FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

2007年を振り返る

どうも、はむばねです。
さて、ふと自分のところの過去ブログを見返してみるとですね。
なんと去年は、一日も漏らさず365日毎日更新を達成しているではありませんか。
2年前、3年前と、なんか知りませんがはかったかのように1日だけ更新を忘れてきたこのブログ。
ついに無休更新達成です!
まぁ、時々時刻詐称はしているわけですが。
と、いうわけで。
本日は自分のブログの記事と共に2007年をちょっと振り返ってみたいと思います。
本来は年末にやるべき企画ですが、年末はちょっと色々立て込んでいたため新年も二日目になってやりますよ。
本当はランキング形式にしようかとも思ったのですが、なんか色んな意味で無理臭いので、月ごとに適当にめぼしい記事拾っていきます。
それでは、いってみましょう。


○1月

改めて振り返ってみると、延々と正月ボケしていた様子。

今年はさすがにそれだと卒業が危ういので、頑張りたいと思います。


新年一発目 (1月1日)
なんとビックリ、今年とまったく同じタイトルです。
まさかと思い調べて見ると、一昨年もまったく同じタイトル でした。
ちょwww

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


えー、一応申し上げておきますがわざとではありません。

ある意味すげぇよwww



1月7日

新年早々雪魔氏が襲来。

が、そんなことよりも重要なのはこの日開始7日目にして早速傘をなくしているということです。

去年は結局、3代目だか4代目だかが結構頑張ってくれたのでそんなに代替わりすることはなかったんですけどね。

傘を持って電車に乗ると100%傘をなくすという、驚きの記録の始まりがこれでした。



1月21日

相変わらず、タイトルと内容はまったく関係がございません。

さて、2007年私が最も印象に残っていることといえば自転車のチェーンがはずれまくったこと。

その記念すべき一回目です。

この時の私は、修理を試みるも結局諦めた様子。

ふっ……まだまだ青いな……

ついでに、当時の某氏のマインスイーパータイムは87秒だったようで。

あれ、その域にならもうすぐ到達できるんじゃね?(現在私の記録は93秒)

ちょっぴり出てきたやる気は危険信号です。



1月27日
スタンプ・デッド3巻&コミック発売。

スタンプ・デッド 〈3〉

スタンプ・デッド (ガンガンファンタジーコミックス)


今更ですがもっかい宣伝。



○2月

意外と色々あった月。

とはいえ、バレンタインの自虐だったりカードキー紛失だったり自転車チェーンの本格的反抗開始だったりと、結構ろくなことじゃない。


2月1日

”勉強”に対するはむばねさんの見解。

年に数回しかない真面目なお話ですので、たまにはこんなのも入れておきます。

ちなみに記事中でも書いている通り、私は結構勉強に生きてきた人です。

その道としては若干失敗している気もしますが、まぁさほど後悔もしていないのでこういう見解なわけです。



2月6日

2回目のカードキー紛失。

バスカードだったりカードキーだったり、なぜ私はこんなに微妙に金のかかるものをなくすのだろう……

まぁ、高級品というわけでもなくすと致命的なものというわけでもないのが悪運の強さを示しているのかもしれませんが。

ちなみに、バスカードは最近見つかりましたがカードキーは2枚とも今現在に至るまで見つかっておりません。



2月14日

世間一般ではバレンタイン。
その日会った人、雪魔氏のみ(あとは店員さん)。
ちなみに今年は、クリスマスに会ったのも雪魔氏のみ(あとは店員さん)。

あまりにバレンタインについて触れられてないので、危うくこの日の記事スルーするところでした。



2月19日

1月21日以来おとなしくしていたチェーンが、ついにここで牙をむき始めます。

ここから私とチェーンの壮大な戦い、そして軍手様の活躍が幕を開けるのであった……



2月24日

今やかけがえのないパートナーとなった机様&椅子様がウチにやってきた記念すべき日。

いやぁ、今になって考えるとダンボールってありえないよNE☆





○3月
なんといっても熱海合宿。
たぶん去年で一番の思い出でしょう。
ついでに自転車の反逆が第2フェーズくらいに移行。


3月3日

未だ自転車の乱心に気付かず、「いやぁ、2週間に1回の頻度でチェーンはずれちゃってるよ。えへへ」なんて甘っちょろいことを言っている幼き頃の私。
本当の地獄はここからだ!
そういや結局去年のリターンズは未だに見てないなぁ……



3月12日

薬を求めての冒険。

改めて振り返って見ても、これと自転車の件が去年の頑張ったで賞なのではないかという気が。



3月17日
たっこん氏のおかげで台所とトイレが綺麗になった日。
あれ以来、台所は比較的綺麗に使ってます(トイレは?)。
でもって。
この頃の僕らは、その後に訪れる地獄のことをも知らず楽しく過ごしていたんだ……


3月18日
かくして地獄は始まった。
(私の中で)伝説なっている熱海合宿開始。
そりゃもちろん、肉体的にも精神的にも、これより辛いことはこれまでままありましたさ。
しかし、こと”追い詰められた”という点に関してこの7日間に匹敵する出来事がこれまでにあっただろうか。
まぁ、この7日間以上に楽しかった時間もそんなにないというのも事実なのですけれど。
天国と地獄が同居した熱海合宿。
高校時代部活で合宿しましたし、これからもこういう合宿をする機会があるかもしれません。
しかし、色んな意味でこの熱海合宿に匹敵する合宿は後にも先にもないのではなかろうかと思います。



3月31日
ボーリング。
ここでも爪割れてます。
ちなみにこの頃、本格的にチェーンとの戦いが激化していっているわけですが。
所詮は、いちいち記事にしている程度の頻度です。




○4月

配属約半年ちょいにして、ようやく研究室にも慣れてきた頃。
今思えば、最も時間があった頃だと思います。
ついでにチェーンとの戦いがついに本格化。


4月3日
健康診断。
去年と同じペースで上がってたら今年はそろそろ高血圧の領域に入ることになるんですが、はてさてどうなることやら。



4月7日

ボーリング。

相変わらず爪が割れる。

記事を見る限り、去年はボーリング時の爪割れ率100%だった気がします。

ちなみに、この時実家に帰ってたのは妹君の誕生日ついで。



4月15日

苦きソフ開の思い出。

みなさんご存知の通り、この後4度目の試験を受けることになります。



4月18日

リンク先のタイピングマニアはとっくに御臨終、研究室のタイピングマニアも今や御臨終。

最早思い出の中にしか存在しないタイピングマニア。

割に今でも検索ワード元に『タイピングマニア アクエリオン』が入っているというこの不思議。

いやぁ、あれはハマりましたねぇ……

ハマりすぎて、タイピングマニアしかせずに研究室から帰った日があったほどに。

たぶん、去年私の中で二番目に流行ったゲームです(一番はマインスイーパー)。



4月30日

研究室の席替え。

ここで私は席が変わったわけですが、今考えるとなんで移動したのかよく思い出せない。

別に前のところのままでもよかったような……?

まぁそれはともかく、この記事で重要なのは自転車のチェーンとの戦いがそろそろ本格的に激化してきたというところ。




○5月
自転車チェーンとの戦い、ついに終着。
マインスイーパー100秒切り。
大学院への入試面接。
と、振り返ってみれば意外と大きめ(?)の出来事が多かった月でした。


5月4日
『トイレで本(ないし新聞)を読む人は、一体どのタイミングで読むのか?』という疑問に対しての仮説と議論。
こんなアホなことばっかり考えてた去年のゴールデンウィークです。
でも意外と答えてくれた方がいらっしゃって嬉しかったです。


5月9日
去年の頑張ったで賞、その2。
というか、恐らく去年で最も激動だった一日。
もっとも、私の悪運の強さが証明された日とも言えるかもしれませんが。
何があっても、最終的にはどうにかなるのがはむばねさんクオリティ。
ついでに、自転車チェーンとの戦いもここに決着。
改めて見ると、初めてチェーンがはずれた日から4ヶ月近く放置してたのかよ。


5月20日
Vistaとの初邂逅。
マインスイーパーへの絶望。
そして記録更新。
とりあえずVistaということを置いておくと、記念すべき初の100秒切りを果たした瞬間です。


5月25日
院の面接。
結局、落ちた人はいなかったようです。
ただ、院を目指す皆様お気をつけください。
内部推薦とはいえ、いくらなんでもここまで簡単なのはたぶんウチの大学くらいです。



5月31日

比較的唐突に浜松合宿開催決定。

そのあたりが雪魔氏&はむばねクオリティ。




○6月

なんか、浜松合宿と研究室紹介しかなかった印象。

それとも、去年の中でも大イベントに分類されるイベントが二つも重なっていた、と見るべきか。


6月5日

そして始まった第二次合宿。

初っ端からハンカチをなくすなど幸先は最悪でしたが、終わってみれば熱海合宿とは比べ物にならないくらい(肉体的・精神的共に)ゆとりを持って過ごせた合宿でした。

何より、家主である雪魔氏のおもてなしが素晴らしかった。

ちなみに、スタンプ5巻の下書きはここでほぼ完成しました。

つまり、スタンプ5巻が出来たのは雪魔氏のおかげです。

みんな、雪魔氏に感謝しようぜ!


6月15日

研究室紹介スタート。

そして、まさかの訪問者0人スタート。

まぁ、最終的な訪問人数を見ればそれも仕方なきことかとは思いますが。

の割には、なかなかのメンバーが集まってくれたとは思いますけどね。



6月20日

最早ウチの準レギュラー、某氏の話が(たぶん)実質初めて出てきた記事(後者の話です)。

某氏にせよT君にせよ、新たな逸話が次々生まれ未だ底は見えません。





えー、はい。
本当は2007年一気に振り返ろうと思っていたのですがね。
思ったより長くなったため、上半期と下半期に分けたいと思います。

というわけで、今回はここまで。


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
225位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR