スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

第二次静岡合宿~情熱と退屈の狭間で~

どうも、はむばねです。
本日朝に雪魔氏からメールが来まして、唐突に第二次静岡合宿開催決定。
といっても、今回は単に雪魔氏の下宿に寄生するだけなのですけれど。
そんなわけで、熱海の次の合宿地は浜松です。
そろそろ合宿でもせなヤバいな、と思っていたところにこの提案。
奴はエスパーか。
日程的には、6月5日に出発となります。
近い。
この辺、さすが計画性のなさが現れていますね。

恐らく熱海の時ほどの効果は望めないでしょうが(熱海ほど何もないわけではないから)、それでもここでうだうだやってるよりはマシなはず。
そして逆に言うと、熱海の時ほどの精神的ダメージはないはず。
そうと決まれば、気合入れて頑張りまっふ。
まずは出発日当日にある授業のレポート作りからだぜ。
レポート自体は誰かに出しといてもらうことにします。






はしか包囲網

どうも、はむばねです。

いよいよ我が情報理工学部からも、はしか感染者が出たそうで。

今度こそは来たかと思いましたが、今回も私がとってる授業は問題なし。

さすがに、一授業ピンポイントだとなかなか爆撃はこないようですね。

しかし、現状を確認してみると。


経営学部で感染者→経済・経営の1289人が大学構内立ち入り禁止

情報理工で感染者→情報理工の799人が大学構内立ち入り禁止


ウチのキャンパスに入ってる学部(うろ覚え)、情報理工・理工・経済・経営・産業社会。

過半数の学部にアウト出てるんだから、もうキャンパスごと閉鎖でよくね?

そもそも、個人に対して大学構内立ち入り禁止っていっても制限しきれるわけがないわけですし。

たぶんサークルとか部活とかの人は普通に来てるよ。

いやまぁ、私としては閉鎖のない方がありがたくはあるんですけど。



ところで話は変わるんですが、今日はほうれん草が原型とどめたまま下から出てきたんですがやっぱ消化能力低下してね?


あと昨日の訪問者数が普段の約3分の2くらいになってたんですが、もしかして下ネタ注意効果?

大丈夫か? ※下ネタ(?)注意

どうも、はむばねです。
タイトルにもある通り、本日は下ネタ(?)注意です。
下ネタというか、単にちょっと汚い話というだけですけれど。
画像などはないのでご安心を。
でも、食事中などに今日の記事を読むことはあまりお勧めいたしません。

さて。
今日の昼は、うどんだったわけです。
カレーうどんを頼んだはずがなぜかかけうどんが出てきたりしたわけですが、まぁそれはともかく。
うどんなので、ネギが入っているわけですね。
普通のきざみネギです。
それ自体は問題ではありません。
問題は、約一時間後にトイレにてそのネギが複数ほぼ原型をとどめたまま放出されたことでして。
あれ、もしかして消化能力低下してる?
ていうか食べたものが一時間後に出て行くって早くね?

最近、体のことが心配でなりません。
たぶん栄養足りてないし。
酒飲んでるし。
けど、致命的な症状が出るまではたぶん医者には行きません。
めんどいから。
心配しすぎだと信じたい。

そういえば、最近はなんか歯も痛い。
でも、本当にダメになるまではたぶん歯医者には行きません。
めんどいから。
きっとちゃんと歯磨きしてれば自然治癒するよ。





冷房

どうも、はむばねです。

数日前から、研究室にも冷房が入るようになりました。

入るようになった途端に気温の低い日が続きまして、これはとてもいいタイミングですね^^


ただ、気温が低いとはいえ人口密度とパソコン密度の関係上それでも研究室は暑くなりがちです。

しかし、クーラーを入れると今度はちょっち寒い。

これは私がちょっと薄着すぎるというのもあるかもしれませんが(今帰ってくる時普通に外でもちょっと寒かったですし)。

何よりの原因は、温度の調節がこちらからではできないというところだと思うのです。

しかも、設定気温(確か)22度。

おま、設定気温28度が推奨されてるこのご時勢に22度て。

環境問題にケンカ売ってるのか。

ただ、ホントの真夏に設定気温28度になんかされた日にゃあたまったもんじゃないのですけれど。

時期に応じて設定温度変えるくらいのことはした方がいんじゃねぇでしょうかね大学さん、と思わないでもないです。


しかし今年は気温の上下が激しいですね。

ちょっと前までマックス夏装備でもクソ暑かったかと思えば、すぐに朝夜は肌寒いくらいの気温になったり。

いつになっても春くらいに着てた服が仕舞えません。

皆様お風邪など召されぬよう、お気をつけくださいな。




はしか

どうも、はむばねです。
ついに、うちの大学(の、うちのキャンパス)も麻疹対策始まったそうな。

ただ、まだ感染者自体は一人(?)しかいない様子。

たぶん申告してないだけでもっといるんでしょうけど。

私でもたぶん申告しないもの。

『この学生が出席していた11科目の講義に出席登録している学生1289人に対し、25日にメールで出席停止を通知した。出席停止は26日から6月1日まで』だそうで。

出席停止というか、11講義限定で休講ということでしょうね。

さすがに一人だけじゃ学校閉鎖にまではしないらしいです。


ちなみに私にはメールが送られてきてませんので、(申告されてる)感染者と同じ授業にはいなかったようです。
いずれにせよ、私は今期もう授業1つしかとってないのであんまり関係ないのですけれど。

しかし、授業はともかく研究室にまで来るの禁止とかになったら嫌ですねぇ。

キャンパス単位で休講となると当然研究室もNGになるのでしょうけれど。

研究室に行けないとなると、毎日ブックオフで立ち読みするくらいしかやることがないじゃないか。

あぁ、普通に実家に帰ればいいのか。

でも定期が5月31日までなんで、どうせ休講にするなら31日までにしてくださいね。




何これ

どうも、はむばねです。
今日も今日とて、昼用にパンとサンドイッチ一つずつ買ったのに昼はパンだけで満腹になったためサンドイッチは夜用に。
夜は夜で、サンドイッチ一つのみで余裕で満腹。
本来かさむはずのコンビニ食で一食平均150円となりました。
本当に大丈夫か?
マジで。

そういや昨日は色々と時間がなかったのと面倒だったんで、24時越えるまでに食べた食料ってサラダせんべい5袋(一袋2枚入り)だけでしたし。

帰りにファミマでファミチキ買って食べましたけど、それでも一日の食費が200円以下。

ていうか普通に栄養価が死んでます。



さてそれはそうと、ネタがないときのアクセス解析ですよ。
ここ一週間にあった検索ワードで気になるやつを抜粋。


・小学校 site:ameblo.jp/hamubane/

イマイチわかりませんが、ブログ内検索で飛んだらこういうことになるのでしょうか?


・サガミホームイングリッシュ

いや、全く意味がわからん。

今回はさすがに断言しますが、こんな単語一回も使ったことねぇよ。
ホームはまだありえるとしても、たぶんサガミとイングリッシュは単語単位で使ったことない。

そもそも、『サガミホームイングリッシュ』でGoogle検索してもウチ引っかからないんですけど……


・友達付き合いの断り方

これも意味がわからん。

……と思いましたが、たぶん引っかかってるのは宗教に勧誘された云々とか言ってたあたりでしょうね。

ただ、やっぱりGoogle検索してもウチ引っかからないんですけどね。

ていうか、何に悩んだらこんなワードで検索するんだ。



あとは、相変わらず未だにタイピングマニア関連がいくつかあります。

今日は面倒だったのでやりませんでしたが、今度書くことない時にでも追加方法でも書きたいと思います。

って、前にも書きましたけど。




それなんてミラクル?

どうも、はむばねです。
本日は、大学院入試の試験でした。
といっても、面接だけなのですけれど。
5人の集団面接で、私の組は14時15分開始。
13時半くらいに出れば余裕で間に合う時間です。
ただ、昨日研究計画書を先生に渡せなかったので、一応早めに行っとこうということで13時前くらいに家を出たのです。

そしたら、研究室に着くちょっと前に電話。
「面接開始は14時15分だけど、集合は13時20分らしいよ」

ちょwwww


一応13時15分くらいには着いたので問題なかったのですが、あと10分家でグダグダしてたらアウトだったわけで。
超 危 ね ぇ
前々から思ってましたが、私のこういう時の悪運の強さはちょっと尋常じゃないと思います。



で、面接自体はただの儀式のようなものなので簡単……だと聞いていたのですが。
思ったより色々と聞かれました。
事前情報だと、「お金は払えるのか?」「研究室には週何時間くらいいるのか?」とか聞かれるくらいだってーんで、結構気楽な感じでいったのですが。
実際行ってみると、ウチの学科の先生方がズラリ。
3方向から囲まれてます。
ちょwwテラ威圧感wwww
多少緊張感は増しましたが、さすがに落とされることはないだろうとそれでも私は気楽に臨みましたが。
で、質問5つ。

1-1.専願か? 金銭的な問題はないか? 両親の了解は得ているか?
これは特に問題なし。
ただ、私の次の人とその次の人が「ご両親の了解も得ています」と言っていたのがワロタ。
自分の親を「ご両親」て。
しかも、そのうち片方はその後も何回か「ご両親」って言ってましたし。
威圧感漂う面接会場も、その時だけは笑いに包まれ和やかな雰囲気になりましたとさ。

1-2.院に進んでどんなことをやりたいか?
上の質問と同時に来た質問。
これはちょっと困る。
具体的なことなんて何も決まっていない。
「とりあえず卒研とはまた違った方向の研究をしたいと思っています」的なことで適当にごまかすしかありませんでした。


2.将来どのような職業に就きたくて、そのために院ではどんなことをするつもりなのか?
これもちょっと困る。
やはりもって、「開発に携わりたいので、専門的な研究の他にそのための基礎知識を学びたいです」的にごまかす。
けど、これは咄嗟に出たごまかしにしては結構よくできてたのではないかという気がしないでもない。


3.就職組が就職活動をしている時、自分は何をしていたか?
これは事実をそのままなので楽。
クラスタ構築したり論文読んだりしてました。


4.情報理工学部の一期生に当たるわけだが、それについて何か思うところはあるか?
なんか「学外や後輩に対する影響が決まる重要な役割だからそこを自覚する」的な発現がほしかったらしいですが、知らんがな(´・ω・`) としか言いようがない。


といったところ。
さすがにこんな面接で落とされることはないだろうと思いますが、毎年落とされる奴もいるらしいという都市伝説も存在することですし、しばらくはちょっとドキドキですね。
あぁ、しかしこれで大行事の一つがようやく終わった。
どちらかというと、面倒だったのは面接それ自体よりもその前段階の研究計画書でしたけど。





さすがに自分でも引いた

どうも、はむばねです。
今日も今日とて、いつも通り食堂で昼ごはん食べたわけですよ。
で、ですね。
別に何があったわけでもないんですけど、今日はちょっと多めにメニュー選んだんです。
これは本当になんとなくです。
ライスS、チキンシチュー、味噌そぼろかけ豆腐、スタミナスープ。
しめて367円なり。
普段200円台、下手こきゃ200円切るときさえある私としては大判振る舞いですね。
でもまぁ、一般的にはこれでもまだ少なめかな? といったところでしょう。

んが、しかし。

正直食べすぎで吐くかと思った。



誇張じゃなく、マジで。
危機感を感じ、トイレまで行ったくらいですもの。
結局、リバースだけはどうにか耐え切りましたが。
そろそろ7時間ほど経ちますが、まだ満腹気味ですし。

そこから導き出される奇跡の結論、私にとっては300円までが胃袋的に限界らしい。
なんて経済的な胃袋なんだぜ。
ていうか、成人男子としてどうよ。
自分でもちょっと心配です。

しかし、実家にいる時は普通に今日の倍以上食べる気がするんですが……
たまたま今日の体調が悪かっただけだと信じたい。



暑い

どうも、はむばねです。
5月入ってからほぼ一直線にランキングが下がっていってるんですが、どういうこと?
別に、訪問者数的には先月までと特に変わってるわけではないんですが……

まぁそれはともかく。
暑いです。
これでまだ5月だってーのが萎えますね。
私なんて今年は、ゴールデンウィークの頃から8月の真夏と全く変わらない装備ですよ。
さすがに、ちょっと前の微妙に気温下がった時にはわずかに厚着に戻りましたけど。
今はまた真夏装備復帰。
誇張無しの、マジで真夏装備です。
つまり、これ以上服装面でのクールビズは不可能。
研究室はそのうちクーラーがかかるのでいいんですが(今くらいがなかなかの地獄ですけど)、問題は行き帰りです。
今程度なら別にいいんですが、夏場は普通に死ねる。
しかも今の生活リズムだと、ジャスト最高気温の午後2時前後に研究室にいくのが日課。

こ れ は ま ず い

というわけで、生活習慣改善します。
明日から毎日1時間ずつ起床時間早めていけば、1週間後には朝6時起床の健康生活だぜ!

明後日、起床時間が10時になった時点でアウトに1500ガバス。



はしかとか

どうも、はむばねです。

昨日は23時くらいに寝まして、本日13時ごろ起床。

脅威の14時間睡眠です。

寝たいときに寝て起きたいときに起きるこの生活。

非常に過ごしやすくはあるのですが、もうそろそろどうにかせにゃアホになる気がしてきました。


さてそんなわけで(たぶん見ていないでしょうが)雪魔さん、昨日23時半ごろのメールに返信できずにすみませんでした。

本当は夜中の2時頃目が覚めたときに気付いていたんですが、もう寝てるかもしれないし反応のしようもなかったのでスルーしてしまいました。

なんか熱でたそうですが、大丈夫でしょうか。


熱といえば、いよいよウチの大学でもはしか患者が発生しているそうで。

今日も大教室での授業でしたし、もしかしたら感染したかも。

とりあえず感染したら、どんだけ辛くても発症したその日に命がけで実家に帰ろうと思います。

正直、下宿で高熱とか死ねる。

まぁ、帰りの電車内にはしかばらまきまくることになりますけどね。

特に私は京都発に乗って橿原神宮前までと始点から終点から丸々1時間半乗っている部分もありますし、恐らく最大限に菌をばらまくことになるでしょう。

近鉄京都~橿原神宮前間(および、JR南草津~京都、近鉄橿原神宮前~尺土、尺土~新庄)の電車に乗るみなさん、車内に菌ばらまかれたくなかったら私がはしかに感染しないよう祈っていてください。






«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4276)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR