スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

雪魔氏襲来

どうも、はむばねです。
このタイトルももう何回も使ってる気がする。
というわけで、本日は雪魔氏襲来なので早めの更新です。

今回は結構頑張りましたぜ。
部屋・廊下の掃除機がけに雑巾がけ、トイレ掃除に風呂掃除、玄関・トイレの芳香剤まで買ってきたぜ!
まぁ、所詮は対雪魔氏仕様ですが。
ぶっちゃけ掃除機がけとかほぼ一週間前なので、普通にまた埃たまってます。
あと、この芳香剤匂いきつすぎね?
これ逆に不快じゃね?
まぁいっか、雪魔氏だし。

それともう毎月言ってる気もしますけど、もう7月終わりかよ!
そろそろ本腰入れて卒業研究やらにゃやばい予感。
それと、今年中にもう一仕事くらいはしたいなぁ。
そんなことを言いながら、裏でハムスター速報とか開いてる私はもう終了ですね。

さて、あと一ネタくらい……
ちょっと前にアメブロで紹介されてたモテちゃった占いでも





★第1回目:「21歳」!!
★第2回目:「22歳」!!
★第3回目:「41歳」!!

「モテモテのチャンスをゲットしてきたかな!?でも、モテるのは、まだまだこれからだよ!運命は自分で切り開くもの!!」
「はむばね」さんには
「まだまだ3回もモテモテのチャンスがありますよ!!」


☆恋の性(さが)
★第1回目:「21歳」!!
・持ち前のかたくなで信念の強い性格が珍しく、吸い寄せる人気だね!
★第2回目:「22歳」!!
・持ち前のかたくなで信念の強い性格が珍しく、吸い寄せる人気だね!
★第3回目:「41歳」!!
・その時代には、流行のルックスになっていそうだね!
☆恋のラッキーアイテム
「雑誌」
☆恋のライバル
「先輩」



ちょwwwまさに今wwww

うはwwwwもてまくりんぐうぇっうえっwwwww


……はぁ。

まぁなんと言いますか、非モテをネタにしている人は数多くいますが、正直本気の非モテがそれをネタにするとイタいだけなんだぜ?

彼女いない歴≠年齢で非モテとか死ねばいいと思うよ。






もういいや

どうも、はむばねです。
もうなんと言いますか。
全 て を 諦 め た
クオリティなんざクソくらえ、とりあえず1回恥かきゃ終了だぜ!
一応文章には上げましたが、4分の3以上どうでもいいことだぜ!
しかも残りの4分の1もほとんどやっつけ作業だぜ!(実績が何も残ってないから、やっつけにしかできないんだぜ!)
はぁ……さすがに怒られるか……?
本当に何度も書く通り、研究室に超人が多すぎて「出来ませんでした」って凄く言いづらいんですよね……



まぁ、このまま欝っぽくなるのもアレなので。
最近流行ってる? 未来予測マシーンとかやってみましたよ。



『 はむばね 』 さんの未来予測です。
人との出会い
大親友の彼女のツレで、美味しいパスタを鼻から出した女性に一目惚れする。ちなみに大親友の彼女は鼻からそば、大親友は鼻からうどんが出る。自分は鼻から貞子が出る。
あなたの未来の1コマ
本州全域を手中に収めた はむばね さん
結婚
だいぶ長いこと女性と触れ合う機会がなかったので、親に「そろそろ結婚しなさい」と言われた時には性的な考えしか浮かばずに勢いで外国人女性と結婚してしまう。ナイスバディで気立ても良いが、日本語が「スルカ?」しか喋れない。しかしそれなりに満足している。
仕事
仕事の楽しさに気付き、バリバリの「できる人」に成長。あっという間に年収が2000万円まで上がり、その資金を元に独立。 変わった味のスナック菓子で一世を風靡しようと「でんぷんノリ味」や「えのぐ味」などを次々と発売するが、二日で国から業務停止命令がくだり、再び元の職場にしっぽりと戻ることに。
ターニングポイント
スペインに旅行に行き、闘牛を見る。それ以来何故か赤いものを見ると突進したい衝動に駆られるようになる。りんごに頭突き、赤ワインに頭突き、ポストに頭突き。彼女の赤いパンツに頭突きをしたところ、ボコボコにされて血まみれになる。そんな自分にも頭突き。
病気・怪我
いつかは来ると思っていたが、とうとうハゲる。必死に隠すのもみっともないので、丸坊主にする。そのままではつまらないのですぐに取れるカツラを買い、「くしゃみをするとカツラが取れる人」として、他の追随を許さない確固たる地位を築き上げる。
人生の最後
年を取るに従い「早寝早起き」になって来たが、あまりに早起き過ぎて午前1時には目が覚め、朝の散歩に出掛けるようになるが散歩中に交通事故にあってしまう。ニュースの見出しは「徘徊老人、交通事故で亡くなる」




とりあえず、病気・怪我のところと人生の最期のところだけはガチで当たりそうな予感。

>「くしゃみをするとカツラが取れる人」として、他の追随を許さない確固たる地位を築き上げる。

>「くしゃみをするとカツラが取れる人」として、他の追随を許さない確固たる地位を築き上げる。

>「くしゃみをするとカツラが取れる人」として、他の追随を許さない確固たる地位を築き上げる。

それだ!

……いや、それか?





局所性高ぇ

どうも、はむばねです。
先日、第4回スクウェア・エニックス小説大賞の発表がありましたね。
で、前々からちょいちょい話に出してます通り私は(ほとんど行ってませんが)某サークルに属してます。
それでですね、今日知ったのですが。
今回佳作受賞者の日野イズムさんという方、その某サークルの方だったそうで。

リ ア ル の 知 り 合 い か よ !


ホントに滅多に行かないので、実際に会ったことあるかどうかはわかりませんが。
局所性テラ高ス。


よーしオッケイ、こうなりゃみんな小説書こうぜ!
私が言うのもアレですが、スクエニ小説大賞は結構広い門だと思います。
投稿先としてはマジでお勧め。
次回の応募は来月から開始だそうで、今がチャンス!
もう何なら、1週間ぐらい合宿やって一緒に小説書きましょう!
共に、スクエニ作家を知り合いで埋め尽くそうぜ!




上のニュースだけで今日の記事は埋まりそうですが、せっかくなので普通の内容も書いときます。
日曜のくせに今日は書くことが多すぎるぜ、勿体無い。

さて、ウチのマンションには預かりボックスというものがあります。
荷物が届いた時、不在だったらそこに荷物を入れておいてくれるのですが。
最近は、そこがちょっと壊れてるみたいでして。
今月のガンガンWING、郵便局までとりに行くことになりました。
預かりボックスが無事な時でも無理矢理ポストに突っ込んでんだから、今こそそのスキルを使えよと思わないでもないですが。
で、ですね。
手続きすれば任意の郵便局に送ってもらえるんですが(いつもはそうしてるんですが)、それも逆に面倒かと思い今回は草津郵便局までとりに行くことに。
結果的に言うと、もちろんこっちの方が面倒でしたよ。
まず、大学と真逆すぎるぜ草津郵便局。
そんで、建ってる場所がさりげなさすぎるぜ草津郵便局。
仮にも市の名前冠した郵便局なんですから、もっと大通りに面しててくださいよ。
なんであんな脇道みたいなところに建ってるんだぜ?
あの時ふと右を向かなければ、まず間違いなく迷子になってましたね。
道路を渡りきる直前にふと右を向き、その違和感に気付いたあの時の私は今月一番のグッジョブだったかもしれない。
まぁ結局帰り道で迷ったけどな!
滋賀は今すぐ奈良を見習って道を真っ直ぐ升目上に作り変えるべきだと思います。
その奈良でさえ私は迷いますけどね。

それで、大学行く前についでなので王将で遅めの昼ごはんを食べていくことに。
相当時間をはずしたつもりだったのですが、意外と客がいてビックリ。
そして、その客の飲酒率の高さにビックリ。
お前ら、平日の昼間っから酒かよ! ……と思ったら、今日は日曜か。
だったら納得……できるかなぁ?
なんでわざわざ王将なのだろう。
居酒屋は昼間は閉まってるからか。
もう家で飲めよ。




宣言通り!

どうも、はむばねです。

昨日の宣言通り、本日は完全オフ。

一日中家でゴロゴロしてました。

ついでにトイレの掃除と廊下の掃除も。

31日に雪魔氏が来る予定なので、ちょっとずつ掃除していきます。

なんと今回は1週間前から連絡が来たという異例の事態ですしね。

一日前とか当日ならともかく、さすがに一週間余裕を持って言われてしまうとそれなりに準備せざるをえない。


あとは、本読んだりパソコン触ったりでいつも通り。

有意義かどうかはかなり微妙ですが、休養にはなったと思います。

相変わらず問題の解決策には全く思い当たらないけどな!

はぁ、明日どうしましょ……




あと、家から更新ということで研究室では(なぜか)できない脳内メーカーとかもやってみました。





さて、どう解釈すべきか。




真っ赤な誓いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

どうも、はむばねです。
本日は10時からsecureの話し合い。
一昨日ほぼ徹夜で、昨日もほぼ徹夜で麻雀参加してた方も当然参加。
しかもまだいる(今は寝てますけど)。
だからこの研究室超人何人いるんだよ。

そういや寝てるといえば、研究室で寝てる方から時折寝言が発せられることがあります。
そして昨日聞かされた驚愕の事実、実は私もなんか口走ってたらしい。
おいおい、この頻度で寝言聞かれたのかよ。
実は私は寝言が多い方なのかもしれません。
で、なんか「無理っすー」とか言ってたらしいです。
何が無理なんだよw
心当たりが多すぎて困るぜ。

さて、それはそうと。
一応私もこの時間まで(かなりさぼりつつ)作業やってたわけですが。
全く進まねぇ。
一昨日あたりから本当に一歩も進んでない。
やる気がないとかそんな問題ではなく、完全にどん詰まり。
心当たりが多すぎるというのも嫌ですが、全く手がかりがないというのは本当に困る。
まず何をしていいのかがわからない。
(ここからちょっと専門的な話。次の段落まで飛ばしておkです)
誰か、NWS(Network Weather Service)の設定の仕方がわかる方いたら教えてください。
インストールしてもnws_memoryとかnws_nameserverとかが動かないんだぜ……?
nws_memoryの方は、まだエラーメッセージが出てるのでどうにかなりやすいかも……?
nws_nameserverに至っては実行後に止まったまま動きやがらねぇ。
存在しないフォルダを指定するとエラーメッセージは出るので、起動自体はしてるんでしょうけど……?
いずれにせよ、失敗の原因が全くわからん。
ポート番号かドメイン(今はローカルホストを指定)が間違っているのだろうか。
設定項目ってそれくらいじゃないの?
書き方が間違っているのか書く場所が間違っているのか、全く関係のない原因なのか……
インストール・設定系(しかも初歩)でミスってると、本当に自分の力量のなさに泣けてくる。
研究以前に環境を整えることさえもままならないぜ。

で、ですね。
実際、結構時間的にも切羽詰ってきてるんですよね。
タイムリミットは8月1日。
諸々の都合で、できれば文章に上げるまでを8月31日の夕方くらいまでには終わらせたい。
文章の方は1日でどうにかするにしても、29日までが実質タイムリミット。
この状況で、環境さえ整っていないのはマズい。
非常にマズい……の、ですが。
ここで炎尾燃方式発動!

あえて、寝る!

寝るっていうか休む!
明日は一日オフ決定!
こういう閃き系の問題は、体調が重要だと思うのですよ(逆に、極限状態だからこそ思いつくこともありますが……)。
明日は完全にオフにすることをここに誓います!





麻雀

どうも、はむばねです。
本日は、研究室の友人の家にて麻雀です。
最初私は参加予定はなかったんですが、なんかノリで行くことに。
ついでに、なんか打つことにもなりました。
ゲーム以外じゃ人生初麻雀です。
今日で、長年謎だった麻雀の色々が解けました。
特に、牌の取り方とかは実際にやらないとわかりませんしね。
明日には忘れてるだろうけどな!

ちなみに、今はまだ友人宅です。
本当はもう帰ろうと思ってたんですが、もう一人が来るまで(来たら私の携帯に連絡するということなので)待つことになったので。
ちなみにその人は寝る直前だったんですが、問答無用で召喚しました。
私の身代わりテラカワイソス。

いや、初麻雀楽しかったです。
なぜかBGMがフルアニソンだったのがカオスでしたが。
そして、やたらと疲れました。
残ったメンバーは徹夜でやるらしいですが、明日10時からの話し合いに参加するメンツが二人もいるってのは本当に大丈夫なのですか?





引き続きダルい

どうも、はむばねです。
昨日に引き続きダルいです。
最早ダルいとかそんなレベルではなく、作業することに嫌悪感さえ覚えます。
やべー、結構忙しいはずなのに……
うーん……一昨日あたりに一件大きなやつの区切りがついたんで、それで気が抜けてしまったんでしょうか。
それとも、先週は1日しか休んでないから?
つい半年前までは45日間連続研究室とかやってたのに、今は週1で休んでも辛いとか。
これが老化というやつか。

そういえば休むといえば、今日私が来て結構すぐ(12時くらい?)に寝始めた気がする人が、まだ寝ています。
それ、仮眠っていうかマジ寝ですよね?
まぁ気持ちはわからないでもないです。
私も、研究室で寝る時結構長い間寝ますから。
我々の辞書に仮眠などという文字はない! 眠りにつく時、それは全て本気の戦いだ!

あと、そういえばといえばそういえば(最早意味がわからん)。
今日はですね、食堂でカレーうどん頼んだわけですよ。
んでふと奥見てみると、グツグツと煮え立つお湯の中に既に麺茹でるやつが入ってたわけですよ。
さすがに機具だけだよね……? と思ってみてたら、そこから即座に麺を丼にインですよ。
今度は茹でっぱっすか。
さすがにそれはねぇよ……と思いましたが、早かったし別に味も普通だったので今回もおk。
それにしても恐るべきは時間帯をはずした時の食堂よ。

あー、それにしてもダルい。
なんかこれ、気分じゃなくて体調的なものなような気さえしてきました。
たぶん健康ですけど。
いや待て、逆に考えるんだ。
忙しいけどやる気が出ないと考えるんじゃない、まだやる気を出すほど忙しくはないからやる気が出ないと考えるんだ。
実際、本当に切羽詰ってきたらダルいとかそんなこと言ってられなくなりますからね。
というわけで、頑張れ明日以降の自b(ry
最近それしか言っていない気がする。




ダルい

どうも、はむばねです。
なんか知りませんが、すごくダルい。
うぁーだるー
うーむ、先週比較的頑張った(気がしないでもない)反動が来たのでしょうか……

それはともかく。
ようやく梅雨も明けたのか、今日はちょっ晴れでしたね。
洗濯物がよく乾いていいのですが、クソ暑いですね。
あれ? もしかして今、夏なんじゃね? と思ったほどです。
これは、当たり前のごとく凍結となっていた規則正しい生活で朝の涼しいうちに研究室に行こう計画を復活させる時なのかもしれません。
まぁ問題は、本当に夏になってくると朝っぱらでもクソ暑いというところでしょうか。
あと、こっちにいる間はともかく実家に帰った時が恐ろしい。
去年は、クーラーつけてなお寝苦しいほどクソ暑かったですからね。

そして、ふと思った。
あ、アレか。
もしかして今ダルいのって、いわゆる夏バテってやつなのではないでしょうか。
生まれてこの方夏にバテたことはないっていうか夏の方がむしろ食欲があったりする私ですが、今年はきっと夏バテなんだよ。
そうに違いない、そういうことにしておこう。
夏バテだから仕方ないよねー。
よねー。



冷麺、穴、レポート

どうも、はむばねです。
お昼、食堂での出来事。
冷麺頼んだのですが、ふと奥の方を見ると既に皿に盛られた冷麺が。
まさか……? と思いつつ見てると、その麺にトッピング開始。
うぉい。
麺類作り置きっすか。
いやまぁ、なんかたまたまついさっき作って使わなかったのが残ってたんでしょうけど……
早く出てきたし、別に味的にも問題なかったのでおk。


研究室での出来事。
チャリーン、と足元で音がしました。
カギが落ちてます。
私の自転車のカギです。
ズボンのポケットに入っていたはずのものです。
ズボンのポケット穴あいてました。
おいおい、どうすんだよこれ……縫うか……?


さてそんなわけで(?)、今日はレポート書いてました。
このレポート、枚数指定が『7~10枚程度 2800字~4000字程度』と書かれておりまして。
おいおい、7枚かよダルいなぁ……と思ってたんですが。
よく見りゃ、7~10枚って原稿用紙換算かよ。
紛らわしいわ。
今時、原稿用紙で出してくる人なんているんでしょうか……?

で、テーマは授業中で言ったことの中から自由なのですが。
とりあえず、なんとなく書きやすそうなロボットと人間的なテーマを選択。
ロボットが人間に近づいて、人間が機械に近づいて、その境が云々……的な内容を書いていたのですが。
途中で、ふと気付く。
あれ、これ結論「何事もやりすぎはよくない。ほどほどに」としか書けなくね?
そんなもんレポートの結論にできねぇよ。
とりあえず、議論が必要です云々とかでごまかしときました。

なんだかんだで、1時間半くらい? で終了。
ちょろいぜ。
もっとも、やっつけ気味でやったせいか普段から文章書いてるとは思えないくらい乱雑なもんになりましたが。
いいのです、レポート書いてる時の私はただの一大学生だからいいのです。

さて、これでこまごまとした作業は大体終了?
明日から8月2日までが本当の戦いだ。
今日から始めた方がいいのはわかりきってるけど、きっと最終的に時間が足りなくなるのはわかりきってるけど、それでも今日の私はもう帰るぜ!
お決まりのセリフ、さんはい!

信じてるぜ明日以降の自分!



ゲド戦記

どうも、はむばねです。
本日は、(なぜか)ゲド戦記を持ってきてる人がいたので研究室で上映会。
日曜だから他に誰も来ないだろうと思いきや、普通に来て研究を始めた方がいたのですごい申し訳なかった。
でも最後まで観たけどな!
今更だけど初見です。

で、感想。
個人的には、別に世間一般で言われてる程悪くはなかったと思います。
でも私はハウルも普通に見れたし、その辺の評価はたぶん少し甘め。
ただ、やはり物凄く面白いということもなく。
とりあえず2時間は別に退屈はしなかった、というレベル。
面白いか面白くないかで二分すれば、面白いに分類されるといったところ。

世間一般でクソミソに言われてるわけも、なんとなくわかった気はしますしね。
たぶん、まず2時間尺でやるのにちょっと無理があるというか。
原作読んだことないのでなんとも言えないっちゃ言えないんですが、「たぶんこの辺は原作じゃちゃんと語られてるんだろうな」と思うところがいくつか。
なので、ちょっとカットするとこミスってんじゃねぇかという気はしました。
いらないところはもう設定からしてカットして、その分他の描写増やした方が良かったと思います。
特にテルーのツンデレっぷりは異常。
ネタバレになるので詳しくは省きますが、あれだけ無礼極まりないくらいにアレンを嫌ってたテルーがあの場面で心を氷解させる意味があまりわかりません。

しかし私は深く設定とか意味とか考えずその場その場の気分で観てますし、別に映像にこだわってるわけでもないので(この辺は別に問題なかったと私は思いますが)、それなりに楽しく観れたと思います。
が、なんというか本気で? 観てる人にとっては色々と不満が残る作品なのかなぁと。
とりあえず、そもそもテルーの存在自体を省けばもう少しアンチも少なかったのではないでしょうか。
色んな意味で。
あ、ちなみに私は声に関しても相当許容範囲が広いと思います。
初期の頃の遊戯王DMの遊戯の声もそこそこ許せたよ。

ちなみに三人で観てたわけですが、私の他にもう一人も「普通にそれなりに面白かった」そうで。
もう一人は途中でDSやってました。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4306)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR