スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

トリックオアトリート

どうも、はむばねです。
せっかくのハロウィンなので、「トリック・オア・トリート!」などと声高に言ってみたいところではありますが。




もうこれ以上お菓子はいらないお……
そろそろ1ヶ月経つけど未だ終わりは見えず。

スポンサーサイト

ゴミ箱じゃねぇ

どうも、はむばねです。
最近TAが結構楽しくなってきてます。
実験が進んできて、自分も悩んだところでの質問が多くなってきてるかもしれません。
自分が悩んだところ(悩んで、結局解決したところ)なので、説明もしやすい。
あと、説明するとちゃんとわかってくれるところもいいですね。
これがいわゆる前半組クオリティか(今回、班の申請順に前半後半をわけたらしい。一概にはいえないが、早く申請した人達(前半組)の方がやる気があると考えられる)。
後半組が恐ろしいぜ!


さてところで、今日はふと思い立ったのか先生が実験室の引き出しの掃除とかしてたんですけどね。





こ れ は 酷 い


しかも、ほぼ全ての引き出しがこんな感じです。






同じく実験室においてある紙。
そらこんなことも書きたくなるわ。
「なんだよこの紙ネタだろwww」そんな風に思っていた時期が私にもありました。



一次創作さんに100の質問攻め

どうも、はむばねです。

なんで私がトイレいってるときに限って電話かかってくることが多いんでしょうね。

単純に、私がトイレいきすぎなのだろうか。

現実逃避がてら、しょっちゅう行ってるからなぁ……


さて、そんなわけでいつも通りネタがありません。

ネタがない時の、質問系です。

というわけで、久々に百質やるよー\(^o^)/

今回は、月食日和 さんの一次創作さんに100の質問攻め。

比較的マジレスでやっていきます。




001:まずはお名前をお聞かせ下さい。

はむばねです。


002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。

大学院生?
あと一応たぶん兼業作家。


003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)

サイトをまともにやってた頃だと、創作0:版権10
サイトじゃないけど、今書いてる分だと創作9.9:版権0.1くらい?


004:オリジナルを始めたのはいつですか?

最初の最初は高一ですかね。
スタンプの前身の前身の前身。
正直、小説ともいえないもんだったと思いますけどね。
確か、原稿用紙で40枚くらいのもんだったと思いますし。
しかしその頃からカプタインの原型はいたり。
実は私の中じゃ、カプとか最古参の一人(というか、この頃から存在し続けるのは唯一?)なんだぜ!


005:始めようと思ったきっかけってありますか?

なんかの賞で一次選考とか突破して、「これ、~賞の一次通った作品なんだぜ!」とちょっと箔をつけてサイトに掲載したかった。
ただそれだけのお話。


006:この道でプロになりたいと思ってますか?

そしたらいつの間にかなってた。
人生が何が起こるかわかったもんじゃありませんね。


007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。

これは公に言っていいものなのでしょうか……?
一応、投稿一発目で賞をいただいたわけではないとだけ。


008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。

これはないですねー。


009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。

まぁ一応お金を頂いて書いてます。
ありがたいお話です。
最初明細を見た時は、色んな意味で笑いが止まりませんでしたぜ。


010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?

技術面でいえば、プロとアマの境界線なんざないと思います。
アマチュアでも、プロよりも上手くて面白い人なんてごまんといるはずですしね。
それでもプロとアマという『結果の違い』がいかにして生まれているのかと問われれば、これは意思と運だけの問題ではないでしょうか。


011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?

一応二次出身ですよ。
今も、年に一作だけ書いてます。


012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?

二次を書くってことは、少なくともその対象を少なからず好きなわけで。
自分の好きなキャラで好きな話を書くというのは、十分に魅力的だと思います。
あと、下手こくと自分で作ったキャラよりも人の作ったキャラの方が性格とか把握しやすかったりしますからね。
あくまで作品に出ている部分だけを見れる(見るしかない)ので、少なくとも作中の表現とはブレない。
そういう意味で、書きやすくもあるのではないでしょうか。


013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)

うーん……最も人生に影響を与えた作品という意味では、某妹姫でしょうか。
これがきっかけで小説書き始めたので、人生を変えたって点では最も強力でしょう。


014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)

いつものラインナップ。
・泣くようぐいす
・それは舞い散る桜のように
・ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ


015:そんなあなたの主食を教えて下さい。

え、普通の意味で?
じゃあ……なんでしょう、卵?


016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?

ファミマの105円ジュースシリーズ。
研究室にいるときにおける主な水分です。


017:創作以外での趣味について教えて下さい。

マンガ読んだりラノベ読んだりネットしたりじゃねーの!
まぁ、なんて典型的!


018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?

漢字ですかね。
アルファベットは、未だに視覚的に入ってこない。


019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。

たぶん、ほのぼのとコメディの中間くらいが得意っちゃ得意なのではなかろうか。
という気が最近しないでもない。


020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?

まぁ色々ありますよね。
ホラーとか戦争ものとか本格SFとかスポーツものとかetcetc。
書けるジャンルの方が稀少でしょう。


021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。

でっかく分類すると、ファンタジー?
恋愛要素はある方が好き。


022:見る上で苦手なジャンルってありますか?

あまり暗い話とかは苦手です。


023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。

んー、なんてーかあの高校時代のキュンキュンする感じを全力で思い出すような作品を書いてみたいと最近は思ってます。


024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。

自分ではサドっ子だと思ってます。


025:広く浅く?それとも、狭く深く?

あんまり広くないけど浅く。
何をするにしても、深くまでいく根性はないようです。


026:好きな言葉は?

備えあれば憂いなし。


027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。

メイン?
今はじゃあ、『太陽で台風』。


028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?

いつだったでしょう。
去年の11月くらい?


029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?

主役二人ですかねー、この作品に関しては今のところ。


030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?

読み手の精神を的確に削る攻撃力じゃないかな!


031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。

まだ出てないのでどうしようもない。


032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。

んー、作品に影響っつーと読んだもの全般から出てる気はします。
でもやっぱり、それ散るからの影響は大きいのかも?


033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?

揺れすぎて平均はわかんないですね……
0秒~18時間くらい?
妄想まで含めると、0秒って日はないですが。


034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。

小説オンリー。


035:モチベーションってどんな風に上げてますか?

合宿とか制約とかで、無理矢理引き出します。


036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。

何も思いつかないときは本当に思いつかないので、未来の自分を信じて無理矢理突き進む!
実際、それでそのうち未来の自分がどうにかしてくれることの方が多い。
たまにどうしようもなくなるときもなきにしもあらず。


037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?

そこそこ入れ込む方ではないですかね?
他の人がどんな感じなのかは知らないのでアレですけど。


038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?

たぶんキャラクター重視。
というかストーリーはキャラに任せている部分も大きい。


039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?

さすがにそれはない。


040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)

それができれば(そういうキャラも書ければ)もっと作品に深みとか幅ができるのではなかろうかと思うところも。


041:創作の上で手放せないモノってありますか?

音楽。
これは別に創作に限った話ではありませんが。


042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?

創りながら派。
よって、一発で上手く上がることなど皆無に等しい。


043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?

やっぱり他の作品じゃないですかね?


044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?

軽さ?


045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?

軽さ。


046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?

少なくともキャラクターは好きですかね。
作品も、まぁさすがに嫌いではない。


047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。

嫌いになるようなものだったら、そもそも生み出さないと思うんだ。


048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?

一応心当たりは少し。


049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?

基本的に自分の作品の話をするのは苦手です。
なんていうか、「無理!」という気持ちになる。


050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?

たぶん寂しがり屋。
一週間誰にも会わないとたぶんヤバいと思います。


051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。

ハッピーエンド派。
殺×愛の最終巻も、あの終わり方で私はむしろ評価を一つ上げた。


052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?

いやそれは必要ないでしょう。


053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)

意外と思いつかない。
ありがちなのだと、シックス・センスとか?


054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)

今週のワンピースとか。
でも尾田先生ならばここからフォロー・かつ巻き返してくれると信じています。


055:得意な表現について教えて下さい。

ねぇよ。


056:では、苦手な表現は?

特に動きがあるところ。


057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?

んー、これも他作品?


058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?

なんだかんだで、ラブオーラが出てるキャラは書いてて楽しい。

あっきーとか、今回でいうと華さんとか。


059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?

余裕で男性。


060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?

一時的に逃避したいときはままありますが、完全にやめたくなったことはないと思います。
しばらく逃避したらそのうち勝手に戻ってきます。


061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?

就職してそっちが忙しすぎるときですかね。


062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?

これはネット上の、ということなんでしょうね。
だとすれば皆無に等しい。
あぁ、でもwebコミックなら結構読みますね。


063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)

昔、二次創作の頃ならメールでよく感想出してました。


064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?

これまた二次創作の頃は、とりあえずリンク片っ端から辿ってたような。


065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。

えー……?
更新が多くて質が高い、とか当たり障りのないことしか言えませんよ。


066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?

字が死ぬほど読みづらいとかはきついかも。
あと、サイト内で作品まで辿り着くのにやたらリンク辿らなきゃいけないとか。


067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?

なんだろう。
完結してるかどうかとか?


068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?

そういや昔参加しようとしたことはありましたが、いつの間にかその企画自体が消滅してました。


069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。

1から始める姓名判断と名付け
http://5go.biz/sei/

名前決めるときに便利。


070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?

そういえばある。


071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?

嬉しいですね~。
ただ、なんかこっ恥ずかしくてまともには読めませんけれど。


072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?

同性はおk。
非公式は組み合わせによりますね。
まぁ別に、書く分には自由に書いていただいて構いませんけどね。


073:…では、エロとかはどーですか。

別にいいんじゃねーですか。
やっぱり書くのは自由です。


074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?

むしろそれは私がやる。


075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?

あれはセルフパロというのだろうか。
公式じゃないところで書いたのはあり。


076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?

あざーす!
まぁ、ないけどね。


077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。

やっぱり、「面白い」と言ってもらえた時の喜びじゃないですかねー。
これだけだと綺麗事っぽいので、一応「お金も入ってくる」も入れときます。


078:逆に、ツラかった事は?

面白くかけないとき。
面白くないと(後で書き直すと)わかっていても書き続けるしかないとき。
まぁしょっちゅうですけどね。
ていうかほとんどですけどね。


079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)

とりあえず、貼ってくれたと報告いただいたところには貼り返させていただいてます。


080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。

ネットで暴言とかなんなの? バカなの? 死ぬの?
頭で考えて、キータイプしてクリック(もしくはエンター?)するまでに時間があるんですから、どっかで一回冷静になりなさいな。
と、かく言う私も常にそれができているかと問われればそんなことはまったくない。


081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。

お礼を”する”?
いや、基本お礼を言うくらいですかね……?


082:あなたの作品は批評OK?

批判NGってなんすか。
まぁ、やっぱり見るとキツいものはありますけどね。
見たくないけど、見ればためにはなる……ことも、ある。

でも、やっぱり直接もらうとキツいかもしれないですね。

覚悟を決めたときにネットで検索して、出てきた批判に「ぐぎぎぎぎ……」ってなるくらいがちょうどいいのかもしれない。


083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?

まぁ仕方ない。
それは自分の表現力不足でしょう。


084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。

単純に、「面白かった」と言っていただければ嬉しいです。

どこがどう面白かった、とか言ってくれるとさらに嬉しいかもしれません。


085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?

(創作サイトはやってませんが)やっぱり感想もらうことじゃないですか?


086:では、されるとイヤンな事は?

実体験としては、されるとイヤなことってされた記憶はないですかね。
人様のサイトで揉めたことはあるけどな!
若気の至りである。


087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?

自分がパクったんじゃないなら別にいいんじゃないですかね。


088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。

実は私今ヤバいくらい眠い状態なんです。


089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?

創作関連……? では、トラブルってのには遭ったことないと思います。


090:作品=作者だと思いますか?

むしろ作者と作品は切り離すべきだと。
作者が痛いって理由で叩かれてる作品とかバカじゃないの? と思います。
作者が痛かろうかなんだろうが、作品が面白ければ問題なし。
ただし、作者が叩かれるような作品はなんだかんだで出来自体がアレな場合も多いかも(もっとも、作者補正で一段か二段は悪い評価になってるでしょうけど)。
なので、やっぱり作品に作者っていうのはある程度表れるものではあると思います。


091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?

え? スクエニ非モテ同盟くらい?


092:同盟に入って良かった事は?

それで検索してきてくれる人が増えた?


093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。

自分の作品を、不特定多数に向けて手軽に発信できるというのは単純に素晴らしいことだと思います。
私も、それがなかったら作家になんて絶対になっていませんでしたから。
ただまぁ、その手軽さがある種の危険さを孕むのもまた事実なのですけれど。


094:萌えって何ですか?

それぞれの胸の内にあるものであり、語るべきものではない。


095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。

んー、やっぱり二次創作よりは難易度上がる気はしますよね。
でもその分、創ったものは完全に「自分だけの世界」ですからね。
二次創作では得がたいものも得られるのではないかと思います。
なんて、偉そうに語れるような立場でもございませんが。


096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)

うーむ、IMEのおバカちゃんならいくらでも出てきてよさそうなものですが……逆に、いちいち覚えてないですねー。
とりあえず、「彗さん」は間で切らないと「水産」になります。


097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…

まぁ、数字でいうなら売り上げなんでしょうね。
ただ、個人的にはもう本を出せる段階まで原稿を上げた段階である程度「結果が出ている」と思いたい。


098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。

ぶっちゃけ、この前徳間さんに特別賞いただいちゃったことですかね。


099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?

「面白い」と言ってくれる人の声。
これは綺麗事とかじゃなく本当です。
でも、本当に一番必要なのは自尊心とか自己顕示欲なのかもしれない。
結局、それがないと創作なんてやらないと思うんだ。


100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。

今回はホントに長かった……
とりあえずみんな、一緒に小説書こうぜ!





 

 

 



誕生日恒例

どうも、はむばねです。
私の次に誕生日を迎えるTQ君の机の上にも、いよいよ誕生日プレゼントが出揃って参りました。
ちなみにこのTQ君、席が麻雀をする場所に程近いため、麻雀が発生するたびに机の上の飴を麻雀メンツ(共に某氏とトミィ君)に勝手に食べられるという憂き目に遭っています。
と、いうわけで。





誕生日プレゼントは飴縛りだよー\(^o^)/
まぁ、一部別のものもまじってますけど。
モニター上の紙は、本人が現れるよりも前に麻雀メンツが食べないようにとの注意書き。







拡大するとこんな感じ。
一つだけ単品で置かれているべっこう飴が光っていますね。

それにしても、相変わらずカオス。
量だけでいくと過去最大なのではなかろうか。
これ、私以上に全部食べ終わるのいつになるんだろう……

なげぇ

どうも、はむばねです。
うん、思ったんです。
私の書く文章は、無駄に長い。
どうも、自分の伝えたいと思うことを余すことなく書くから長くなると思うんですよね。
情報の取捨選択ができていないといいますか。
必要のない情報までいっぱい付加してしまっている気がします。

別にブログを書いてる分にはそれでいいと思うのですよ。
間とかも大事だと思いますし、読む方もそれなりの文章量を予想して読んでいると思いますので。
むしろ、ブログや小説にする分には言葉が足りていないくらいでしょう。
しかし、これを(特に携帯の)メールでやってしまうのがマズい。
たかだか携帯のメール程度で長文というのは、若干マナー違反ではないかと思うわけです。
まして、その長文書いてる間にレスポンス性が大きく損なわれるわけですからね。

あと、ブログとかに対するコメントとかでも。

こんなもんの文字数制限に引っかかるのかよ、と思いきや結構引っかかった経験がありますから。

本文よりコメント長いってなんやねん、ってお話ですよ。



そういうところを気をつけようと思いました。
と、いう記事を書こうと思ったけど(相変わらず実際書いてるけど)、あまりにどうでもよすぎるのでここからバトンに移りますよ!
バトンっつーか、これアンカー以前にバトン渡す項目がないんですけどバトンなのだろうか。


─ヲタク判定バトン─
 ○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※前半25問は1点 後半26問目からは3点なので注意



問1:【もってけ!〇〇〇〇〇〇】〇の中身がわかる。
○:まぁさすがに



問2:休みと言えば家
○:研究室にも行かない日は、専ら行っても買い物程度でしょうね。



問3:友達はまずインドア派
○:少なくともアウトドア派よりは遥かに多いでしょう



問4:アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。
○:それなりに



問5: アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。
○:多少程度なら。さすがに一食抜いたりはない(はず)



問6:お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。

×:ジャンプ感想サイトくらい?



問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
×:深夜アニメとか研究室にいれば勝手に流れますぜ



問8:野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
×:私自身はあんまり経験ないです



問9:ヲタのオーラを漂わせている。
○:たぶんバリバリ出てると思います



問10:深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
×:そもそも録画しないですしねー



問11:【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
○:まぁ略しますよね



問12:家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
×:さほど違わないとは思いますが、普段と文章だと結構違うかも



問13:人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
×:なんですかそれは



問14:リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある
○:あるあるwww



問15:【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする
×:反応はすれど、ニヤニヤはしないと信じたい



問16:残酷な天使の○○○
○:だからさすがに



問17:鬼畜王○○○
○:名作とは聞いているんで、そのうちやりたいとは思ってます


 

問18:いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
○:在りし日の思い出ですね……



問19:カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)

○:そういう空気の時は歌わざるをえない。


 

問20:TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる
○:そっとしておいてください



問21:ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
×:ない……はず?



問22:漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)

×:ねぇよ



問23:男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

○:自分で書くと、主人公と同性の方が多くなりますけどね



問24:【乙女ロード】を知っている。
○→行ったことはないですが



問25:私は変態紳士・淑女である。
×→正直、それを名乗るほどの紳士っぷりにはまだ至れていないと思います



問26:ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?
○→自らが名乗ればヲタなんじゃないかな、と言える程度には持ってるんじゃないかな



問27:予約特典のためだけにゲームを予約した。
×→結果的に予約特典をもらうことなら



問28:過去の名作には目を通すようにしている。
×→BGAとして候補には入るかもですが



問29:絵文字よりAAを多用する。
○→絵文字を使うことがほとんどないので相対的に



問30:【アホ毛】の意味がわかる。
○→だからさすがに



問31:コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上?
×→そこまでは



問32:漫画を500冊は読んだ。なおかつラノベも100冊は読んだ、同人誌も100冊は読んだ。
○→それは余裕で突破



問33:自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。
○→まぁ、ほとんどネタですけどね



問34:キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。
×→ねぇよ



問35:ヲタのイベントに参加したことがある。
×→ない



問36:お金の使い道はヲタ関係ばかりである。
×→最近はアルコールの方が多い気がする



問37:好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。
×→むしろ語るのは苦手です



問38:お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。
×→そもそも観ると決めてリアルタイムに観てる(観てた)ものなどないような



問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。
×→ある意味その子様とか教授陣の顔とかはヤバい



問40:脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。
×→さすがにそこまで重婚はしてません(たぶん)



問41:パソコンを常に付けている。
○→家のはつけっぱですね



問42:三次元の異性に興味なし。
×→さすがにないと言い切るところまではいってませんが……たぶん、一応



問43:自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。
×→ねぇよ



問44:コミケカタログの厚さを知っている
○→まぁ一応知ってるだけなら



問45:【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。
×→むしろゲーム内かと



問46:他のオタクを本気でバカにしたことがある。
○→「オタクきめぇwww」と思ったこともあるよ、もちろん開眼した以降で自分を棚に上げて



問47:仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。
×→知らんがな



問48:アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。
×→入れるけど、戸惑いはまだ持ってます



問49:漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。
○→むしろ敬称をつけることの方が多いかもしれない



問50:ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。
○→三次でメイドとかバカなの? 死ぬの?




0~9点    一般人
10点~19点 ヌルオタ
20点~39点 オタク
40点~49点 オタとヲタの狭間の世界(どっちとも言える境界線
50点~69点 ヲタク
70点~79点 キモヲタ
80点~89点 真性


90点~95点 末期患者
96点~99点 超変態☆
100点     ヲタネ申



計、45点。

なんとビックリ、実は私はヲタでさえなかったのか。



「君が好きです」 その言葉は今でも アナタを信じて待っている

どうも、はむばねです。
新作発売発表に際し、皆様コメント・メッセージありがとうございます。
日野氏も早速触れてくださっています。

そんな日野氏のエントリより。
(一部抜粋)
>で読み終わった後、最終的にすごく切なくなる、あのラブコメですよね……

はい、そのラブコメです。
私の場合、商業作品よりもネット上のそういうSSの方がダメージ受けやすいですけどね。
”そういう”密度が濃いからか。
が、しかし。
本作は、そういう意味ではなかなかの攻撃力を持っている自信があります。

ある人は、前述の通り切なさ乱れ打ちになるかもしれません。
ある人は、あまりの酸っぱさを前に打ちひしがれるかもしれません。
ある人は、いつかの未来を夢見て心躍らせるかもしれません。
またある人は、ありし日を思い出してほっこりしたりバタバタしたりするかもしれません。
それぞれ皆さんなりに、キャッキャウフフしてくださればよいと思います。
けれど、けれどもです。
一つだけ、言わせて欲しい。





本当に泣きたいのは私の方だ!

(我が敬愛するマンガ家の一人、木多康昭先生のお言葉より)


魂の叫びがところどころに出てくるハートフルストーリー。
そんなお話、『太陽で台風』。


待たせたな!

どうも、はむばねです。
さぁさぁ、お待たせしました全国43人(どことなくリアルっぽい数字)のはむばねファンの皆様!
約一年の時を経ましてこのわたくし、帰ってきました今一度!
イェス!

新作発売!

だよー\(^o^)/






(ガンガンWING12月号より)

どうやらまだネット上ではイラストとか確認できないっぽいので、とりあえず岸田メル様の素晴らしいイラストを雰囲気だけでもということでセルフ撮影。

タイトルは『太陽で台風』。
価格は800円(税込み)。
そしてジャンルは、 ラ ブ コ メ です!(たぶん)

人外なし!
超常なし!
生きるか死ぬかの死合いもなし!
あるのは愛と青春、そしてちょびっとのヒーロー分!

『太陽で台風』、11月27日発売です!
さらなる詳細に関しては、皆様本日発売のWINGで確認してくださいな!




しゃぶしゃぶ

どうも、はむばねです。
今日はしゃぶしゃぶに行ってきたよー\(^o^)/
今月始めにも行ったところなのですが、その時バイトだったS島君が「行きたかったのにー」と言っていたのでS島君リベンジのためもう一度。




前回は撮り忘れた写真。
左:豆乳スープ? 右:基本、昆布だし。
和豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースです。

前に行った時も話していたのですがこの食べ放題、満足感が素晴らしいです。
焼肉食べ放題の後の「うー、もう食べれん……」という悲惨な感じの満腹感ではなく、「おいしかったねー」といった爽やかな満腹感があります。
それはお前らの焼肉の食べ方が悪いんだろうって?
だって仕方ないじゃない、学生だもの。
あと食べ放題なのにかなりサクサク持ってきてくれるので、手持ち無沙汰になった某氏が変な遊び始めないのもいいですね。
もっとも、今日はラストの方なんかスープに浮いた残骸使って遊んでましたけど……
ごめんなさい店員さん、やはり私が隣に座るべきだったか……


体が……軽い!

どうも、はむばねです。
木曜日はTA。
今日も比較的普通に時間中教えてたのと、さっきまで時間外でも教えてたので若干疲れ気味です。
けれど、このTAは少し楽しい。
「自分も悩んだよ」ってなところを、私の説明でわかってもらえるというのは嬉しいですね。
今のところ、理解力高めの人が多いので尚更。
こういうのは嫌いじゃない。

ところで全然関係ないですが、冷蔵庫にヨーグルト入れといたら某氏に食べられた\(^o^)/
さすがにわざとはではないようですが。
うーむ、やはり二つ並べて置いといたのがマズかったか……

さてそれはそうと、昨日も昨日とて走って帰ったわけですけれど。
なんかここ最近、ものすごく体が重くて途中で休憩しないとやってられないような日々が続いてたんですね。
これ、体が弱ってきてんのかなぁ……? と思わないでもなかったのですが。
昨日走ったらそんなこともなく、前までどおりに走ることが可能に。
結論としては、やはり布団が重かっただけのようです。
まぁそりゃあね……背負ってさえなくて、普通に手で持ってたもんね……
ただ実は、この布団を持って走ってる期間、重しをつけて走った効果によりパワーアップするかとか若干の期待はしてたんですけどね。
そんなことはまったくなかったよ!

あとどうでもいいですが、ちょっと前に口の中噛んだところがすごく痛い。
寝れば治るだろうと思ってたんですが、何回か寝ても治らない。
ちょww回復力落ちてきてるwww
しかも今日また同じところを噛んでしまったので、回復はもうしばらく後になりそうです。
口の中の怪我とか地味に辛い。


関連検索2

どうも、はむばねです。
速攻で本日2回目の更新。
ついでなので、勝手に他の人の名前でもググってみた。





日野氏。





……うん、なんかごめん。



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR