FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

おいお前ら、マインスイーパーやんぞ

どうも、はむばねです。
今日ももちろん徹夜なわけですが、それはともかく。
全国のマインスーパラーの皆さんはもうとっくにご存知だったのかもしれませんが。
私は今日(というか昨日)、初めてマインスイーパー2000ってやつを知ったのですよ。
このマインスイーパ、普通のマインスイーパと基本的にはそんな変わらないのですけどね。
もっとも大きな違いは、上級の上に超上級とマニアというモードが存在するのです。
さぁ、まずはそれがどんなものか見てみましょうか。







まず、これが普通の上級です。
皆さんも見慣れたものですね。
ただしタイムの表示が少し違い、9999.9秒まで測定できるようになっています。








次、超上級。
クリックして拡大していただければわかるかと思いますが、全体的にもっさりしています。
爆弾の数は256個。
ざっと上級の3倍程度です。









そしてこれがマニア。
なんとビックリ、マインスイーパーのくせにスクロールバーがついてやがります。
爆弾の数は、驚きの777個。



さて……
目の前に、新たな壁が出現した。
ならばそれを、ぶっ壊してやらねばなるまい?
というわけで、やってみたよー!\(^o^)/





まずは超上級。
かなり梃子摺ったものの、どうにかクリア。
クリア最優先のタイム度外視でやったので、タイムは361秒。
早い人だと200秒前半くらいでクリアできるみたいですね。
たぶん私も本気でタイム狙えば200秒台くらいはいけると思うのですが、さすがにこれに何度もチャレンジするほどの気力はまだなかったよ。




ともあれ、超上級はまぁそれなりにあっさりとクリアできたわけです。
さぁ次はマニアだ。
しかしこのマニアというモード、mixiのコミュなんかを覗く限り「クリアできません><」という書き込みがほとんどでした。
まぁ難しいんだろうなぁ、とは思いつつもですね。
実は私は、「いくら増えようとマインスイーパーでクリアできないなんてあるわけねぇだろwwwゆとりプギャーwww」とか思ってたんですよ。
えぇ、思っていたんです。
けれど、今はもう考えが改まりました。
うん、これ無理だわ。

なんてーかですね、一か八かの賭けになる確率が高すぎる。
いやもしかすると、確率的には上級とかのモードとさして変わらないのかもしれません。
しかし何しろ規模がバカでかいので、たとえ確率が同じでも出現回数がシャレになんないんですよね。






ちなみにこれが、今回の私の自己ベスト。
40分強かけて、残り爆弾数は88個です。
ここからまだほぼ上級一個分丸まる残ってるとか、吐き気がしますね。

これでもガンダム君奇跡の2択7連続正解で、128分の1の確率の上に成り立った結果なんですぜ?



こっちら辺はかなり頑張ってます。


そして確率と戦うことになるのもさることながら、もう一つの難点はとにかく一戦一戦が長い。
ただの上級なら100回のやり直し程度屁でもないですが、さすがに何十分もかかるもん何回もやってらんねぇよ。
ちなみに上記自己ベストのゲームも、後半とかトランプタワー立ててた時くらいワンクリックワンクリック緊張してましたよ。
爆弾が出た時の脱力感は異常。



うん、まぁわかってる。
正直、こんなことやってる場合じゃないってことくらい。
というわけで、既にここまでやっといてなんですが。
さぁ私が果たせなかったこの意思、是非ともあなたが引き継いでください。





追記:
なんかノートの小さい画面でやってたからスクロールバーが出てたみたいです。
デスクトップでやったら普通に全部出た。






しかし、画面のサイズに依存するってどういう仕様よ?
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
260位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR