スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

恒例の

どうも、はむばねです。
月曜が一番しんどいです。
肉体的にも、精神的にも。
月曜:10時半開始、授業3コマ
火曜:授業なし
水曜:10時半開始、授業2コマ
木曜:12時半開始、授業1コマ
金曜:12時半開始、授業1コマ
なんといいますか、見事なまでに週末に行くにつれ楽なスケジュールになってますね。
まぁその方がいいんですけどね。
週明けにしんどい思いしとけば、後が楽ですし。
月曜頑張れば火曜休みですし。
まぁ大体研究室の予定は入ってますけど(明日はB4ゼミ)。

さてそれはともかく。
6月も末日なので、恒例のアレやっとくよー\(^o^)/





6 月 も う 終 わ り っ す か


マジかよ! もう今年半分終わったのかよ!
次7月て! もう夏じゃん! 春終わったじゃん!
ていうかもう院生になって3ヶ月経過っすか!
院生生活もう8分の1終了したってことじゃねぇですか!
あと半年もしないうちに就活開始じゃないっすか!


……って。
やべぇ、書いてるウチにちょっとマジで気分が沈んできました。
はぁ、1年くらい休学して小説だけ書いて過ごしたい……




スポンサーサイト

遊ぶなw

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。





やwwwめwwwwれwwww

溜めたもの

どうも、はむばねです。
明日が締め切りなので、溜めに溜めたスーパーブルーの応募券で福バック応募するよー。




いやぁ、我ながらよくもこんだけ飲んだもんですね。
一番安いんで、スーパーブルーばっか飲んでますしね。
しかしこれ、6月30日締めとしかかかれてなかったので気付いてなかったんですが、実は抽選自体は毎週あったんですね。
6月30日が最終抽選の締めなだけで。
最終だと応募も多そうだし、もっと前からちょいちょい応募してた方がよかったんですかね。
まぁ、別にガチで当てにいってるわけでもないんでいいですけど。
ていうか、むしろ当たったら「え、これどうしよう……」ってなる気がしますし。


さてそれはそうと。
最近は、さすがに昼は無理にせよ夜は自炊とかするようになってます。
なんていうか、そういうサイクルってあるよね!
今は「自炊でもしてみようか」期です。
んで、結構長い間ノン自炊期間が続いてたんで、一時期は飽きてもうこんなもん食えねーよ状態だった野菜炒めなんかもまた食べられるようになってきました。
昨日も作ったんですよ。
でも普段入れてるもやしを切らしてたので、もやし抜きにしたんですけどね。






予想以上に緑すぎワロタw
これはもう縮んだ後なのでアレですが、炒める前とかマジ真緑だったぜー。
豚肉の他にはピーマン、ニラ、ほうれん草と気がつくと見事に緑黄色野菜で統一されとりました。
まぁ健康にはよさそうですよね。
ちなみに味付けは焼肉のたれ。
最近のお気に入りです。

しかし昨日の晩御飯についてとか、マジで普通の大学生のつまんないブログみたいだよね!
間違ってはいない。


ちょっと待て

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

さっき、1回目の更新した後に見て気付いたのですが。





相変わらずSACSISとpdf多いなぁ……と、いうのは置いといて。
うん、まぁなんだ。
『はむばね スク水』はわかるよ?
というか、これに関しては(2件までは)犯人もわかってますしね。
けどね。
『はむばね=スク水』ってなんだ。

私はスク水じゃないよ?


まったくもう、やめてくださいガンダム君。



あと、『スタンプ・デッド セリフ集』とか『スタンプ・デッド セリフ 俺の中の』とかで来ていらっしゃる方。
お探しなのは、↓これですか?

 彗は感じる。
 駆けながら、押し潰されそうになる感覚。
「おい……」
 塗りつぶされる、圧倒的な衝動。
「おい、俺の中の誰か」
 自分の中に、話しかける。
「俺の体、今までの俺、これからの俺、全部をくれてやる。だから……」
 すがるように、はねのけるように。
「だから、今だけでいい。俺に……」
 ぐっ、と力を込め。
「俺に力を、貸しやがれ!」
 そして、彗はそれを受け入れ。
 それは、彗を受け入れた。


(『スタンプ・デッド』5巻 145ページより)



探してたのちょうど1週間前だったみたいですし、もういらないかな?

R命館

どうも、はむばねです。
痛いニュースより

>卒論テーマは「大学生活を振り返って」 A4、2ページ
>卒論テーマは「大学生活を振り返って」 A4、2ページ
>卒論テーマは「大学生活を振り返って」 A4、2ページ

うん、いやまぁなんだ。
言いたいことは色々あるけれど、とりあえず。
R命館をこれ以上出オチで使うのはやめてくだしあ><

これといいRGといい私といい、ホントろくな奴いませんね。
こないだもこんな事件起こしてますし。
ちなみにこの事件の人に関しては、同学年、同学部、同学科ということで、バリバリ見知った顔だよ!
交流はありませんでしたけどね、さすがに。

別に私は現状にそれなりに満足してますし、そんなに後悔もしていないつもりなんですけどね。
こういうのを見ると、やっぱり高校時代もうちょっとまともに勉強しときゃよかったかなぁとか思わないでもないです。
でもまぁ、その分高校生活は十分に楽しめたと思ってますけど。
私の人生は中学までがオープニング、本編が高校で残りはエンディングかおまけだと思ってますので、高校時代が楽しけりゃそれでオッケイ!


最近の流行

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

最近、研究室で流行ってる(流行りそうな)ものが2つあります。
1つは、ご存知マインスイーパー。
我々がマインスイーパー2000で遊び始めてから、若干ガチで広まりつつあります。
相変わらず、某氏が76秒(だったか?)でダントツのトップ独走。
現在はマニアのクリアに執心なさっているようで、「早くマニアをクリアして上級のスピードチャレンジに戻りたい」とか言ってます。
やればいいじゃないっすかwwwと思うのですが、なんかマニアと上級だとやり方が違うので同時期にはどっちかしかやっちゃいけないらしいです。
ちなみに某氏は、マニアも残り爆弾8個までいってます。
さすがすぎるぜ……

んで、私含め90秒台が2名(私が91秒で、もうお一方が96秒くらい? だったかな?)。
さらに、140秒くらい(だったか?)のガンダム君が続きます。
ガンダム君はマイン2000が見つかって以降に始めた後発組なのですが、なかなかの速度で記録を伸ばしていってます。
その他、ミケ氏やS島君を含む確認しただけでも5名がコンスタントにスイーパってます。
たぶん、レギュラーで研究室にいるメンバーの半数くらいがやってる計算じゃないでしょうか。


それと、昨日あたりからなんか流行りそうな気配を見せているのが将棋です。
ちょwww何そのチョイスwwww
ちなみに私は、将棋の方にはあんまり参加しないつもりです。
そんな思い入れありませんし、一局一局が長いですからね。
まぁ、マインスイーパーやっててもそれ以上の時間を消費してるって説もありますが!


さて、この記事更新し終わったら帰るとしましょうか。
日の落ちてないうちに帰るなんて、どのくらいぶりだろう……


今日は比較的フリーダム

どうも、はむばねです。
今日は本来、企業の方との交流会⇒授業⇒B4ゼミ⇒プロジェクトの話し合い、という鬼のスケジュールだったのですが。
先生の出張が入ったため、交流会とゼミは延期。
ついでに、プロジェクトの話し合いはB4のみなので私は関係なし。
その代わり(?)TAが入ったものの、昨日でゼミも終わったし、今日は意外と余裕ぷーな一日になりそうです。
まぁTAが9時開始なので、若干朝は辛かったですが。
頭痛いから早く帰ろうかとか言ってた割に、結局昨日帰ったの23時過ぎてましたしね。
マインスイーパーとかしてたら。
いまだにマニアがクリアできないんだぜ。
昨日はそこそこいいところまでいったのに、普通にミスって爆発したのが何回かあってもったいなかった……
とりあえずマニアをクリアするためには、ヒューマンエラーはほぼ完全になくすくらいじゃないとダメだと思うんですよね。
うん、まぁ心からどうでもいい話ですけど。
けど、心からどうでもいい話くらいしか話題がないんだぜ。
TAと授業の合間に微妙な時間ができてしまったので、暇つぶし更新。
暇つぶしにネタもないのに更新って、どうなんでしょうね。

さて、まぁついでなのでジャニーズと結婚の話題にでも触れてみましょうか。
これも心からどうでもいい話題ですが。
別にジャニーズに限らずアイドル全般(というか芸能人全般?)に関してなんですが、結婚すると人気が落ちるっていうのはどういうことなんでしょうね。
確かに身近な人でいうと、例えば職場のアイドル的な人が結婚したら、それを狙う人が減るというのはわかる話なんですけど。
それと同じ感覚なのだろうか。
でも、そう考えるとファンの人っていうのはアイドルの人を”そういう対象”として見ているということ?
それとも、結婚することによって本人自体に何かしらの変化が生じるのだろうか。
じゃあ、結婚したことを公表しなかったとしても何かしら人気が落ちる要因が発生するのだろうか。
それとも、アレか。
自分の好きな人が彼氏・彼女の話してるの聞くなんて冗談じゃねぇよ、ってことなんですかね。
うーん、けどそれだとやっぱり相手を”そういう対象”として見ているということになってしまうなぁ……

あぁ、でもアレですね。
よく考えたらこれ、ちょっと形を変えれば自分にも当てはまる話な気がしてきた。
例えば私はマンガとかで、昔主人公のことを好きだった女の子が後の方で別の人とくっついたりする展開があんまり好きじゃないのですが、つまりはそれと同じことなのか。
そう考えると、なんとなく理解できた気がする。


いやぁ、しかしなんだ。
この記事のどうでも良さ具合はちょっとハンパねぇですね。
新カテゴリ「どうでもいい」でも作ろうかしら。
しかし、このブログにおいてどうでもよくない記事があったのかと問われれば一個もない気がする。


頭痛いぜ

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
さてさて、余裕ぶっこいてブログの更新とかしてたらマジで資料作りがゼミに間に合わなくなりかけたぜ!
結局、ゼミ開始2分前に完成。
なんというタイミングwwww妥協したとかじゃなく、マジでこの時間に完成したというまさかの奇跡wwww

うん、ていうかアレなんですよね。
ゼミでこんな長い資料作ったことなかったんで、時間感覚がつかめなかったんだぜ。
で、ゼミの方も結構長めに。
私が発表の最後だったこともあり、何人かを眠りの森にいざなってしまったよ。
まぁ確かに、省電力ハードの話とかしてもねぇ……
ていうか私自身が、「無駄に長くなるので別に眠かったら寝ていいです」とか言ったしね!

はぁ、しかしゼミ始まる前あたりか頭が痛い。
精神的な意味じゃなく、肉体的な意味で。
なんだ、まさか最近使ってなさ過ぎてあれっぽっちの作業で知恵熱が出たとでもいうのか。
今日は早く帰ることにしましょうかねぇ……

ある晴れた日の某氏

どうも、はむばねです。
歩いて大学行く日は汗かくのでTシャツの代え持ってくるようにしてるのですが、今日は忘れてしまいました。
汗が気持ち悪いです。

さてそれはともかく。
およそ2時間半後にまで迫ったゼミの資料を作るのがめんどくて現実逃避ブログの更新でもしようかと思ったけどネタもないので結構前の某氏の行動を今更ネタにするよー\(^o^)/

最近はあんまりないのですが、ちょっと前まで授業終わった後はみんなで食堂行ってお弁当買って研究室で食べてたんですよね。
14時前後にちょうど半額になるんで。
んで、その日もお弁当買って研究室に戻るところだったんですよ。
ウチの研究室は5階にあるので、エレベーター待ちしてたんですよね。
そしたら、唐突に某氏が床に直接お弁当を置いたんですよ。
そりゃもう、「えぇぇぇぇぇぇぇ!? 何やってんすか!?」みたいな流れになるじゃないですか。
その時の某氏の回答「いや、なんとなく置きたかった」

うん、まぁなんだ。
そう言われると、「そっか、置きたかったなら仕方ないよね」としか言えないよね!


相対性理論

どうも、はむばねです。
今日教室を見回してふと思ったんですけどね。
やっぱり大学院ともなると、(自分含め)地味系というかなんかそういう感じの人が多くなってくるわけですよ。
でもまぁ、それでもリア充系というかそういう人も中にはいるわけですね。
そういういかにも遊んでます人風の人からも、口を開けば小難しい専門用語が出てくるというのはなんか面白いですね。
まぁ、本当にお前それ遊んでて研究やってねぇだろって人もたまにいますが。


さてそれはともかく、やる夫で学ぶ相対性理論を昨日読んでたわけなんですけどね。
うん、まぁなんだ。
私はまぁ確かにもう4年ほど物理から遠ざかってるし、当時からして物理はあんまり好きじゃなかったわけですが、一応高校物理までは修得してるわけですよ。
むしろ、一応授業で相対性理論の基礎っぽいことまでやったはずなんですよ。
にも関わらず、「なんか色々なところに目を瞑ればわかった気になれる」ってレベルなんですが、これ本当にみんなわかるの?
なんなの?
もしかして、中途半端に物理学んでるからこそ疑問点が出てくるの?
それとも単に私がおバカさんになってるだけなの?

とりあえず疑問なのが、(本筋とはあんまり直接関係ないかもしれませんが)光時計云々のくだり(>>260あたりからの流れ)。
うん、まぁ光においてその現象が起こるのはわかった。
けど、これって光以外の物体では起こりえない話なの?
光以外でも、等速で運動する物体があれば同じ現象が起こるんじゃないの?
それとも、光以外だと動いてる物体の中じゃ等速が保てなくて速度が変化するものなの?
けど物体自体の速度が変化するなら、結局観測者同士の間で時間の歪みが発生するのでは?
それとも、光に限らず「物体が動いている限り時間は歪みますよ」という話なの?
実はここに限っていえば光とか関係ない話なの?

教えてエロい人!


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR