スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

帰ってきたずぇ!

どうも、はむばねです。

本日3回目?

1回(2時間くらい)寝たので、感覚的には本日1回目。


予想GUYにゼミが長引いたのとちょっと雑談モードに入っていたので、帰宅が17時を過ぎてしまいました。

もういっそひぐらしまでいようかとも思ったんですが、先週の観たついでに今週の分もこの前見ちゃったんですよねぇ……

二ノ宮くんと、一回観たひぐらしじゃ残る動機にはちょっと弱いぜ……

何より、今回は結構ガッツリ作業してたので疲れ方も一入だったのです。

ちょうど朝方→夜型にシフトした境目でもありますしね。

帰る時、久々にちょっとクラクラしました。



しかし、その分シャワーを浴びた時の心地よさは異常。

というか、なんか夕方に浴びるシャワーって物凄く気持ちいいというか気分が高揚するのは私だけでしょうか。

朝方でもなく、夜でもなく、夕方というのがなぜかテンション上がるのです。


まぁそんなことはどうでもいいのですが。

おっしゃー! とりあえず今日は死ぬほど寝るぜー!





ようやく終わった

どうも、はむばねです。
ゼミの資料完成記念に本日二回目の更新。
まさか、あれからがっつり6時間も作業することになるとはさすがに思っていませんでした。
くそぅ、だからphpは嫌いなんだ……

睡魔的にはともかく、終盤は脳の回転がえらい遅くて大変なことになっていたのも長引いた原因の一つでしょうけれど。
変数名間違いなど当たり前、時には別のファイルを編集していることに気付かずしばらく悩んでたり、あげく↓のようなコード書いて「なんか挙動がおかしいぞ……?」とか思ってたり。


for($i=1; $i<=$c_size ; $c_size++){


       ・ ・ ・

}

そりゃ止まるわけねぇだろwww


※一応解説(少し齧っている方ならば見りゃわかると思いますし、全く関わってない方にこんな解説してもわかっていただけるとは思えませんが……)

いわゆるループ処理です。

一番左の項目、$i=1が初期条件、真ん中$i<=$c_sizeが終了条件、一回ループするごとに右の$c_size++の処理を行います。

つまりこのfor文が意味するところは、「1から始まったiがc_sizeよりも大きくなったら終了。それまでずっとループし続けます。ループ一回ごとにc_sizeを一つ大きくしていきます」ということ。

iがc_sizeより大きくなるまでって言ってんのに、iはいっこうに大きくならずむしろ毎週c_sizeの方が大きくなっていってるわけですね。

そりゃ一生終了条件に届かないよ、ってなわけです。

正しくは、($i=1; $i<=$c_size ; $i++)


まさかプログラム歴4年目にしてこのミスを犯すとはな。

経験とか関係ない気もしますが、とにかく恐るべし疲労クオリティ。

けど、就職したら毎日がこんな感じなんでしょうね……そりゃ過労死もするよ。




まぁとにもかくにも、ゼミの資料まで(一応)出来たので今日はもう休憩に入れます。

ゼミなんて資料作るまでが勝負、発表なんておまけみたいなもんですぜ。


ただ、ゼミ12時半からなんですよね……

家から普通に行く時は多少遅めの方がいいのですが、研究室に泊まった時はさっさと終わらせてさっさと帰りたい気持ちでいっぱいです。

随分ハンパに時間が余ってますしね……

とりあえず仮眠でもとりましょうか。




こどものじかんが終わっても

どうも、はむばねです。
こどものじかんが終わっても(というか始まるまでに)作業が終わらなかったので、結局今日は泊まりです。
さすがに資料がスカスカすぎて、やっぱり作業の方もある程度せんにゃ形にさえなりそうになかったので……
そして何より厄介なことに、眠気がピークに達する直前である今、変に集中力が増してしまっているのです。
くっそー、いっそやる気が一切出ないモードだったら諦めて帰れるのに……
というか、この時間帯になって先週までの私がまた顔を出してきたのか知りませんけれど。
なんかもう帰るのも面倒というか、帰るとか泊まるとかどうでもよくなってきた。

もしかすると今日はもう更新の機会がないかもしれないので(作業→ゼミ→帰って寝る→日付変わってる、という恐れ)、今のうちでの更新でした。
どうでもいいですが、今日のこどものじかん規制かかりすぎワロタw
最早何のことか一切わからねぇよwww

ハローグッバイ

どうも、はむばねです。

本日二回目、今度は日記的ないつもの感じで。


本日は、10時ごろから研究室に企業の方がいらっしゃいました。

どういう関係で来たのか、何が目的だったのか結局最後までよくわかりませんでしたが、こちらとしては非常に有用な時間になりました。

一応名目的にはこっちでやってる研究の話を聞きに来たということだったのですが、むしろこっちに色々教えに来てくれたんじゃね? と思うほど色々なことを聞かせていただきました。

さすがに実際現場にいる人は知識が違いますね。

あと話し方が上手い。

色々な話を聞いて、少しテンションが上がりました。

ただまぁ、不思議なことにですね。

そこから派生して、自分が企業で働いてる姿想像したらテンションがだだ下がりしました。


その訪問は12時前くらいに終了。

その後、ちょいちょい作業しつつ15時から3回生のサーバ講習会。

本日は、グループ別に作ったシステムに関して最終発表を行ってもらいました。

なんか今年は我々の時よりも全体的にレベルが高かった気がします。

ちなみに去年の私は、2日ほどphp書いただけですサーセンwww

いや、一応環境構築系はメインで私がやってましたけどね。


サーバ講習会自体は1時間くらいで終了。

そこからまた作業しつつ、現在に至る。

ここ一週間はほぼ毎朝8時に起きるという奇跡の生活を続けてきた私ですが、明日がゼミなので宣言通り今日は泊まりです。

グッバイ規則正しい生活、ハロー深夜アニメ。


しかし、一週間とはいえ規則正しい生活送ってらもうこの時間には帰りたくて帰りたくて仕方ない。

ダメだ、ちょっとイライラしてきたから発表資料でも作って気分転換しよう……

なんかもう、資料出来たら帰っちまいそうな気もしますが。

……というか、ぶっちゃけ帰ってもいいんじゃね?

うん、すごく帰ってもいいような気がしてきました。

明日ゼミ12時半からだしネー。

(午前)3時くらいに帰ってもちゃんと起きられるよネー?

明日の発表内容スカスカになるけど、気にしちゃ負けだよネー?





あと、日野氏

サーセンwww

いや本当に、反省はしています。

てか、よく考えたらこれ私の方もどうなんでしょうね。

別に私自身はどうでもいいのですが、妹君の方が。

何の話かは、スタンプ4巻のあとがきを見てみましょう(宣伝





苦情

どうも、はむばねです。
なんかお昼ご飯食べてから気分が優れません。
最近思うのですが、私は昼食を食べるとダメなのではなかろうか。
一日一食、夕飯のみの方が調子的にはいい気がしてきました。
まぁ、さすがにそれを毎日実行すると(今でもたまにはやってます)確実体壊すんで(たぶん)やりませんけれど。


さて、いつも通りここで宣伝挟みます。
一応今日でラストということで。
スタンプ・デッド4巻、一昨日発売でしたよっと。



スタンプ・デッド 4 (4) (SQUARE ENIX NOVELS)


ここ数日訪問者数が一回りほど増えているのですが、新刊効果なのでしょうか。
ただ、”死亡フラグ はむばね”の検索ワードでここに来た人は素直に名乗り出て何を調べたかったのか教えてください。
ていうか、”すいません はむばねさん”とか”アクセス解析 はむばね 暇”とか”待ちうけ 鈴木ソノコ はむばね”とか、たぶん何かをピンポイントで狙ってきてるのでしょうけど何が狙いなのか一切わからないぜ。
今回謎の検索ワード多いなぁ……




はてさてそれはそうと、日野氏より苦情が入りました
浅慮ゆえの行動、真に申し訳ありません。
今後気をつけさせていただきたいと思います。

あぁ、こうやって人は成長していくのですね。
まぁ、既に出た分に関してはどうしようもございませんが。


しかし、ググってみたところ”日野イズム 同盟”じゃウチ引っかからないんですね。
おかしいな、これを書いた時は引っかかってたはずなんですが……






逆にワロタ

どうも、はむばねです。
スタンプ・デッド4巻、昨日発売ですよ。
毎日このリンク貼ってますが、とりあえず明日あたりまではしつこいほどに強調していきます。


スタンプ・デッド 4 (4) (SQUARE ENIX NOVELS)



そうそう、5巻で完結というお話に関してなのですが。
スタンプ的にも、もちろんレーベル的にも打ち切りというわけではございません。
私が終わらせると判断しただけなのですよ。




はてさて、とある事情で昨日大量のメールを送る機会があったのですが。
半分以上返事が返ってこなくてワロタw
まぁお知らせメールみたいな感じだったので、返事返さないと判断した人も多かったのでしょうけれど。
私も、「アドレス変えました」メールとかには返信しませんし。
と、脳内フォロー。
というかそもそも、私自身昨日返って来たメールに返事してないのありますしね。
普通にもう寝てたんだぜ……
ちなみにそのメールには「ヨーグルト食いすぎ」というコメントが寄せられていたのですが。
今日もやっぱり500g食べるよ。
てか、既に1ℓ飲んだ牛乳のせいでお腹緩い……



ところで全く関係ないのですが、この辺読んでたら就職するのが欝になってきました。
私はプログラマ志望なわけではありませんが、たぶん似たような状況でしょう。
IT系オワタ\(^o^)/

いやまぁ、最初からわかってることではあるんですけどね。
それでも文系就職とかはなぁ……たぶん私の肌には合ってないと思うのです(IT系なんてマゾい業界に行く人はそんな人ばっかりなのではないだろうかと思ってます)。
他の分野に身を置いたことなんてないんで、実際のところわかりませんけどね。

しかし残業はいいけど(いや出来るならない方がいいのは当たり前なんですけど)、人間関係には恵まれたい。
(小・中あたりはともかく)私は高校以降非常に恵まれた人間関係下に身を置いてきましたので、対人ストレス耐性が弱いと思うのです。
何十年も人間関係に悩むとか冗談じゃねぇぜ。


本日発売ですよー

どうも、はむばねです。
昨日から右足の付け根が妙に痛いです。
というわけで、本日二回目の更新。


なぜか昨日以前から「読んだよ」「買ったよ」報告が何件が寄せられておりますが、公式には本日スタンプ・デッド4巻発売ですよ。


スタンプ・デッド 4 (4) (SQUARE ENIX NOVELS)




一応、本日の日記的なことも書いておきますと。
8時ごろ、目覚まし前に起きる
 ↓
まったり過ごす
 ↓
11時ごろ、余裕を持って研究室に
 ↓
13時、ミーティング開始
 ↓
15時半、ミーティング終了
 ↓
第二次ミーティングやミーティング議事録まとめなどを挟みつつ、現在に至る。

すげぇなんだこれ、まともに起きてまもとに働いてるよ。
ついに私にも健康的で文化的な最低限度の生活が……
ただ、ここが若干分かれ目でして。
今日efとBLU DROP観たら確実にこの生活崩れますよね。
観る=今日は研究室泊まりですから。
ま、どっちにせよ(金曜はゼミなので)木曜には崩れるんでしょうけれど。


バトゥン

どうも、はむばねです。

うぃうぃ、バトンが回ってきたのでやりますよ。

久々に本当に回ってきたバトンです。



身長は・・・


いきなりこの質問かこの野郎。

身長が人間の価値を決めると思うなよ!


体重は・・・・


50前後。

最近は測ってませんが、たぶん痩せた気がします。


送り主は誰??


キナツ さん。


送り主をどう思う??


部活を頑張っておられるようで、なんと言いますか懐かしい気持ちになります。

うん、こりゃ送り主さんの印象じゃない気もしますけど。


送り主を食べ物にたとえると?


アイス?

いや、スキンのイメージですけど。


今のアドレスの意味は?


これはブログのですかね?

だとすれば、普通にペンネーム。

携帯のメールアドレスだとすれば本名。

うん、こうやって見ると至極単純な命名規則しか使ってませんね私。


恋はしてますか?


その対象は二次元を含みますか?


相手はどんな人?


ぐちゅ玉が好きですよ。

だから(というわけでもありませんが)一昨日私も100円ショップでトリュフチョコ買ってきましたよ。


ぶっちゃけ誰?


ぐちゅ子かわいいよぐちゅ子。


☆次の質問はシークレット★


・今祐二(泣くようぐいす)

かっこよすぎるだろwww


・尾形小路(エアマスター)

フカミチクエスト編に入ってから異常な輝きを見せた人。

というかエアマスターキャラ全般。


とりあえずパッと思いついたのはその辺。

最近、あんまりマンガ読んでませんからねぇ……

あぁ、あとはからくりサーカスキャラ全般。


♪次に回す人5人♪だれでもは無し!


だが断る!

この私が誰かにバトンを回すとでも思うなよ!




ようやく発表

どうも、はむばねです。



スタンプ・デッド 4 (4) (SQUARE ENIX NOVELS)


ようやく表紙絵が見つかりましたので、サイドバーにも追加しときます。

というわけでスタンプ・デッド4巻明日発売ですよ。



んで、伴って先月から言ってるちょっと嬉しい情報発表。

なんかもうあっちこっちで情報漏れまくってるので今更感抜群ですが、皆さん初めて聞くような気持ちで聞くように。



11月27日、スタンプ・デッド4巻発売に続きまして。


12月27日、スタンプ・デッド5巻発売!



二ヶ月連続刊行です!




そして、堂々(かどうかはわかりませんが)の完結!


さらにさらに、12月は第3回受賞作の2作目ステレオタイプ・パワープレイ2~イビルアイズ~ 、第4回受賞作紅刀三姉妹) ロールプレイ も同時発売!

スクエニノベルスハジマタ\(^o^)/

詳しくは本日発売のガンガンWING1月号を!(宣伝








ちなみに、どうでもいいのですが。

12月発売の他の作品は11月発売のスタンプ4巻よりもずっと早くamazonで予約販売始まってて今もちゃんと1ヶ月前からイメージ画像あるのに、なんでスタンプ4巻は発売されようって時になっても画像イメージさえないんでしょうね……



雪魔氏襲来

どうも、はむばねです。

はい、というわけで昨日から雪魔氏が襲来しております。


16時くらいに氏が襲来しましたので、とりあえず晩御飯の時間までということで2時間ほどカラオケ。

雪魔氏の方はジャパハリ祭りだったり、私の方は新曲消化だったりでここは問題なく終了。


んで、18時辺りから晩御飯。

というか飲み。

さすがの私も二人の時に無茶などせず、4杯くらいでとどめておきました。

でも、3時間かけて4杯飲んだのに結構酔い回った感があったような。

早起きしたからでしょうか?

ちなみに雪魔氏は1杯。

金欠で悩んでおられる氏のため、ここは私の奢り。


その後、21時ごろからカラオケ2回戦開始。

本当は朝までフリータイムの予定だったのですが、なんか店の都合で3時間パックが限界なそうな。

それで3時間にしたのですが、結果から考えるとこれで本当によかった。

というのもですね。

開始30分で、ありえないほど喉が潰れまして。

いやホント、自分でもビックリしました。

さすがに地声まで潰れたのは久々ですぜ。

しかも(前に2時間やっているとはいえ)30分、かつそんなシャウト系歌ったわけでもないとなるとむしろ人生最大級の潰れっぷり?

ていうか、RAD歌ってるだけで喉潰れるってどんなんやねん。

うーん、アルコール入れたせいなんでしょうか……?

しかし、アルコール後でもこんな潰れたことは今までなかったんですけどねぇ……?

一応2時間目くらいからちょいちょい復活はしてたんですが、たぶん朝までオールだったら危うかったです。

ちなみに晩御飯が私持ちだったので、ここは雪魔氏が持ってくれました。

さすが、かっこいいぜ雪魔氏!


カラオケ終了後、0時過ぎ頃帰宅。

飲みなおし。

こんなこともあろうかと発泡酒は箱買いしてあるぜ!

缶で私が3本、雪魔氏が2本。

雪魔氏の酔った姿を初めて目撃した気がします。

いつもは、仮に雪魔氏が酔ってたとしても私がそれ以上に酔ってますからね。

そもそも、雪魔氏は大抵自重してますし。

昨日は、濃厚おつまみスナックCRATZの魔力にやられたそうです。



んで、本日私は10時過ぎ、雪魔氏は11時過ぎくらいに起床。

あんまり覚えてないのですが、たぶん3時までに寝たってことはないはず? だと思いますので、そんなに無茶苦茶寝たってわけでもないはずなのですが。

起きた瞬間に「うわ、これ昼とっくに過ぎてるな……」と思った程にグッスリ寝た感がありました。

雪魔氏も同じこと言ってたんですが、なんなんでしょうね。


その後は王将で昼ごはん食べたりガンガンWING読んでだらだらしたりFAX送信しに行ったり喧嘩商売読んでだらだらしたりと、基本的にだらだら過ごして現在に至る。
このだらだら具合が私は好きなのです。
はぁ、雪魔氏は本日帰宅(火曜がテストらしい)で私も明日からまた研究室……

何と言いますか、こんなだらだらした空間に身をおいていますと懐古的な気分になると言いますか切なくなると言いますかぶっちゃけ明日以降めんどい。
ふぅ……ずっとこんな感じの時間が続けばいいのにと思わざるをえない。



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR