スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

2008年を振り返る・下半期

どうも、はむばねです。

さぁ、いよいよ今年もほとんどラストです。

そんな大晦日、私は家の雑事をやっていた以外はPCの前で過ごしたよ!

下手こくとゲームとかしながら年越しを迎えそうだよ!

でもそれも私らしい過ごした方ですよね、たぶん!

というわけで、昨日 の続き。

7月以降、いってみよう。



○7月

某氏の誕生日という、当研究室においてはクリスマスなどよりも遥かなビッグイベントが存在した月。

そのせいもあって色々ひどい。

7月3日

スタートだけ好調だった研究室紹介の結果がこれだよ!



7月6日
なんか知らんけど目覚めたので無意味に10回更新とかやった日。

たぶん36時間連続を除けば今年の最多更新日。

なんという無意味な休日の過ごし方。


7月12日

※(一応)18禁注意

トミィ工房初仕事。

すべてはここから始まった……



7月17日

某氏誕生日当日。

そしてバケツプリン登場。

今の所、唯一当ブログで動画が仕様されている記事である。



7月20日

我々から某氏への誕生日プレゼント。

今年、最も過酷な仕事だったことは恐らく間違いない。

これは、ダークマターと人との壮絶な戦いの記録である……



7月25日

お菓子以外のS島君のキャラクター『ドジっ子』『チャレンジャー』がよくわかるエピソード。



7月31日

全てが始まったのは12日であるが、それが定着してしまったのがこの日である。

そういう意味では、この日の功罪の方が大きいのかもしれない。





○8月

世間一般では夏休み。

が、基本的に話題は研究室のものである。



8月2日

おバカさんたちの闘い。

まぁ私も基本的には人のことを言えない。



8月4日

パートナーを失った日。

今年のこれ系ネタは、数こそ少ないけど1個1個が重い。



8月7日

(2週間遅れの)PCクラスタコンソーシアムin京都まとめ。



8月11日

その日まで、人はあくまで大地にひれ伏すのみだった。

人は、二次元の住人だった。

しかしこの日、ついに奴らは三次元へと姿を変える。

進化の兆しは、着実に現れていた。



8月12日

90秒切り。

悲しいことに、新記録はいつもVistaから。



8月19日

今年一番のザ・やっちゃZE☆ニュース。



8月26日

ついに全方向がカバーされた、とある日の出来事。





○9月

夏休み後半~後期開始。

といっても、私はほとんど永遠の夏休み。

このあたりはネタもちと弱め。


9月4日

サキ君誕生日。

トミィ工房についにギミックが現れ始める。



9月5日

S島君誕生日。

皆が手加減する中、某氏の爪が光る。



9月9日

小ネタ。

サンドウィッチの真実。



9月17日

遥けき彼方の未来に辿り着いた日。

成せば成る。

ちなみに今、その背中はまた遥か先73秒の地点に。

いつか追いついてみせる。



9月18日

1ヵ月半前に別れたパートナーとの再会。

こういうこともあるのか。





○10月

一応(局所的に)本気出してた。

そのせいか、面白いことはあまりない。



10月7日

はむばねさん誕生日。

正直デスクマット&サイドには結構癒されてる。



10月18日

さらにもう一段階整理。

ほぼ今の状態。



10月21日

むしろ家よりも研究室の方を綺麗に保つ。

それが私のジャスティス。

そろそろもっかいやらねばいかんかも……




○11月

ここまでくるとかなり最近。

懐かしさに欠ける。

ていうか基本風邪ネタしかない。

ずっと引いてたんだから仕方ない。



11月1日

風邪と共に始まる霜月。

ちなみに、ここから現在に至るまで一度も全快はしていません。



11月4日

いい加減暇すぎたので無茶してみた。


11月6日

その結果がこのザマだよ!



11月13日

役に立たないNPB設定講座。

チューニング編

MPICHインストール編

11月20日

ワックスがけの日、某氏の図。



11月22日

ガンダム君誕生日。

みんなの愛が溢れていますね。



11月24日

ネタ画像検証。



11月24日

ガンダム君誕生日・追加編。



11月27日

太陽で台風発売。


太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)


まだまだよろしく!



11月29日

最早みんな慣れてきた感さえある誕生日イベント。



11月29日

現在の記録が生まれた日。



○12月

今月。

色々あったようで、まぁ色々あったことはあった。



12月8日

しんべえ氏誕生日。

セーフだっつってんだろ!



12月9日

自分を世界さえも変えてしまいそうな、瞬間はいつもすぐそばに。

ちなみに、今はもうどっちもなくなってます。



12月10日

ザ・パンチへの期待が溢れるM-1予想。

大ハズレにもほどがある。



12月12日

やるおで学ぶサーバ構築。

続き

そろそろ続き書くか……



12月13日

今日も研究室は平和です。



12月17日

名人誕生日。

今年最後とあってか、トミィ工房・S島君共に最高度のクオリティをぶつけてきやがりました。



12月18日

名人にあげた誕生日プレゼント、私の感想。



12月21日

M-1本番。

来年に期待。



12月22日

1ヶ月遅れで届いたガンダム君への誕生日プレゼント。



12月23日

36時間連続更新開始。

間違いなく今年1番のバカ。






はい、というわけで。

今年のまとめはこんなもんでしょうか。

これにて、今年の記事(これを合わせて)565件の総まとめとさせていただきます!

まぁ、うち10分の1以上は36時間更新のときのやつだけどな!


皆様、今年も大変お世話になりました!

来年もよろしくお願い致します!






2008年を振り返る・上半期

どうも、はむばねです。
さて、いよいよ今年も24時間余りとなってまいりました。
今日・明日の更新をミスらなければ、今年も365日、毎日更新が実現されます。
これも、日々訪れてくださっている皆様のおかげですね。
どうもありがとうございます。
というわけで、今年も一年間をブログの記事を通してちょっと振り返ってみたいと思います。
まぁ今年”も”っつーか、去年は全力で年明けてからやってたわけですけどね!
今年はちゃんと年末にやるよ!

まぁせっかくの機会だし、皆さんも私と一緒に思い出に浸ってみればいいんじゃないかな!


○1月

卒論間際で、基本的にテンションがおかしくなってる時期。

変なネタは多いけど、やっぱり卒論間際なのであんまりネタ度の高い記事は少なめ。

1月2日
1月3日
というわけで、全力で年が明けてから一年を振り返ってた記事。

とりあえずこのへんをみとけば一昨年のめぼしいネタは見つかるはず。



1月17日

securityで制限のかかったPDFファイルのテキストコピー。

もう一年近く前の記事ですが、未だに検索ワードの上位はこの記事の検索ワードで占められてます。

ある意味、当ブログで最も有益な情報といえなくもない。

最終的に、根本的な解決にはなってないけど。





○2月

卒論最盛期~終了。

意外とピックアップ記事多かった。

たぶん現実逃避も最盛期だったから。



2月7日

基本的に毎日こんなことばっかり考えてる。

なぜか微妙に評判がよかった。



2月9日

卒論間際の現実逃避。

ネタ自体に費やした時間としては、恐らく今年の中ではぶっちぎりで一番。

個人的には結構満足のいった作品。

今年は、もっと果てしなくでっかいのを作りたいなー。



2月13日

1000記事突破、を実は既に果たしてた記念。

そういや1500記事ももうすぐな気がするけど、たぶん忘れてスルーします。



2月14日

「なんでもないようなことが幸せだったと思う」って虎舞竜も歌ってるし、こんな何もない日が実は大切なんじゃないかな!



2月18日

前日雪魔氏来週(=徹夜)を乗り越え、卒論提出終了。

これを期に、一気に気が抜ける。

そして現在に至るまで抜け続け。



2月25日

当研究室に伝説が生まれた瞬間。

未だ語り継がれる恐怖の物語。




○3月

春休み(一応)突入。

旅行やらなにやらで、ある意味リア充っぽい日々をピンポイントで過ごしてた頃。

3月6日

旅行のため(バッテリーの寿命が恐ろしく短くなってたので)携帯チェンジ。

そして、その子様最後の勇姿。



3月8日

PCクラスタコンソーシアムin名古屋まとめ。

この間のはさすがに行けませんでした。



3月9日

『電気班+放送部+α卒業旅行 ~参加者の半数が来年も学生だよ!~』 始まりの日(ちなみに、+αの部分が私)。

ここから6記事に渡り、神社行ったりラーメン食べたりワニ見たり足湯にリベンジしたり、楽しい旅の思い出が綴られます。

前年度最後の思い出。

そのへんの様子を、一応帰ったからまとめたのがこれこれ 、あとこれ

ちなみに私は、今年も卒業旅行に行く可能性あり。



3月18日

一の倉 さんが第4回トクマ・ノベルズEdge新人賞を受賞。

この半年後にあのようなニュースが流れることになろうとは、この時はまだ誰も知る由はない。

3月19日

カオスるままに放置していたものをちょっと片付け。

たぶん下半期くらいでもっかいこの話題が出ると思いますが、今はこれよりはだいぶマシになってます。



3月21日

卒業式。

ちなみに、この時一緒に卒業式に出た方々と、概ね今も一緒に過ごしてます。



3月23日

京都小旅行。

出不精な私ですが、たまにはこういうのもいいと思いました。



3月29日

先代のMP3プレイヤーを失った日。

ちなみに、失くしたのはガンダム君の家でです。

(直接この記事にその記述はないけど)この頃はまだ、『ガンダム君』じゃなくて『3回生の方』っていう表記だったんだね!

なんていうか、今やテレビで定番になった芸能人の若かりし頃の映像、みたいな懐かしさがあるよね!

あと完全に余談ですが、この日から雪魔氏来てた。




○4月

新学期、新学年、そして新たに院生へとクラスチェンジ。

しかし変わったのはマインスイーパーのタイムくらいのものである。

4月の時点ではそれすら更新されてないけど。



4月1日

  * ウソです  +
      n ∧_∧ n
 +  (ヨ(* ´∀`)E)
       Y     Y    *



4月4日

破滅への序章。

今年は下がってるといいなぁ。



4月11日

4月12日

なぜか一瞬だけ折り紙が流行った。

某氏の芸術品の数々を見よ!


4月15日

現実逃避の結果がこれだよ!



4月15日

実は『幸 空』という名前の伏線はここに出ていたんだね。



4月17日

リベンジの結果がこれだよ!



4月21日

そして某氏の手にかかった結果がこれだよ!



4月26日

4月1日の残滓。




○5月

TA、テスト、プレゼン等で、院入学後、初の山場。

実はトクマ応募用の原稿を書いていたせいという説もある。

余談ですが、たぶんこの月の10日更新で初めて『ガンダム君』という単語が出現。



5月3日

浜松合宿始まり始まり。

まとめ



5月12日

ありし日の某氏の極貧生活。

今やリッチマンとなった某氏ですが、やっぱり家賃は滞納するし前のプロバイダからは督促状が届いてるよ!(ついでにそれまだ払ってないよ!)



5月20日

マインスイーパー2000との初邂逅。

あれから半年以上経ちますが、未だにマニアは高い壁として立ちはだかっております。


5月22日

みんなのアイドル。

ちなみに今現在の姿はというと、後に出現するスク水との奇跡のフュージョンを遂げています。



5月27日

たぶん(ネタにした中では)S島君ケーキ初登場。

今の所、S島君は立派にしていっております。



5月30日

C.C.テンプレ作成。

こないだのテーマ発表で某氏がこれ使ってるの見て、「あれ? 結構綺麗な出来じゃね?」と自画自賛してしまいましたぜ。




○6月

もしかすると今年一番のネタを作ってしまったのかもしれない月。



6月2日

乙女力増大中。



6月4日

この日、新たな伝説が生まれたのかもしれない……

あわや私の枕詞となりかけたほど、反響は大きかった記事。

だがみんな、ここで一旦落ち着いて考えてほしい。

私はただ単に、スーパーで布を買っただけである。

何をおかしなことがあろうか。



6月5日

今はもう半ばなかったことになってる歴史。



6月7日

なんとビックリ、今年はここに至るまでの半年間自転車関連のトラブルがなかったらしいよ。



6月10日

筑波への旅立ち。

SACSIS内容まとめ。

旅のまとめ前編中編後編

ちなみに余談ですが、スタートこそ好調に見えた今年の研究室紹介、まさにスタートだけだったよ!



6月21日

順調に成長していくS島君。






うーむ、今年は去年に比べて多い気がしないでもない……

まぁ単純に、更新回数自体多いですしね。

去年は(少なくとも上半期は)1日1回だったのに対し、今年は1回以上ですし。


下半期はまた明日にでも!





わずかな戸惑い

どうも、はむばねです。
昨日・今日と、実家のトイレで戸惑うことがしばし。
座るときに、でっぱりで体を支えようとして「あ、ない……」となったり。
ウォシュレットを起動させようとして左を見たら、「あぁ、右だった……」となったり。
流そうとして奥を覗き込み、「こっちじゃなかった……」となったり。
どう見ても大学のトイレの配置です、本当にありがとうございました。
すげぇ、最早一連の動作が大学のトイレに合わせて無意識のうちにプログラムされてたのか……

まぁ実際、どこのトイレを使う頻度が一番高いかっていうとダントツで大学になりますからね。
しかし、こんなことになったのは今回が初めてですぜ。
大学のトイレなんて、結構長い間使ってたはずなのになぁ……いや、洋式のを使い始めたのは結構最近だったか?


あぁちなみに、実家に帰ってきた時にトイレの話題が出る確率が異常なのはもちろん特にネタがないからですよ。
というわけで、今日は高校時代の友人方と忘年会(?)に行ってまいります。




インターナショナル

どうも、はむばねです。
本日、実家に帰ってまいりました。
電車に間に合わないかと思いきや奇跡的に3分ダイヤが遅れていたためジャスト間に合ったり、しかし今度は乗り換え時間が4分しかないところで詰むかと思いきやその時点ではギリギリ2分遅れまで遅延が縮まっていたおかげでジャスト次の電車にも乗れたりと、なかなかの奇跡が続いたおかげで下手すればこれまでの最速記録で帰ってこれたかもしれません。

ま、それはともかく。
帰ってきたら実家に送られて来てた。


あなたに送る独り言byはむばね

タイトルがちょっと違うことが確認できるでしょうか?
みんな知ってたかい?
実はスタンプ・デッドって、海外でも発売されてたんだぜ!
コミック版のみですけどね。
台湾(と、香港も?)ですかね。

結構前に
「台湾でも出版するけどいいですよねー?」
「あぁ、別にいいっすよー」
みたいな会話を交わした記憶があるので出ること自体は知っていたのですが、実物を見るのは私も初めてです。


あなたに送る独り言byはむばね

中も(当たり前ですが)日本語じゃありません。
先ほどの写真と共に、妙に画像がブレているのは仕様です(なぜか)。


うん、いやまぁだからどうということは別にないんですけどね。
今日は実家帰ってきただけだしネタねーなー、と思ってたところにちょうどありましたので。

しかし、書き文字(って、いうんでしたっけ?)は日本語のままなんですね。
あと、『はむばね』も。
まぁ前者は絵の一部みたいなもんですし、後者は固有名詞ですからね。
私としては、勝手に『翁』とかに直してもらっても構わなかったんですけどね!


大掃除・忘年会

どうも、はむばねです。
本日は研究室の大掃除でした。
去年の卒業生、goblin氏、hawk氏も手伝いに来てくださいました!

私は水周りを担当。
本当は私はクラスタ周りの担当の流れだったんですが、水周りは自分の手でやっておきたかったので。
ちなみに某氏は掃除機なんかをかけた後(後に他の人がかけなおしました)、麻雀牌の掃除とかしてた。
正直誰もが「外のベッドで寝ててくれるのが一番いいんじゃないかなー」とか思ってたと思うので、これはある意味某氏のファインプレーだったと思います。

いかん、大掃除で疲れて更新に費やす気力がない。
どうせネタもないけど。
とりあえず、2時間後くらいに忘年会始まります。

余談ですが、忘年会までの時間を潰すため現在研究室(の一部)ではデュエルが行われています。


あなたに送る独り言byはむばね

※デスクマットは仕様です。

初雪観測

どうも、はむばねです。
なんか雨がパラパラしてきやがると思ってたら、途中から雪に変化しました。
どうりで寒いわけだぜ!
これ以上風邪が悪化せぬよう、暖かくせねば。
あ、ちなみに昨日よりはかなり体調良くなってます。


さてそれはそうと。
36時間更新以来、気力がごっそりと削がれています。
研究室に来たはいいが、何もする気が起きねぇぜ……
まぁでもその分(?)、さすがにアクセス数はそれなりの伸びを記録していたようです。



あなたに送る独り言byはむばね

24日のは、たぶん自己最高記録ですかね?
いつもの5~8倍といったところでしょうか。
まぁ、更新回数自体はいつもの48倍だったわけですけどね!



それと、二件ほどアメーバのプレゼントでクリスマスカードをいただきました。
OTIKAさん、sandaさん、ありがとうございます。






しかし、アメーバのプレゼント表示ってなんでこんなに重いんだろう……


喉痛い

どうも、はむばねです。
昨日(今日)は、結局今朝までガンダム君の家にいました。
そんで、帰って寝てTAに行ったわけですけどね。
まぁ、こんなので風邪が治るわけはないですよね。
ていうか、悪化しないわけがないですよね。

というわけで、起きてからかなり本気でTA行くか迷ったけど、結局行った。
責任感云々というよりも、今日1回分の給料が惜しかったんです。
まぁどうせいつも前半は先生の話だし、そんなに質問も来ないし、適当に休みつつやろう……と、思っていたんですけどね。
なんとビックリ、今日に限って先生のお話は20分程度で終了。
しかも、今日に限ってほとんどフルタイム働かなければいけないほどの質問の出っぷり。
え、なんなの?
これはみんなからのクリスマスプレゼントなの?


途中まで若干死にそうだったけど、今はトミィ君にもらった薬のおかげか結構楽になってます。
だいぶボーっとしてきたし、今日はさっさと帰って寝よう。
しか、し確か去年のクリスマスは二日酔いで死んでたはずなんですよね。
クリスマスは体調を崩すのが恒例なのでしょうか。
まぁ、どうせ反逆するならこれくらいの勢いの方がいいですよね。
さすが私の体、空気読んでるぜ。

通常更新:36時間目

どうも、はむばねです。

さぁ、いよいよラストの更新です。

くじけそうな時もありました。

ぶっちゃけくじけている時間帯もありました。

途中で寝ることもありました。

アルコールが入ることもありました(現在進行形)。

しかし、とにかく。

とにかく、ここまでたどり着きました。




72回目の更新。




36時間連続更新。




終 了






です。

お疲れ、私!

お疲さまでした、神原さん


ところで完全に余談ですが、今回の更新をもちまして12月の更新が108回となったよ!

なんか素敵な奇跡を感じるよね!



他SS更新:あっきー・まこぴーのクリスマスショートコント

・サンタさん
「襟木君、サンタさんっていつまで信じてた?」
「小三くらい、かな」
「え? 意外と普通……」
「それが何か?」
「うん、いやごめん。なんか変な方向に期待しすぎた」


・ターキーではなく
「クリスマスにさ、ケンタッキーのフライドチキン食べるのってやっぱり間違ってると思わない?」
「確かに。クリスマスといえばシーチキンだと思う」
「うん、それも私の知ってるクリスマスとはちょっと違うかな」
「もちろん飲み物は三ツ矢サイダー」
「もちろん、なんだ……」



・トナカイ
「サンタさんのソリって、トナカイが引いてるっていうイメージじゃない?」
「うん」
「あれって、なんでトナカイなんだろうね? 馬とかでもよくない?」
「馬よりはトナカイの方が空を飛びそうな気がするから、じゃないかな」
「……なんか本当にそんな気がするから不思議だよね」


・雪
「ホワイトクリスマスって素敵だよねー」
「白いだけなのに?」
「え? いや、うんまぁ」
「じゃあ、クリスマスにはんぺんが降っても嬉しい?」
「それはそれで、喜ぶ人はいるんじゃないかなぁ、たまには……」


・靴下
「クリスマスプレゼントって、なんで靴下の中に入れるイメージあがるんだろうね?」
「サンタさんが靴下好きだから?」
「サンタさん靴下フェチなの!?」


・恋人はサンタクロース
「恋人がサンタクロースって、実際どうなんだろうね?」
「プレゼントが優先的にもらえる」
「でも優先的も何も、サンタさんはみんなに平等にプレゼントを配るわけじゃない? そもそも、恋人を作るような歳の人がサンタさんにプレゼントをもらえるようなよい子かってかなり疑問だよね。何より、クリスマスに一緒にいられないっていうディスアドバンテージは大きいと思うの」
「……まぁ、サンタさんは生涯誰とも付き合わないと思う」
「だよねー。あ、でも昇神先輩がサンタさんの格好してたら素敵だよね」
「そう」


・プレゼント
「ねぇねぇ。昇神先輩へのプレゼント、何がいいと思う?」
「味噌」
「……え?」
「味噌。今切れてるって言ってた」
「いや、確かに喜ばれはするかもしれないけどさぁ……」


通常更新:ラスト3回

どうも、はむばねです。

結局、最後まで過去SSに頼りっぱなしだったよ!

時期ネタだから、このあたりはできればあんまり使いたくなかったんですけどね本当は……

ぶっちゃけ2年ちょい分のネタをここで放出しきったので、来年はやるにしてももう過去SSには頼れませんね。

まぁやりませんけどね。

来年やるとすれば、事前にせめて20時間……とまではいかないまでも、10時間ちょい分くらいのネタはないとキツい。

うん、まぁやりませんけどね。

違うよ。

決してネタ振りではないよ。



ところで、今回の更新を除くと残り更新回数は2回なわけです。

本当はラスト2回くらいはちゃんとした更新をしようとか、せっかくだしクリスマスSSを書こうとか思ってたけど、結局のところ全力でそんな時間も気力もなかったよ!

というわけで、最後まで期待しないでください。


あぁ、あとアレだ。

日付も変わりましたし、ということで。

メリークリスマス!


一応、ね。



そんなクリスマス、ガンダム家の様子。



あなたに送る独り言byはむばね


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4317)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (284)
天神周辺グルメ (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR