FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

そういや夏休み

どうも、はむばねです。

すっかり忘れてましたが、世間一般では今日から(ですかね?)夏休みなようで。

ちなみにうちの大学は、今日から試験ですよ。

おいおい、なんでわざわざ土曜に開始すんですか……

まぁ、私はもうテストはないんで関係ないのですけれど。


みなさん、夏休みは何をして過ごされるのでしょうか。

私は、恐らくほとんど研究室だと思います。

というか、あれ? 夏休み中の方が忙しくね? という摩訶不思議現象が発生しております。

まぁ、そろそろ卒業研究にも本腰入れりゃならんので仕方ないっちゃないのですけれど。

ちなみに、今年は新規に配属された3回生も結構忙しくなりそうな感じでして。

これは、ウチの研究室だけではないのですが。

去年、私たちの時には夏休み中に各研究室の課題やって、夏休み明けにテスト受ければもらえる単位があったのですよ。

が、当然といいますか空授業ということで問題になったらしく。

今年は、夏休み中に15コマ(単位的には10コマ分出席すればおk)分研究室で召集かけなければいけなくなったらしいです。

夏休み中15コマ強制て。

しかもなんでその単位強制登録なんですか。

必修ではないので落として問題ないっちゃないのですが、やはり登録jされてるなら取りたいと思うのが人情でしょうし。


          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
     /              \
    /    /            i
    |      ● (__人_) ●   | キングカワイソス
    !                   ノ
    丶_              ノ






あれ……今日何したっけ?

どうも、はむばねです。
本日は、10時からsecureプロジェクトの話し合い。
昨日はまた9時前に起きた瞬間遅刻したと思ってメール打ちかけましたが、今日は同じ時間に起きてもそんなことはなし。
しかし我ながら、目覚まし9時にセットしてるのになぜ9時前起床で遅刻が頭をよぎるんでしょうね?
目覚ましによって起こされていない=寝過ごした、なのかそもそも9時開始が身についているのか……

まぁそれはともかく、話し合い自体は12時半くらいに終了。
ただ、ここから何してたのかあんまり思い出せない。

13時半まで、適当に色々遊んで時間を潰してたのは覚えてます。
で、ご飯食べに行って14時くらい?
そこからまた作業したりちょっと遊んだりしながらしてるうちに、眠くなって仮眠とったはずなんですけど……
何時くらいに寝たんだったか?
物凄い寝た気がした後に起きてみれば19時過ぎくらいでして、「なんだ思ったより寝てなかった」と思ってたんですが。
これ、寝た時間によってはやっぱり物凄い寝てたんじゃね?
うーん、実は3時間くらいは寝ていたのかもしれない……



さて、これだけだとアレなのでうさうさ占いとやらでもやってみました。





私は、インプットもアウトプットも左脳。
まぁそうでしょうね。
ただ、大勢で話すより一対一で話すことを好むとか右脳左脳関係なくね?
実際、私は大勢で一対一より大勢で話す方が好きですし。
あぁでも、”話し合い”するなら一対一の方がいいかも……




一体何の意味があるんだぜ?

どうも、はむばねです。
昨日は結局23時過ぎくらいに資料が完成。
日付が変わる前に終わってよかった。
うし、これで明日が終われば魔の4連続朝イベントが終了。
まったく、いくら平日だからって毎日早起きするなんて冗談じゃないぜ。

しかし、こんな私でも高校時代は毎日6時半に起きて学校に行き、授業受けて部活やって帰ったらもう21時とか22時になってるような生活をしてたわけで。
よくやってたなぁ、と思います。
あれが若さの力という奴だったのでしょうか。
正直、今やったら死にますね。
精神的にも肉体的にも。
と思ったけど、就職したら普通にまたそんな生活か。


さてところで、今日も研究室に新配属の3回生の方が来てました。
テスト前はアホほどオープンパソコンルームが混むので、研究室にレポートを書きに来た様子。
で、そのレポート明日が提出らしいのですが。
内容は、自分が配属されることになった研究室でやっている研究の概要を書けというものでして。
けど、それを提出する先って研究室の指導教員らしいんですよね。
つまり、指導教員に対して自分の研究室で自分が指導して行っている研究の概要を書いたものを提出するというわけで。
それなんか意味あんの?
正直、研究概要なんて入ってからじゃないと本当にはわからないと思いますし。
たぶん何かをやらせないといけないのだろうということはわかるのですが、それ本当に「何かをやらせるためにやらせる作業」になってる気がするんですけど。




早よ帰りたい

どうも、はむばねです。
本日は、キャンパスプラザ京都にて9時半からsecureプロジェクトの話し合い。
相変わらず私は空気。
このプロジェクトに本所属してるわけでもないので、実装の話とかされると空気になるしかないんだ。
それでも、一応流れは把握しとくべきだと思うので参加はしてますけど。
後期になって、忙しくなりそうだったらこっちからは離脱することにします。
正直しんどいぜ。
一昨日が(ある程度自業自得とはいえ)あんまり寝れなかった上、昨日も4時間くらいしか寝てないし。
まぁもっとも、今日のメンツの中じゃ私はぶっちぎりで睡眠時間とってる方でしたけどね。
昨日の23時に起きて以降寝てない、今日の(午前)1時に起きて以降寝てない、3日前くらいから平均3時間くらいしか寝てない、ていうか二日連続徹夜、と壮絶なメンバー。
みなさんちゃんと寝てください。
というか、なぜみんなそんなに寝ないで頑張れるんだ?
この業界、その程度軽くこなせないとやっていけないのでしょうか。
そら過労死も増えるわけだよ。
とにかくそんなわけで、4時間も寝てる私が文句を言えるはずはない。

で、その話し合いは12時過ぎに終了(長いよ)
京都駅のカプリチョーザでみんなで昼食。
1000円(約3食~5食分)飛んだ\(^o^)/

その後は、直で研究室に戻ることに。
相変わらずのJRクオリティで電車が35分ほど遅れてたけど、ちょうど遅れてた電車が来たところだったのでラッキー。
15時前くらい? に研究室到着。
ちょっと雑談した後に作業開始……するも、あまりの眠気に一旦休憩。
久々に早起きした上、自転車の走行距離が普段の倍以上なので疲れた。
で、17時前くらいに作業再開。
20時前現在、5分の3くらい? 終了。
というか、睡眠時間云々以上にでっかい作業が一日に二つもあるということが辛いのですよ。
私が一日にできる作業は一つまでなわけですよ。
まぁ、と言いましても。
一昨日は昨日の資料を作るためにほぼ徹夜し、昨日は今日の資料を作るためにほぼ徹夜した方が今日も普通に作業してますので(今は仮眠とってますけど)、やっぱり私が文句は言えないんだ。
なんかすごいハードル高くない?

追記:
仮眠とってた方が起きてきました。
ベッドで寝てたわけですが、ほとんど無意識だったのかベッドまで行った記憶がないそうな。
それ普通にヤバくないですか?

しかし、昨日一応最後まで資料を読み終わった私にはグッジョブとしか言いようがない。
昨日に資料を作り始めてれば本当はベストだったんですが、正直昨日も限界に近かったですしね。
むしろよく読みきった。
日曜・月曜を休みにしたのが根源的な原因な気もしますが、どうせその辺来てたとしても読む方の作業を分割してただけでしょうし。
結局今日一日で資料を作るようになる運命律。
さて、もうちょい頑張りますか……



3回生初顔合わせ

どうも、はむばねです。
本日は、10時より3回生との初顔合わせ。
昨日は無意味に5時くらいまで起きていたので、ちょっと眠いです。
で、14人配属されたうちの10人(+1)? はとりあえず見覚えのある顔でした。
残りの4人は、たぶん一回も研究室紹介には来ていない方。
紹介に来てくれた方は名前を書いてもらうことになってたんですが、そこに名前もありませんでしたし。
先生の方には面談に行ったんですかね?
もしそこさえも行ってなくて来たのだとすれば、いくら結果的にウチがド安牌だったとはいえ勇者すぐる。
というか、何を基準に選んだんすかwww という話になる気がしないでもない。
まぁそれはともかく。
さて、先程(+1)と表記しましたが。
4人のうちの1名は、研究室紹介には来ませんでしたが知った顔だったんですよね。
配属者の名前が発表された時点で、「あぁ、ウチの学年で留年した人と同じ名前の人がいるなぁ」とは思っていたのですよ。
でも学籍番号が一個下の学年のでしたし、たぶん同姓同名だろうと思っていたのですが。
ホントに本人だったよ。
なんか、留年したら学籍番号も新しく割り振られるらしいです。
いやあれ、番号の学年部分って入学年度だったはずなんですけど。
軽く捏造じゃね?

しかし、彼をどう扱っていいのかは多少悩むところ。
向こうが私の顔を覚えているかによります。
覚えていないなら、正直知らないふりして普通の3回生扱いにしたいところです。


で、初顔合わせ自体が結構長めで13時半くらいまで。
そこからご飯食べに行ったり、研究室の人と話したり、残ってくれた3回生と話したりしてもうこんな時間。
今日の作業、ここから開始。

とりあえずやらなければいけないこと:本を50ページ分ほど読んで要約
期限:明後日
現状:正直眠い

うーん、これは……
つまり、あれですね。
いつものあの言葉を高らかと言うべき時だね?
さぁ、皆さんご一緒に。

頑張れ明日の自分!



明日も9時半から京都コンソーシアムでsecureの話し合いだけど、君ならその後研究室に戻って夜中まで作業することもできるはずだ!
信じてるぜ!

あと、今日これからの自分も信じてるぜ!
正直、最悪今日中に一旦読み終わるところまではやらないとマジやばい。



どうでもいいこと(万が一もしかするとあまりどうでもよくはないかもしれないこと)。
1年くらい前から? 時々、左胸に違和感を感じます。
なんかこう、ズキンというかズクンと来る感じ?
で、今日はまたそれとは違ってなんか左胸が圧迫されるような感覚が。
場所が場所だけに、なんとなく不安になりますよね。
あれ? もうすぐ死ぬんじゃね? 的な。
とりあえずあと3週間くらいの間に死んだら死んでも死に切れん。
それ以降なら、とりあえず一旦「今なら死んでも後悔はねぇ」状態になるはず。
なればいいなぁ(実際死ぬのは御免被りますけれど)。


よくある

どうも、はむばねです。

特に理由はないのですが、今日は一日中家に引きこもっておりました。

なんかそういう時ってあるよね!

うん、あるある。

あるに決まってるよ。

明日できることは明日やろう的な、そんなスタンスでいいと思いますきっと。


さて、せっかく(?)引きこもることにしたということで、かなりカオスってきていた部屋を久方ぶりに片付けることにしました。

まぁ、片付けるっていっても基本的には部屋の端の方に積んでいくだけなのですけれど。

よって、端の方はますますカオスに。


で、片付けてる最中にごみカレンダー(ごみの収集日が書いてあるカレンダー)見つけたんですけど。

えー、平成19年度版……って、今年じゃねぇか。

てことは、ここ3ヶ月ほど去年のカレンダー見てたってわけですかい。

まぁ、どうせごみの曜日確認してただけなんで別に日付は関係ないですし。

よくあることですよね。

うん、あるある。

あるに違いない。



さてそれだけだとアレなので、究極性格診断 とやらをやってみましたよ。

なんか的中率90%以上とかいう触れ込みのやつです。

↓結果。




あなたは

C.エネルギーの空回りタイプ


アナタの性格

理想はマァマァ高く、感情の振れ幅も大きいエネルギッシュなタイプなのだけどね。その頑張り方が行き当たりバッタリなんだよね。肝心カナメの所では手抜きをして、アサッテの方でムヤミに頑張ってしまいやすいんだよ。だから人生を一生懸命に頑張って生きている割には、社会からの貰い分が予想外に少なかったりして、ガッカリする事が多いタイプなんだよね。だから、何でもかんでもムヤミに「それえーっ」とばかりに飛び掛らず、ちょっと間を置いて冷静に観察したり考えたりしてから、おもむろに最善と思える方法で物事に取り組んで行くことが、絶対に必要なタイプだと思うよ。それさえできればアナタは、社会からの評価がいっぺんに2ランクくらい上がって、仕事でも何でもモテモテになる可能性が相当に高いタイプだと思うよ。そうは言ってもこれはなかなか大変なことなんだけどね。


アナタの恋愛

アナタはちょっとイカス女性のカマトトに、コロっとイカれてしまう可能性の強いタイプだと思えるので、必ず眉にツバをつけて、ヤバイ尻尾が本当についていない女性なのかどうかを、じっくりと確認してから付き合うことが大切だと思うね。そして相手は地味で、あまり高望みしない女性がいいと思うよ。派手な跳ねっ返りの女とウッカリ結婚して終わったりすると、いいように振り回された末に、捨てられて終わりのような事が大いにあり得るね。


アナタの適職

まず絶対に向かないという職業を先に挙げるなら、高所からの冷静な判断を常に必要とする政治家、企業家、弁護士や検事や裁判官などの法律家、などだね。最も向いていると思えるのは、クリエイティブな発想で勝負する芸術関係、デザイン関係、芸能関係、広告関係、料理人などだろうね。それとアナタのエネルギッシュな所を本当に活かすためには、その仕事が物凄く好き、というのが大事だろうね。





うーん、まぁ当たってるとは思いますけど……

なんか、よくある『誰にでもある程度当てはまること』なような気も。

フリーサイズ効果ってやつですか。





……台風?

どうも、はむばねです。

えー、今日に台風が来るってんで色々と警戒して予定を立ててたわけですが。

暴風雨どころか、雨粒一滴落ちてこなかったってのはどういうことなんだぜ?

ていうか梅雨時の中じゃむしろ洗濯日和だった程ですよ。

ファーック! 台風情報なんて余計なもん聞くんじゃなかったぜ!


いやまぁ、別にどっちでもいいっちゃいいんですけど。

どうせ今日は、台風が来ようが来まいが家に一日中いただけですし。

これで台風が遅れてて実は明日でした、なんてことになってたらまさにファーック! だったのですけどそんなこともないみたいですし。


まぁ強いて挙げるとすれば。

昨日は雨で面倒だったし、今日はいつ台風が来るかわからないと警戒して買い物に行かなかったため。

今日の夕食が、マジでもやしオンリーのもやし炒めになったことくらいでしょうか。

肉も卵もナッシング。

でもまぁよくある。



明日は休みか?

どうも、はむばねです。
明日は台風で来れない可能性が高いので、今日のうちに研究室に。
正直起きた瞬間はダルくて仕方なかったけど、気合い入れてきました。
昨日酒飲んで寝てたらヤバかったかもしれない。

さて、そんなわけで研究室に行ったわけですけど。
後から来た人に聞いた限り、私が行った時間帯はなかなかに神がかったタイミングだったらしいです。
一応雨は降ってたものの、小雨程度。
ズボンの裾が濡れた程度で済みました。
ちなみに、後から来た人はずぶ濡れ。
今も奇跡的にあんまり振ってないみたいですし、今のうちに帰りましょうかね……
今日に関しては、タイミング逃すとマジで帰れなくなりそうですしね。

しかしまぁアレですね。
本日土曜、研究室にいたメンバー。
私。
昨日から泊まってた人。
ずぶ濡れで来た人×2
どんだけ研究室好きなんだよwww
あ、ちなみに私はもちろん大好きです。



帰宅後追記:

帰ってる途中で突然土砂降りになってきやがったぜファーック!

はいはいお約束お約束。

待て、逆に考えるんだ。

土砂降りには遭ったけど暴風雨には遭わなかったからラッキーと、そう考えるんだ。




大雨?

どうも、はむばねです。
昨日の夜、研究室にいると母上殿からメールが来ました。
曰く、「滋賀はすごい大雨らしいけど大丈夫か?」とのこと。
研究室内にいると天気どころか太陽の高ささえもわかりませんので、そんなこと全く気にしていなかったのですが。
マジかよ、今日帰れるかな……? と思いつつ外を確認。
えっと……大雨どころか、雨粒一つ降ってきてないんですが。
あれ? ここ、確か滋賀県ですよね?
しかしまぁ、他の箇所で振ってるってことはここでももうすぐ振る可能性も高いわけで。
ていうか正直昨日は朝っぱらから研究室にいて結構疲れてたし作業も煮詰まってたので、それを理由にさっさと帰ることにしました。
結局大雨ってほどの雨は降らなかったけどな。
私が寝てからのことは知りませんが、今日の午前一時くらいに研究室に来た方もいらっしゃるようですし(なんでやねん)、やっぱりそんなに振らなかったのではないかと思います。
ザ・滋賀の例外草津シティ。

しかし、もうすぐ台風も迫ってきてるそうですね。
ここら辺は15日直撃だそうで、yahoo天気予報でも『暴風雨』とか書かれてます。
さすがにその日は引きこもってようかな……





木曜・金曜は10時からプロジェクトの話し合い

どうも、はむばねです。
朝起きた瞬間、妙に目覚めがよく何か焦るような感覚。
この感覚には覚えがある……既に慣れつつある感覚はそう……
目覚まし鳴ったのにも気付かず、それでもなぜかギリギリ間に合わない程度の時間に目が覚めてしまった時の感覚!
そして嫌な予感と共に時計を見れば、まさに50分!
携帯はアラーム鳴らしっぱにした形跡!

ま た か よ !

ここ最近毎週じゃねぇか!
とにもかくにも「遅れます」メールを送り、手早く準備を整えます。
で、とりあえず朝風呂に入りながら(←結構余裕)ふと考える。
……あれ?
よく考えたら、さっき時計の針9時前指してなかった?
で、プロジェクトの話し合いって10時からじゃなかった?
あれ?
これ、普通の時間に起きただけじゃね?

風呂から出て確認すると、まさに9時過ぎ。
おいおい、ここ最近毎週のごとく遅刻してるから過剰に反応しちゃったよ。
ちなみに、携帯のアラームは3回セットしているうちの2回までが鳴ってただけでした。
まぁ2回までは完全に気付かなかったわけで、危うく本当に遅刻するところではあったのですけどね。
まったく無駄に焦ったぜ。

ちなみにこれで安心してしまったのか妙に余裕をぶっこきすぎ、結局研究室に着いたの10時1分前くらいだったけどな!
セフセフ。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR