FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ブログを更新するということ

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
日野氏の記事を見ましたため。

はてさて、一応いくつかの例外を除けば私は基本的に毎日更新しているわけですが。
別段、これが大変なことだとは思いません。
それはつまるところ、日野氏のおっしゃる
>毎日更新しているからこそ毎日更新している
ということになるのでしょうね。
(前にも書いたような気はしますが)確かに、普段からブログのこと考えてたりします。
といっても常に「何書こう……」とか悩んでいるわけではもちろんなく、何かが起こった時に思考が「よし、今日はこの出来事をこういう風に書こう」という風に働くわけですね。
別段特に面白いことが起こらなくても、まぁそれなりに何かが起これば1個くらい記事が書けるわけです。
面白いことを面白く書くのは当たり前、面白くないことを面白く表現するからこそ一流なのです。
ちなみにもちろん私は一流ではありませんので、面白いことがなかった日の記事は「あぁ、今日は何もなかったんだなぁ……」と一目でわかるクオリティとなりますが。
そんならもういっそ面白い出来事があった時だけ更新すりゃいいような気もしますが、そんなことしたら月一で更新できるかも微妙ですしね。
そんな頻繁に面白いことが起こってるわけがねぇ。
前述の通り、普段から書いているからこそ面白い記事を面白く伝えることができるのかもしれませんし。
何より、毎日やってないと絶対そのうち更新途切れますから。
多少面白いことがあっても、いざブログを更新しようとする時になると「あぁ、もういいやあのくらい」という気持ちになってしまうでしょう。
むしろ不定期で続いている人の方がすごいような気がします。
毎日書いてりゃ、惰性で毎日更新できるもんですから。
って、最初と同じ結論をなんかダメな感じに言い換えただけですが

ついでに
>毎日書くためにある程度登場人物の説明や自分の立場を事前に語っているためスムーズにその日の物語を展開することができる
というのもその通りで。
例えば私の場合だと、頻出する人物(雪間氏とか某氏)に関してはもう毎回説明すっ飛ばしてますしね。
初見の方には全くわからないところも、ある意味連載物とかに似通っているのかもしれませんね。


……と、こんな感じで適当なこと書いてりゃスペースは埋まりますよね。
面白いかどうかは別として。


しかし、アレですよね。
このブログは大学生の日記としては別にこんな感じでいいんでしょうが、仮にも一小説家のブログとしてはどうなんでしょうね。
小説の話とか(発売日前以外)ほとんどしてねぇよwww
それどころか編集さんとのやり取りとか作業の具合とか一切書いてませんし。
むしろ研究室のことばっかり書いてますし。
うーん、改めて考えるとホント普通に大学生の日記ですよねぇ……
(恐らく)ここに来てくださっている方の大半は”大学生○○さん”ではなく”(一応)作家はむばねさん”を見たくてここを見ていると思うのですが……そう考えると、これは少々マズいのか?
うーむ、これはもう少し真剣に考えて改めた方がよいのでしょうか……
しかし、作家としてのブログって何を書けばいいんでしょう?

スポンサーサイト



わんこ

どうも、はむばねです。
日曜なので、とりあえず本日は休み。
一日家にいるということで、久々に我が家のわんこ様と遊ぶことにしました。




↑我が家のわんこ様
私は高校の頃のジャージに着替えて準備万端。

もらってきたばっかりの子犬の頃は、よく遊んだのですけどね。
実家に長居するのは久々ですので、散歩程度ならともかく本気でわんこ様と遊ぶのも1年か2年ぶりくらいです。

まぁなんと言いますか、久々に遊んだ感想としましては。
思った以上に可愛くて焦った。
うーむ、私は基本的にぬこ派なのですけどね……
わんこは少々元気すぎますもので。
しかし今日みたいに全てを受け止める準備万端でいくと、犬のその元気さも可愛さのうち。
ぬこの大人しめな愛情表現(?)も良いのですが、やはりわんこの方があからさまというか全身から好きオーラを出してくれます。






1時間ほど遊んでいると、なんか↑疲れてきた様子なので終了。
というか、私が疲れました。
また今度遊びましょう、わんこ様。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR