スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

今日はお休み

どうも、はむばねです。
起床時間制限無し、好きなだけ寝るのは二週間ぶり。
作業一切無し、本当にただの休日は実に4月6日ぶり以来な気がします。
かつては普通に12時間睡眠越えくらい普通にやってた私が、いつの間にか8時間睡眠で二度寝さえできない体になってしまっていたよ。
まぁそれでも、布団の中でゴロゴロはしてましたけど。


はてさて。
しかし、休日といっても昔とは違ってあまりワクワク感みたいなのがありません。
有り体にいえば、”やることがない”のでしょうね。
「うっひょー! 一日中これやってられるぜー!www」みたいなことがないのです。
昔ほどライトノベルとかを一日中読むような情熱はありませんし、最近はやりたくてウズウズするようなゲームもやってませんし。
今でも、時期によってはそういうのがある時もあるのですけどね。
今現在に限っていえば、特になし。
実際、今日は21時くらいにはもう寝てしまいそうな勢いです。
私が普段研究室に入り浸っているのも、そういう部分が結構大きいと思うのです。
家にいるよりかは、研究室で誰かと適当に喋ったりしてる方が楽しいのでしょうね。
最近は素で忙しかったというのもありますけど。
でもまぁ、さすがに今はリアルに体が悲鳴を上げてる気がするので休養に当てますぜ!

というか、最近はまぁ研究室にいてもあんまりですけれど。
家で休んでる日とか、ホントにブログ更新ネタがないんですよね。
だらだらして、買い物行って、だらだらして、掃除して、だらだらして、今に至る。
そんなわけで、今日はここまで。

スポンサーサイト

C.C.仕様

どうも、はむばねです。
さて、次々に立っていった死亡フラグをことごとくへし折り(一部折りきれなかったけど)。
およそ5割の確率での研究室宿泊は、私の体から色々なものを奪っていったかもしれないものの。
本日の事務処理にて、5月終了!!!
いやっふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
無事に6月を迎えられそうだぜ!!!!

いやぁ、よくやりましたよ5月はホント。
来月はもうちょっと楽だといいな。
というか、こんなこと毎月やってたらリアルに死ねそうだよ。
まぁでも、例えば漫画家さんなんかは私以上の生活を何年も続けていたりするのでしょう。
私など、まだまだですね……



さてまぁそれはともかく、5月無事終了を祝して今日はさっさと帰って酒でも飲んで寝ようと思ってたんですけどね。
なんかアホなことしてたらこんな時間になっちゃったよー\(^o^)/
うん、というのもですね。
ウチの研究室は、Cell(PS3が積んでるプロセッサですよ)用のコンパイラを開発しているプロジェクトがあるのですよ。
でもって、そのコンパイラの正式名称が”Coins based Cell Compiler”というのですけどね。
その略称が、C.C.(シーツー)なわけですよ。
もちろん某氏考案、正式名称は後付だよ!

でまぁ、それは去年からあるものなので別にいいのですが。
今日は、そのC.C.仕様のパワポデザインテンプレートを作ってみたよ!




↑表紙





↑中






↑右下拡大


さりげなくあしらわれたギアスのマークと、C.C.のシルエットがポイントだよ!
ちなみに元は研究室でよく使ってるテンプレで、右上(現、Coins based~のところ)に研究室名、右下(現、C.C.)のところに研究室名の略称が入っていたなかなかオシャレなデザインだったわけですが。
これも、なかなかいい感じじゃね?

でもまぁ、見る人が見たら一発ですので。
「いいかお前ら、使うなよ!?
授業とか研究室外、特に某氏、来週の授業でC.C.について発表する時のプレゼンとかには絶対に使うなよ!?
って、ちゃんと言っておいたよ!

ちなみにこれ、編集ソフトはペイントのみ(テンプレート作るときはパワポですけど)でして。
ギアスのマークのところなんかは、1ドットずつマウスでこの色に塗りなおしたりしてたよ!
すっげぇ時間かかったよ!
でも、意外な出来の良さに後悔はないよ!



第一次死亡フラグ回避

どうも、はむばねです。
本日、かねてより恐れていた魔の三連続プレゼンがついに終了!
正直気持ちよく乗り越えたわけじゃないけど、どうにか乗り越えたよ!


・第一のプレゼン:企業の方との交流会
ユーティリティコンピューティングとボランティアコンピューティングについて。
思ったより相手さんがこの分野について専門外だったので比較的意味があったようでよかった。
また、資料自体は先月のうちにできていたし、これについては最初からさほど心配はしていなかったです。
もっとも、今回もまた相手さんに喋らせてばかりで申し訳なかったですが。
でも先月よりは喋れた気がするので、来月はもっと頑張ろう。


・第二のプレゼン:授業
英語でのプレゼン、並列処理の同期について。
まぁ分野的には専門も専門なので、内容は最初から理解している。
し、資料自体は比較的余裕がある頃に作ったものなのでさほど問題はなし。
が、いかんせんプレゼン自体がちょっときつかった。
普通に時間がなかった……というよりは一昨日あたりに気持ちが切れたためやる気がなく、練習あんまなしで本番に。
まさかのカンペ片手でのプレゼンという低クオリティ。
しかも、外人さんの質問が一個目についてはまったく聞き取れず、二つめについては内容は理解できたものの英語で説明ができなかった。
でもまぁこれは事前準備とか別に関係ないので仕方ないっちゃ仕方ない。
そろそろ本気で英語を勉強せにゃヤバいのかもしれない。


・第三のプレゼン:ゼミ
正直ここまでくると、気持ち以前に体力的なものまで限界を迎え始める。
ゼミ始まった時点で頭ぼーっとしてたよー\(^o^)/
しかも今月乱立した死亡フラグで、研究が一切進展していないから困る。
今日3つのプレゼンの中では、まず間違いなくダントツの最低クオリティ。
これも来月こそは頑張ろう……と思ってはいるものの、既に来月の死亡フラグも立ちかけてるんだぜ。



というわけで、明日を乗り切れば5月の死亡フラグ全回収。
今日から明日にかけてが勝負です。
が、なんかもう帰りたくて仕方ない。
ここにきて全てがどうでもよくなってきたよ!


世の中不思議なこともあるもんだ

どうも、はむばねです。
おかしいね。
昨日は、早起きするために早く帰ったはずなのにね。
なのに今日起きてみると、早起きどころかとっくに授業始まってる時間だったっていうのはなんでなんだろうね。



研究室の冷蔵庫

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

切れそうです。
いや別に怒りのあまりブチ切れそうなわけじゃなく、集中力的な意味で。
ぬぅ、少なくとも明々後日までは頑張らねばならんというのに……ここにきて。
いっつもそうなんですよねー。
長期的に気合い入れにゃいかん期間があると、途中まではそこそこ頑張るのですけれど。
最後の最後で、あからさまに息切れします。
これでもう、最悪死ぬことはなくなったな……という程度に完成したら気が抜けちゃうんでしょうね。
さすがにこれじゃクオリティが低すぎるのでもう少しどうにかせねばならんのですが……いかんせん、どうにもこうにも。
はぁ、今日泊まろうと思ってたけどやっぱ帰ろうかな……


さてそれはそうと。
昨日ミケ氏の誕生日であったことは書いた通りなのですが。





↑その際に送られたケーキ。
ガンダム君が買ってきたロールケーキと、S島君の手作りタルトです。
S島君は、今のところ誕生日のたびケーキを作ってきてくれている乙男(オトメン)なのですが。
回をおうごとにクオリティが高くなっているところが恐ろしいですね。
2年後あたりには立派な女の子になっているのではなかろうかという専らの噂です。


その他にも、ミケ氏には昨日沢山の食べ物が送られました。
「ちょwwプレゼント食べ物ばっかじゃないですかwww」とか言ってたので私も、みかさをあげたよ。
加えて昨日は、某氏宅に実家からフルーツやら缶詰が送られてきたらしいです。
んで、某氏はその食べ物を研究室に持ってきたわけです(もちろん某氏が自分で食べる用だよ)。
その結果、研究室の冷蔵庫↓




おまwwwこれご家庭用の冷蔵庫の有様じゃねぇかwww
ちなみに2段目の缶詰とかメロンとかパイナップルとかが某氏の。
3段目のお菓子類がミケ氏のです。
普段は、空っぽに近いことも結構あるはずなのに……なんだこれ。



無理ですた

どうも、はむばねです。
昨日は、飲み会自体は(私は)特に問題なく終了。
まぁたかだか1時間半でしたしね。
ただ、珍しくtbt氏が潰れてました。
本人曰く「2回目」らしいです。
一応、研究室に戻るメンバーにつれて帰ってもらいました。

その後、私含め4人はカラオケに。
が、まぁわかってたことではありますが声が出ねぇ。
飲み会後でも普通に声が出る時もあるんですけどねぇ……
何の差なんでしょう。
摂取量? 喋る量?
まぁとにもかくにも、他のメンツは5時半までやってたらしいですが私は人生初の徹カラ途中リタイヤ。
ごめんよ、3人なんて人数を残すことになって……でも、マジで限界だったんだぜ……

・声が出ない
・メンツ的に、ネタ寄りにもマジ寄りにもしづらい
・次の日普通に予定あり
・どころか、徹夜の必要ありの可能性が高い
・しかも金曜まで予定詰まり

一つ二つならともかく、こんだけ重なるとさすがに辛い。
それでも、たぶん今までの私ならなんだかんだでラストまでいってたと思うんですけどね。
ここで退くことを選択してしまうあたり、年をとったなぁと思わないでもないです。




死亡フラグじゃなかった

どうも、はむばねです。
今朝は、ちゃんと6時半に起きて雪魔氏を送り出すことに成功しましたよー。
3時過ぎまで飲んでたのによくやった。
その後私は二度寝し、9時半再起床にこちらも成功。
無問題だぜ!

ちなみに、今日は10時半から17時半まで授業(間の、今の時間だけ空き時間ですけど)。
その後ミケ氏の誕生日飲み会がありますので、今日はあまり作業ができなさそうです。
3日後の3連続プレゼンに向けての準備は、明日と明後日が勝負か……
あとどうでもいいですが、今日の一発目の授業で水問題に関するビデオと水俣病についてのビデオ見たんですけどね。
前者はともかく、後者はちょっとした精神的ブラクラ見せられた気分でしたぜ。
水俣病患者の症状とか、ありゃちょっと怖いよ……


ところで、今日の某氏。
なんか指を怪我してたので、「どうしたんですか?」と問うたところですね。
「小っちゃいマンホールみたいなところに落ちた」とのこと。
うん、なんか蓋あいてたらしいんですけどね。
そんなのマンガでしか見たことねぇよ。
しかもですね。
「行きに空いてるなーと思ってたら、帰りに落ちた」って一旦確認してるにも関わらず落ちたんすか。
最早不意打ちでさえもねぇよ。
ていうかそれ以前に、なんで足から落ちて手の指を怪我するんですか。
でも、そんな話を聞いても「あ、そうなんだ……」とすぐさま某氏ならありえると納得させられてしまうのが某氏クオリティ。


雪魔氏と

どうも、はむばねです。
今日来る予定だった雪魔氏が、予定変更で昨日から泊まってます。
そしてずっと引きこもってるので、まったくネタがありません。

ちなみに雪魔氏は今日帰る予定だったらしいのですが、作業が予想以上に押したため今日は泊まりとなりました。
明日は雪魔氏(授業のため)6時半、最悪でも7時には起床せねばならんらしいです。
でも、今日は0時から飲もうぜー、みたいな流れになってます。
これが死亡フラグにならないことを願います。
ていうか、私も明日普通に午前から授業なんですよね……


れいく びわ

どうも、はむばねです。
今日はゴールデンウィークのつけで(5月5日分の)補講です。
しかもファックなことに、大学じゃなくて滋賀県立水環境科学館とかいう琵琶湖の人口島にあるわけのわからんところで授業です。
というわけで、在住5年目にして初めて琵琶湖に行ってきたよー。




つっても、端っこの方だけですけどね。
まっすぐな行くだけなのに危うく迷いかけるのが私クオリティ。






水環境科学館の中。
なんか噴水とか、下水処理についての展示とかがあります。
ついでなので、一通り見てきました。
私と同じ授業を受けに来た人たちの他に、普通に子供とかもいたことに驚きです。
こんなところに普通に来る人がいるとはな。
しかも今日とか雨ですしね。






自由に持って帰れるらしいので、記念にスラグももらってきたよー。
使い道もないので速攻捨てましたが。




ところでその帰り道、みんなで宮元むなし行って昼ごはん食べたんですけどね。
店の中に、一人で食べてる小学生くらいの男の子がいたんですよ。
なんか一人で外食してる子供を見ると悲しいというか寂しいというか、微妙な気持ちになるのは私だけなのでしょうか?



大学のホームページ

どうも、はむばねです。
↓某ウチの大学の現在の在学生トップページの一部。





このコーナーは、在学生の中でなんかすごげなことをやった人を紹介するところなのですが。
今回のこの方は、ゆきのまち幻想文学賞で大賞をとられたそうです。
うん、だがちょっと待ってみて欲しい。
この賞、今回の応募総数が794点だったらしいのですけれど。
ちなみに、私が応募した時のスクエニ小説大賞の応募総数は1584通。
うん。
もちろん、応募総数が全てを決めるわけじゃないですけどね。
でもさ。
それだったら、私もこのコーナーで紹介してくれてもいいんじゃね?

なんだ、ラノベだからか!
ラノベだからダメなのかこの純文学厨が!!!

それとも、実は事務室とかにアピールしに行ったら私も乗せてくれるんですかね?

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4334)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR