FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日のアニメタイム

どうも、はむばねです。
一応本日2回目の更新。
今日のアニメの流れ。
みなみけ→みなみけ おかわり→true tears→火魅子伝。
みなみけは両方全部観たわけじゃないので、全部で35話弱くらいですかね?
前回よりは若干ライトだよね!


○みなみけ
そういや7話くらいで止まってたので続きから。
最後まで変わらずのクオリティ。
というか、尻上がりにさらに上がっていった印象。
おかげで、観てる間ほとんど作業が進まなかったよ!


○みなみけ~おかわり~
うん、まぁなんだ。
一応、前評判は聞いてたんです。
けど、どうせ大袈裟に言ってんだろwwwwと思ってたんです。
いや、その先を名言することはここでは避けますが。
3話までは、「んー、確かにちょっと無印に比べれば落ちるなー」くらいの感じでして。
4話観て、5話観て、実際観た人ならあとは言わなくてもわかるな?
結局、5話で断念。
レビューサイトとかを観る限り、5話あたりがマックスでその後持ち直してくるらしいんですけどね。
持ち直す、程度じゃちょっときつかったんですぜ。
無印くらいまで戻るっていう評判だったら頑張って観てた。


○true tears
某氏フェイバレットアニメの一つ。
確かによかった。
なんとなく話の雰囲気は予想できたので「こりゃ面白くても観るの辛そうだな……」と思ってたけど、実際観てみたら(雰囲気は概ね予想通りだったけど)思ったより辛くなかった。
また、某氏が「続きが一番気になるアニメだった」とおっしゃっていた通り、確かに続きが気になる。
展開はラスト10分くらいまでラストが予想できなかったし、ラストは意外な感じに。
中盤までは(いやむしろ結構終盤まで)「この展開になったら嫌だなー、でもまぁさすがにないよなー」と思ってた展開がまさにラストだったわけですが、終わってみれば普通に許せる範囲だった。
上手いなー。
続きが気になる+普通に面白い+画面あんまり観なくても大体わかる(←これ重要)で、BGVとしても大変優秀でした。
ただ、あまりもう1回観たいとは思えないタイプの作品な気がします。


○火魅子伝
なぜかおりにつけてガンダム君の口から出てくる火魅伝。
しかもガンダム君自身は二次創作しか呼んだことがないっていうね。
10年近く前の作品ということで、なんだか懐かしさ漂うテイスト。
でも99年のアニメくらいならまだ余裕で見れるっぽい。
とりあえず曲も映像も、OPがなんかよかった。
ただOP等から感じる設定の風呂敷的に、12話で収めるのはちょっと無茶だったんじゃないだろうか……という気がしないでもない。
とりあえず、「確かに10年前くらいのアニメってこんなだったよねー」という懐かしい気持ちになりました。
しかし、あえてガンダム君がここを推してきた意味はやっぱりわからない。



スポンサーサイト



各家庭の流儀

どうも、はむばねです。
ちょっと前にガンダム君・某氏と話してたことを思い出した。
例えば梨がある時に、家族がそれを我々に伝えるときの伝え方。

・某氏家
「梨があるから食べたいときは言ってね」
完全に合わせる派。

・ガンダム家
「梨があるから勝手に剥いてお食べ」
完全に丸投げ派。

・ウチ
「梨剥いたけど食べる?」
その場で選択派。


これ一つとっても色々違いがあるもんだ。
そして、なんとなくこういうのが育ち方の違いになってくるんだな、と思った。
さて、あなたのご家庭は何派ですか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
235位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR