FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

研究室の事件簿

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
いい加減そろそろ寝たいのですが、布団が一向にあきません。
8時前後に椅子で1時間くらい寝ましたが、さすがにその程度じゃ無理だぜ。



さて、それはともかく。
姉さん、事件です。

それは、私が椅子でうとうとしていた時のことです。
研究室のプリンタに、一枚の紙が見つかりました。
印刷物です。
プリンタにあるのですから、それだけなら何ら問題はありません。
しかし、問題はその内容。
ちょwww

同 人 誌 w w w


なんか知りませんが、同人誌が印刷された紙が一枚だけ
我々は、恐らく1冊分印刷してラスト1枚だけをとり忘れたのだろうと推測しているのですが。


誰だよ研究室で印刷した奴wwww





いや、誰だよと言いつつ半ばみんな確信はしていたんですよ。
その時はまだベッドで眠っていた某氏だろうと、誰もが疑っていませんでした。
冗談で「(はむばね)さんじゃないんですかー?」なんて言葉も出て、私も寝ぼけ眼で「違いますよー」とか言ってたわけです。
「ですよねー。やっぱ某氏ですよねー」とか言っていたんですけどね。
約1時間後、某氏が起きてきて状況は一変。
某氏、まさかの否定。
ここで注釈を加えておきますと、某氏はこういうところで嘘をつくような人ではありません。
というかこの場面で嘘をつくとすれば概ね恥ずかしさゆえなのでしょうが、某氏は最早この程度で恥を感じるようなお方ではありません。
最も有力な容疑者だったわけですが、皮肉なことにそれゆえ本人からの否定は某氏の潔白を何よりも証明していたのです。
そして我々の調査が開始されました。

それぞれのアリバイを調べ、目撃証言を聞き、状況を整理していきます。
犯行時間としては、最も有力なのが今日の午前5時~8時頃。
次点で昨日の21時~23時ごろ。
一応、時間差トリック説も。
いやホントこれが推理ものめいていてですね。
いつもはさすがにこんなに人いないのですが、昨日はサーバ講習会だったため三回生ほぼ全員勢ぞろい。
さらに今日がゼミということで、泊まりのメンツも5人と異常に多く、さらに午前も7時になる前に来たりする人もいたりであつらえたように容疑者候補すげぇ多数。
しかも交錯する証言、矛盾の発生、誰の証言を信じるのか、外部からの接続なし? 誰が、誰が、誰が……
まさに推理合戦。

ちなみに今は、ちょい捜査は手詰まり気味。
新しい目撃証言も出てきませんし、これ以上思考だけで乗り越えるのは無理がある。
容疑者は3人ほどいるのですが、うち2人は否定でもう1人は今日は既に帰宅済み。
これでラスト1人に否定されたら事件は迷宮入りですぜ。
犯人が某氏だと決めてかかったため、初動捜査が遅れたのがじわじわ効いてきてますぜ……


しかしこの推理ごっこ、すげぇ楽しい。
まぁ、もちろんネタでやってるからなんですけどね。
これでもし真犯人が見つかったとしても、ただの笑い話として終わるだけです。
見つからなかったとしても、同じく。
でも、できるなら見つけてみたいなぁ。



スポンサーサイト



ちょww忘れてたwww

どうも、はむばねです。
ついさっき気付きました。

ブログ開設2周年、1ヶ月前に過ぎてるじゃねぇかwww

おいおい、去年はアメブロからメッセージ来てたのに……1周年のとき(ないし、ある程度区切りの周期)にしか送ってこないんでしょうか……
それとも、来てたけど気付かず消去してた?
いずれにせよ、油断してましたぜ……

まぁどうせ2周年記念に何か考えてたわけでもなし、どうでもいいっちゃいいのですけれど。
一応言っておきますね。

祝! ブログ開設2年と1ヶ月と2日!


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR