FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ブログ

どうも、はむばねです。
今日も2回目の更新です。
思ったことがあるというのありますが、たぶん現実逃避したいんでしょうね。
なんだかんだで文章書いてる間は結構楽しめてる私は、意外と作家向きなのかもしれないね。

さて。
継続は力なりなんて言いますが、私の場合は「継続しないとたぶんやめちゃうから」という理由で継続してる気がします。
例えばこのブログも、毎日更新という制約がなくなったらたぶん1年以内に記事が書かれること自体がなくなることでしょう。
私が週5~7で研究室に行くのも、たぶんそういう理由(これは人恋しいという意味合いもありますが)。
習慣付けることが大切というか、まぁそういう意味でもやっぱり続けることに意味があるという言葉に変わりはないのかもしれませんね。
私としては、そこそこサボりながらも継続できている人の方が凄いと思います。
そういや、どっかで『とにかく毎日小説を書く習慣をつけることが大切』とか書いてあったなぁ……(遠い目

話は少し変わりまして。
ブログにもやっぱりというか、もちろん面白いブログと面白くないブログがあります。
しかし日野氏も言及してらっしゃった通り、毎日がエブリデイなわけではありません。
面白いブログに対してももちろんその事実は変わらず、その著者の方も毎日が感動と興奮のスペクタルに溢れたそれなんてエロゲ? な日常なわけではないのです。
多少自惚れさせていただきますと、私も月に1回程度はそれなりに面白い記事が書けていると思います(そんな時に限ってコメント何もないけどな!
しかし、面白い事が起こった日の記事が面白いのはある程度当たり前。
それ以外の事をいかに面白く書けるかが、面白いブログと面白くないブログの分かれ目でしょう。
そして逆に、仮に感動と興奮のバイオレンスアクションな毎日を過ごしていたとしてもそれを伝える力がなければ面白くないブログに分類されてしまうはずです。
たまにあります、「これ面白かったんだろうけど……」とは思うものの面白さが全く伝わってこないのが。

しかし、その差が一体『何』なのかというのが未だにわかりません。
というか、わかってたらとっくに自分で応用してる。
正直、面白いブログと面白くないブログにそこまでの差があるとは思えないのです。
単調な文章(同じような表現)が続くとか、事実だけを述べているとかそんな程度?
けど、面白さは歴然として違う。
真っ黒で平坦な文章でも、面白い人の記事は本当に面白い。
強調や色使いを工夫していたとしても、面白くない人の記事は面白くない。
というか、やたら効果を遣ってるブログに限ってあんまり面白くない気がする(……ウチか?)

うん、私は結局何が言いたかったのでしょう。
たぶん別に何も言いたいことなどなかったのでしょう。
思ったことを、適当に並べてみただけです。
たぶんみんな思ってることですよね?

さて、私の記事は多少なりともあなたを楽しませることができていますか?

あ、面白いブログと面白くないブログの差を言語化できる方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

スポンサーサイト



久々にリバース

どうも、はむばねです。
本日は朝からsecureの勉強会。
資料は適当に作ったやつだけどちょっとだけ褒められた。
褒められると嬉しい。
私も人を褒めようと思う。
でも私は素直に人を褒めることができない。
最近は意識して褒める言葉を出すようにはしているが、心の中では若干負の感情を持っている。
なんとくだらない人間。
人を素直に褒められる人間は、たぶん自分自身が褒められるべき人間なのだろう。


と、どっかで見たことあるようなないような文体は置いておきまして。
その後14時から3回生の輪講があったのですが、早起き(といっても9時起きですが)で眠かったので仮眠をとることに。
うとうとした後1時間ほど輪講を聞いていたのですが、終わった直後に猛烈な吐き気に襲われる。
やばい、これはやばい。
いつも(?)は「気分が悪いのでちょっと吐いてみよう」という感じなのですが、今日のは確実に体が出したがってる。
というか出る。
ダッシュでトイレに行ってリバースしましたとさ。
うーん、今日は昼食300円越えてないし食べた後もすこぶる調子は良かったのですが。
眠気で吐き気が抑えられてたのか……?


ところで話は変わりますが、昨日の夜雪魔氏から電話がかかってきまして。
「行くの25日になった」とのこと。
それを聞いて、私は思いました。
え、何の話?
なんか前に泊まりに行くって話を私にしてたらしいんですが……そんな話してたっけ?
まぁ、特に問題もありませんが。
前日に連絡が来ることもままあったわけですし、今更この程度どうということもない。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR