FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

昨日~今日

どうも、はむばねです。
本当は明日書こうと思ってたのですが、予定も詰まっているので書けるうちに書いとこうと思います。
昨日の朝以降、今までの流れ。



朝。
本当はネカフェで多少は寝るつもりだったのですが、まんじりともできなかったので諦めて最終的にはマンガとか読んでた。
泊まったネカフェが小さいところで、置いてあるマンガの種類がすごい少なかったのが残念でした。
すももの最終巻とか、色々読みたいのはあったのに……
でも、仕方が無いので適当に読んだら魔王 JUVENILE REMIX面白かった。

6時くらい。
時間が来たので、ウェンディーズで朝ごはんを食べつつ適当に時間を潰す。

7時半過ぎ、朝一発目の会場がある品川シーサイド……の前に、お風呂に入りたかったので銭湯が近くにある天王洲アイルに。
すっげぇ長い時間地図と睨めっこしてから歩き出したが、どうやら合っていたようで一安心。
方向さえ合ってればあとはそこそこ順調で、銭湯に辿り着く。
が、開くのが15時とかね。
おいおいおいおい。
ネット上(公式)には8時開店って書いてあったじゃねーか!
虚偽の申請しないでください!
くそぅ、こんなことなら(ちょっと高かったのでやめといたけど)目黒に普通にあった24時間のところに行っときゃよかったぜ……

まぁでも無理なもんは仕方ないので、諦めてそのまま説明会へ。
一回学内で説明聞いてたこともあり、すっげぇ眠かった。
が、右前に私以上に落ちてるっぽい人がいた。
おいおい、それほとんど全落ちだろ。
なんのために来たんだろう(私もたいして人のことは言えないが)。
まぁ、これ参加しないとエントリーシート提出できませんしね。

次、五反田……に移動する前に、やっぱりどうしてもお風呂には入っておきたかったのでわざわざ目黒に戻って入浴。
30分ほどの急ぎ足で入ったのですが、すげぇ生き返った。
やっぱりお風呂は偉大です。
しかし、重ね重ね朝のうちにここで入っとけばよかった。
90分プランなので、もったいないもったいない。
値段以上に、もっとゆっくり入っていたかったというのもありますし。
朝ならわざわざ暇つぶししなきゃいけないほど時間あったのになー。

とにもかくにも、体力回復して五反田へ。
12人という少人数なので、こりゃ寝るわけにはいかんな……と思ってたけど、普通に半分以上に寝てた。
お風呂効果か気合いにおかげか、私はうつらうつらともしないで参加できました。
んで、ここと次との間がすっげぇきわどくてですね。
3分押しくらいならどうにかなると踏んでたんですが、見事8分押しやがった。

とりあえずダッシュで豊洲には移動したものの、間に合わなさそうなので人事の方に「遅刻します」との連絡。
「10分前集合には間に合いませんが、本番開始までには間に合うと思います」という旨を伝えます。
しかし、探せども探せども会場に到着しない。
もう時間になって、やべぇやべぇとパニクってるところで交番発見。
すぐさま道を尋ねた結果、駅出た時点で方向が90度ずれてたことが判明。

ちょwwww
今までなんだかんだでこんな大幅なミスしたことなかったのにwwwww焦ってたせいかwwwww
はむばねさん、就活初やらかしである。
しかもねー。
余計に後悔するのが、これの前に行ったのが次筆記試験を受けるかどうかさえ迷ってるようなところなんですよねー。
元々ここのOB面談のために東京来たってーのに、何やってんでしょうね。


とにもかくにも、睡眠時間ゼロ状態で20分ほど走り、開始から15分くらい遅れて到着。
人事の人がものすごく優しくて泣けた。
あと、会ってくれたOBの方もすごく親切で泣けた。


とまぁ、比較的散々だったわけですが。
この日と前の日の件で、私は確信した。
この3日前くらいから薄々思ってましたが、私の体力・コミュ力は確実に上がっている。
睡眠時間ゼロでも普通に一日乗り越えられたし(お風呂パワーはありましたが)、その上ダッシュしても集中さえしてればまるで問題はありませんでした(おかげで今日えらい勢いで筋肉痛だけどな!
また、つい1週間ほど前くらいまでは企業の方と話すときは緊張して上手く喋れなかったのですが。
一昨日企業の方とタイマンで雑談っぽい感じで30分話す的な機会でも、始まったときは「どうすんだよこれ……」と思いましたが、むしろ終わってみれば時間押すくらいまで話すことができました。
また、昨日のOB訪問でも不意打ちで志望動機とか聞かれたけどノータイムでスラスラ言えた。
むしろ自分でもビックリしました。
就活始めてそろそろ1ヶ月以上経ちますが、4日前から急にコミュ力上がった気がするんですがなぜでしょう。
なんか、英語と一緒(らしい)である瞬間から劇的に変化するんですかね?



んで、これはもしかしてもう面接でも全力でペラペラ喋れるんじゃね? とか思ったんですけどね。
もちろんそんなことはなかったぜ!

というわけで今日は面接でした。
それでも、今回は(も)これまでに比べれば余裕で一番いい出来だったと思います。
早口になってしまったのと、喉が渇いてたのか声が小さくなってしまったことが課題でしょうか。
ただ今回に関しては、普通に喋り方よりも喋った内容の方がマズかった気がするなぁ。
それも、想定の範囲内の質問だったはずなのに。
やっぱり緊張してたんだろうか。
しかし、面接をこなすたびかなりの伸びしろで成長しているのは実感できる。
次か、その次あたりで開花する予感がするぜ!

その後、別のとこのトークセッション(実際に働いてる方と、少人数で話す形式)にも参加。
8時過ぎくらいに研究室に帰ってきたんですけどね。
昨日の無茶が残っているんでしょうか。
なんだか、頭がすげぇクラックラするよ!
けど、とりあえず今日中に必要な書類くらいは書いておかねば……
そろそろエントリーシートの締め切りなんかも続々やってきてますし、リアルに時間がないよ!

しかし、3月に入ったが私はまだこのセリフを言える。

うはwwww就活テラ楽しすwwwww

いろんなことがわかってくる楽しさから、自分の成長を実感できるという楽しさにシフトしてきた気がします。



スポンサーサイト



もう一丁!

どうも、はむばねです。
受験に卒論に就職活動。
何かと暗い話題が多い時期かと思います。
しかしそんな時期だからこそ(?)、私が明るい話題を打ち上げるよ!


魔王さんちの勇者さま




さらに




重 版 決 定



でございます。
初版の奥付が2月28日で、2刷が3月1日、今回が3月10日だってさ!
いやもう本当にね。
今回ほど、皆さんの力ってーのを感じたことはないですよ。
感謝は尽きません。

ただ、感傷的になるにはまだ早い。
今はまだ、いわばスラムダンク的にいうと山王戦における前半が終了した段階に他ならない。
私が、そして私に期待する皆様が目指したいところはまだまだ先にあるはずだ。


というわけで、これからもよろしくお願いしゃーす!
私も、自分の力を常に出し切るぜ!


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
212位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR