FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

スタンプ・デッド キャラクター考察 第19回:河合純一

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
今日はただ生きてただけ(?)なので、1ヶ月ぶりにスタンプ・デッドでも。
これはちょっとだけ小説家っぽいぜ!
リクエストいただきました、そういや書いてなかった河合教諭。
4巻初出キャラについてはもう少し後で。


○河合純一
実は1巻から出続けているレギュラー。
コミック版にこそ出演していないものの、1巻発売前の宣伝コミックにすら出ている貴重な存在である。
1巻では数個のセリフを持つだけだったが、2巻で覚醒。
4巻に至り、むしろ彗・円花を除けば全キャラ中一番出番が多かったんじゃないかという疑いすらある。
美彩に師事し、伊賀忍者の末裔を目指した過去を持つ。
10年以上前に一旦その夢は諦めたが、川村の説得により再び目指し始めた。
伊賀忍者の末裔を目指しつつも教師に就職したのは、生活のためか。
しかし生徒のため金魚の着ぐるみを自作するなど、生徒想いの面も見られ意外と天職だったのかもしれない。
事実その職業のおかげで”護るべきもの”を見つけ、結果的に(自身が思っていたのとは多少違う形で)夢を叶えた。
修行の賜物なのか、その戦闘能力は作中でもトップクラスに位置する。
少なくともわかっている限り、負傷状態の弓<河合教諭。
美彩直伝の忍術(?)も多少は使えるようだが、あまり使っている場面は見られない。
むしろ特筆すべきは突出したその体術であろう。
秋乃や弓のように身体能力が特別優れているわけでもないが、最小限の動きで最高の結果を出す術を心得ているらしい。
”せっかく作ったから”という理由で金魚の着ぐるみを今でもよく着用している。
現在は様々なギミックがほどこされ、着ぐるみ着用時は戦闘能力が大幅にアップするようだ。
今年で四十三歳。
通称ふぁんとむ。
元はその存在感のなさゆえに付いた二つ名だが、今もその二つ名が適用されるのかどうかは議論を呼ぶところ。




スポンサーサイト



一万年と二千年前から

愛してるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!




どうも、はむばねです。
いやすみません、ついつい叫びたくなったもので。
そんな時って、ありますよね。
でも研究室にはまだ人がいますし、リアルで叫ぶわけにはいかないじゃないですか。
というわけで、ここで叫んでみました。



さて、というわけで。

終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

ようやく終わったぜ!

本当は先週までに終わらせておくべき作業だけどな!

もうこの時間まできたのでせっかくだからレンタルマギカ観て帰るぜ!

てか某氏が既に先週のレンタルマギカとかナイトウィザードとか観てるので、1時間ほど前から電気ついてない中作業だったぜ!


いや、しかし今日はなかなか頑張った……
でも少なくとも水曜まではデスマーチです。
本当は今日も帰るべきじゃないんですが、さすがにこの頭痛はシャレにならん。
というか今日はマジで朝っぱらから活動しすぎでそろそろ休まにゃシャレにならん。
明日は確実徹夜ですけど。
実家でまったり過ごしたツケが、早くも回ってきたようです。
早すぎるだろ常識的に考えて……

ダメだ、脳みそが痛くて文章もまとまらん……


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
402位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR