スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

ブルースカイ

どうも、はむばねです。
今日は久々に晴れでしたね。
溜まってた洗濯物がようやく(少し)片付きました。
時期によっちゃ(主に精神的余裕が溢れてるときは)雨も別に嫌いじゃないのですが、やっぱり基本的には晴れの方がいいですね。
物理的にも、精神的にも。
久々に青空を見たら、なんだかとても爽やかな気分になれたような気がします。

そう、青空。
青空といえば、ブルースカイ・シンドロームだよね!


あなたに送る独り言byはむばね-090228_1647~0001.jpg

というわけで、(ようやく)買ってきたよー\(^o^)/
まだ読めてないのですが、読んだら感想書かせていただこうかと思います。


あとこれ、梅田のジュンク堂で買ったんですけどね。
私は、本屋に行ったらとりあえず自分の本を探す習性があるのですよ。
なので、今回も探してたわけですね。
でも、デュアルのところを探してみても魔王さんちが見当たらない。
あー、入荷してないのかー……と、思ったら。



あなたに送る独り言byはむばね-090212_2033~0001.jpg

別のところに結構いっぱいあった。
就活で大阪出ること多いんでちょこちょこ色んな本屋見て回ってるんですが、こんな感じで置いてくれているところが意外と多い気がしますね。


……うん。
正直、正直に言おう。
私はこれまで、宣伝とネタのために結構自分の思ってるところよりも誇張して言ってきましたし、ネット上の評判なんかも半分くらいは工作員か身内だと思ってます。
が、しかし最近思うんだ。
もしかしてこれ、本当にちょっと売れてるの?

なんなの? 世界では何が起こってるの?
私の5年間の草の根活動が実を結び始めたの?
何かの陰謀なの?
神様からの最後のご褒美なの?
もうすぐ死ぬの?
それとも、今まさに死に際で見てるハッピーな幻なの?
死ぬの?


おぅ?

どうも、はむばねです。
今日もお祈りきたよー\(^o^)/
前に集団討議やったとこですね。
私個人としては結構やることやったつもりだったのですが、やっぱりダメでしたか。

あと、テスト落ちてたって言ってたところは今日正式に採用中止のお知らせがあったようです。
だったら最初からそう言え。
「落ちました」って言われるとやっぱり若干ショックなわけですよ。
特に、テストなんつったら私のフィールドなわけですしね(もちろんアウェーは面接である)。
風の噂にテストに受かった人もいるとかいう話も聞きましたが、風の噂でしか聞かない時点で眉唾な気がします。


いやぁ、しかしなんだね。
なぜだか知らないけど、今とってもくじけそうだよ!
別にお祈りメールのせいではない……と、思うのですが。
いつもの、自分で意識してるよりもショック受けてるパターンの可能性もありますけど。
くじけそうというよりも、くじけたい?
くじそうなほど酷い精神状態というよりも、もっとかったるい感じ。
そろそろガス欠なのでしょうか?
まぁこの私のエンジンが1ヶ月以上も吹き続けていたことがそもそも奇跡だったので、当たり前なのかもしれませんね。
今日は学内説明会に参加しただけだったのですが、それも悪かったのかもしれません。
なんだかんだで、外の説明会に行くとしゃっきりしますしね。
最近は、外に行ってなお若干ダレてる気もしますけど。

とりあえず、寝て起きたらちょっとはマシになってるでしょう。
なってるといいな。



忘れるな、いつか必ずそれは来る

どうも、はむばねです。
さぁやって参りました、花粉症の季節です!
なんか鼻がグズグズするなーと思ったら、もうそんな時期か。
ただ、私の花粉症ってもっと遅い時期に発動だった気がするんですが……
これは今年が暖冬(?)だからなのか、私のアレルギー範囲が増してきているのか。
いずれにせよ、就活をする上での大きな敵となりそうです。


さてそんなこんなで、今日も午前と午後で一社ずつ回ってきました。
説明会だけなので、比較的元気です。
なので研究室に戻ってきてもいるのですが、人いなさすぎワロタwwww
卒論終わったら一気に人がいなくなりましたねー。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが。

それと今は比較的元気ですが、今朝の元気のなさっぷりはハンパなかったです。
いやぁ、やっぱ私はかなり寝不足には弱いみたいですね。
5時間寝といて寝不足いうのもちょっとどうかと思わないでもないですけど。
体力的なもの以上に、何より精神的に元気がなさすぎた。
そりゃまぁ毎朝、起きる瞬間は「うおー、眠いー、行きたくねー、キャンセルできるならしたいー」とか思うんですけどね。
布団から出てシャワー浴びれば、それなりに「おし、行ってくるか」的な気分になるわけですよ。
それが今日は、電車の中に至ってなお「就活とかもういいよ……」状態でしたからね。
今日が説明会だけだからよかったものの、面接の日とかにこの精神状態だったらヤバかったかもわからんね。
やっぱり忙しいときほど睡眠はとらなきゃダメ! ゼッタイ!

お祈られ

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
今日もお祈りメール(テスト)とお祈り電話(面接)来てたよー\(^o^)/
うーむ、面接はともかくテストで落ちてたのはさすがに予想外。
ただこれ、落ちたって話しか聞かないんですけどホントに合格者いんの?
系列会社は今になって採用中止決定したところが多いらしいですし(私のところにも一通来た)、そもそもの親会社からして学校推薦応募中止のお知らせが来てましたし。
もしかして、全員落ちてんじゃ……という不安なのか期待なのかよくわからん思いもあったりなかったり。

いやぁ、しかしさすがに1日2回のお祈りはヘコむようですね。
なんか人事っぽいのは、私自身はあんまりヘコんでる感覚がないから。
ただ、作業してみてビックリしたね。
電話が来る前と来た後で、全然作業へのテンションが変わってやんの。
どうやら私の強がりは、最早自分自身を騙せるレベルにまで達していたようです。
これはこれで朗報なんじゃねーかな。
とりあえず、集中力を要するような作業をしてない限りはナチュラルな状態なん(だと思い込んでるん)だから。
問題は、この時期集中力を要する作業が結構あるってことだよね!
まぁ、あと2,3回面接やりゃあそこそこ戦えるようになるんじゃねーかな。
テストの方は事故だったということで。



これだけだとなんだか暗い話題なので、ついでにアクセス解析ネタでも。


あなたに送る独り言byはむばね

>とりあえずお疲れ はむばね
>とりあえず、お疲れ! はむばね

これは私へのメッセージなの?
私にお疲れ言うのはまだちょっと早いぜ!



でまぁ、それはいいんですけどね。

>はむばね 自殺

いや、しませんけど?

一応言っときますが、私のライフポイントはまだまだゼロにはならないぜ!
さすがに、ここで挫折するほどこれまで順調な人生を送ってきたわけではないのでね!


空元気だって元気

どうも、はむばねです。
本日は、とある企業の個別質問会(ようはOB訪問的なもの)に行って参りました。
事前に調べたところ「自己PR・志望動機を言わされる」とか書いてあったので(企業からの連絡でも持ち物に『自己PR』とか書いてあったし)、準備してバリバリ緊張しながら行ったけど実際はそんなものなかったぜ!
年によるのか、それとも最後まで質問が途切れなかったからかはわかりませんが。
まぁ準備したことで自己分析も少し深まったと思いますし、結果的にはよかったんじゃねーかな。
結局50分質問して帰ってきただけなので、久々に(そこそこ)体力ある状態で研究室戻ってこれたしね!

いやぁ、朝はあまりの眠さと雨のせいでエンジン切れかけてましたが、今そこそこ元気でよかった。
質問会のために吹かした空元気が、まだちょっと残ってるんですよね。
あと、質問会自体もそこそこ面白かったですし。
ただ、周りのメンツが京大の院生&阪大の院生×2と、明らかR命(笑)状態だったけどね!
それはそれで刺激になる(かもしれない)。
おしゃー、とにもかくにもこの空元気が残ってるうちに溜まってた色々片付けるぜー!


ところで、今日感じた自分の成長。
電車の車中にて、笑顔で(←ここ重要)「どうぞ」って席譲ることができたよ!
これが……就活によるコミュニケーションスキルの向上か……(ショボい
実際、笑顔を作るのは(相対的に)上手くなってきた気がしないでもない。

面接結果

どうも、はむばねです。
この前の面接の結果来たよー\(^o^)/



○○ さん

拝啓、時下 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、2nd Stepにチャレンジ頂きありがとうございました。

ただ、検討の結果、残念ながら今後の選考は見送ることとなりました。
何卒ご了承頂きます様お願い致します。

末筆ながら、今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

                              敬具

---------------------------------------
日本オ○クル株式会社
採用企画部 新卒採用チーム
students_jp@oracle.com
---------------------------------------



初お祈りktkr



ただ、意外と……というか予想通り、特に改めたショックはありませんでした。

なにせ、面接当日にこうなる未来を確信していたからな!

後悔は5分、反省も1日すりゃ十分だぜ!

まぁ私は修行不足なので、まだ時々思い出してはウヴァアってなることあるけどね!





そんなこんなで(?)、本日も面接に行ってまいりましたよ。

前回とは違い、今回は(テレビ越しだったけど)面接官が5人ずらっと並ぶまさにザ・面接といった感じでした。

うはは、そうそうこれだよ。

これこそが私のフィールドだ。

実際、前回よりも格段に喋れた気がします。

まぁ2回目というのもあるでしょうし、今回はまさにテンプレって質問ばっかだったこともありますけどね。

あと、正直適当にくっちゃべってた感は否めませんけどね。

なんでしょうね。

頭の中で考えてるときはそうでもないのに、言葉に出すと急にそれが空虚になるというか、十把一絡げに感じられるというか。

それと、今回もまた単発系の回答をしてしまったのも悪かった点(「~ですか?」という質問に対して、「~です」とだけ答えてしまった。本当はたぶんそこからさらにアピールに繋げなければいけない)。


なので、今回も落とされてても納得はいく出来でした。

ただ、前回ほど落ちたという確信もない。

とりあえず、面接官の反応がすっげぇ薄かったのと、30分て言われてた面接が20分強で終わったのは何のフラグなんでしょうね。




その後、2時間ほどあけて今度は説明会(というかイベント?)にも行ってまいりました。

面接も2回目だし、まぁ後に予定入れても大丈夫だろう、との予測のもとだったんですけどね。

いやぁ、正直辛かったね。

精神的なところはともかく、主に肉体的に。

若干聞いてるだけでもしんどいレベル。

45分おきに区切られてて好きなブースを回れる形式だったのですが、最後のターンはもう放棄して帰ってきちゃいましたもの。

ただ、行ってよかったことはよかったです。

得るものはあった(はず)。

1回目の面接の後だとこうはいかなかったと思うし、なんだかんで私も日々成長してるんじゃねぇかな!

受けた企業の差、という気もしないではないですが。




そんでもって帰ってきて、その後研究室行くかどうかかなり迷ったんですけどね。

お祈りメールが来てたので行かないことに決めたよ!

いい理由ができてよかった。

研究室には明日朝から行くことにします。






おまけ。

さっき来てたお祈り(?)メール。



拝啓

 この度は、N○Cエンジ○アリ○グにエントリーいただき、
誠にありがとうございます。

 さて、弊社では昨今の景気動向の影響により事業環境が厳しくなった
ため、2010年向け採用活動を見合わせることとなりました。
 エントリー後の中止連絡となり、誠に突然で申し訳ございませんが、
事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、今後は
説明会、選考等の予定はございません。

 略儀にて甚だ失礼とは存じますが、お詫び申し上げるとともに、
今後の就職活動のご成功をお祈りいたします。

                                       敬具





正確にはお祈りではないけれど、とりあえず今日だけで持ち弾が二つ減ったことに変わりは無い。

今年は就職厳しい厳しい言われてきてますが、これを見てようやくその実感が沸いた気がいたします。


このあと打ち上げ

どうも、はむばねです。
本日は午前で学内説明会に参加した後、午後は大阪。
今回はとある証券会社の全体説明会に行ったのですが、まぁ予想通り(採用が一番多い)概ね営業用の説明でした。
で、思ったんですけどね。
IT業界なんて、証券の営業に比べたら全然ブラックじゃないよね!
業界最大手クラスのはずですが、ブラック臭がハンパなかったです。
まぁ、これは私にとって業務そのものが営業に比べてITの方が魅力的、というのもあるかもしれませんが。
ていうか、一人目が死んでる人がいたよ!


で、私はそうこうしていたので参加できなかったのですが。
今日は、卒業論文発表会だったのですよ。
情報処理学会の全国大会に出る組はもう少し安心できない日々が続きそうですが、とにもかくにも卒論自体はこれで完全終了です。


とりあえず、お疲れ!

※『とりあえずお疲れ』でググるなよ! 絶対だぞ!

これが……意識改革というやつか……

どうも、はむばねです。
よーし、脳内幸せ回路のおかげで昨日のあれはあれで上手く喋れてたような気がしてきたぞう!
色々なことを無理矢理ポジティブに考えるようにしているうちに、最近は自然と考えがそういう流れになるようになってきた気がします。
ポイントは、「悪かったところはスルーして良かったところを思い出す」でしょうか。
悪かったところなど、一回思い出して当日のうちに解決策見つけとけば、翌日以降はスルーで十分だぜ!
みんなもやってみようぜ!

まぁ私もまだまだ修行不足なので、ちょっと気を抜くと色々なこと思い出してお腹のあたりがきゅっとなりますけどね。
最初は強がりでも、きっとそれがそのうち本当の強さになるはずさ!


でまぁ結局何が言いたいのかと申しますと。
よくよく考えると、マゾの人って究極のポジティブシンキングの持ち主だよね!
↑今日の結論。

忘れてた

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
そういや紹介し忘れてたことに気付きました。

公式サイトインタビューを乗せていただきましたよー。
ウチによく来てくださっている方なら、「あぁ、だいたいいつも通りだな」と思われるかと思います。
たぶん。



そろそろ癒しが欲しくなってきた気がしないでもない

どうも、はむばねです。
今日が初面接ということで昨日は非常に緊張していましたが、今日起きてみると割かしニュートラルな感じでした。
そんなに時間的には寝てない気もしますが、気分も概ねスッキリ。
さらに、梅田で迷わず目的地に辿り着くという快挙も達成(前に行ったところの近くだったから)。

つまるところ、今日の私はパーフェクトでした。
そう、パーフェクトだった。

だからこそ、言い訳せずにこう言おう。
今日の面接は実力負けである、と。

事前情報どおり、すげー和やかな雰囲気でやっていただいたんですけどね。
よく考えたら私、この雰囲気の方がアウェーだったわ。
なんといいますか、面接モードが解除されてしまうんですよね。
ガッチガチに固い場の方が、たぶん私は得意だと思います。
まだそういう場で面接したことねーのでわかりませんけど。

しかしこれ、今日の手ごたえ的に自己分析やら業界分析やらどうにかできる気がしなかったんですけど。
経験でどうにかなるものなのか……?



それにしても、久々に肉体的ダメージ以上に精神的ダメージ受けたね!
面接官の人が優しすぎて逆に泣けた。
ていうか、自分の面接の場なのに自分より面接官の人に多く喋らせるとかなんなの? バカなの?
面接官の人にフォロー受けるとか、死ぬの?


私はあらゆる感情の中で自己嫌悪ほど非生産的で健康に悪いものはないという結論に至り、最近は結構自分大好きを貫いてきてるつもりなんですけどね。
さすがにこれは、ちょっと「グギギ」ってなるよね!

まぁ結果発表は2週間後らしいし、その頃には色々あって感情も薄れてるでしょう。
さぁ、いよいよ順調だった就活ライフに陰が差して参りました!
私の小説でいうと、たぶんだいたい4章に入ったあたりですね。
本当にこの1冊が面白くなるのかはここからにかかってるぜ!
俺たちの戦いはこれからだ!


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4307)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR