FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

規則正しい生活

どうも、はむばねです。

検証一日目二回目の更新です。


さて、本日の仙台育英対智弁の試合、智弁が勝ちましたね。

まさか勝てるとは思ってなかったんで、地元民としてはうれしい限り。

明らかに途中奇跡的な点の入り方もしてましたが、勝ちは勝ちですぜぃ。


と、地元トークはこの辺にしておきまして。

実家に帰ってからというもの、私は非常に規則正しい生活を送っております。

そりゃあもう規則正しくて、毎日午前2時に寝て午前5時に起きる生活です。

いや、ホント規則正しくはあるんですけど……

どうも帰ってきてからというもの、眠りが浅いのか結構すぐ目が覚めてしまいます。

なんか目が乾いて起きてる気がしないでもないので、クーラーのせいかもしれません。

直接当たるのが悪いのかと(実家のクーラーは、寝てるとジャストで顔に風が来る位置にあります)どうにかして風向を逸らしても効果なし。

しかしクーラーなしでなど眠れるはずもない。

ていうかね、ホントなんなんですかこの暑さは。

なんで私が帰ってきて以来日に日に暑くなっていってるんですか。

今日はホントに家の中の廊下歩くだけで死ぬかと思いましたね。

こんな中部活やってる皆様、ご苦労様です。

私も高校時代は死にかけてました(中学時代はそうでもなかった。ヌルかったので)。


話が逸れました。

そんなわけで夜の睡眠時間が短くなっている私ですが、その代わりに昼寝をする習慣ができてしまったようで。

こっちもほぼジャスト3時間で起きます。

何この無駄に正確な体内時計。

今の生活は、こんな感じ。


5時あたり 起床

 ダラダラ過ごす

7時あたり パソコンつけ始める

 ダラダラ過ごす

9時あたり 作業開始

 ダラダラ作業

12時あたり 昼食

 ダラダラ過ごす

13時あたり 作業開始

 ダラダラ作業

15時あたり 就寝

 昼寝

18時あたり 起床

 ダラダラ作業

20時あたり 夕食

 風呂入ったりダラダラしたり   ←今ここ

23時あたり 作業開始

 ダラダラ作業

24時あたり 飽きる

 ダラダラ過ごす

2時あたり 就寝


すごくダラダラしていますね。

なんかもうダラダラって書きすぎてダラダラがゲシュタルト崩壊起こしてきたほどです。

うーん、作業時間自体はそれなりにとってるんですが如何せん作業速度が……

まぁいっか、夏休みだし。

ただ、ここである程度やっとかないと来週地獄が待ってるぜ




スポンサーサイト



夏休み企画:訪問者数はどの程度更新頻度に依存するのか?

どうも、はむばねです。

ふとアクセス解析を見てみますと、最近の中では12日の訪問者数が結構多めになっておりました。

この日どんなだったかな……と思い出してみれば、1日2回更新した日だったんですよね。

そこでふと思いついたこと。

ぶっちゃけ実家にいる間なんか暇なんでせっかく夏休みということで、ここらで実験的なことを一個やってみようと思います。

一般的に、更新頻度の高いブログほど訪問者数(特にPV)は高い傾向にあると予想されます。

しょこたんのブログなんかも(見たことないけど)更新頻度が高いことで有名(らしい)ですね。

これは当たり前の話で、単純に考えても例えば1日2回更新したとすれば少なくとも携帯からの方は2ページを開かなくてはいけなくなるわけです。

しかしこれまた単純に考えて、1日にn回記事を書いたからといって訪問者数がn倍になるわけではありません。

そこで。

今回は、1日の更新頻度によってどの程度訪問者数は上下するのか? ということを検証してみたいと思います。


○実験方法

・実験開始日より、1日経過するごとに1日の更新回数を1回増やす

(例:8/15 2回、8/16 3回、8/17 4回、 ……)

・各日(各更新回数)ごとに訪問者数(ここではより効果が表れやすいと考えられるPVで判断)を記録、その傾向を考察する

・実験開始日は本日8月15日とし、初日更新回数を2回から開始する


○留意点

・各更新回数における試行回数が1回となるため、信頼性には甚だしく欠ける

(当然、日によって大元の訪問者数が上下する)

・更新内容としては、普段と変わらない話題で更新することとする

・極力各更新間の時間は均一となるように留意するが、都合により大きく上下する場合がある

・基準値として、1日1回更新時の平均PVを250として設定する


○見所

・更新頻度がどの程度訪問者数に関係するのか

日数が進むにつれ明らかに内容が希薄となることが予想されるが、それでも訪問者数が増加するのか



というわけで、本日1回目の更新です。

本当は1日1回の時の基準値は昨日とか一昨日のにしたかったんですが、昨日・一昨日はなんか訪問者数かなり少なかったんですよね……

この時期の傾向として少なくなるのならそちらを基準値にするべきな気もするのですが、たまたまな気もするので大体いつもの時の平均を採用させていただきました。

後半はかなりウザい感じになると思いますが、生暖かく適当に見守っていてくださいな。



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR