スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

緊急アンケート

どうも、はむばねです。
タイトルの通り、突然ですがアンケートですよ。
別に何ら重要な意味はないのですが、気が向けば答えていただければ私が喜ぶのですよ。

さて、アンケート内容は
『子供の頃何をして遊んでいましたか?』
です。
できれば8~10歳(小学校2~4年くらい?)の時でお願いします。
インドアアウトドアは問いません。

ちなみに゛緊急゛なのは別にアンケート結果が早急に求められているわけではなく、単に緊急で思いついただけだよ。
ついでに前々から思ってた゛ウチは問いかけ系の記事書いたらどんくらいコメントつくんだ?゛の疑問も解決したいと思いますので、皆様奮ってご回答願います。


ネタがないんですよ

どうも、はむばねです。
久しくなかったほどネタがありません。
人間、やはり一日まともに働いたりすると碌なことがないと思います。
まぁ今回の私の場合、まともに働いたと言える程まともに作業してたのかは微妙ですけど
作業の合間に読んでたはずのガンガンWINGが、もうそろそろ2冊目読み終わるしな!

そうそう、ガンガンWINGで思い出しましたけど。
家にあるWINGバックナンバーが、現在約40冊。
気がつけば、それ以前に始まって、現在もまだ続いている作品って瀬戸の花嫁と機工魔術士だけなんですよね。
他の作品は、始まった時からずっとリアルタイムで見てるわけか。
いつの間にか、私もそれなりに長いWING読者になったもんだ。

……うんまぁ、だからどうってことはまったくないんですけどね。
それほどまでにネタがない、ということをネタにするくらいしかない今日という日なのでした。
たぶん明日もそうなりますけど。
私も、短レス系の更新を覚えた方がいいのかもしれません。

失ったもの

どうも、はむばねです。
昨日(というか今日)は、結局4時くらい?までぐだぐだ飲んだ後帰宅。
というわけで当然の如く今日は二日酔いスタートなわけですが、けどとりあえずあの時間に帰ったのはナイス判断。
おかげでちゃんと眠る時間は確保できました。
ただ、今日家を出る時に気づいたのですけどね。
あれ? なんか、MP3プレイヤーなくってね?
うーむ、昨日飲んだ家に忘れてきたのだろうか……
それなら別にいいのですが、道路に落としたとかだったら完璧アウトですねぇ。
まぁ、物自体は安物だったし別にいいっちゃいいのですが。
しかしそういうハプニングがあったとはいえ、一応はちゃんと帰れてるわけで。
最近は二次会行っても少なくとも日付変わるくらいまではしゃんとしてることの方が多いですし、私も日々成長していってるんじゃね?
まぁ、そんな事言ってたら次回あたりでえらいことになりそうな気はしますけど。
そして、このまま順調に成長していったとしても完璧になるのはいつになるんだってお話ですけど。


あぁそういえば、本日からゆっきー雪魔氏が泊まりに来ているわけですけれど。
ウチにおいては、最早そんなこと余談のレベルだよ。

大掃除と飲み会

どうも、はむばねです。

明日から雪魔氏が来ることになっているので、本日は大掃除。

別に雪魔氏だからいい気もするんですが、我が家は雪魔氏が来た時くらいしか掃除しませんからね。

というわけで、トイレ掃除から風呂掃除から完璧に完了。

肝心の部屋の掃除機がけとかがまだなわけですが、久々に我が家が綺麗になりましたとさ。


さてそれはともかく、本日は今日がラストな一部の院生と方々その他変な面子で飲み会ですた。

飲み会ですたっていうか、現在奇妙な二次会中なわけですが。

今回唯一3回生からの参加者の方の家で、無理矢理二次会開催ですよ。

そんな感じで、3回生の方のパソコン借りて更新ですた。




なんという強制バトン。これはやらざるをえない。

どうも、はむばねです。




【置くだけバトン】
          _
          ||
          ||
          ||
          ||
          ||
           ̄
*ルール*
見た人は自分の日記に↑のバトンを置いてください。

席替えた

どうも、はむばねです。
さて、一昨日あたりに”衣替え失敗した”という話は書かせていただきましたが。
だが、ここでまた冬服に戻すなんて愚は冒さないぜ。
くくく……わかってんだよ、アンタの手口は。
冬服に替えた途端また暑くなって、「やっぱもう冬服じゃねーじゃねーかこの野郎!」ってなるのを狙ってんだろ?
その手には乗らねぇぜ! ひゃっはぁ!
と思ったらずっと寒いじゃねぇかこのやろう。
しかも今日は手袋忘れるし……
なんで3月ももう末だってーのにこごえながら自転車こがなきゃいけねーんですか……
だが、しかし!
それでも私は冬服には戻さない!
春は、いつか必ず来るんだよ!


と、どことなく名言っぽいことを書いてみたところでそれはそうと。
本日は、研究室での席替え(席決め)を行いました。
もうそろそろ、卒業生の方々の荷物も整理されてきた頃ですしね。
といっても、私の席はそのまま。
本当は「その壁紙ヤバくないですか?」とか言われてたんで(前にも書いたと思いますが、先生方の写真を格ゲー風に配置した自作壁紙)簡単には見えない位置に引っ込もうとも思っていたんですけどね。
正直、荷物を移動するのが面倒すぎたんです。
まぁ、見られそうな人で、かつ見られたらマズい方々には大体既に見られてるのでもういいよね!


しかし、(卒業してもなぜか研究室に頻出する方が多い中)本当に別れの時が近づいてきていると思うと寂しい限りです。
ほぼ毎日顔を合わせてたとはいえ、正直1年半でここまで親しみを持てるとは思いませんでした。
ありがとうご卒業なされる方々、またいつか飲みにでも行きましょう!
なんて、こんなところに書いたところでほとんど見てる人いないけどな!


脳内ブログメーカー

どうも、はむばねです。
今日は特にネタもないので、ずっと前に見た気がする脳内ブログメーカー でもやってみますよ。


はむばね の 2008年03月25日 の脳内ブログ

2008年03月25日

今日、夢をみた。
みんなとひとにいえないことしてる夢・・・。
うわぉ!(ノд`)
現実にならないかな・・・。





えーまぁ、なんですね。

今日見た夢を覚えていないだけに、大変コメントしづらいです。






衣替え失敗

どうも、はむばねです。
昨日まで真冬と全く同じ格好をしていたところ、いい加減暑くてたまらなくなってきたので今日から衣替え。
したら、今日に限って普通に寒いでやんの。
手袋なんて久々にしたわ!
でもまぁ、今日は昨日の温泉効果でなんだかお肌がスベスベなので許す。
私のお肌がスベスベだったところで誰も得しないけどな!


さてそれはともかく。
本日は、先生からのテーマ提案とかプロジェクトの発表聞いたりとか対外発表に向けての話し合いとか3回生の環境構築手伝ったりとか。
こうしてみると結構色々あった1日ですが、特に面白いこともなかったので割愛。

んでまぁ色々あった末にですね。
ラストに残った面子4人で、晩御飯でも食べに行こうってことになったんですね。
最初は、この付近で一番おいしいと評判のラーメン屋に行こうとしたんですよ。
しかし、ちょっと下調べしてみるとそこが月曜定休日らしい。
仕方ないので、噂にかねがね聞いていた定食屋さん(3回生の人がよく行っていると言っている)に行ってみることにしたわけですよ。
私は自転車組なのですが、今回は2人が徒歩組なのでそれに合わせてゆったり移動。
20分か30分くらい歩いたところでしょうか?
どうやら件の店に到着したらしい……のはいいんですが。
なんか、暗くね?
若干嫌な予感がしつつも、とりあえず店前まで行ってみると。
今日、定休日でやんの。
おいおい、いくら月曜だからってどこも休みすぎだろ……

仕方ないので、さらにもうちょっと行った先のラーメン屋に行くことに。
うん、正直に言おう。
あぁ、期待していたさ。
次の店も定休日で、「結局すき屋かよー!」みたいな展開を期待していたさ。
しかし現実は非情、次の店は普通に開いてたよ。
ちなみに日曜が定休日の店でした。

というわけで、そこで晩御飯。
前にも1回来たことがあった店なんですが、前よりも美味しく感じました。
800円の特性ラーメンより、630円の通常ラーメンの方がおいしいとはこれいかに。
まぁ、多分に好みの問題はあるのでしょうけれど。
若干調子に乗ってチャーシューご飯セット(チャーシューご飯+通常ラーメン)を頼むも、思ったより普通に完食。
でも昨日に引き続きとっても満腹。
解散・帰宅後お風呂にも入り、ちょっぴりおねむなはむばねさんなのでした。
というわけで皆様、おやすみなさい。






京都小旅行

どうも、はむばねです。
本日は、一部研究室の方々と京都小旅行に行ってきましたよ。
小旅行というか、最初は「ちょっと京都まで温泉入りに行こうぜー」っていう適当なノリだったのですけどね。
京都駅に降り立ったところ、「あれ? 何回も前とか通ってるけど、よく考えると京都タワーって実際に登ったことなくね?」という話になりまして。
「んじゃ、一回行ってみようぜー」的な感じで決まりました。
適当に。

というわけで、登ってきたよー。



思ったより普通に良い景観。
でも京都の建物とかあんまり詳しくないので、あれが~寺です、とかいう説明があっても正直「へぇ、そうなんだ」くらいにしか思えませんでした。
いや、それでも十分に楽しめたんですけどね。
なんというか、もっと詳しかったらもっと楽しかったんだろうなー、と少し残念な気持ち。
やはりそういうのもちゃんと勉強せにゃいかんとですね。

ちなみに、たわわちゃんにも会ってきましたよ。
写真は撮り忘れたけど。



んで、手相見たりなんか開催されてた芸術展を見学したりで結構長い間京都ワターを堪能。
「ついでだからもう京都観光していこうぜー」的なノリになりました。
適当に。
まさに京都ぶらり旅とでも呼ぶべき適当さですね。
というわけで、東本願寺(で、あってたはず。たぶん)に行って参りました。



昔に比べれば随分と寺の良さもわかった(気になっている)私。
なんかこう荘厳な雰囲気というか、やけに涼しい空気とか、その辺がなんこうアレな感じでした(結局、まったくわかっていないようです)。
うん、でも、普通に良かったですよ、お寺。
どうせ適当な旅ですし、感想も適当でいいよね!



雲行きも怪しくなってきたので、その後は本来の目的である温泉に向かいます。
途中、自販機の写真を撮っているらしき外人さんの集団を発見。




というわけで、とりあえず自販機の写真を撮っている外人さんの写真を撮っておきました。
これじゃあんまり伝わらない気もしますが。

アルコールの自販機って、外国じゃ珍しいのかなー? なんて、その時は思っていたのですが。
後になって、もしかすると年齢認証の方に興味を持っていたのかな? と思いました。
↓こういうやつ。



というか、私も普通に珍しがって写真に撮っちゃったんだぜ。



さて、この辺りでついに小雨が降り始めます。
仕方ないのでコンビニで傘を購入。
400円もする高級な傘(なんと普段の4倍!)を実費で買ったのは初めてです。
京都に行く前研究室に行った時、折り畳み傘を普通に置いてきてしまったのが悔やまれます。
なんか悔しいので、この傘は非常時以外には使わず家宝として家に置いておくことにします。



閑話休題。
途中、歩いていくつもりが思ったより遠くて結局バスになるなど、多少のハプニングはありつつも目的に到着。
えー、確か”ちょっと銭湯っぽいけど天然温泉が出てる”という前情報だったはずですが。
見た限り、どう見ても普通の銭湯です、本当にありがとうございました。

……と思ったら、意外と奥に広かった。
見た瞬間はなんか全員変な顔になっていたメンバーも、最終的には一安心です。
うん、というかですね。
この温泉、普通に良かった。
別府の温泉はちょっと熱すぎな感がありましたが、こっちはぬるめでいい感じ。
電気風呂とかジェットバスとか程度は多少あり、ある程度のバリエーションも楽しめます。
結局、入る前と後で体重500g減るわ、なんかお肌はピリピリするわ、腰がほかほかしたり全身の関節が鳴らなくなるわで、大変温泉を満喫させていただきました。
いや、ていうか、うん、本当に良かった。
3回言いますが、それほどに良かった。
温泉効果すげぇ。
リラックスしすぎで、もうその場で寝そうでした。



とはいえ、時間は晩御飯時。
ここまで来てご飯も食べず解散というのも味気ない。
というわけで、満場一致でその後は夕食へ。
ちなみにここを出る時、私と同じくコンビニで買ったはずの若葉氏の傘が消失。
400円の傘、使用時間は約10分強でした。
南無。


再び閑話休題。
京都駅内および地下街で人の多さに絶望したりしつつ、結局は駅前の焼肉屋へ。
この焼肉屋、普段我々が行くような「飲み放題食べ放題だよー」「肉かてぇwww」とか言っている焼肉屋とはちょっと違うレベルだよ。
ちょっぴり高級感の漂う焼肉屋です。
まぁでも、もちろん我々が行くようなところなので本当に”ちょっぴり”ですけどね。
そんなところなので、いつものように「頼め頼めーwww」な雰囲気にもならず。
皆さん、普通に数品吟味して注文。
ちなみに私は、特選焼肉定食(1170円)を頼んだわけですが。
肉うめぇwwwからあげもうめぇwwwサラダとか、トマトまでうまいじゃないっすかwwwと、雰囲気に負けないいつもとはワンランク違う味。
いやぁ、一昨日の交流会といい、最近いいもん食べてるなぁ。
ちょっと1杯だけビール、なんていう大人の(おっさんの、ともいう)飲み方で少しいい気分。
最終的に、(無茶していない分)むしろお勘定も普段より安かったですしね。
ここでも大満足です。



(なぜか)教育論とか非モテに対する世間の風当たりの強さなどを熱く議論しつつ、しばらくgdgd。
閉店時間になりましたので、退出、解散後、帰宅して現在に至ります。

いやぁ、正直言わせていただくと最初はそこまで乗り気じゃなかったんですけどね。
なんだかものすげぇ楽しかったです。
久々に、「一日を目いっぱい生きたー!」という気がしました。
図らずして、研究室卒業旅行となった感がある京都小旅行。
大してお金もかかってないし、大変有意義な一日でした。




昨日は卒業式

どうも、はむばねです。
本題の前に。
一の倉さんの新ブログの方を(若干今更ながら)ブックマークに追加させて致しました。


さて、昨日の記事の続きあたりからの話を。
卒業式の後の卒業証書授与式で、ウチの大学のメモリアルCD?(DVDっぽいケースに入ってるくせにCD)をもらったわけですよ。
んで、研究室に戻ってから交流会まで少し時間があってですね。
せっかくなので、研究室のスクリーンで上映会したのですよ。
まぁ内容自体はね、大学の色んなところの写真とか施設とか、そんな当たり障りのない感じなんですけどね。
私は、どこか違和感を感じてたわけですよ。
なんてーかね、BGMがおかしな感じっていうかね。
有り体に言うと、エロゲのBGMにしか聞こえないわけですよ。
全体的に漂うチープっぽさがまさしく”っぽい”というか。
ぶっちゃけ、(たぶんフリーの素材かなんかなのでしょう)これホントにエロゲのBGMで聞いたことあんぞ! ってBGMまであってですね。
いやまぁ別にいいんですけど、金あるんだから変にケチらないで曲くらいもうちょっとまともなもん使おうよ、と思わないでもない卒業式の夕なのでした。


そんな上映会とか、UNOしたりして時間を潰した後バスで交流会会場たるホテルに移動。
結構いい感じのホテルというか、ぶっちゃけ滋賀に似つかわしくない感があるオサレなホテルでした。
さて、ホテルでパーティー形式とかいうと年末のトラウマが蘇ってくるわけですが。
さすがに今回はそこまでどえらい感じではありませんでしたし、何より周りに知った顔が多いというのが大きい。
肉うめぇwwwプリンうめぇwwwと、大変その場を堪能させていただきました。
いやぁ、年末の時は緊張のあまりほとんど食べてないのに満腹中枢が危険信号を発してましたからね。
普通にいつも以上に食べていたことからも、はむばねさんのリラックス具合がわかるというものです。
ちょっと量が少なめで即効ソールドアウト続出でしたが、そこはまぁ参加費1000円ですしね。
むしろ、1000円であれだけおいしいもの食べられたならお得感バリバリでしょう。
ちなみに普通にビールも出てたわけですが、さすがにそんな場で潰れるほど飲めるはずはなく。
……と思ったら、周りに意外と潰れてる人がいてちょっとビックリ。
おまwwwなんで教授陣に混じって学生が壇上で校歌歌ってんだよwww
など、(一部)カオスだったりする交流会で楽しかったです。

あとこの時、某えちぜん先生に話しかけられてちょっとビックリ。
先生(筑波大出身)がリアルげんしけん所属だったことを聞いてさらにビックリ。
ついでに、私が小説書いてることを覚えててくれたどころか、5巻がこの前出たことまで知っててくれてビックリ。


そんな交流会を経て、我が研究室一同は二次会へ。
交流会でガッツリ食べたせいか、ここも(一部除き)終始まったりムードでした。
もちろん私も、ここはまったくとばすことなく。
ぶっちゃけ潰れるとかそんなレベルではなく、”酔う”という状態にさえ至っていないほぼ素面状態で終了。
たぶん、研究室の飲み会としては初の快挙です。
ついでにいうと、この店もちょっと高級感漂う店だったにも関わらず2000円におさえられ、しかし雰囲気に負けぬ普通においしい料理の数々。
昨日は、合計3000円でなんか大変いいものを食べられたいい日でした。

ちなみに、この店に入る前。
店の前で、「ここって、高いんですかねー?」などと話していたところ、店から出てきたおっちゃん達が「全然高くないよー」と話しかけてきました(会計時、このおっちゃん達の言っていたことが真実だったということがわかるわけですね)。
しかも、「これがあると5%引きだから、あげるよー」とか言ってカード的なものを渡してきてくれたのです。
最初は、割引券的なものかなー? と思ったんですけどね。
よく見てみると、”滋賀県労働者福祉協議会会員証”(うろ覚えなので正確には違うかも)とか書いてやんの。
ちょwwwこれはもらっちゃマズいんじゃないんスか?www
結構酔っていらっしゃったみたいですし、ノリで渡しちゃいけないもん渡しちゃったんじゃ……と。
仕方ないので入店後、店員さんに「さっきの人たちはよくいらっしゃるんですか?」と聞いたところ、よく来るとのこと。
なので、「これ、さっき貰ったんで返してもらっといていいですか……?」的なことを聞いてみたのですけれど。
「あぁ、別に貰っといていいと思いますよー」らしいです。
そんな適当なものなのかよ滋賀県労働者福祉協議会www

というわけで、5%引きにもなったのでした。


その後は電車で大学の最寄駅まで移動。
スーツから着替えるため(着替えが研究室にあるので)、一部の方と共に研究室へ。
みんな考えることは同じなのか、駅前タクシー乗り場はありえない混雑具合だったので徒歩で移動することに。
道中、なんか今月末に3回生の子と飲むことが決まった気がする。
なんだその流れ。
などのやりとりを交わしつつ研究室に到着、2時前頃帰宅。
ちょっと飲みなおそうとも思わないでもなかったですが、さすがに体が疲れを訴えていたので素直に就寝。
昼ごろ起床し、現在に至るのでした。


なんか乱文気味になってしまった気はしますが、今日の更新はこんなところ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4306)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR