FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

発表会

どうも、はむばねです。
本日は、M1のテーマ発表&秋季入学M1の中間発表会でした。
ようは、「修論こんなテーマでやります」「こんなテーマで今のところここまでやってます」ってーのを言う場ですね。
こいつが9時半からだったので、おかげで久々に5時半起きですぜ。
しかも電車の接続異様に悪いし。
まぁ朝だから仕方ないかな……とも思っていたのですが。
よく考えたら私、通ってた頃は同じような時間帯に大学行ってたわけで。
その頃もっと接続良かった気がするんですけど。
今日のより遅いと遅刻しちゃいますので、もう一本早い電車にでも乗っていっていたのでしょうか……?
それだとちょっと早すぎるような気がするんですけどねぇ……?

まぁそれはともかく。
ウチの大学(ウチの学部?)は、慣習的に『発表学年の一つ下の学年が準備・進行役を勤める』ことになっています。
M2の発表ならM1、B4の発表ならB3が準備・進行役というわけですね。
恐らく、次の年に自分たちも経験することだから今のうちに参加しておけということなのでしょう。
そして今回は(基本)M1の発表なので、M0(院進予定のB4)、つまり我々がその役割です。
んで、私は後半の司会役をやることになりました。
こう見えて(いや皆さんからは見えないでしょうが)、結構司会とか得意なのです。
去年の卒論発表会の時も、私が司会やりましたしね。
で、その時の経験もあってかそんなに緊張はしなかったのです。
しなかったんですけどね。
司会役、次の発表者の名前を呼ばねばなりません。
私の担当箇所、全員外人さんです。
この名前なんて読むんだよ。
幸いウチの研究室にも留学生の方がいらっしゃいまして、その方に聞くことで事なきをえましたが……まったく、なぜ私のところだけ。

とはいえ、その他は先ほども述べた通りさほど緊張はしなかったので問題なく進行できました。

なんといいますかあまりに緊張感が欠落しすぎて、若干いつもの調子すぎたのは問題かもしれませんが。

なんとうか、べっちょりした感じ。

もうちょっとシュッとしたといいますか、スマートな進行をしようと思っていたのですが……まぁいいや。


あと、もう一つ問題があったとすればですね。

私の隣で、某氏がタイムキーパー役(時間を見て、規定時間になったらベルを鳴らす役)やってたんですけどね。

発表中、ふと隣を見てみますとですね。

おい、これ某氏寝てねぇか?

なんか目瞑ってゆらゆらしてるよ……

やべぇな、いざとなったら私が時間見てベル鳴らそう……と思っていたのですが。

なんと某氏、毎度毎度最悪40秒前には目を覚ましてました。

なんという時間感覚。

さすがは某氏です。



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
235位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR