FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日は好調

どうも、はむばねです。
はいはい、今日も明日も説明会ですよ。
なんですが、今日の説明会は色々と一味違いました。

まず一つ。
今日は体調不良じゃなかった!
いつもは、「ご飯? いやいいよ、気分悪いし……」状態だったのですが、今日はちゃんとコンビニでサンドイッチ買って食べてからいきました。
さほど人のいないホームでもしゃもしゃサンドイッチを食べるというのは、なんか(なぜか知らないけど)ノスタルジックな雰囲気を感じてテンションが上がった。

また、説明会自体も今までと一味違う。
これまでは2人とか7人とか異常な少人数制だったのですが、今日は少なく見ても3ケタは余裕で超えてたでしょう。
そう、これが私の想像してた説明会だよ!
まぁ結果的に考えると、初めて行った説明会が参加者二人とかも自分にとってはプラスになったと思いますけどね。

あと、今日の説明会(というかセミナー)では微妙にグループワーク的なこともやりました。
自分の考えたことを一緒の机に座ってる人に話すだけっちゃだけなんですが、人見知りの私にとっては辛いよね。
辛い……が、しかし。
私は人見知りだけど、キャラを作るのは得意なんだぜ!
これでも(一応)小説家だからね!
というわけで、私は「できる私」というキャラでグループワークに挑みました。
結果、「すごくしっかりした考えを持っててビックリしました」とのコメントをいただいたよー\(^o^)/
それ、私が5分前にでっち上げた考えなんですけどねwww
ふはは! 二度と会わない初対面の方との、テーマを持った話し合いは私の得意分野の一つだぜ!
もちろん、一番得意(というか安心できるの)は親しい人たちとの会話。
一番苦手なのが、今後も会うけどそれほど慣れ親しんだわけでもない人との雑談です。

閑話休題。
でもまぁ実際問題、そのコメントをいただいたのは同じ参加者の、それもB3の方でしたからね。
さすがに、ナチュラルな状態でもB3の方よりは(平均して)若干しっかりした考えは持ってるよ。
というか持ってないと、それを伝えられないと困るよ。
そういう意味では、私が研究室で(相対的に)積極的に下の世代の方々と関わってきた経験が生きているとは思うのですけれど。
やっぱり、この程度じゃ面接官の方は全然騙せないと思うんですよね。
面接官の方さえも納得させられるキャラが完成した時、私の就活は完成したといえるのではなかろうか。


そうそう、いつもと一味違うといえばですね。
いつもは迷ったとしてもせいぜい1回程度なのが、今回はなんと3回も迷ったよ!

1回目は、JR高槻駅から阪急高槻市駅に行く時。
JRの駅で道聞いて地図をもらったにも関わらず、その地図どおりには進めなかったよ!
ていうか、帰り道にたどって尚あの地図の意味がわからん。
銀行はともかく(これも銀行多すぎでどの銀行指してるのかわからなかったけど)、駅前郵便局っていったいどこにあるんだぜ?
郵便局らしきものの姿が見えなかったんですけども。

2回目、最寄の駅に着いてから。
だから地下を経由するとわからなくなるって言ってんだろうが!
ただ、最初に出た出口を(迷いつつも)「こっちじゃなくね?」と判断して正解にたどり着いた私は正直神がかってた。
こういうときの私の判断力(というか悪運)はやはり目を見張るものがある。

そんなこんなで、草津駅(地元)に帰ってきたわけですよ。
んで、そこでですね、ルカ様が「栗東(草津のもうちょっと向こう)のブックオフで今年度の四季報が置いてある」って話をしてたのを思い出したんですよ。
まぁせっかくだし、行ってみようと思ったわけですよ。
そして、本日3回目の迷子ですよ。
それも、本日最大の迷子ですよ。
1回目は不安だったなりに(ちょっと遠回りにはなったっぽいけど)方向は合ってたし、2回目は出た時点で間違いに気付いて正解ルートを選べました。
が、3回目はガチで何周か回ったね。
見知らぬ土地よりも地元(それも行ったことあるところ)で迷う、それがはむばねクオリティ。
まぁ正直滋賀クオリティという気もするけれど。
ついでに言うと、四季報はもうなかったよ。


とにもかくにも、そんなわけで帰ってきたのですけどね。
いやぁ、今回は疲れた。
草津に着いた瞬間、若干クラッときたほどだもの(でもブックオフ行ったけど)。
グループワークで気を張りすぎたのか、あるいは2時間全体の集中で疲れたのか。
いずれにせよ、私も劣化したなぁ。
高校生の頃のセンター模試とか、よくあんだけ集中力がもったもんだ。
(間に休憩が挟まるとはいえ)9時間とか集中してたわけでしょう?
若さってのは凄いもんですね。

と、年寄りくさいコメントを残したところで今日はここまで。
疲れたのでもう寝ゆ!



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
331位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
130位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR