FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

そろそろ眠い

どうも、はむばねです。
一応本日2回目の更新。
なんだかんで今週は半分くらい東京にいたせいか、今自分が大阪にいるのか東京にいるのか若干わからなくなってきてるよ!
大阪にいるのに、ポロッと標準語で喋ってしまうことが。

そんなわけで、今日は大阪で説明会ですよ。
昨日の疲れが残ってるかと思って一社だけにしましたが、意外と元気でした。
グループワークもあって、始まる前まではクソだるかったですが始まってみると割と楽しかったです。
ついでに、その結果を挙手ってみんなの前で発表とか無駄にはっちゃけた。

ただ、その分(?)今結構眠い。
ぶっちゃけ、この文章書いてるのもややめんどいレベル。
もっと色々書こうと思ってた気がするんですが、なんかもう思い出せない。




あなたに送る独り言byはむばね

とりあえず、研究室に帰ったら置いてあった。
しんべえ氏のお土産のようです。
6分の1の確率でツン(辛いの)が来るらしいのですが、見事私が当たりました。




あなたに送る独り言byはむばね

ちなみに、これが前に某氏がお土産として持ってきてくれてたの。
12分の10の確率でツンが来るらしいですが、当然のごとく私が食べたのは辛かったです。


スポンサーサイト



疲れたぜヒャッハー!

どうも、はむばねです。
前回の更新時から今までの流れ。

東京都着。
丸の内ビルでOB面談。
2時間て長いな……と思ってたら、社員の方2名との対談×2だった。
いやまぁ、長いことに変わりはないけども。
お仕事のお話を聞かせてもらいつつ、色々質問してたら「あ、すみませんなんかこっちばっかり喋ってしまって」と向こうの方が。
いやいやいやいや。
OB面談って、こっちが聞いて色々話していただくもんなんじゃないの?
そのあとはめっちゃ研究のこととか聞かれた。
不意打ちだったけど、自分が思ったより自分の研究について理解しててビックリした。
やるじゃん私。
これも就活効果なのでしょうか。
最初はなんか凄い固い雰囲気だったけど、2回目が終わる頃には比較的和やかなムードになってました。
「クラウドコンピューティングって実際どうなんすかねー?」
「さぁ、どうなんだろうねー」
的な話もできて(いやもちろんこんな話し方はしてませんが)、楽しかったです。


それが18時ちょいに終わって、徳間の受賞パーティー会場に移動。
全力で迷う。
だが、そんなものは最早日常である。
しばらくウロチョロした後、諦め駅に戻って駅員さんに聞く。
見当違いの方向をウロチョロしていたことが判明。
それもまた日常である。

とにもかくにも無事に到着。
なんというか、スクエニに比べるとやっぱり色々と雰囲気が違いました。
まず、概ね年齢層が高い。
あと、なんというかざっくばらん? というかカオス?
すーごいざわざわしてる感じ。
あと受賞者のスピーチとかもあっても、いかにも文学畑っぽい感じでした(いや、私は文学畑って知らないのでなんとなくですけど)。
また、そんな空気のおかげかこれまた就活効果か、今回はあんまり緊張しませんでした。

名札もなくて誰が誰だかわかんねーのですが、担当さんに案内していただき一の倉先生、夏寿司先生に合流。
また、片理誠先生や山本豪志先生、霧咲遼樹先生、榊一郎先生(!)ともお話させていただきました。
これまで私は唐辺先生としかお話したことがなかったので(日野氏はちょっと特別なので除く)、こんなに沢山の作家さんたちとお話できたのは初めてですごく楽しかったです。
約1時間ちょいくらい? という短い時間でしたが、とても新鮮で有意義な時間を過ごせた気がします。
なんだか優等生チックな文章になってしまいましたが、いや本当に。
ただ、名刺持ってないのが私だけだったのがアレなところ。
そっか、名刺って作っとくもんだったんだ……
来年参加することがあれば、忘れず作ることにしよう。

そんなこんなで、9時前に皆さんと別れて私は新幹線で帰宅。
10時くらいまでいけると思って余裕ぶっこいてたら、実は9時くらいのに乗らないと滋賀まで帰り着けなかったところだった。
危ねぇ……
しかしなんだかんだでクリティカルな事態には陥らないあたり、さすがははむばねさんである。

んで、草津に戻ってきて自転車を探……したら、自転車がない。
一応周辺も探してみましたが、影も形も見当たらない。
パクられた? でもちゃんと鍵かけてたよ? 違法駐輪扱いされた? いやいや、ちゃんとお金払うところに停めてんだから文句言われる筋合いはねーだろう。この一件、ブログになんて書いてやろうか。
などと思っているうちに、ふと思い出す。
あ、そうだ。
今朝、雨降ってたからバスで行ったんだった。
すっかり忘れてた\(^o^)/
えぇ、バスなんてとっくに終わってますが何か?


というわけで、夜道を歩いて帰ってきて現在に至るのでした。
さすがはむばねさん、人生においてもきっちりオチを忘れないぜ!


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR