スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

ラスト栄養補給

どうも、はむばねです。

本日は両親の結婚記念日+私の滞在最後の日+私の誕生日の前祝ということで昼も夜も豪華な感じでしたぜひゃっほーい!


まず、昼はお寿司。

お寿司っていうか、回転寿司ですけどね。

庶民の味方、100円寿司だぜー。

……だったのですが、9皿でダウン。

おいおい、まさか一桁とはな……

昼ご飯だったっていうのを差し引いてもさすがにちょっと少ないですね。

やはり、家以外で食べるとあんまり食べられないようです。

なんだろうこれ、実はヤバい症状だったりしませんよね……?


まぁそれはともかく。

そして、夜はすきやき。

小さい頃はあんまり好きじゃなかったんですが、今は普通にすき焼き好きな私日本人。

牛肉成分補給だぜー。


うん、滞在一週間で大体一ヶ月分ほどの栄養をとったと思います。

いや比喩じゃなくて。

さすがに一ヶ月は言い過ぎにしても、どんだけ少なく見積もっても二週間分は食べましたね。

栄養補給も完了もしましたし、荷物もちゃんと届きましたし、明日滋賀に戻ることにします。



スポンサーサイト

冬っていいよね

どうも、はむばねです。

本日は、なんだか一気に気温が下がったようですね。

ウチの祖母様など、普通にもう冬装備ですよ。

まぁ、こんな日にでも私は家の中じゃ半そで半ズボンだけどな!

真夏でも外出時は長ズボンですけどね。


少しくらい 寒いくらいが ちょうどいい

そんな私は 暑がり屋さん


よし、一句できましたね。

最近は結構夏も好きなのですが、好き嫌いではなく利点・欠点の面で論じた場合やはり私は冬の方がアドバンテージが大きいと思います。


まず、寝やすい。

起きにくいという欠点を伴うことにもなりますが、寝苦しいよりは何倍もマシ。

というか、私は別に夏でも寝覚めよくないですしね。


そんで、服装による調整がしやすい。

夏は家の中でさえ最高マッパ、外出時はTシャツ・長ズボンがマックス。

これじゃあ気温調節にゃあなりません。

でも、冬はあったかくなるまで着ればOK。

私は暑さよりは寒さの方が強いみたいですしね。


そして何より、汗をかかない。

これは大きい。

夏場は、あまりの汗で研究室行ったら「雨降ってたん?」「走ってきたん?」なんて聞かれるのは日常茶飯事でしたからね。

まぁ、冬場でも自転車こいだらほんのり汗ばみますけど。

関連して、シャワーを浴びなくてもどうにかなる感じになってきますしね。

さぁ、これで研究室に泊まりやすくなりそうだ(遠い目


欠点としては、洗濯物が乾きにくいこととシャワーが寒い(私は真冬でも基本的にシャワーオンリーです)ことでしょうか。

でもまぁ、夏も冬も一長一短。

好きでも嫌いでも年一回回ってきます。

どうせなら、季節を受け入れて有意義に過ごしていきましょう。


うん、なんか今いいこと言った。

どうせ後1ヶ月もすりゃあ、「なんだこれ寒すぎるぞボケ! 冬は自重しろ!」とか書くんでしょうけど。

このくらいの季節が一番好きかもしれません。




空気読み力テスト

どうも、はむばねです。

さて、なんとなくで無意味に更新ですよ。

というわけで空気読み力テスト




空気読み力: 45(Aクラス/一般人)







【空気読み力説明】
1)空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。







ちょww思ったより低いwww

ていうか空気支配力皆無www


まぁ大体当たってる気がする。

ある程度空気は読めても、それを自分でどうにかする力はないでぷ。




まぁなんだかんだで結果オーライ

どうも、はむばねです。

本日は円卓生徒会を買いにいき、ついでに免許の更新もしに行ったのですが。

いや、色々とタイミングが悪かった。


まず、家を出る直前に母上様が干し残した洗濯物発見。

仕事に出る直前は忙しいので、干し残しがあるのはよくあることです。

で、見つけたら代わりに干しておくのが私の習慣。

なのですが。

干してたら、電車一本乗り過ごした。

でも、ここまではオーケイ。

こんなこともあろうかと、1時間余裕を持って計画立ててますからね。

私は、石橋を叩いて渡るタイプなんだぜ?


んで、15分後の電車に乗ったんですけどね。

途中の乗り換え駅で、20分電車待ち。

どうやら今日は出発を見送ることさえできないうちに普通電車が発車していたようです。

これだったらもう15分後の電車に乗っても同じだったじゃねぇか……

ここで既に30分のアドバンテージ消失。


で、ですね。

13時7分の急行に乗るか、13時12分の各停に乗るかの二択になったわけですよ。

早く着くためには、後の各停に乗った方がいいんですけどね(免許センターの最寄駅は各停しか停まらない)。

急行に乗ったら若干時間が危うくなってくるのですが、迷った末私は先の急行に乗って一駅分歩くことにしました。

途中にある古本屋に寄るために!

帰りに寄ってもよかったんですが、帰りはまた別方向の古本屋に寄る予定があったので面倒だったのですよね。


それに、その古本屋は一昨日円卓生徒会の1巻だけ買ったところですからね。

できるだけ早くに確保しておきたかったのです。

……と、思っていたのですが。

既に売れてやんの。

しかも本棚の空き箇所から察するに、売れたの今日のそんなに前じゃない時間だろ。

ファーック! もしかしたら本来の電車に乗れてたら間に合ってたかもしれないくらいじゃねぇか!

何も買って行かないのも癪なので、とりあえずオーパーツラブとか先輩とぼくとか買っていきましたけど……

本来の目的を果たせなかったという意味では、今日もまたなんという無駄足。


まぁ、今日はきっちり免許の更新できただけマシでせう。

面倒は面倒でしたが、思ったよりはサクッと終わった感じです。

講習も、2時間と聞いたときは「長いなー」と思いましたが意外と早く時間が過ぎてくれましたし。

10分しかない休み時間の間にちょうど電話がかかってきたりと、ここは比較的タイミングがよかったです。


帰りは、とりあえず古本屋に行ってこれも一昨日1巻だけ買っておいたブラック・ブラッド・ブラザーズの2~5巻を購入。

さすがにこっちは買われてなくてよかったです。

で、その後橿原神宮でぬこと戯れようと思って行ったのですが。

またしても迷った。

いや正確には迷ったわけでもないのですが、近道するつもりがいつの間にか普通の道で行ってしまっていたといいますか。

うーん、どこが近道だったのか忘れてしまったぜ……これも高校時代何度も通ったはずなのに……

神宮では、一昨日同様人多すぎてぬこと戯れられませんでしたし。

たとえそれが知らない人であろうと、人前でぬこと戯れることはできないのですよ。

はむばねさんはクールガイで通ってますからね。きっと。たぶん。


そういや高校時代といえばですね。

高校生の頃建ちかけだった家が、まだ建ちかけだったっぽいのは気のせいなんですかね?

私の思い違いなのか、建てた後改装工事でもしてるのか、本当に4年経っても完成していないのか……




もう眠い

どうも、はむばねです。

本日は、かつてないほどのやる気に満ち溢れておりました。

……すみません、ちょっと嘘です。

本当は、一週間に一回あるかないかって程度のやる気でした。

それでも結構やる気に満ちている方ですね。

いずれにせよ過去形ですけれど。

英論読んだら全部ぶっ飛びましたぜ……

まがりなりにも一本読みきる程度はあったはずなので、結構なやる気だったんでしょうけれど。

それももう残っていません。

このやる気も、本当は英論読むためのものじゃなかったはずなのに……


最近気付いたのですけどね。

一人前とはとても言えませんが、まぁ私も半人前程度には小説書いてるわけですよ。

そんで、人の3分の2程度かもしれませんが一応研究もやってるわけですよ。

どっちも一人前に達してないんで、なんかすごい暇な人な気がしてたんですけどね。

実は、二つ合わせたら人の1.2倍くらい忙しいんじゃね?


さて。

そんな実は忙しい気がしないでもないはむばねさんのやる気を支えるのに大きな役割を果たしてくれるのは、耳元でガンガン鳴らしているミュージックです。

いい音楽がかかってると、テンションが上がって作業効率が上昇します。

もっとも、元のテンションが低すぎると音に意識がいってしまい逆に効率が下がってしまったりするわけですが……

今日は元のテンションもそこそこ高かった上、久々に「これは!」と思うような音楽に出会えたからこそのこのやる気。

世間的には今更なのかもしれませんが、ちょっとRADWIMPSにはまりつつあります。

今までふたりごとを微妙に聴いたことがある程度だったので、一度ちゃんと探してみようと思いまして。

ついでに他の曲も聴いてみると、なかなか響くものが。

アーティスト単位で聴いてみようと思ったのは、UVERworld以来かもしれません(それも結構最近今更美微妙にハマったのですけれど)。

しばらくはRADWIMPSばっかり耳元で流す日々になりそうです。

これで当面のやる気は保障されたっぽいぜ!




それはそうと。

今日の晩御飯はカレーでしたぜ!

ついに ねんがんの かれーを しょくしたぞ

家的にはこの前やったばかりなのですが、せっかくだからともう一度。

クオリティ的には間違いなくココイチの方が高いのでしょうが、やはり家のカレーは美味しく感じるこの不思議。

食堂なんて3年目でもう飽きてきてたのに、20年以上食べてても飽きない料理を作る母上様はやはり偉大な存在ですね。


しかしまぁ、アレですね。

カレー食べたら、なんかもう下宿に戻ってもいいような気になってきました。

ちょっと帰還予定早めようかな……なんかやること蓄積していってるし……




なんという無駄足

どうも、はむばねです。

本日は、(実は)今回帰省の主目的の一つであった免許の更新に行くことに……したのですが。

2回目の乗り換えの時、13時23分発の各停(免許センターの最寄り駅は各停しか停まりません)逃しちゃったんですよね。

走ればギリギリ間に合ったんですが、なんかタルかったんでスルー。

15時くらいまでに行けばいいだろ……と思い、13時37分発の急行で一駅手前から歩くことに。

14時半ごろ、免許センター到着。

受付が14時で終了してた。

ファーック! あんとき走って電車乗ってればギリ間に合ってたじゃねぇか!


あーあ……と思いつつも、まぁ間に合わなかったもんは仕方ない。

また明後日にでも行くことにします。

というわけで。

免許? 更新? 何のことです? 今日は古本屋巡りをするために家を出たんですよ?

うんそう、逆に(?)考えるんだ。

今日試しで1巻だけ買った『円卓生徒会』が面白かったから、神が続きを買いに行く機会を与えてくださったんだと考えるんだ。

別に古本屋行くのに口実なんていらないけど、まぁそれはそれ。


しかし、久々に2時間ほどかけて3駅分の古本屋を歩き巡りましたぜ。

高校時代はよくやったもんですが、今やるとさすがにちょっとキツい……

でも、非常に懐かしい気分になりました。

さすが田舎なだけはあってか、私がよく通ってた時とほとんど風景変わらないんですよね。

まぁ、たかだか4年かそこら前の話ですけどね。

私が高三の時に潰れた店がそのまま潰れっぱだったのにはちょっと笑いましたが。

何か後続の店入れろよと。

そんなレベルで、昔とほとんど変わらぬ風景です。

えぇ、ほとんど変わらぬ見慣れた。

高校時代に歩き回った、いわばホームのような土地ですよ。

そこで、見事に迷った。

さすがに自分でもビックリ。

うーん、中途半端に覚えてるせいで変なところで曲がっちゃったりするんですよね……

駅にたどり着くのにえらい時間がかかった。

最終的に、車の流れが大体集まってる方に行けば駅があるだろうと当たりつけたらどうにかたどり着けましたが。

駅の周辺をグルグル回ってた……


そんな感じで、なんか異様に疲れた割に主目的は一切果たされなかった今日という日なのでした。

まぁ、副産物(古本屋における収穫)があっただけでオッケイ。




社会不適合者かよ

どうも、はむばねです。

今電話かけたら、なんかえらい勢いでキョドってしまった。

おいおい、小学生かよ……寝起きだからってあれはないぜ……

まぁいいや、過ぎ去ったことを気にしても仕方ないよNE!

この経験は次に生かすことにしまして。


昨日(から今日にかけて)、雪魔氏と徹カラ行って参りました。

今までのパターンからいって他の人もいるんだろうなぁ、と思って今回は警戒していったのですが。

普通に雪魔氏のみでした。

おいおい、二人カラオケのために呼んだんすか。

いや私は別にそれで構わないんですけどね。

雪魔氏は、徹カラ終わったあとそのまま静岡帰るらしかったんですよね。

そこは寝ようよ。

なんで睡眠という選択肢を遮ってまでわざわざ私を招集するという(元はなかったはずの)選択肢発生させたんだよw


とにもかくにも、二人カラオケ開始。

最早7時間程度余裕とはいえ、最近新しいレパートリー仕入れてない私は若干選曲に困ります。

特に雪魔氏相手となると、今までのレパートリーはほぼ出尽くしてるわけですしね。

そんで、履歴の中から適当にチョイスしていってたんですけれど。

途中で、「あれ? 最近ここに来たっけ?」ってくらい私とチョイスが似てる箇所があった。

オレンジレンジ、バンプ、ガガガ、ウルフルズあたりはなんか若干組み合わせがおかしい気もしますがOKとしましょう。

その中にまっがーれとかGONGとか混じってるのも、まぁありえる話だとして。

ロード(虎舞竜)とかふたりごとまで混じってるとか、お前はどこの私だよ。

どこの誰とも知りませんが、彼とは友達になれそうな気がしました。


で、なんか中盤雪魔氏が眠気のため死にそうになってたりしましたが特に問題なく終了。

その後、始発までちょっと時間があったので朝ごはんでも食べようという話になったのですがね。

奈良、店あいてなさすぎ。

マクドナルド、王将あたりはまだ予想の範疇でしたが、ガストまであいてないのかよ。

おいおい、これなんか奈良は条例で深夜営業禁止されてんじゃね……? とかいう話をしていると、しかしそこに希望の光が。

なか卯、僕らは君を信じていた!

ていうか、ホントなか卯以外どこもあいてねぇな……


で、他に選択肢もないのでなか卯に入ることに。

私はカレー注文。

私を帰省にまで駆り立てたカレー衝動(意味なかったけど)は、実はまだ治まってなかったんだ。

と、そんな話をすると雪魔氏が。

「それ、レトルトのカレーでも食べとけばよかったんじゃね?」


  (゚д゚ )
 ノヽノ |

   < <



  ( ゚д゚ )
 ノヽノ |
   < <


その発想はなかったわ



いやマジで。

あれ、なんで気付かなかったんだろう?

もしかしてアホなの? 私はアホなのか?

下宿にはちゃんとレトルトカレーも買ってあったというのに……


いや、まぁアレだよ。

”実家の”カレーが食べたかったんだよ。

うん、そういうことにしておこう。



召喚

どうも、はむばねです。

今日の昼はお好み焼き食べに行ってきました。

ウチの家族は結構行ってるらしいのですが、私はまだ2回目。

うん、まぁおいしかったです。


で、それ自体は特筆すべきことでもなくてですね。

真の事件はそのときかかってきた電話でして。

雪魔氏からでした。

曰く、「本日オールでカラオケどうですか?」とのこと。

当日召喚ktkr

相変わらず唐突だぜヒャッハー!

しかも、「集合は9~10時くらいで」。

アバウトすぐるwww

もちろん行きますけどね。

ていうか、「実家にいるところわざわざ申し訳ない」とか今更そんなところでちょっと申し訳なさそうなのが逆に笑った。

はっはっは、物理的に可能である限り基本的に雪魔氏からの召集には応じるぜー!

愛ゆえに!


腐女子のみなさんは、もう私と雪魔氏で妄想すればいいと思うよ。

ちなみに私は、彼女も作らず遊ぶといえばもっぱら雪魔氏とだよ。

……え、なんですか?

作らないと作れないの差とか、今はそんな話してないでしょ!


さて、というわけで今のうちに昼寝でもしとくか……?



帰省

どうも、はむばねです。

自他共に認める実家スキー(他に認められたことはないけど)な私は、なんか1週間ほどスケジュールあいてるっぽいというだけで本日実家に帰省して参りました。

本当はなんかカレーが食べたいからというよくわからない理由もあったのですが、実は一昨日カレーしたばっかだったという驚愕の事実。

何この間の悪さ。

まぁ、代わりに昨日ココイチでカレー食べてきたんでいいですけど(いいのか?)。

どうでもいいけど、ココイチのカレーってなんか日によって量と味が違う気がするのは私だけなのでしょうか。

同じ一辛でも、普通にサクサク食べられるときと完食が危ぶまれる時があったり。

体調とか気分の問題なんですかね?

あと、一辛食べてるとラストの方で手が震えだす私はちょっとヤバいのでしょうか。

普通だと微妙に物足りないのですが、一辛はちょっと辛い気がする私は辛いものと熱いものがちょっと苦手なお子様タン。


あと関係ないですが、TAKKON氏の勧めに従い昨日からロミオとジュリエット見始めました。

とりあえず今6話まで?

序盤はヌルい話なのかと思いきや、序盤から結構立て込んでた。

昔の王道を、今風にやってるような印象ですね。

ツッコミ所は多い気もするけど、そこを騙されてあげればそこそこ楽しめる感じ。

お医者先生カッコヨス。

ただ、アレですね。

私がこの前見たのが、最終回の1話前だったわけですが。

ちょうど最大のネタバレ箇所だったらしく、伏線全部ネタバレ済みwww

/(^o^)\ナンテコッタイ




もう生活反転とかそんなレベルではない

どうも、はむばねです。
実は本日2回目の更新。

さて、規則正しい生活なんざクソくらえだぜー! とばかりに生活乱れまくりんぐな最近の私ですが。
睡眠時間だけは、(特に何もなければ)とりあえず確保します。
よって、その日の活動開始時間は基本的に前日の就寝時間にモロ影響を受けます。
なのでですね。
昨日(というか今日)帰宅したのが3時過ぎだったんだから、今日起きたのが15時過ぎでもなんら不思議はありませんよねー。

で、そこから研究室に行ったら久々に誰もいない空間でした。
うっひょー! フリーダムだぜ!
……と思ったら、一人寝てた。
叫ばなくてよかったぜ。
しかし、やっぱりウチの研究室常に誰かはいるのか……



あと、どうでもいいけどジャガー実写版のキャスト
ハマー:小木
なんかイメージ違う気がしますが、何がどう違うのか言語化できません。
あと、高菜さん役はもうちょっとSっ気顔の人の方がいいような?
でもなんかちょっと期待が高まった気がする。
どうせ見ないだろうけど。



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR