スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

これまでのまとめ

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

明日から4月です。
倫理憲章遵守組である大企業の選考も始まり、いよいよ就活活動も佳境ですね。
というわけで、ここで一旦私の現状をまとめてみましょう。

・説明会参加企業:31社(学内説明会参加14社、その他延べ計算では47社)

・うち、エントリー済み企業:31社
また、説明会に参加していなもののエントリーした企業1社。

・計エントリー済み企業:32社

・うち、テスト済み企業26社
テスト通過済み22社。
結果待ち3社。
不合格1社(ただしここは採用取りやめ?)。

・うち、テスト以降の選考会参加済み企業
グループディスカッション:5社
2社合格、3社不合格。
一次面接:12社(うち2社はグループディスカッション後の一次面接)
合格5社、不合格5社。
結果待ち2社。

・うち、二次面接まで終了した企業:3社
結果待ち1社。
最終面接待ち2社。




まとめのまとめ。

総持ち弾数:32
 うち、既に外れた弾数:9

残弾数:23
 うち、
 テスト含め完全4月選考開始:6
 テスト結果待ち:3
 テスト通過済み:14
  うち、
  一次面接待ち:7
  一次面接結果待ち:2
  一次面接通過済み:5
   うち、
   二次選考待ち:2
   二次選考結果待ち:1
   二次選考通過済み:2
    うち、
    最終選考待ち:2



残弾数23。
一応4月にもちょいちょい説明会の予定は入れてますが、基本的にはこの23発で戦うことになるでしょう。
3月までは、基本的に弾を補充する作業(ちょいちょい撃ってたけど)。
4月に戦うための弾を集める期間でした。
そして、明日からはいよいよ4月。
戦場の幕開けです。
よっしゃ、全弾撃ち尽くしていくぜ!



スポンサーサイト

昨日のまとめ

どうも、はむばねです。
というわけで昨日のまとめ。


9時半~
社員さんとの面談(大阪)。
次が最終面接のところの社員の方のお話を聞かせていただきました。
「それ言っていいんだろうか……?」と思うようなことまで色々と喋ってくださり、大変参考になりました。
ただまぁ、あんまり書けるようなこともねーので内容に関しては割愛。
若干時間が押しましたが、むしろ予定より一本早めの新幹線に乗れました。


14時半~
面接その1(東京)。
ほぼパーフェクトな出来であった。

話し方、呼吸、内容、全て思い描く理想にかなり近い場所をトレースできたように思います。
おいおい、これはさすがに落ちてねーだろう。
まぁちょっと気になるところがあるとすれば、(集団面接なのに)若干喋りすぎた感があることかな!
しかしともかく。
ここに私は、一旦の完成を見せた。


17時半~
面接その2(神奈川)。
そしてここに劣化した。

なんかよくわからんけど、すげぇやりにくかったです。
本当に何なんだろう?
疲れていたんだろうか?
それとも、向こうの反応が妙に悪い気がしたからだろうか?
いずれにせよ、こっちは落とされてても文句を言える出来ではなかったように思います。


その後。
ラストの面接で一緒になった方(2対2の集団面接だった)と一緒に帰ることに。
R命の、しかもBKCの方というこの奇跡。
「おいおい、知らない人と3時間も一緒とか冗談じゃねーよ……」と(正直)最初は思っていたのですが、大変楽しくお話させていただきました。
学部生の方なのですが、凄く色々なことも知ってて考え方もしっかりしてるなぁ、という感じ。
ちょびっとウチの3回生の人たちにも見習ってほしいという気もしないではない今日この頃である。

あと、世の中には手取りがマイナスになるという企業も存在するということもその方の話で知りました。
ようは、給与よりも必要経費の方が多いんですね。
その方のかなり身近な方の体験談らしいので、恐らく信憑性は確かでしょう。
なんという恐ろしさ。


ぱぱぱぱぱぱぱぱ

パーフェクトゥっ


な部分もあったよ!


どうも、はむばねです。
というわけで詳細は明日にでも!
今日はもう無理アホか死ぬわ!


あと、ミケ様とルカ様にも初内々定が来たらしい。
おめでとうお二方!
これでウチの院生の半分が(とりあえず)内々定は出ているという状態ですね。
もっと「先越された!」という気持ちになるかと思ってましたが、意外にも素直な気持ちで祝福できます。
みんな苦労してるのも知ってるからですかね。

久し振りに謙虚な気持ちになれた(byジョンス・リー)

どうも、はむばねです。
3月25日の面接(一社目)からもお祈り来てたよ\(^o^)/

うむ。
こういうことを言うと負け惜しみに聞こえるかもしれませんし、そういう部分も実際あるのでしょうけれど。
あえて言おう。
むしろ感謝する、と。

あぁなるほど、私の口の回転は最初の頃とは比べるべくもないほどに進化した。
最早、ほとんど思考プロセスを介さずに喋れるほどになったのかもしれない。
自分でさえも、驚くこともしばしばだ。
それは素晴らしい成長だろう。
しかし、いつしか私はその現状に満足し始めていなかったか?

これか?
これが目指す先だったのか?
もう完成したのか?
反省点など何一つないのか?

違うだろう。
あの日描いた理想は、こんなチープなものじゃなかったろう。
ある程度喋れるようになって、調子に乗っていたか?
もうどこを受けても大丈夫だと、そんな自負でも持っていたか?
オーケイ、ならばその幻想はここに打ち砕かれた。

かつて私は、3月中に自分を完成させると宣言いたしました。
しかし、今の私はパーフェクトにはまだ程遠い。
ゆえにあえて、今ひとたび、私はここに宣言しよう。

明日だ。
3月30日、3月最後の面接の日。

明日私は、パーフェクトソルジャーになる。





ちなみに、そんな明日の予定。

9時半 OB面談(大阪)
14時半 面接(東京)
17時半 面接(神奈川)

死ぬる\(^o^)/



お、終わった……

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

どうにかエントリーシートと履歴書書き終わりました……
800~1000字はちょっと長いよ……
もう履歴書書き始める頃にはヘロヘロだったよ……
どのくらいヘロヘロかというと、
・そもそも字がヘロヘロ
名前や誕生日などの情報さえも丸写しでないとスラスラ書けない
・そして丸写しした上でなおミスる
このくらい。

いやまぁ最悪、字がヘロるとか明らかに文章考える能力が低下してるとかはいいんですけどね。
最近、帰り道に事故るんじゃないかと思って若干不安なんですよね。
別に物理的にフラフラしてるってほどではないんですが、明らかに視野が狭いというか。
自覚できるほどに、情報処理能力が低下してるんですよね。
まぁ、事故ったら事故ったでそれを理由に就活来年にするからいいんですけどね!
悪運のはむばねさんなら、最悪事故っても死ぬことはあるまい。

明日は説明会だけなのでゆっくりできると信じたい

どうも、はむばねです。
本日は面接×2の日です。

一社目。
尋常ならざる体調の悪さでした。
ちょっとこれはマジでシャレになってなかった。
いやまぁ体調そのものは、未曾有の状態ってほどでもないんですけどね。
こんな自覚的に頭が働かない状態を認識できたのなんて初めてだったぜ!
これは本当に自分の脳みそなのか? と思うほど頭が働きませんでした。
夕方以降研究室に帰ってきてから近い状態になることは(最近よく)ありますが、朝っぱらからしかもこのレベルでなるとは思わなかった。
まぁでも、それはそれとして口の方はそれなりに回ってたと思うよ!
どうやら私は、そろそろ思考が停止状態でも何かしらを喋ることができる力を保有しようとしているようです。
これが……経験から培われた能力か……!
でもたぶん少なくとも日本語は崩壊してたと思いますけどね。
最早その時の記憶もあんまり定かじゃないのであんまり詳細思い出せないけど。
次の……次の機会をいただければ……!
私の真の力をお見せできるのに……!


二社目。
まだ絶好調というほどでもなかったですが、比較的治った。
(正確には面接じゃないけど)面接っぽい雰囲気だと言われたのですが、私はあんまり面接っぽい空気は感じませんでした。
面接のつもりで構えて行ったからかもしれませんけどね。
とりあえずほぼ研究のことしか聞かれなかった気がします。


なんだかんだで割と疲れた。
しかし明日持って行く履歴書と明日締めのエントリーシートを書かねば。
明日は午後からの説明会だけなので、比較的ゆっくりできると信じたい。
ちなみに、こないだプレエントリーもしてねーのに案内が来た会社だよ!
この会社のためにわざわざ履歴書書いて説明会のためだけに大阪出ていくというのは若干萎えるところではあります。
もう履歴書はいいかな(可能なら持ってきてください、だし)……と思い始めているのは危険信号である。

痛車

どうも、はむばねです。
最近ジャンプが面白くて仕方ないのですが、これは本当に最近のジャンプが面白いのか私が娯楽に飢えてるのかどっちなんだぜ?


まぁそれはともかく。
もうすぐ、トミィ君の誕生日です。
しかし最近トミィ君は鬼忙しいようなので、少し早めにみんなからプレゼントが渡されました。
その1つがこれだよ!


あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね

ザ・痛車プラモである。
作成者はt-nabe君だよ!


ちなみにパッケージと作成前の図はこんな感じ。

あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね




久々のお祈り

どうも、はむばねです。
久しぶり(9日ぶり)にお祈りメール来てたよー\(^o^)/
こないだの日曜にやったグループディスカッションですね。
ちょwwwあれ落ちてたのかよwwww
今までの中だと割と自信ある方だったのにwww
一応フィードバックもしてくれてて、「書記役+リーダー役+自分の発言と、割と頑張ってたと思うよ。でもちょっと余裕なさすぎだよね。院生なんだし、もっとどっしり構えた方がいいんじゃない?」って感じでした。
うーん、確かにちょっと余裕はなかったかもしれませんね。
これも慣れればどうにかなるのだろうか?
ただこの時に関しては、ちょっと私の役割多くね? という気もしないではないですよね。
そら余裕もなくなるよ。


そんなこんなで、今日もグループディスカッションだよー\(^o^)/
ふぅ……行く前にお祈りメールが来てなくてよかったぜ。
せっかくもらったフィードバックを生かせないという点ではマイナスですが、やっぱりそれよりも精神状態が重要だと思うんだぜ。
私は極力翌日以降には持ち越さないよう意識していますが、やっぱりお祈りもらった当日中は若干ヘコんでますからね。
ただまぁ、良好な精神状態で臨んだからって結果が伴うとは限らないよね!
今回のGDは、これまででも屈指のgdgdっぷりを発揮したような気がしないでもない。
さらに致命打として、私が時間間違えて5分強早くまとめに入ってしまったことが痛い。
これは他のメンバーに大変申し訳ないことをしました。
プチへこみ。

その後はOB面談です。
が、間がなんと5時間もあくんだね!
仕方がないので、大阪のキャリアオフィスで時間を潰そうと……思ったの、ですが。
よく考えたら、OB面談する企業の資料研究室に置きっぱだったよ\(^o^)/
OB面談だし、別にいらねーかなー……? とも思ったんですが、やはり万全は期しておきたいですしね。
こうなってくると、間がやたら時間あいてたのも結果的に見ればよかったのかもしれませんね。

そんなこんなで、研究室に戻ってとんぼ返りで京都へ。
ちなみに、お祈りメールを見たのはこのタイミング。
グループディスカッション前に見るよりはマシですが、どうせなら全部終わってから見たかったよね。

ただまぁこれも一長一短で。
全てのイベントが終わった後に見た場合、その「お祈りされた」というテンションで一日を終えなければいけないわけで。
最後のイベント前に見たということは、その最後のイベントの出来さえよければお祈りの印象を覆して一日を終えることもできるわけですよ。
まぁ、今回の面談がその役割を完全に果たせたかって言われるとかなり微妙なとこるですけどね!

とりあえず、向こうの方の最初の方のセリフが「(今回は正式な面接ではなく)今日の面談とエントリーシートの内容を合わせて面接に進んでいただくかを決めますのでね。緊張しないで、リラックスして臨んで下さい」という旨だったわけなんですけどね。
うん、いやそれ前後の文章「ので」で繋がってなくね?
無茶苦茶選考の一環じゃねぇか!
「(選考の一環なので)リラックスして普段どおりの力を出してくださいね」ということなのだろうか。
とりあえず、ここはヘコむほど悪くはなかったように思います。


そしてその帰り道。
昨日の面接(2回目の方)通過の連絡が来てたよー\(^o^)/
志望度的には結構高めのとこなので、これは嬉しい。

まとめると、
GD(ちょいヘコみ)⇒お祈り(結構ヘコみ)⇒OB面談(若干回復)⇒面接通過(かなり回復)
という流れなわけで。
流石はむばねさんの運命、素早すぎるフォローだぜ。
結果的に見ると、この順番がベストでしたね。 


追記:
今日のGDも落ちてた\(^o^)/
結局今日のラストのお知らせがこれかよww

タイトル考えるのめんどい

どうも、はむばねです。
今日は、久々に朝っぱらから結構なレベルで体調が悪かったです。
が、2回面接したら治ったよ!

今日1回目の面接。
約1ヶ月ぶり、2回目のグループ面接でした。
どうやら一緒に受けた人の一人が初面接だったらしく、めちゃくちゃ緊張してた。
私も初めはあんな感じだったなぁ……と思い、なんだか感慨深くなりました。
頑張れ、あと数回やれば(たぶん)慣れるよ!

私の方の出来はというと、微妙っちゃ微妙。
若干、余計なこと言って墓穴掘った感がある。
あと今日のところは組み込み系とかやってるまさに「ものづくり」的な会社だったのですが、私の方は特に変化させず「SIer系」企業に臨む態度で行ったのも微妙なところかもしれない。
たぶん、向こうが求める人材像とはズレがあったんじゃねーかなー。
でも、私はまだ業種別に態度を使い分けられるほど熟練はしていないんだぜ。


今日2回目の面接。
今度は個人面接。
こっちも出来は微妙だった気がします。
まず、普通に知らない単語出されて「~についてどう思われますか?」という質問に若干テンパった。
一応そこは余談的なところだったみたいですが、マイナスに働いてもプラスに働くことはねーだろうなー。
なんか一般常識っぽいことだったらしいですしねー。
それと、そこそこ志望度が高いせいか緊張が表に出てしまったのもマイナス(毎度、緊張自体はしてますが)。
というか、ここ最近ずっと早口になってしまってる気がする。
おいおい、先週あたりをマックスに徐々に面接力落ちてきてないか?


その後、社員座談会。
よく考えなくとも、2時間って長いよね!
でも、割と楽しくお話させていただきました。


今日はさすがに研究室行く元気はないですし、明日も早いので早めに寝ます。
明日のOB面談が不安すぎる。
金融系のOB面談に、ろくな記憶がないんだぜ……(一社のみから植えつけられた記憶ですけど)
まぁ、最悪それで落とされることがあったとて、所詮星の数ほどある就職先候補の一つさ!
気楽に行こう!

つい先ほど

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

tbt氏に初内々定が出たよー\(^o^)/
誠におめでとうございます。
まだ本命ってわけでもないようですが、とりあえず気は楽になったことでしょう。

私も続きたいところですが、私の場合直近でも最終面接は4月10日までないんですよねー。
どっか、3月31日とか4月の超初頭とかにポンと最終面接入れてくれないかしら?


あと、WBC日本優勝も(今更ながら)おめ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR