スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

こ れ は 痛 い

どうも、はむばねです。
LSI実習、ウチの班は最速の1日半残した状態で基本機能は実装したものの拡張機能をやらないのでマジで明日何もすることがありません。
行くかどうかも疑問なレベル。


さてそれはそうと。
8月1日誕生日の方の机の上に、新たなデスクマットが設置されたよー\(^o^)/










しかも今回のは、机の所有者本人に「これがいいな」と選んでもらったのでガチのプレゼントです。
しかし何を思ったかトミィ君。
この上に、さらにもう1枚別のやつをかぶせやがりました。









こ、こ、こ……

こ れ は 痛 い


なんというか、上手く表現できないのですが、ガチ感がある分イタさの戦闘力がハンパないです。
これは、まさかの前回のやつと戦えるレベル。
まぁ、「できる限り痛いやつにしようぜ!」っていうコンセプトで選びましたしね。

ちなみにさすがに前のはヤバすぎたので、ちょっと前から某氏の机のデスクマットもせふせふなものに変わってるよ!




メインの部分がほとんど隠れてるっていうね。
ちなみにサイズをミスったらしく、左下あたりの部分はあまってるみたいです。
あと、どちらの作品も紙の上にしいてあるのはサランラップからちゃんとしたシートへと変更されているので、マジでデスクマットっぽいです。
ちなみに位置関係的に、某氏の左後ろに上記の翠星石が出現してます。
つまり、その区域だけ見ればデスクマット率5割です。
この区域だけは3回生立ち入りに禁止にするレベル。



スポンサーサイト

ブログ通信簿

どうも、はむばねです。
LSI実習は、そろそろ精神よりも肉体が辛い時期に突入して参りました。
この時期に並行して英論の翻訳とかパねぇ。
そしてそれ以上にレポートの締め切りとM1ゼミがかぶってるというのがマジパねぇ。
リアルに発表することがないぜ。

とまぁ、特に書くようなネタもないのでブログ通信簿でもやってみましたよ。





意外と成績いいなwww
年齢が少々高めなのは、いいことなのか悪いことなのか。
しかし、このブログでマメ度マックスって基準どんだけだよ。
そして、(過去10件のエントリで判断されるらしいのに)LSIについてネガティブまくってた最近でも気楽度3なのか。

ってちょっと待て、よく見たら「よく話題にしている育児の知識や経験」ってなんだ。
むしろ1回もしたことねぇよwww

あれからの今日

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

(前回までのあらすじ)
徹夜
ゼナ
リバース


10時半、授業開始。
ゼナ効果か、ここはゾンビのごとくどうにか切り抜ける。
 ↓
12時、昼休み。
限界が訪れる。
このレベルで死に掛けるのは久々。
しかも、気合いが入らないのでSACSISの時みたいに気合いで体をねじ伏せることも不可能。
 ↓
13時、午後の部開始。
正直、プレゼンがなかったら研究室で寝てたレベル。
 ↓
13時半、プレゼン開始。
私の唯一の見せ場。
が、体調不良アンド寝不足で全然声に張りが出ねぇ。
でもまぁ、それなりにできたレベル。
 ↓
続、他の人のプレゼン。
頑張って議事録とってたけど、ラスト2つ目くらいで死に掛ける。
ラストのtbt氏のプレゼンに至ってはほぼ寝て過ごす。
 ↓
この10分程度の睡眠が効いたのか、このあたりから逆に復活してくる。
 ↓
16時10分、授業終了。
 ↓
研究室に帰る。
今日も授業が終わった開放感からか、さらに逆に元気になってくる。
ハイパーモード突入。
 ↓
ダラダラした後レポート作成。
 ↓
晩御飯
 ↓
21時ごろ、レポート完成。
 ↓
21時半ごろ、調子に乗ってこの体調で走って帰る。
 ↓
22時ごろ、家に到着。
精神的にはバリバリ元気。
でもなぜか肉体はベリースローリーにしか動かない。
 ↓
今日こそは寝てやるぞ、という断固たる意志 ←今ココ!

裏目裏目

どうも、はむばねです。
昨日からの流れ

22時ごろ:さっさと寝た方がいいと思い若干作業を残しつつ帰宅
 ↓
23時ごろ:普通に眠かったので寝ようと試みる
 ↓
(日付変更線)
 ↓
1時前:眠れないのでとりあえずアルコールでも入れてみる
 ↓
2時ごろ:寝ようと試みる
 ↓
4時前:眠れないので、もう諦めてそのまま研究室に行くことに
 ↓
5時ごろ:研究室到着。人がめっちゃいることにビビる(自分入れて8人か?)。てめぇらこんな時間に何してんすかwwww
 ↓
6時ごろ:しばらくダベった後、こりゃもう今日は無理かと思ってゼナ飲む
 ↓
6時半ごろ:やっぱり寝といた方がいいかもと思いなおして横になる
 ↓
9時ごろ:普通に眠れず(ゼナ効果?)そのまま起床
 ↓
9時半ごろ:ゼナ効果か、明らかになんか無理してる感はあるけど微妙に元気な状態
 ↓
上と下からとりあえず中身出してとりあえずすっきり、資料もできて意外とやる気の状態 ←今ここ!



なんという見事なまでの裏目戦略。
とりあえず授業行ってくるぜコンチクショウ!

つらい

どうも、はむばねで。
研究室に入った瞬間シュウマイと納豆をおかずにご飯食べてる某氏を見た時はさすがにどうしようかと思いました。
ちなみに某氏、昨日は(2時間くらい)家に帰ったそうですけどね。
特に事情(リモートで繋いだ家のPCが落ちるなど)がない限り、次回に帰るのは土曜あたりの予定らしいよ!
さすがにもうそろそろネタじゃなくマジで「住んでる」と言っていいと思う。

さてそれはそうと、今日はラストのテストでした。
自己採点の結果、それなりの成績はとれそうですがまぁそんなことはどうでもよくて。
LSIの実習が辛すぎる。

うん、無理。
マジ無理。
これ無理。
まず、内容がわからない。
いやそれ自体は別にいい。
コンパイラ実験なんかも、というかアレは今回以上に最初サッパリプーでしたし。
ただね、これ私が専門外なだけでその分野においては結構基礎的なことなんですよ。
そんでもってこれは理工全体がとれる授業なので、他分野の人もいるんです。
で、電気系の人(結構いる)と私じゃ基礎能力に雲泥の差があるわけですよ(少なくとも5日で埋まることはないだろう)。
つまりまぁ端的に言うと、私は役立たずの蛆虫野郎だということなんですよ。
私が今まで一人で班実験終わらせてきた時に他の班員へと向けていた視線が自分に向いていると考えると、これはもうホントにリアルに耐えられないレベルでいたたまれない。
あとね、私はコミュ力ゼロの人間なんでね、そもそも知らない人と話すのが苦手なんだ。
そんな状況で自分なりに出来る仕事を見つけていかにゃならんとか、マジ冗談じゃねぇわけですよ。
まぁとりあえず資料作成とかプレゼンとか担当してますけど、ちょっと微妙だよね。

ていうか、これはたぶん結構重大な私の欠点なんでしょうね。
ここは自慢風に言わせていただきますが、私は基本的にポテンシャルだけは高めに設定されてる人間なので(というか私見ですが、一定以上のレベルになると万能タイプが多い気がする)、大体のことに関してはそれなりにはできるんですよね(その後の伸び率の悪さはハンパじゃありませんが)。
だから、自分が役立たずレベルにいるという状況の経験がほとんどなくて、それゆえにそういう状況になると途端にどうしようもなくなるんですぜ。
こういう状況においての動き方を知らないんですよね。
たぶんこの先こういうこともあるんだろうし、ある意味慣れるいい機会なのかもしれないっちゃそうなんですけどね。
しかし、それはそれとして今現在キツいんだぜ。

こんなに無理な授業は、1回生2回生の英語以来です。
ただまぁあの英語にすら2年間耐え切ったんだから、残り4日の授業程度軽いと見るべきか。
けど英語は1回90分で終わるけど、今回のは一発一発のパンチがクソ重い上終わる時間さえ不定なんですよねぇ……
ちょっとこれは、真剣にエスケイプを考えてるんですけど。
単位十分足りてるしなぁ……でも、これを落として成績落としたくはないんだよなぁ……
成績の問題がなければほぼ即断でエスケイプを決めているのですが。

うへぇ、明日行きたくねぇ……
なんというネガティブな日記、これは卒論前に匹敵する勢い。

バトンで誤魔化す

どうも、はむばねです。

明日のテストは、(選択問題ですが)過去問にあった問題なら選択肢なしでも答えられるけど、その他のところから出た瞬間に何も書けなくなる程度の状態です。

もうこのくらいでいっかな、と思ってる。

問題は、「今までは過去問があったら解けるって言われてたので、今年からは変えようと思ってます」と既に明言されていることですね。

一応もう一通り教科書読んどくかなぁ……

LSIの事前勉強は(予想はしてたけど)やらなさそうだなぁ……


さてそんなわけで、今日もPCCCのまとめはできそうにないので(珍しく本当に)彗さんより回ってきたバトンでもして誤魔化しておきますよ。

バトンの特性上さすがにこりゃ指名しないときっついので、これまた珍しくちゃんと指名しますよ。

別にスルーしていただいて構いませんがねっ!



●誰に渡すか10人選んでください
  10人はきついから5人でもいいよ


 ・雪魔氏

 ・TAKKON氏

 ・MASA氏

 ・ガンダム君

 ・誡荼さん


●10人との共通点は

 とりあえず「ここを見てくれているであろう」かつ「書く環境があると思われる」人たちを指名させていただきました。

 ガンダム君に関してはまともな環境はない気がするけど、まぁいいや。
 あと、小説書いてる(もしくは今後書かせる予定の)人たち。

●10人のいいところゎ

 

 みんな良い人だよ!(流した



●10人との出会いゎ


 高校時代の友人、研究室の後輩、ネット。



●この10人とは今後どうしていきたい


 だいたい今くらいの感じ?


●10人ゎ自分のことどう思ってる


 (´・ω・`)知らんがな

 んじゃあとりあえず……だいたい言われたことがあること(MASA氏のとこだけ適当)。


 雪魔氏「悪友」

 TAKKON氏「濃い」

 MASA氏「なんか知らんけどたまに電気班に混ざってる人」
 ガンダム君「ダメですよね」

 誡荼さん「スク水の人」



●10人とけんかしたことある


 ないはず。

 熱海合宿で雪魔氏との間にケンカが起こらなかったのは今でも奇跡だと思ってます。

 あとガンダム君にはよく殴られます。




自分でも驚くほどに適当になったけどまぁいいよね!


勝負は来週

どうも、はむばねです。
起きて買い物行ってダラダラして勉強してたらもうこんな時間ですよお兄さん。
勉強のターンがなかったら完全にダメ人間です。
まぁ、勉強っつっても一冊本読んだだけなんですけど。

月曜がテストです。
そんで、月曜~金曜(28~1日)までLSI設計の実習です。
朝10時~夕方16時までの6時間コースです。
しかも先に今それを受けているルカ氏やミケ氏から聞いたところによると終わってなければ残業してもいい(逆にいうと残業して終わらせなければいけない)らしいので、下手こくと9時間コースとかも覚悟しておかねば。
あと、31日がレポートの締めです。
英語です。
8月4日もレポートの締めです。
英語です。
8月4日にはゼミもあります。
今のところ何もネタがありません。
ついでに、TAの仕事も回ってきてます。
少なくとも先生が成績つけるまでなので、たぶんはよ終わらせなヤバい。

さぁて、いよいよ
フ ラ グ が 立 っ て 参 り ま し た 。

京都マジパねぇ

どうも、はむばねです。
本日は、PCクラスタコンソーシアム2008in京都に行ってまいりましたよ。
内容に関しては明日まとめるとして、今日はコンソーシアム以外の部分をダイジェストで。
まぁ、まとめると ク ソ 暑 か っ た の一言に尽きるのですが。
参加者はが私とtbt氏、B4が3人です。

朝。
南草津駅にみんなで集合。
が、私自身若干遅刻で行ったのに集合場所にtbt氏しかいねぇ。
後に判明することですが、S島君はそっちの方が家から近いので草津駅出発。
他二人は実家から直なので、実は集合場所にいるはずなのは元々私とtbt氏だけだったという。
メーリングリストで集合場所とか流した意味ねぇwwww

電車の中で、S島君からメールが届く。
「一本遅れたので合流できない、先に行っててくれ」とのこと。
「場所はわかる?」と問うと「大丈夫だと思います」と返ってきたのでとりあえず言われたとおり先に行っておくことにしました。
ちなみに、このくだりは伏線なので覚えておくように。

出町柳駅に着く。
地図を頼りに歩く。
迷う。
が、そこはさすが流離い人tbt氏。
比較的早期に軌道修正し、無事会場である芝蘭会館に到着です。
結構時間ギリになってしまっていたのでもうみんな着いてるかもなぁとか思っていったのですが、他のメンツ誰も来てねぇ。
というか、始まっても来ねぇ。
というわけで、まさかのB4全員遅刻というスタートなのでした。
S島君以外の二人は、始まってしばらくしたら現れましたけどね。
ちなみに後に聞いたところ、その二人も迷っていたそうです。
片方は、普通に実家から徒歩で来たくらいの地元民なのにね。
恐るべし芝蘭会館。

11時ごろ。
S島君から、「1時間迷った末ようやく出町柳駅に帰り着いたので助けてください」とのメールが。
ちょwwww
地図もないのに「大丈夫だと思います」とか言ってたのかよ!
どんだけチャレンジャーなんだよ!
そんで、メールで簡単な道筋送ったら比較的すんなりたどり着けたらしいのですが。
あんな説明でたどり着けるなら1時間も迷う前に早く聞こうよ!
しかも後に聞いたところ、「tbtさんに似た人がいたから(tbtさんじゃないことはわかっていたけど)ついていった。この人についていけば大丈夫だと思った」との供述が。
知らない人について行っちゃダメって小さい頃習ったでしょ!
「そしたら全くの反対側だった。しかもよく見たらtbtさんとの共通点はメガネくらいだった」じゃないよ!

とまれ、ちょうど午前のセッションが終わったところでS島君も合流。
tbt氏の希望により、ココイチで昼食をとることに。
「私は1辛くらいが限界なんだよねー」とか言いながら私は私的定番メニューであるチーズカレー1辛200gを頼みます。
したら、その横でS島君が5辛とか頼んでやんの。
「辛いのとか大丈夫なんですか?」と問うと、「そうでもないけど、せっかくなので」とかほざきやがります。
だからどんだけチャレンジャーなんだよ!
しかし、以外にも結構平気そうな顔で一番に完食したS島君。
あれ? なんだホントに平気だったんだ……と思いきや。
後に、「口とか胃の粘膜がヤバいです。食べられるレベルはもうちょっと上だけど、おいしく食べられる限界はとっくに越えてます」との供述が。
うん、あのね、クソ暑い炎天下の中1時間迷い歩いた件といいね。
なんなの? 君はダメージを受けるためだけに京都に来たの? マゾなの? そういうプレイなの?

その後は、クソ暑い中移動して涼しいマクドナルドで時間潰したり、クソ暑い中移動してクソ暑い計算機センターでスパコン見学して、クソ暑い中移動して涼しい会場で講演聴いたり、クソ暑い中帰ったりで、特に面白いこともないので省略。
正直役に立つかと言われると微妙ですが、楽しかったので基本的には有意義な一日でした、まる


大 勝 利

立った! PCが立った!(立ち上がった的な意味で)

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
そして、まさに「帰ってつけてみたら意外とついだよ」だった報告です。
いやっほぅ! さすが悪運のはむばねさんだぜ!
さぁ、今のうちにできる限り外付けハードにブツを移しておくぜ。
残り容量10GBじゃ明らかに足りないけどな!


家のパソコンが

起動できなくなったwwwwうえっうぇwwwww

どうも、はむばねです。
ブート画面から進まなくなりました、ナンテコッタイ。
「帰ってつけてみたら意外とついだよ!」的な奇跡を期待しています。
しかしまぁ、アレですよね。
最悪クラッシュした場合(金銭的な問題意外で)何が困るのかって考えた時に「なるかなのセーブデータが消えるのはちょっとショックだなぁ」とか思ったあたり家のパソコンがどんな使い方されているのかがよくわかりますね。



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR