FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ちかれた

どうも、はむばねです。

というわけで、名古屋での学会終了。

なかなかの長い戦いだったぜ……

そんな今日を、時系列に沿って振り返ってみましょう。


朝。

ラストの目覚ましで起きる。

久々の6時台起床。

危ねぇ、寝過ごしかけた……やっぱり昨日(一人)酒飲みすぎたか……

洗濯物とか干してたら微妙に時間なくなりかけ。

ダッシュで家を出ようとすると……靴がすごく濡れてる。

え、昨日雨降ってませんよね?

家で一人酒飲んでると、たまにこんな風にどっかが濡れてることがあるんですよね。

うーん、酔ってるときの私は一体何をしてるんだぜ……?


とにもかくにも、電車には無事間に合いました。

みんな泊まりか早い電車で行ってますので、今日は私一人。

『オオカミさんと七人の仲間たち』面白い。

研究室に2巻を置いてあるので(前に、それが1巻だと思って買ってしまった)明日早速読もう。

そんなことを思いながら、名古屋駅までは無事到着。

しかし名工大は鶴舞が最寄り駅なので、もう一回乗り換えねばなりません。

が、何行きに乗っていいのかわからねぇ。

仕方がないので昨日の記憶を頼りに、半ば勘で電車に乗る。

なんとか合ってた。

さすが、悪運だけは強いぜはむばねさん。


駅を降りてとりあえず朝ごはんを買おうと思うも、コンビニさえありゃしねぇ。

ミスった、ちょっと遠回りでも逆の出口から出ればよかった……

でもまぁ、回るのも面倒なのでそのまま名工大に行くことに。

はむばねさんの食への執念はそんなもん。


会場に着き、他の人たちと合流。

やっぱりみんなネカフェに泊まったらしい。

そのことを別のところの人に話したらすげぇ驚かれたらしい。

そりゃ驚くよ。

昨日発表が終わった人はともかく、今日発表の人はせめてホテルに泊まった方がよかったのではなかろうか。

結果的には別に大丈夫だったみたいですけど。


午前中は卒なく終了。

ウチの研究室ラストの人も発表し終わり、ウチ的にはなんか終わったムード。

昼ごはんを食べに食堂へ。

食堂のレベルをはかるにはカレーを頼むのが一番だと聞いた気がしたので、カレーを頼んでみる。

ウチの学校と同じく、恐らくレトルトと思われる味でした。

まぁ、あからさまに目の前でレトルトのパックから入れてくるウチの大学よりはマシかもしれませんが。

でもさすがにちょっと甘すぎ。

ウチの大学のはたまに辛すぎ。

やっぱりカレーはココイチあたりで食べるのが一番だという当たり前の結論に達する。


午後。

正直辛かった。

ラストのセッションはそうでもなかったのですが、その前あたりが辛かった。

長丁場って、終わりが見え始めた頃が一番辛い気がするのは私だけなのでしょうか。

小説のネタが浮かんで浮かんで仕方なかったぜ。

途中、ほぼ丸々一発表(約20分)ほどトリップしてたことさえありました。

さすがに質疑応答タイムになったら気がつきましたけど。

たかだか6時間程度で音を上げるとは軟弱すぎる。

本当に院生にクラスチェンジしたら(ry


総合。

勉強になったし、面白い話も色々聞けたと思います。

有意義ではありました。

自分の研究に関するとっかかりはほとんどありませんでしたけど。


帰り。

今日は特に何事もなく、無事に帰ってまいりました。

昨日は一人で帰った私ですが、今日はみんなと一緒。

一人で読書しながら電車も嫌いではないですけど(というかかなり好きですけど)、やっぱりみんなと一緒だと楽しいです。

なんだかんだでにぎやかなのが好きらしいはむばねさん。


しかし、名古屋に行くっつーとみんな結構小旅行気分なのですね。

電車で2時間ちょいってーと、私的にはそこそこ近場に出かけるくらいの感覚なのですが。

ちょいちょい静岡行ったり、実家から大学通ってた頃は毎日片道2時間半~3時間電車に乗ってたからかもしれませんけれど。


で、草津到着。

さすがに自炊はもう無理ぽなので、ちょうどタイムセール中であろうアルプラザで晩御飯を買っていくことに。

で、予想通りタイムセールやってたんですけどね。

なんか、そこで叫んでたおばちゃんがちょっとおかしかった。


「ただいまタイムセール中ですお買い上げー

「さんまー、さんまいかがですかお買い上げー。大変お安くなっておりますお買い上げー


お買い上げってなんだよ。

最初はお買い得のことなのかと思ったんですが、普通に「お買い得ですお買い上げー」とか言ってるし。

なんだ、私の「お買い上げ」っていう言葉に対する認識が間違っていたのでしょうかお買い上げー。



そんな感じの一日でした。





スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
379位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
158位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR