スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

そろそろ辛い

どうも、はむばねです。
お腹の調子を整えようと思ってヨーグルトを食べたら、なんかお腹が緩い感じになりました。
やっぱり、ナチュレ恵500gを一度に食べるのは多すぎたか……
しかしあの手のヨーグルトって、なんで入ってるグラニュー糖の量があんなに少ないんでしょうね。
別に質下げてもいいから量を多くしてほしいところ。

まぁそれはともかく。
昨日(もう一昨日ですが)からの流れを振り返ってみますと。

月曜10時半 研究室到着(ゼミ中)
 ↓
12時過ぎ頃ゼミ終了
 ↓
雑談モード・睡眠なども含め、24時間ほど休憩
 ↓
本気出す
 ↓
ちょっと休憩
 ↓


これ効率悪くね?

どうも、初日は調子というかやる気が出ないのですよね……(いや、さすがに24時間丸まる作業やってないわけではないのですよ?)
でも、このパターンにおける集中期の集中力はあなどれないものがあるのです。
いい加減疲れて、作業以外のこと考える余裕なくなってきますからね。
ちなみに今はそれを通り過ぎて、作業のことさえもちょっと思考が危うくなってきている状態。

しかし先週はなんだかんだで日付が変わる前には資料もできてたんですが、今週はマジで普通にヤバい。
帰るという選択肢は(色んな意味で)もう残されてねぇですぜ……

でも某院生の方なんかは今日研究室で徹夜した後そのまま対外発表行くらしいので、やっぱり私ごときがぐだぐだ言うわけにはいかないのです。

スポンサーサイト

起きた

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

昨日が9時半起床だったため、今日は10時過ぎくらいに限界を迎え一旦寝ることに。
起きたらいつのまにかいっぱい人がいた。
やはり人が多いのはいいですね。
人がいすぎると室温が上がるのが問題ですけどね。
私は研究室じゃほぼオールタイム半袖の完全真夏スタイルですが、それでも暑い。
今日はマシですが、昨日は本当にひどかった。

しかし、10時過ぎに寝て14時前に起きたので睡眠時間は3時間半くらいか。
もうちょっと眠れるかと思いましたが、意外と早く起きてしまいましたね。
別に時間的にはもっと寝ても大丈夫なのですが、これ以上眠るには眠気が足りなかったようです。
けど3時間半くらいでも、起きた直後は死にかけでもある程度時間が経つと頭がすっきりします。
昔はそんなことなかった気もするんですが……やっぱり血圧上がってきてるんですかね?
急逝フラグ、立ってきてますか?




レンタルマギカ見終わった

どうも、はむばねです。
孤独感ゆえに更新頻度が加速度的に増えてます。
比例して内容は薄くなっていっています。

まぁそれはそうと。
レンタルマギカ、今週に限ってちょっと怖かったじゃねぇかwww
電気全部消して一人で見てる身にもなってくださいよ。
まして、こちとら病院とタメを張れる心霊スポット夜の学校ですよ。
廊下も室内も明るいのが唯一の救いですが、ちょっとトイレに行きづらくなりましたぜ……
でも、その分(?)今週のは面白かった気がします。
一週目以来、ようやく主人公の目が活躍しましたしね。


しかし、その日のアニメが終わるとなんていうか手持ち無沙汰になるというか。
なんとなくやる気が出ません。
まぁ、それは別にアニメ見た後に限ったことでもありませんが。



なーにやってんだか

どうも、はむばねです。
書いてるうちに日付かわるでしょうが、一応本日3回目の更新。






100ジャスト!



XPでの最高記録達成。

……ホント、何やってんですかね一人の研究室で。
しかも、ハイスコアなのになぜか更新画面が出てこない。




そして誰もいなくなった

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

只今院生の方が帰宅なさいまして、ついに私一人になりました。
一人きりの研究室の寂しさは異常。
某氏も(なんか大量に肉が送られてきたから食いに来いと友達に言われたらしく)帰ってしまいましたし、これは一人レンタルマギカか?
ぐへぇ、ただでさえ一人研究室は寂しいってのに一人アニメの寂しさはそれに輪をかけてますぜ。
あんまり寂しいので、短簡更新してみました。
でもこの前2周年(と1ヶ月と2日)記念に最初の頃の記事振り返ってみたんですが、実は最初の頃は全部こんくらいの短さだった。


某氏、戻ってこないかな……こないだろうな……お腹いっぱいだもんね……


飽きた

どうも、はむばねです。
本日は10時からゼミ。
ということに、9時半に起きてから気付きました。
10時半からだと思ってた……
まぁ、10時半からだったとしても若干遅刻でしたが

さて、最近(というか昨日から)Perlの本読んでます。
院生の方がやたら推してくることもあり、まぁ手を出してもいいかなと思いまして。
最初は結構きっちり読んでたんですが、中盤(200ページ弱)まで読んでぶっちゃけ飽きてきた。
なんか、中途半端なんですよね。
Cとの違いなんかも結構書いてくれてはいるんですが、もうCとの相違点だけを挙げてほしい。
基本構文のところは読んだんで動かすだけならもう書けるんでしょうけど、Perl使ってCっぽいプログラム書いてちゃ意味ありませんしねぇ……
ていうかそもそも、プログラムの本って一冊丸々通読するようなもんじゃない気がする。
早くも最初の方の内容忘れてきてますし。
でも、いちいち実際にやってる時間もないしリファレンス的な使い方したらそれこそPerlでC書くことになりそうですし……
水曜の話し合いにはある程度形にしときたいところなので、水曜までにPerl使えるようになって(まぁ、こんなもん使えるも使えないもないんでしょうけど)Cとシェルスクリプトで書いてたプログラムPerlに書き換えて3箇所ほど拡張。
微妙に時間がない。
と見せかけて、水曜の話し合いまではずっと研究室にいる予定なので実は結構時間はあるのかも。



ところで、今日研究室に大量の缶コーヒー差し入れしてくれた方がいたんですけどね。
せっかくなので普段コーヒー飲まない私もいただいたのですよ(別に飲めないわけではないので)。
んが、机の上に置いてちょいちょい飲みながら作業してたら見事なまでにこぼした。
やっぱ慣れないもんは飲むなということなのでしょうか。
でも奇跡的に服含めて大事なものにはかからなかったのは不幸中の幸い。
上にはちょっとかかりましたが、黒っぽい服なので目立ちませんしね。
まったく、これでズボンにでもかかってた日にゃあ今日ちゃんと帰らなきゃいけないところだったぜ。




新発見

どうも、はむばねです。

毎週日曜日はお休みの日。

せっかくの休日が起きてマインスイーパーやってたらほぼ終わってた気もしますが、まぁその辺は気にしてはいけないところでしょう。


さてそれはともかく。

本日、いつ買ったかわからないもやしを処分したんですけどね。

これが前々から捨てよう捨てようと思っててその都度忘れて放置していたのですけれど。

てっきりゲル状になってぐっちょぐちょになっているのかと思いきや、なんか乾燥してすげぇ縮んでました。

新発見:もやしは、行き着くところまでいくとゲル状からさらに乾燥した物体へと進化する

あと、同時期に買ったニラも乾燥しきってましたがこっちはあんまり見た目に変化がありませんでした。


いやぁ、ようやく気になってたもんが処分できてすっきりですよ。

液状になってあちこちに変な汁飛ぶのを覚悟してたんですが、それもなくすんなり捨てられましたしね。

ただまぁ、アレです。

あーようやくすっきりした、と思って冷蔵庫改めて見てみたら。

いつ買ったかわからないベーコンが鎮座してました。




あとまったく関係ないですが、セガの壮大なネタ

一体何のつもりなんだwww


コードギアス

どうも、はむばねです。
本日は、コードギアスとガンダム見るために一応17時前に研究室へ。
昨日は結局朝方にうとうとした1時間弱と夜の3時間弱の睡眠だけだったので、今日は死ぬほど寝てしまうかと思いましたが普通にノー目覚ましで起きられました。
しかし、さすがに深夜でもない時間帯に研究室で観るのは気が引けますね。
某氏がまったく気にしてないので私もあんまり気にしないことにしてますけど。
ちなみに某氏が研究室でアニメ観るのは、確か家だと映りが悪いから。
私が研究室で観るのは、某氏が研究室で観てるから。
一人じゃ観る気も起きねぇのです。

んで。
大して期待してなかったのですが、思ったよりコードギアス面白かったです。
ガンダムは今日のだけ見てもよぅわからん。
しかし、コードギアスの同人誌が発見された翌日にコードギアス見るってのも何か運命的なものを感じますね。
嫌な運命ですけど。



さて、その後なんか唐突にラーメンが食べたくなった気がしたのでお気に入りのラーメン屋麺天神へ。
相変わらず客いねぇ。
土曜の19時に行って客が私一人ってどうなんですか。
前にも書いたと思いますがこの店、いつ行っても一人たりとも客がいません。
まぁ、いつ行っても私の後から客が来るんですけどね。
今日も家族連れが一組来てましたし。
しかし、国道沿いにあってこの集客力っていうのはどうなんだぜ?
誰も通らないような道から国道沿いに移転したはずなんですが、ぶっちゃけ客の数あんまり変わってないのではないだろうか……
移転でお金もかかってるだろうし、潰れないように私がもうちょっと通ってあげるべきなのかもしれませんね。
こんなもんばっかり食べてたら確実に体壊しますけど。




研究室の事件簿

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
いい加減そろそろ寝たいのですが、布団が一向にあきません。
8時前後に椅子で1時間くらい寝ましたが、さすがにその程度じゃ無理だぜ。



さて、それはともかく。
姉さん、事件です。

それは、私が椅子でうとうとしていた時のことです。
研究室のプリンタに、一枚の紙が見つかりました。
印刷物です。
プリンタにあるのですから、それだけなら何ら問題はありません。
しかし、問題はその内容。
ちょwww

同 人 誌 w w w


なんか知りませんが、同人誌が印刷された紙が一枚だけ
我々は、恐らく1冊分印刷してラスト1枚だけをとり忘れたのだろうと推測しているのですが。


誰だよ研究室で印刷した奴wwww





いや、誰だよと言いつつ半ばみんな確信はしていたんですよ。
その時はまだベッドで眠っていた某氏だろうと、誰もが疑っていませんでした。
冗談で「(はむばね)さんじゃないんですかー?」なんて言葉も出て、私も寝ぼけ眼で「違いますよー」とか言ってたわけです。
「ですよねー。やっぱ某氏ですよねー」とか言っていたんですけどね。
約1時間後、某氏が起きてきて状況は一変。
某氏、まさかの否定。
ここで注釈を加えておきますと、某氏はこういうところで嘘をつくような人ではありません。
というかこの場面で嘘をつくとすれば概ね恥ずかしさゆえなのでしょうが、某氏は最早この程度で恥を感じるようなお方ではありません。
最も有力な容疑者だったわけですが、皮肉なことにそれゆえ本人からの否定は某氏の潔白を何よりも証明していたのです。
そして我々の調査が開始されました。

それぞれのアリバイを調べ、目撃証言を聞き、状況を整理していきます。
犯行時間としては、最も有力なのが今日の午前5時~8時頃。
次点で昨日の21時~23時ごろ。
一応、時間差トリック説も。
いやホントこれが推理ものめいていてですね。
いつもはさすがにこんなに人いないのですが、昨日はサーバ講習会だったため三回生ほぼ全員勢ぞろい。
さらに今日がゼミということで、泊まりのメンツも5人と異常に多く、さらに午前も7時になる前に来たりする人もいたりであつらえたように容疑者候補すげぇ多数。
しかも交錯する証言、矛盾の発生、誰の証言を信じるのか、外部からの接続なし? 誰が、誰が、誰が……
まさに推理合戦。

ちなみに今は、ちょい捜査は手詰まり気味。
新しい目撃証言も出てきませんし、これ以上思考だけで乗り越えるのは無理がある。
容疑者は3人ほどいるのですが、うち2人は否定でもう1人は今日は既に帰宅済み。
これでラスト1人に否定されたら事件は迷宮入りですぜ。
犯人が某氏だと決めてかかったため、初動捜査が遅れたのがじわじわ効いてきてますぜ……


しかしこの推理ごっこ、すげぇ楽しい。
まぁ、もちろんネタでやってるからなんですけどね。
これでもし真犯人が見つかったとしても、ただの笑い話として終わるだけです。
見つからなかったとしても、同じく。
でも、できるなら見つけてみたいなぁ。



ちょww忘れてたwww

どうも、はむばねです。
ついさっき気付きました。

ブログ開設2周年、1ヶ月前に過ぎてるじゃねぇかwww

おいおい、去年はアメブロからメッセージ来てたのに……1周年のとき(ないし、ある程度区切りの周期)にしか送ってこないんでしょうか……
それとも、来てたけど気付かず消去してた?
いずれにせよ、油断してましたぜ……

まぁどうせ2周年記念に何か考えてたわけでもなし、どうでもいいっちゃいいのですけれど。
一応言っておきますね。

祝! ブログ開設2年と1ヶ月と2日!


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4307)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR