しいわけじゃないんですよ。

周りは詳しい人ばっかりですけど。




すぽんと抜けてた

どうも、はむばねです。

本日、朝(というか昼)起きて家出る前にメールチェック。

大学からのメールマガジンで、ESがどうとかっていうメールがきてたわけです。

別にそれ自体はどうということはありません。

いつもの、「こんなもん絶対参加しねぇだろ」という類のフォーラムのお知らせです。

……が、ふと頭に引っかかるものがあったのです。


ES……ES……


……あれ?


もしかして今日、ESの研修会がある日じゃなかったっけ?


慌ててプリントを確認すると、確かに研究会は今日の11時~12時でした。

そしてそれを確認したのが13時。


HAHAHA!


驚くほっどすっかり忘れてたYO



もうその忘れっぷりは半端じゃなくてですね。

元々、忘れないように携帯のカレンダーにも予定入れてたわけですよ。

『16日11時~ES』ってね、ちゃんと書いてあったわけです。

しかもね、それを一昨日の時点で私はちゃんと見てたんですよ。

でもね。

「あれ? ESに召集されてんのは15日だよね? 危ね、間違えてるよ……」と思って消しちゃってたんですよね。

当然、研修会のことなど一切頭にナッシング。

むしろ時間が過ぎてたとはいえ、今日思い出したのが奇跡に近い。



うあー、やっちたよ……どうしよう……と思いつつも、とりあえず事務室へ。

そしたら別に怒られるでもなく、「あ、じゃあ資料お渡ししますんで目通してもらっといていいですか?」とあっさり資料を渡してくれます。

いいのかよ。

しかも、研修会で出したらしいワークシート(今日の研修で気付いたことはなんですか? ES紹介ビデオを見て思ったことは? など)も、「書けないと思うんで別に提出しなくてもいいですよー」とのこと。

いや確かに一部は実際に参加してなきゃ書けない内容ではあると思いますけど、いいのかよ。

「どうせ、あんまり参加する意味もないような研修会なんだろうなぁ」とは思ってましたが、向こう的にもそういう認識だったようです。

名目だけでも研修会とかしておかないと、国から何か言われたりするんでしょうかね?



しかしながら結果オーライとはいえ、大事な予定を脳みそからすっ飛ばしてしまっていたのは事実。

今年は年度の初っ端から成績ガイダンスかなんかもすっ飛ばしてしまいましたし、システム手帳でも買って予定管理した方がいいのかも……

もうそろそろ脳内で予定管理するのは限界な齢になってしまったのかもしれませんね。



ES

どうも、はむばねです。

本日はES(教育サポーター)のお仕事のため10時から授業へ。

ESといっても(今回の場合は)そんなにすることもなくて、小テスト中の見回り、小テスト等の回収。

あとは回収した解答用紙を学籍番号順に並べる、というだけ。

これで給料も出るのでなかなかお得な商売なのですが、ESはTA(院生限定の授業アシスタント)よりも給料が安く1コマ(90分)で1600円らしいです。

もちろん時間給・労働給にすれば至極に割は良いのですが、如何せん私にかかる召集は今日を含めて4回だけらしいので。

計6400円っていうのは、まぁありがたいっちゃありがたいですけど……程度の感じ。


TAならば1コマ3000円だったと思うのですが、これはこれでウチの研究室の場合ほぼ間違いなく割に合わねぇ。

TAでも、授業によっては非常に楽です。

ぶっちゃけほとんど座ってるだけ、たま~にプリント配るくらい、の給料泥棒クラスの場合もあります。

しかしウチの研究室の場合、恐らくTAとして受け持つことになるのは実験の授業。

しかも、我が学科で最難関と思しきコンパイラ実験の担当になるでしょう。

クソややこしいことを恐らくわかるはずもないようなお方に教えつつ、しかも恐らく時間外労働は必定。

正直、ウチほど割に合わないTAってのもそうそうないのではないでしょうか、と思うくらい。

もっとも、勉強になる、という意味でもウチほどのところはさほどないかもしれませんけれど。


話題が逸れました。

といっても、もうほとんど残ってる話などありませんけれど。

残りの召集のときも頑張りますよ、というお話だけ。

寝坊しないかどうかだけが不安です。

何度か書きましたがこの授業、以前私が小テストの日に限って寝坊した授業なんですよねぇ……



海辺のウサギ

どうも、はむばねです。
高校時代、私はとにかくライトノベルを読みまくっていました。
通っていた高校は電車で約1時間の場所にあったのですが、その間の停車駅ほぼ全ての周辺を散策し古本屋を見つけ出し、少しでも気になるタイトルがあれば片っ端から買っていました。
そして、片っ端から読んでいっていました。
どんなにつまらないと思っても(もっとも、つまらないと思う本などほとんどありませんでしたが)最後までとりあえずは読みきってました。
しかし大学に入り下宿し、本を読む数はぐっと減りました。
他にも色々と理由はあると思いますが、一番主だった理由は電車に乗らなくなったからでしょう。
それでも私は、それまでの習慣でしばらくは片っ端からライトノベルを買いあさっていました。
しかしやがて気付いたのです。
「……あれ? 本、溜まっていってね?」
読まないのに買うのだけは続けていっていたので、いつしか下宿には読んでいない本が積まれてしまっていました。
それまで古本屋だと主に100円以下で買えていたライトノベルもいつしか350円とかしやがるようになったこともあり、それ以降私が本を買う頻度はぐっと減ります。
対象に関しても、相当ぐっとくるものでないと買わないようになりました。
なので読んでいない本がそれ以上増えることはなくなったのですが、これまでに溜まった本は今まで消化されないままでした。
相当ぐっとくるものしか買わなくなった私は、自然と相当ぐっとくるものしか読まなくなっていったからです。

んが、しかし!
積んでる本もそろそろ消化していかにゃなぁ……と、約三年経った最近ようやく思い始めたのです。
古本屋で眺めてても、もうぐっと来る本自体がほとんど飽和状態ですしねぇ……
ここで、あえて新品にいかないのはなんとなくそういうポリシーだから。
これまでの人生において読んだライトノベルは千くらいは越えたと思いますが、その中で新品で買ったのは3冊のみ。
0じゃないところがまた中途半端なのですけどね。
そもそも新品で買う習慣なんてつけたら無尽蔵に財布の中身が吹っ飛んでいくのはわかりきってますし、これはある種の自制の手段でもあるのです。

まぁそれはともかく。
とにもかくにも、積んであったライトノベル群をそろそろ消化していきたいと思います。
そんなわけで、今日読んだのは『海辺のウサギ』。
『吸血鬼のおしごと』の鈴木鈴先生の短編です。
放置年数はざっと3年ほど。
下宿する前に京都の古本屋で買った気がします。

そんなこんなで前置きがアホほど長くなりましたが。
この作品を敬遠していた理由の一つに、『吸血鬼のおしごと』を3巻あたりで読むのやめてしまったことがあります。
1巻は物凄く好きで、読んだあとすぐさま続きを探して古本屋を駆け巡ったほどなのですが。
どうも、暗めの話になっていったので。
そんなわけでこの作品もどうかなぁ……と思っていたのですが、ご自身があとがきでも書かれている通り『吸血鬼のおしごと』とは一風変わった雰囲気になっていました。
いやぁ、これはいいものだ。
なんと言いますか、作品全体が穏やかというか優しい。
敵もおらず、ほとんど悪意さえも作中にない。
それで波がないのかといえばそんなこともなく、ちゃんと全編通して”読ませて”くれます。
ラストも、これは好みが分かれるところではあるのかもしれませんが、私は非常に好きです。
うま~いこと乗せられてしまった感じですね。

もっとも。

これは私が『吸血鬼のおしごと』をあらかじめ知っており、これも”そういう”作品だと思って読んでいた影響もあるかもしれません。

いつ平穏が崩れるんだ? いつ崩壊するんだ? と、言ってみればセルフでドキドキしていた感があり、元々この作品をありのままの作風で受け止めて読んでいればもう少し違った感想になっていたのかもしれませんね。

しかしいずれにせよ、秀作ではあったと思います。


と、実際に読んでみるとかなり楽しく読めるもんなんですけれど。

どうにも読み始めるまでが億劫で仕方ないです。

シャナも9くらいまであるけど4で止まってるし、時空のクロスロードに至っては新まで全部揃ってるのに2くらいで止まったまま……
さすがに100冊はないと思いますが、数十冊。

徐々に消化していきたいと思います。


ブログ書いている人に50の質問

どうも、はむばねです。
本日は、久しくなかったほどにマジでネタがありません。
仕方ないので、苦し紛れにブログ書いている人に50の質問でもやります。
別に面白いことも書けないので、私の場合あんまりこういうのやる意味ってないんですけどねぇ……


1:レンタルブログですか?自分でサーバーに設置しましたか?それとも・・・?
レンタルです。


2:ライブドア?FC2?ヤフー?エキサイト?ココログ?アメブロ?シーサー?はてな?JUGEM?  どのサービスを使っていますか?(設置した人はプログラムの名前は?MOVABLETYPE?)
アメブロ……って、言うまでもないのではなかろうか。


3:無料?有料?
無料。


4:ブログをはじめてどれくらいたちますか?
2005年の9月24日に始めましたので……1年8ヶ月くらい?


5:きっかけは?
初日の記事を見ますと、『現実逃避』だったそうな。
前々から構想はあったのですけれど、たまたまその日思い立った、としか。
明確なきっかけがあったわけでもありません。


6:ブログのジャンルを教えてください。
ただのブログ。


7:ブログのタイトルは何ですか?
あなたに送る独り言byはむばね……って、これを書く意味はあるのでしょうか。


8:お勧め記事を教えてください。
ウチの記事の中だと、自転車関連は結構熱いと思います。


9:アクセス制限していますか?
フリーダムです。


10:コメントは誰でもかけますか?同じ会員に限りますか?
フリーダムです。


11:トラックバックは受け付けていますか?
これは受け付けてません。
どうせ業者しか来ませんので。


12:pingサーバーに送信していますか?
ないです。
……いや、あるのか? アメブロに。
とりあえず、自分でやってる分はありません。


13:アクセス解析していますか?
勝手にやってくれてます。
訪問数とランキングくらいは毎日見てます。


14:どんな言葉で検索されますか?
”はむばね”……くらいではないでしょうか。
一応、一件単位で見ていけばもう少しあるでしょうけど……と思ってここ一週間のを見てみると。

タイピングマニア 曲追加
スタンプ・デッド
恋姫無双 真エンド セーブ
TYPINGMANIA 曲追加
タイピングマニア 曲 追加
タイピングマニア 追加
喧嘩商売 5巻 性癖

タイピングマニア多すぎ。
別にタイピングマニアの曲追加方法を解説しているわけではありません、すみません。
そのくらいなら、今度何も書くことがないときにでもやってみてもいいですけどね。
しかし、『喧嘩商売 5巻 性癖』って何だ……

ちなみに、一ヶ月分まで遡ってみると他にもちょいちょい気になるワードが。

・添付ファイル 解除 lik
何それ。
そもそも、添付ファイルとか解除とかのワードを使った覚えがないんですが……

・TYPINGMANIA 創世のアクエリオン
何だその奇跡の組み合わせは。
たぶん、タイピングマニアに創世のアクエリオンを入れたかったんでしょうけど……
しかし、ホントにタイピングマニア多いな。

・LIVE STAND 07 レポート ガラガラ
気になっていたのは私だけではないようです。
でもすみません、残念ながら行ったわけではありません。

・opera 動きが遅すぎる
だからなぜ。
こんな検索ワードだとここなんて相当後ろの方に引っかかると思うんですが、なぜあえて……
と思ったら、先頭に引っかかった
マジかよ……

よくよく考えたら、ここだけで今日の記事書けましたね。
まぁ、ついでなので最後までやります。



15:1ヶ月の訪問者数はどれくらいですか?
最近一ヶ月の訪問者数は4275人だったみたいです。


16:リピーターは多いですか?
ほぼリピーターの方のみなのではないでしょうか。


17:ブログは1カラム?2カラム?3カラム?(サイドバーはありますか?)
2です……って、見ればわかる。
やはりこれ、対象ブログ自体に書くものではなかったのでしょうか。
まぁいいや。


18:アフィリエイト(広告を表示)していますか?
勝手に出てます。


19:アフィリエイトの収入はgood?bad?
換金できるレベルまで達していません。


20:更新はどれくらいの頻度でしていますか?毎日?毎週?月に数回?
今までに2回抜けた以外は、基本的に毎日。
たまに時刻詐称しますけど。


21:複数のブログを持っていますか?
一応研究室のブログと、かなり一応mixiも?。


22:よく見るブログはありますか?
読者になってる方のブログが更新されたら基本見てます。


23:お気に入りリンクをブログにつけてますか?
申し訳程度に一つだけついてますね。


24:ホームページ(サイト)を持っていますか?
一応あります。
実質もう死んでます。


25:タグを理解していますか?
そこそこ。
使いこなせるまでには至っていません。


26:ブログはオリジナルデザインですか?テンプレートのままですか?
テンプレのままです。


27:『バトン』て、何?
何って何ですか。


28:自分のブログ名で検索したら、何番目に表示されましたか?(されていませんか?)
さすがに一番目。
ていうか8件しかヒットしない。


29:SEOってしっていますか?
何……? と思って調べてみると、『検索エンジン最適化』?
へぇ……というのは、情報系としてマズいのでしょうか。
一応原理というか方法論は知ってましたけど、そんな名前自体は初めて聞いた気がしてしまってます。


30:眞鍋かをりのブログって知っていますか?
知ってるだけは知ってます。
行ったことはありませんけど。


31:古田監督のブログって知っていますか?
こっちは初耳でした。


32:ブログで困っていることは何ですか?
今日のように書くことがない時。


33:アーティストの画像を使っていますか?
ある意味アーティスティックな画像は使ってますがアーティストの画像は使っていません。


34:デジカメや携帯の写真をアップロードしていますか?
たまにアップします。
ホントたまに。
よっぽどネタになる時のみ。


35:イラストをアップロードしていますか?
していません。


36:ブログランキングに登録していますか?
アメブロのランキングのみ。


37:自分の Blog が母親に見つかった場合はどうすればよいですか?
どうもこうも。
別に見られて困るようなことも書いていないとは思いますが、やはりあまり見られたくもないですね。
しかし、どうれすばって言われても……「あんま見んといて」と言うとしか。


38:ブログをするうえで必要なものってありますか?
ネタ。


39:無断リンク禁止?リンクフリー?
フリーダムです。
というか、無断リンク禁止っていう意味がわからん。
なんのためのネットなんですか。
そもそも、無断転載禁止ならともかく無断リンク禁止なんてのには何の強制力もありませんしね。


40:文字を選択状態にして反転させて見るのは何か理由があるのでしょうか?
そんなこと聞かれましても。
一応微妙に隠しておきたい、とかでしょうかね。


41:ブログに音楽は流れますか?
流れません。
この時代もう重さなんてものはあまり関係ないでしょうが、今でも音楽が自動で流れるところっていうのは嫌われやすいようですね。


42:javascriptなどで演出していますか?
なし。


43:flashなどのプラグインは利用していますか?
なし。


44:ブラウザは何ですか?IE?ネスケ?firefox?
普段ブログの更新するときだけはIEだったのですが、最近は何か不具合が生じてるようなので研究室では全部FireFox。
けどFireFoxだとアメブロの記事書いてる時にコピペできないのが困る……対処法に書いてあるのを試しても改善されないのはなぜなんだぜ?(そしてそれは情報系としてどうなんだぜ?)
It's All Textとやらもここでは使えないみたいですし。
あと、下宿では基本IEです。


45:通信回線はブロードバンド?ADSL?ISDN?普通の電話?
下宿・研究室はブロードバンド。
実家はADSL。
でも一応ADSLもブロードバンドに分類される気がするんですけど。
あと、未だに電話回線っていうのはさすがに存在するんですか?


46:メールアドレスは公開していますか?
ここでは公開してません。
でも某所で公開してるので毎日スパムがアホほど来ます。


47:プロフィールは真実?嘘?夢?
嘘偽りはありません……たぶん。


48:ブログのカテゴリはどんなふうに分けていますか?(日記・歌・小説・料理・・・?)
ブログ
スタンプ・デッド
ジャンプ感想
の3つが一応ありますが、実質”ブログ”のみですよね。


49:コピペブログ(2ちゃんねるのまとめなど)は好きですか?
痛いニュースはチェックしてます。


50:いつまでブログを続けていると思いますか?
とりあえず就職時が転機でしょうか。
少なくともそれまではたぶん続いてると思います。



とまぁ、そんな感じでした。



たまには痛いニュースより

どうも、はむばねです。
今日は昼から研究室に来てのんべんだらりと過ごしてただけなので本気で書くことがございません。
まぁあえて言うなれば食堂関係の事情忘れてて晩御飯まだ食べてないことくらい?

そんなわけで、今日は他からネタ持ってきます。

中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡

さすがにこれはねぇよ。
今までなんだかんだで中国産を比較的食してきた私ですが(安いから)、もう中国産は避けようと思います。
リンク先でも述べられている通り、他(ドッグフード)の事例もありますし、さすがに身の危険を感じてきました。
中国産をはずすとなると、全体的に少々お高くなってしまうのが問題ですが……
本当、金がないと長生きできませんねぇ(苦笑

もっとも、最近はほとんど食堂しか利用してないので、あまり関係ないっちゃないですけど。
ただ、それって食堂が中国産を使用していなければ、という前提なんですよね。
食堂なんて安くあげようと必死な気がしますし、正直そこそこ危ないんじゃないかという気がしないでもないです……


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR