FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

お前はたった一つ、決して汚してはいけないものを汚した / 追記:記録更新

どうも、はむばねです。

Vistaがね、別にどこをどう変えようと基本的には知ったこっちゃないんですよ。

どうせ、そのうち慣れますからね。


しかし。


けれどもですよ。


我が聖域






マインスイーパーのお姿までも変えるとは何事か。



オーケーオーケー、まぁデザインの変更は良しとしよう。


百歩譲って、変なエフェクトと変なサウンドも良しとする(設定で切れるから)。


しかしながら、『ゲームのやり直し』を許すわけにはいかないぜ。

(※前回と全く同じ爆弾・数字の配置をもう一回やる、というもの)

マインスイーパーとは一度限りの真剣勝負。

人生にやり直しが効かぬよう、マインスイーパーにもやり直しなど効かぬ。


そして、勝っても負けても新たなウインドウが開くというのも邪道なり。

爆弾を踏みし者はもちろんのこと、たとえ全ての爆弾を潜り抜けた者であろうと、新記録に至らぬ者はただ静かなる画面を目するのみ。

新たに開くウインドウは、新記録を達成せし者にのみ許される景色ぞ。


さらに、マインスイーパーの結果を『勝ち』『負け』と評するも愚か。

マインスイーパーは最早機械との戦いではない、己との戦いである。

自らが勝利と認めた時こそのみが勝利であり、それは機械的に断ずれるものに非ず。


ましてその勝負の数をカウントし、勝率まで出すとは何事か。

こんなゲームごときをどんだけやりこんでるかバレちゃうじゃないか。



まぁその辺のことは置いときまして、個人的に思う実際にプレイする上での今までとの相違点。


・認識

もしかするとエフェクトをオンにしたっまだからなのかもしれませんが、プログラム自体の認識にラグがある気がします。

今までよりも、若干反応が遅い……気がする。

右と左を同時にクリックした際、失敗判定でバツが出ますが、これは思ったより気になりませんでした。

どうせそんなとこ見てないし。


・マス

マス自体が若干大きくなっている(気がする)ので、ミス自体は減るっぽい(かもしれない)。

もしかしたら目の錯覚で実は今までと変わってないのかもしれませんが。

少なくとも今回私がやった分には自分の操作ミスによる失敗は少なかったように思いますが、それはその日の調子とかにもよりますし。


・初手

最初の一発目で開くマス目の数が多い気がする。

これも気のせいと言われればそれまで。


と、実際にプレイする上で気になる変更点は以上の3点くらいでしょうか。

それも、もしかすると気のせいかもしれないレベル。

もっとも、どんな変更点があったところでしばらくはVistaでマインスイーパーなんてすることないでしょうし関係ないのですけれど。


といいつつも、ちょっとは遊んでみたり。





記録も、いくつか残すのはいいんですけど以前みたいに初級・中級・上級の最高スコアは一気に表示できるようにしてほしいですね。

ランキングを残すにしても、そこからクリックしたらそれぞれの難易度のランキングに飛ぶ、的な形にして。

あと、名前入力がなくなったのは何か意味あってのことなのでしょうか。

どうせ1PC使うのなんて1人だけなんだから名前入力する意味もないだろ、と言われれば確かにそのパターンの方が圧倒的に多いとは思いますが……


どうでもいいですけど、上級はともかく初級・中級で同じタイムしか出ないのはとりあえずここが今回の限界点であるということなのでしょうか。



追記:

ちょww


記 録 更 新









こんなとこで100秒切ってもうた……orz


うーん、やはりXP以前に比べて難易度下がってるのでしょうか。

それとも、ここのマウスがジャストフィットしただけ?

いずれにせよ、これはノーカンだにゃあ……orz






スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR