スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

スマイル0円

どうも、はむばねです。
就活には笑顔が大事! とよく聞きます。
しかし残念ながら、はむばねさんは中学時代は(普通にしてんのに)「何か怒ってんの?」と言われ、高校時代には(普通に笑ってるのに)「なんでいっつも苦笑いなん?」とか言われたお人(前者はただの中二病期だったという説もある)。
最近はそういうことも言われなくなっているので普通に笑えていると信じたいところですが、しかしやっぱり笑顔を作るのが苦手です。
このままではいかんと思い、練習をしようと思っているわけです。
なんで、とりあえずレジで店員さんに「ありがとうございます」って言うときに笑顔を作ってみよう、と思い立ったわけです。
んが、しかですね。
これ、どのタイミングで笑顔作ればいいの?
”って言うときに”って言いますけど、言ってるとき口は「ありがとうございます」を形作ってるわけじゃないですか。
そしたら笑顔作れないわけじゃないですか。
てことは、笑顔作ってから「ありがとうございます」って言うの?
それとも、「ありがとうございます」って言ってから笑うの?
もしかして、プロは「ありがとうございます」って言いながら笑顔作れるの?
教えてエロい人!
とりあえず、ティッシュとか広告配ってる人から受け取るときに笑顔を作るのは少しだけ上手くなった気がする。



さて、ところでそれとはまったく関係なのですが。
今日、相対性理論(バンドの方ね)にハマりました。
唐突に。




地獄先生 / 相対性理論

ひっさびさに、聞いた瞬間「これだ!」と思え、概ね他のどの曲を聴いてもベリーグッド判定なバンドに出会った気がする。
知っている人からすれば、何を今更って感じなのでしょうけれど。
私のハマりは、いつも一歩遅れている。

スポンサーサイト

今日も好調(だった)

どうも、はむばねです。
今日も今日とて説明会。

道?

まぁ

当たり前に

迷った

てか

迷わない訳ないじゃん

みたいな

てか

昨日とまったく同じ場所で迷った

みたいな

そんな感じです。
高槻(JR)⇒高槻市(阪急)の移動がよくわからん……
いやまぁ方向はもうわかってるんで辿り着くことはできるのですが、未だに駅で渡された地図がどのルートを指しているのかがわからないぜ。
あと、路線情報とかだとあそこの移動時間が8分ってことになってるけど、8分じゃ無理だと思う。
それとも、8分で辿り着けるルートがあるのか?


閑話休題。
んでまぁ、説明会に参加してきたわけなんですけどね。
だから人少ないって!
8人てあなた……
まぁ確かに子会社ではあるんですけど、上が有名だから結構人いるかと思ってたのに……本社、というか勤務地が東京のみだからでしょうか?
今日はいっぱい人がいるだろうという心構えでいたので、まずその切り替えに使う労力がハンパなかったです。


そんなこんなで、「あー、超疲れたしっ♪♪」ってな具合で家に帰ったんですけどね。
ガンダム君から呼び出しがあったので、ほとんどノータイムで研究室に直行ですよ。
家にいた時間は3分もなかったと思います。
ただでさえクソ疲れてる先輩を、雨の中全力ダッシュさせるガンダム先輩マジパねぇっす!

しかし昨日といい今日といい、始まりの調子と比例して終わりの疲労度がハンパないです。
別にアルコール飲んでもないのに、酔ってるときみたいに頭がフワフワするよ!
なんだろう、慣れないことしてるし気疲れなんですかね?
まぁ、物理的にもそこそこ歩いてはいますけど……もしそれが原因だったとしたら、ホントに体の劣化具合がヤバいな。
明日からは、微妙に予定が空きます。
その間に溜まってる色々を処理せねば!


今日は好調

どうも、はむばねです。
はいはい、今日も明日も説明会ですよ。
なんですが、今日の説明会は色々と一味違いました。

まず一つ。
今日は体調不良じゃなかった!
いつもは、「ご飯? いやいいよ、気分悪いし……」状態だったのですが、今日はちゃんとコンビニでサンドイッチ買って食べてからいきました。
さほど人のいないホームでもしゃもしゃサンドイッチを食べるというのは、なんか(なぜか知らないけど)ノスタルジックな雰囲気を感じてテンションが上がった。

また、説明会自体も今までと一味違う。
これまでは2人とか7人とか異常な少人数制だったのですが、今日は少なく見ても3ケタは余裕で超えてたでしょう。
そう、これが私の想像してた説明会だよ!
まぁ結果的に考えると、初めて行った説明会が参加者二人とかも自分にとってはプラスになったと思いますけどね。

あと、今日の説明会(というかセミナー)では微妙にグループワーク的なこともやりました。
自分の考えたことを一緒の机に座ってる人に話すだけっちゃだけなんですが、人見知りの私にとっては辛いよね。
辛い……が、しかし。
私は人見知りだけど、キャラを作るのは得意なんだぜ!
これでも(一応)小説家だからね!
というわけで、私は「できる私」というキャラでグループワークに挑みました。
結果、「すごくしっかりした考えを持っててビックリしました」とのコメントをいただいたよー\(^o^)/
それ、私が5分前にでっち上げた考えなんですけどねwww
ふはは! 二度と会わない初対面の方との、テーマを持った話し合いは私の得意分野の一つだぜ!
もちろん、一番得意(というか安心できるの)は親しい人たちとの会話。
一番苦手なのが、今後も会うけどそれほど慣れ親しんだわけでもない人との雑談です。

閑話休題。
でもまぁ実際問題、そのコメントをいただいたのは同じ参加者の、それもB3の方でしたからね。
さすがに、ナチュラルな状態でもB3の方よりは(平均して)若干しっかりした考えは持ってるよ。
というか持ってないと、それを伝えられないと困るよ。
そういう意味では、私が研究室で(相対的に)積極的に下の世代の方々と関わってきた経験が生きているとは思うのですけれど。
やっぱり、この程度じゃ面接官の方は全然騙せないと思うんですよね。
面接官の方さえも納得させられるキャラが完成した時、私の就活は完成したといえるのではなかろうか。


そうそう、いつもと一味違うといえばですね。
いつもは迷ったとしてもせいぜい1回程度なのが、今回はなんと3回も迷ったよ!

1回目は、JR高槻駅から阪急高槻市駅に行く時。
JRの駅で道聞いて地図をもらったにも関わらず、その地図どおりには進めなかったよ!
ていうか、帰り道にたどって尚あの地図の意味がわからん。
銀行はともかく(これも銀行多すぎでどの銀行指してるのかわからなかったけど)、駅前郵便局っていったいどこにあるんだぜ?
郵便局らしきものの姿が見えなかったんですけども。

2回目、最寄の駅に着いてから。
だから地下を経由するとわからなくなるって言ってんだろうが!
ただ、最初に出た出口を(迷いつつも)「こっちじゃなくね?」と判断して正解にたどり着いた私は正直神がかってた。
こういうときの私の判断力(というか悪運)はやはり目を見張るものがある。

そんなこんなで、草津駅(地元)に帰ってきたわけですよ。
んで、そこでですね、ルカ様が「栗東(草津のもうちょっと向こう)のブックオフで今年度の四季報が置いてある」って話をしてたのを思い出したんですよ。
まぁせっかくだし、行ってみようと思ったわけですよ。
そして、本日3回目の迷子ですよ。
それも、本日最大の迷子ですよ。
1回目は不安だったなりに(ちょっと遠回りにはなったっぽいけど)方向は合ってたし、2回目は出た時点で間違いに気付いて正解ルートを選べました。
が、3回目はガチで何周か回ったね。
見知らぬ土地よりも地元(それも行ったことあるところ)で迷う、それがはむばねクオリティ。
まぁ正直滋賀クオリティという気もするけれど。
ついでに言うと、四季報はもうなかったよ。


とにもかくにも、そんなわけで帰ってきたのですけどね。
いやぁ、今回は疲れた。
草津に着いた瞬間、若干クラッときたほどだもの(でもブックオフ行ったけど)。
グループワークで気を張りすぎたのか、あるいは2時間全体の集中で疲れたのか。
いずれにせよ、私も劣化したなぁ。
高校生の頃のセンター模試とか、よくあんだけ集中力がもったもんだ。
(間に休憩が挟まるとはいえ)9時間とか集中してたわけでしょう?
若さってのは凄いもんですね。

と、年寄りくさいコメントを残したところで今日はここまで。
疲れたのでもう寝ゆ!



ある晴れた日のこと

どうも、はむばねです。

燦々と降り注ぐ太陽の下、洗濯物が乾いていく。
大変爽やかな光景ですね。


あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね

まぁ、もちろんこれ全部某氏のなんですけどね。
ちゃんと、一応(同じものに対して)2回洗濯機回したよ!




眠いけど寝れない時期(?)に

どうも、はむばねです。

そろそろ体調がおかしくなってきているのか、今度は睡眠時間のっぴきならねぇことに。

寝ても2~3時間で目が覚めてそこから眠れなくなるんですけど、なんかこんな症状の病気ありませんでしたっけ?

眠くはあるんですけどねぇ。




まぁそれはともかく。

金曜に伺った企業の方からメールが来てました。

「説明会には来てくれたから、次は筆記試験だね☆」だってさ。

ていうか、


   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < あれ説明会だったのかよ!
/|         /\   \_



なんかかなり近い雰囲気だったんで、説明会は別にあるのかと思ってたぜ。

ていうかその連絡リクナビのメッセージでかよ!

前の時は普通のアドレスに来てたじゃねぇですか!

おかげで気付くまでに週明けちゃったよ!(連絡来てたのは金曜日)



あと、昨日行った企業の方からも連絡。

(一応ちょろっとやってた)筆記試験合格だってさ。

こっちは次、二次試験(面接?)。

ついに履歴書か……書くの超めんどい。

ちなみにこの連絡は電話でいただいたわけですが、気付かなくて全力で着信をスルーしてしまいました。

これはまぁ、普段から(編集さんからの連絡の可能性があるはずなのに)電話に気付かないことに定評がある私だから……

「メールでいいので」って言われたけど、こういう場合はそれでもかけ直した方がよいのかしら?

うーん、今のところあんまりいいところがないなぁ就活。

ミスが目立つぜ。

とりあえず、今後はちゃんと携帯に気をつけよう。



それと関係ないけど、ついに私が某氏の衣類まで選択することになったよ!

上着など当然のことながらwwww靴下とかパンツまでなwwwwwww

私はいったい某氏の何なんだぜ?

さすがにそんな疑問が沸かないでもない今日この頃です。


それもある意味での奇跡である

どうも、はむばねです。
本日も説明会に行ってきましたよっと。
今日はレベル3程度だったとはいえ、なんで毎度体調が悪いんですかね?
もしかして電車が悪いのだろうか。

まぁそれはさておき。
なんていうかアレですね。
前回も若干思いましたが、今日で確信した。
私は、就活必須アイテムに方位磁石を加えるべきだ。
地図があっても自分が今どっち向いてるのかわかんねぇ。
地下鉄の駅で方向確認したはずなのに、地上に出た瞬間方向がわからなくなった時は我ながらなんの奇跡かと思ったね。
一番最初の歩き出しさえわかればそれなりにどうにかなるとは思うのですが、それができないからなぁ。
このままだと、そのうち絶対迷ってたどり着けなくなる展開があるぜ。
私の目的地到着能力は、コンパスがあって初めて一般人レベルにまで近づける気がする。
しかし、コンパスって安物買ってもちゃんと北を指してくれるものなのでしょうか?
というかそれ以前に、いったいどこで買えばいいんだぜ?


しかしともあれ、外出ってのは気分展開になりますね。
やっぱり部屋に引きこもってちゃ鬱々とした気分になりますよ。
今後は、研究室以外にも外出する機会を作るようにしましょうかね。
まぁ、しばらくは強制的にあちこち行くことにはなるのでしょうけれど。

パねぇ

どうも、はむパねぇです。
今日はほとんど一日寝てすごしました。
昨日も特に何もしてないので、やべぇこれはどう考えても堕落しすぎ……と思ったけど、よく考えたら普通に土日休んだだけだった。
ただ、ぶっちゃけそろそろ土日とか休んでる場合じゃねぇのは事実である。
しかしながら、今日はもう何もできる状態でないこともまた事実である。
というわけで私は、更新もほどほどにしてどうせなら今日はもう残りも休養に費やすのである。


後悔するのはいいが、後悔に呑まれてはいけない

どうも、はむばねです。
さて最近の私の生活習慣ですが、不健康を通り越してもうそろそろのっぴきならないところまできている気がします。
まず、いつ寝ていつ起きるのかが全く不明。
昼夜逆転とかいうレベルじゃない。
昨日は昼過ぎに起きたかと思ったら、今日は午前1時起床ですし。

んで、何よりそうなってくると食事がこれまた不定ってレベルじゃなくなってくるんですよね。
ぶっちゃけ今週の月曜から本日に至るまで、6日間で合計6回以上食事をしたのかがかなり疑問。
少なくとも昨日は起きて(朝ごはんは当然として)昼ごはんを食べずに出かけて、そのまま晩御飯を食べることもなく就寝。
本日も、起きてから現在まで特に何も食べてない。
さすがに一昨日の晩御飯は食べたはずですが、つまりまともな固形物を最後に口にしたのは2回寝る前ってことですね。
問題は私の体自身がここに至って未だに危機感を感じていないというか、ぶっちゃけ「ご飯食べるくらいならもう寝ればよくね? 眠いし」というのが現在の気分というところですね。

もうそろそろ、私は食事という習慣自体を真剣に考えなければいけないのかもしれない。
うつ病の治療法として、まずは規則正しい生活というのが基本となるそうですが。
逆に言うと、生活が乱れてたら気分も沈みがちになるってことだよね!
まぁとりあえず、さすがにこれから遅めの昼食をとることにします。
この際だからしばらく断食して悟りでも開こうかと思ったけど、あまりアホなことをしている時期でもないので。
もちろん、実際に悟りが開けるなら喜んで断食くらいするけどね!


就活、はじめました

どうも、はむばねです。
というわけで、今日はとある企業様のセミナーに参加してきたよー\(^o^)/
うん、まぁなんだ。
とりあえず慣れとかなきゃってことで、企業名とか関係なく日程だけで選んだんですけどね。
だから、正直小規模だろうなーとは思ってたわけなんですけどね。
ちょwww参加者二人wwwww
就活しょっぱがこれとかトラウマになるわwwwww
と思ったけど、始まってみると意外と緊張しませんでした。
主に向こう(企業)の方が話してくれたというのもありますし、あとは正直緊張するほど脳のリソースが余ってなかったのが大きいと思います。
うん、ものすげぇ体調が悪かったんですよ。
10段階でいうと、レベル7くらいの辛さだったね。
行きはともかく、帰りの電車で何度途中で降りようと思ったことか。

まぁそんなこんなで、私の就活スタートは暗雲と見せかけてそれなりに順調に滑り出したのでした。
さぁ、これから頑張っていこう。


愛しさと切なさと心強さと

どうも、はむばねです。
ウチの読者様方ならば皆様ご存知の通りかと思いますが、基本的に私の動力源はアルコールなわけです。
そういう意味では、間違いなく私はアルコールを愛しています。
しかし一方で、私の人生における黒歴史を紐解いてみると、その上位はほとんどアルコールによって引き起こされている事象なわけです。
まぁつーか、その辺は基本的に私の記憶には残ってないので全部伝聞形なわけですけど(その辺が、私が未だに自重しない大きな要因である)。
そういう意味で、私はアルコールをこの世から消し去りたいほど憎んでもいるわけです。

心から愛する一方で、その消滅を望むほどに憎んでもいる。
こうやって文章に起こしてみると、なんか萌え設定っぽいよね!

まぁ何が言いたいかってーと、酒の飲み方にはマジで気をつけようね! って話。
もうそろそろ私は酒で人生を狂わせてもおかしくない気がする。
というか、これまでに(どうにか)何事もなかったのは私の悪運のなせる業を言う他ない。
あとは、私の周りにいる方々の好意ね。
ホントに私は、ことめぐり合いに関する運だけは神がかっていると常々思います。
でもそれにしても、他人に影響が出そうなところでの飲酒はもうほんと控えよう。
※ただし雪魔氏等を除く(私が雪魔氏が来た時にアルコールの過剰摂取を行う傾向にあるのは、まぁ最悪雪魔氏なら何やっても受け入れてくれるだろうとの信頼があるからである)
 それも一つの萌え設定といえよう。

久々に、死にたくないけど死にたい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR