FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

某氏の不思議

どうも、はむばねです。
さて、某氏はレンジで温める用の蓋付きの器を使っています。
普通の器の方でラーメンとかを温めて、蓋の方で唐揚げなんかを温めます。
なのでまぁ、蓋の内側がベタついてるのはわかるんですよ。
しかし、なぜ蓋の取っ手の部分までもほぼ常にベタついているのかと。
うん、まぁ原因そのものはわかるんですよ。
某氏は唐揚げなんだろうが素手でゴーする人なので、そんな手で触ればベタつくのは当然なわけですよ。
が、問題はどこでそのベタつきが蓋の取っ手に付着するのかということなのです。
いいですか? 考えてみてください。
まず一般的に、研究室で食事する場合には以下のステップに分類されるわけです。

①準備する
②食べる
③片付ける。

普通に考えれば、②で手がベタつき、そのままの手で③に移行するから蓋の取っ手もベタつく、となるでしょう。
しかし、しかしですよ。
③の段階は私が行うわけで、某氏はこの段階で蓋に触れることはないわけですよ。
だったら、いつ付いているのかと。
とりあえずパッと「準備の前段階で某氏に手が既にベタついている」「食べた後、片付けはしないけど蓋で遊んだりしている」などの可能性が思いつくわけですが、あるいはそのどちらも当てはまっている気がするのが某氏らしいですね。


注1.
ベタつきは、毎度洗う度に解消しています。

注2.
これだけだとまるで某氏が食器を流し台に持っていくことさえもしないダメ人間のようですが、さにあらず。
これは、(某氏が流し台まで持っていくと、そのまま水で流すだけで食器入れに入れることが多々あったため)私が「もう食べ終わった後は余計なことしなくていいのでそのまま置いといてください」と頼んだ結果です。


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
235位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR